ダイアリー の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

昨日はフルリノベの計画中のお客様と打ち合わせをしました。
予算も何とかクリアできそうで前へ向いて進みそうです。
省エネキャンペーンや窓リノベの補助金を活用して断熱改修を行い快適に暮らせる住まいになるよう、心を込めて進めたいと思います。

で、今日は問い合わせのあった方とTELでお話を30分ほど、、、長電話でした。
「何でそこまで自社の情報を公開されるのですか?」と尋ねられました。
まだまだ性能の高い住宅を手掛けておられる諸先輩方が多く居られてたいへん烏滸がましいですが、私としては、高性能住宅は災害時にも強いし、平常の生活でも光熱費が安くつくし快適に安心して暮らせると思うのです。
そういう住まいが少しでも多く建てばいいなと思うのです。
もちろんKino-izmの家を建ててもらえることが一番うれしいですが、そうじゃなかったとしても性能の低い家を建てて、将来後悔されることになってしまうよりも、同業者の人たちにも高性能住宅を建てることが出来るように私の持っている情報を僅かでも公開して行けばいいのかなと思うのです。
但し、、、一部の姑息な業者さんを省いて・・・という事になりますが、笑!
だから、いつでもどんなことでも尋ねてくださいと申し上げています。
春先には同業者の方で中国地方から勉強させてほしいと打診されております。来訪されるかもしれませんね。大歓迎です!!!

さて、写真は昨年秋に竣工のKa様邸キッチン
シンク正面の対面カウンターはモールテックスで仕上げました。非常に丈夫です。
さらににカウンターのシンク側にスパイス用のニッチを設けました。これも使いやすいと人気が高いですね。
20231121-088_600.jpg

キッチンの奥には家電収納を設え、可動棚の上には収納スペースを設けました。
キッチンを中心にレンジ・トースターを配置し、背面には冷蔵庫と、使い勝手が大変良さそうです。
20231121-086_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
Kino-izmオーナー様のご実家からリフォームのご依頼が増えていますが、今日もまた依頼がありました。
築30数年経過する住まいですが、瓦が落ちてきたとのことで連絡を頂きました。
瓦屋さんに依頼し、早速点検してもらったところ、壁際ののし瓦がズレ落ちていました。
240208-001.jpg

漆喰も所々外れており苔が生えているところも...棟を結束する銅線も切れていました。
240208-002.jpg

そして割れている瓦も多く見受けられました。
240208-003.jpg
このまま劣化が進むと(すでに劣化していますが)雨漏りの原因になりますね。
しかし、屋根、いくら心配でも屋根の上に上って隅々まで一般の方が点検できるところではありません。
だから少しでも耐用年数の長い素材のものを丁寧に施工することが大切です。

さて、現在工事が進んでいますKjs様邸、いよいよ足場を解体しました。
が、今日は写真を撮ることが出来ませんでしたので、またのお楽しみ、、、
写真は土間収納に設置した子供たちのロッカー、学校にもこういうようなものありましたよね!!!
ここで制服を脱ぎ、帽子を吊ってカバンだけ持って入るという動線です。
IMG_6942_800.jpg

2階へ上るとホールに奥行き75センチ・長さ3メートルのステディカウンターを設置しました。
将来子供たちがここで勉強をすることとなります。
カウンターの奥行きが深いので本立ても置けるし、カウンターの下部には小さな書棚だって設えることが出来そうです。
ん、早く使っているところを拝見したいですね!今後20年以上活躍することでしょう。
IMG_6934_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
最近、断熱気密の意識が高くなってきてUa値はよくアピールするけど気密測定をしていない会社が多すぎます。
なのに高気密高断熱と自社をPRしている。
今日も問合せ下さった一般ユーザーが高断熱高気密住宅を建てている某工務店の名前を出されたのですが「えっ?」となりました。
そこはそんなに高い性能の家を建てていましたっけ?
気密測定もやっているように見えませんし、、、

こういう工務店、結構多いです。
「気密測定」という性能を調べる方法があるのに何故調べないのでしょうか?
これでも真面目に性能を追求していると言えるのでしょうか?

高気密とPRするなら気密測定は必須にしてC値の平均も公表してもイイと思いませんか?
公表しない(できない)のなら、高気密とはPRしないで欲しいですね。

Kino-izmの住まいは断熱性能はUa値0.2前半~0.3半ばが多いです。
気密測定の実測値直近10棟の平均値は0.17です。
如何でしょうか?
真面目に性能を追求しています。

以上、深夜のブログでした、汗

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

節分

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は節分、豆まきの日、早く帰宅して恵方巻を頬張らないと・・・
240203.jpg
節分とは・・・
「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。
邪気祓いとして、「鬼は~外、福は~うち」と言いながら豆まきをしたり、恵方巻を食べたりします。
どうして節分は2月3日なの?
節分という言葉には、「季節を分ける」という意味があるのだそうです。
昔の日本では、春は一年のはじまりとされ、特に大切にされました。
そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったんだって。
どーですか?
お子様に教えて上げるにはちょうど良い内容では無いでしょうか(^^)v

で、今日は午前中にプランニングを進めているS様と打合せを行いました。
ほぼプランもまとまってきましたが微調整が必要なので修正を加えて再度打合せしようと考えております。

さて現場は、、、
小屋裏エアコンの設置も終わり、雨樋も取り付けました。
週明けには太陽光設備のパワコン接続をすれば足場を取り外し出来ますね。
早く建物の全貌が見たいです。
IMG_4533_800.jpg

IMG_6788_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

経験は・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
某有名な建築家が「年間数百棟実績がある会社に勤務している一級建築士が構造以外に何も知識がない」と言うようなことをSNSに記しておられた。
私の周りでも時々よく似たことをお聞きします。
一級建築士だから・・・とはいっても勤める会社で任される内容によってキャリアが変わります。
専門資格の有無にかかわらず、Kino-izmのように社員数人というような会社であれば全ての事をひとりで理解していないと仕事が前に進みません。
一方、大手や中堅の会社の場合、部署が分かれていてそれぞれ決められたことだけを流れ作業のようにこなして行きます。分業することで効率を上げているのですけどね。
そうすることによってたくさんの知識を身に付けなくても仕事が進むというわけです。
たくさんの仕事をこなすと、いつの間にか自分には人よりも優れていると錯覚してしまい、有頂天になっている人も見かけます。
営業でもそうで、営業しか経験のない人には現場管理やアフターメンテナンスの話をしても言葉には重みがありません。経験がある人と無い人の差はこのようなところで必ず出ます。
知識だけの未経験担当者に当ってしまうと応用が利かないばかりではなく、頭でっかちで自分の都合の良いようにお客様を誘導するので、場合によってはお客様を間違った方向に陥れてしまう事にもなりかねません。
こんな担当者に当らないためにも小さな地元の工務店の方が沢山経験を積んでいて良いと思うのだけどな~。
あ、そういえば今日も某協力会社の担当さんが、
「他の取引先分譲不動産会社で築20年余り経過するお客様からの修理依頼に関して、担当者が何も確認せずこちらに訪問せよと振ってくると言ってました。
訪問したところビス1本締めるだけで修理完了。
こちらは時間を作って訪問しているのにこれでは出張費も貰えない、これくらいの事元請会社でやって欲しいです。」と泣いておられた。
Kino-izmではとりあえず確認のために訪問しますがこんな会社も多いのが事実です。
とても忙しくて時間の無い時は細かく修理箇所をお聞きして専門職に依頼しますけどね!

さて現場は、、、Kjs様邸
ようやく焼杉の工事も残すところポーチ柱のみのようで終わりそうです。
雨樋も掛けたし太陽光の配管を設置すれば足場を取り外せますね。早く全貌を見たいです。
IMG_0118_1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ