大和の家&ゼロエネ住宅・T様邸 の最近のブログ記事

オーナー様宅訪問

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大変寒い一日、Kino-izmのオフィス前でも雪がチラチラしていました。
築1年を過ぎました香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸、TVを壁掛けにしたいという相談で訪問しました。
玄関を開けて中に入るとほんのりと優しい空気が襟元に絡みついてきます。高気密・高断熱特有の心地よい空間。
ta201215-1_600.jpg
壁掛けにするためにはTV配置壁面の石膏ボードを捲り、下地補強を施してクロスを張り直すとなると結構な費用が掛かります。ですので柱に板を固定しその板に壁掛け用のブラケット金物を固定する方法をご提案しました。これならTVの背面で見えることもありません。
一度チャレンジしてみると仰ってくださいました。

久しぶりにお会いできて、きれいにお使いくださっているリビングと誕生されて8か月のお子さんを見て、工事中のことを色々思い出しました。プランニングでは予算の中で如何にしてご要望を満たすかということに悩んだことも今となっては一つの思い出です。
「木野さん来てくれてありがとう」と手土産もご用意して下さっていて本当にうれしかったです。
帰って袋を開けてみると、、、今年最初のサンタさんがやってきた!
ta201215-3_600.jpg

T様のお宅の後、王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸現場へ、、、
今日は断熱工事、念には念を入れてチェックしておきました。
床下から貫通してくるダクトの隙間もこのように一液性のウレタンで隙間をとことん埋めます。
ショートサーキットを起こしてしまったらいけませんから。。。
nb201215-1_600.jpg

私、木野芳弘が考える家づくりとは、、、?
昼間は現場を廻ったり、敷地調査など昼間にしか行えないことを優先しています。
で、夜、TELが鳴らない時間になってから、デスクワーク、というのが私の毎日の日課となっています。
今もプランニングを考えながら違うことをしてみたり、、、こんなことを聞かれると「えーっ?」と思われるかもしれませんが、プランを考える時ってグラフ用紙とにらめっこしていてもなかなかアイデアが浮かばないんです。これって私だけかも知れませんが、汗
だから日中も頭の中ではプランニングしているときもあります。
プランニングって家づくりの中では一番時間を掛けないといけないところだと思うのです。
考える時もアイデアの組み合わせだと思うのですが、時としてなかなかアイデアが浮かばないときもあります。そうかというと簡単にプランが出来上がるときもあります。
ほんとうにアイデアってどこを調べても書いてないし、ネットで探してもどこにも載っていません。やはり自分の経験と知識の融合したものから自分なりに組み合わせたものだと思うのです。
「プランなんか設計事務所に任せればいいのに」と言う人もいます。確かに時にはそういう力・知恵をお借りすることもありますが、極力自分で考えないと、せっかく施主様となる方が私を指名して下さっているのですから、、、
世間は少し会社の規模が大きくなってくると業務効率化、アウトソーシング、分業などと言います。
役割をそれぞれで分担することで効率を高め、より一層売り上げを伸ばしていこうと考えるのです。そのようなことは会社にとってプラスとなるかも知れませんが、私のように一つの考えをもって家づくりをしていると、人に任せてしまうとその人がどれだけ私と同じ気持ちで家づくりに関わってくれるのか解りません。そんなことをしていると気づかない間にKino-izmが崩れてしまうと思うのです。だから、どれだけハードであっても人に任せることなく、施主様と一緒に生涯でいちばん高価な買い物を成功させることが出来るよう努めて行きたいのです。
少しばかり時間が掛ることもありますがこういうことを考えて、家づくりをしています。
今夜も一組のお客様に「もう少しおまちください」とお願いしました。
さぁ、もーちょっと頑張りますわーーー!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

宝物が増えました。

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜日、一応定休日ですがKino-izmを支持して下さる方々の為、今日も一日駆け回りました、汗
昨日土台伏せを行った橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸、
昨日の残り作業と1階部分の構造材の取り込みをし、ガッツリとブルーシートを掛けて養生しました。
明日から建て方に掛かります。
IMG_1807-1_600.jpg

さて、、、
一昨日、香芝市で昨年秋に竣工のT様より連絡があり、「お邪魔したい」とのことで、今朝お越しいただきました。
お正月に出雲に旅行されたそうでその際のお土産を...お届けして下さいました。
また、もう一つ、「いい家を建ててくれてありがとう」と御礼と記念にデジタルフォトフレームもお贈りくださいました。
すでにいくつかのデータを入力していただいており早速電源をつないで拝見しました。
フレームは無垢のウォールナットでKino-izmと刻まれていました、嬉!!!
完成内覧会などで活躍してくれそうです(^^)v

過去に手作りの湯飲み(というか焼酎を呑むためのもの)や、建築させて頂いたイラスト入りの額、置物や手紙は無数にいただきました。
どれもこれも大切な宝物で私にとっては家づくりのエネルギーに代わる媚薬なのです。。。
T様、本当にありがとうございました!
IMG_1804-1_600.jpg

明日もガンバロー、爆

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

10月最終日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
秋の夜長に・・・、夜、看板犬の桃太郎と散歩していたら今秋初めてコオロギの鳴き声を聞きました。
10月末だというのに日中は例年よりも温かいと感じませんか?
これも地球温暖化から来るものでしょう。
一人一人がもっとこの問題に目を向け少しでも出来ることから始めないとこの問題は解決しません。
例え太陽光設備で電力を創り出せたとしてもそのエネルギーを無駄に使わないような工夫が必要なのです。
消費したエネルギー分を創ることが出来る=ゼロエネ住宅と一応説明がつきますが、たくさんの太陽光パネルを載せた住まいで明らかに無駄なエネルギーをたくさん消費する漏エネな家では太陽光パネルが故障や劣化で機能しなくなった場合、それは単なる漏エネ住宅であり、ゼロエネ住宅とは言えません。
先ずは躯体性能(断熱・気密)を高くして、僅かな太陽光パネルで消費したエネルギーを創る、これこそが本当のゼロエネ住宅であり省エネ住宅と言えると思います。
Kino-izmではこのような住まいをご提案しています。

さてそのゼロエネ住宅が香芝市で外構工事もほぼ完了というところまで来ました。
イイ感じです、あとは植栽で緑を配置すればもっと素敵に仕上がってくると思います。。。
t191031.jpg

今年も残すところあと2ヶ月、後悔しないようにコツコツと進んで行こうと思っています(^^)

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

メール不達(T_T)/

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今朝からメールソフトが調子悪く、受信できるものと出来ないもの、また送信しても不達になったりと変な状態。
ウィルスを疑ったのですが全く大丈夫のようです。
ネット環境が良くないのかプロバイダーに問い合わせするも、繋がらず。。。
ん、原因は恐らくコレやなと確信を持っていますが、今夜10時半でも正常になっていない状態。
もしか弊社にメールをお送りいただいていて返信が無い場合は異常のようなことが理由かもしれません。
「返信してこないな!」とは思わないで、温かい心を持ってお待ちください。
正常に戻れば順番に必ずお返事をしますから、、、、、(^^;

さて、今日は香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸の様子を確認に行きました。
道路を挟んで隣では解体工事を始めたようでノーヘルの職人が屋根に上って瓦を投げ落としていました。
粉々の破片が表に飛んで来そうで、いつも車を停車する場所も今日は避けておきました。
色々な業者が居るもんです。「人のふり見て我がふり直せ」とは昔の人は言ったものです。
弊社Kino-izmの職人たちもこのような事は無いと思いますが、今一度徹底しようと思いました。
で、外構の様子は、アプローチの階段が出来、フェンスの支柱も完了、明日はフェンスを取り付ける予定です。
t_ex191028-3_600.jpg

さてさて、一昨日打合せの際に頂いた菓子もアップしとこか~
「カカオビスキュイ・オ・ショコラ」というチョコクッキ~、一気に食べたいけど勿体ないので少しづつヤッつけています。
Mt様、有難うございました(^^)
mt191026.jpg


ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
また台風がやって来そうです。
今年一番大きくて強い台風とのこと。
予想進路を見ていると関西地方は少し逸れそうな様子ですが、先日多くの被害を出した関東地方を直撃の様相です。
大きな被害にならないことを願うばかりですが、一人一人の力では大したことも出来ません。
でも、今やるべきことを間違いなく行い、万一の災害に備えなくてはなりません。
将来、このような、いやもっと深刻な被害が出そうな台風も増えてくるでしょうし、いざという時の準備は抜かりなくしなくてはなりません。
一昨日の完成内覧会でも3組の方から台風時の強風についてはどのように考えて設計しているのかと聞かれました。
建物の性能評価で耐風等級という基準があり、1、2と等級が定められています。
Kino-izmでは最高等級の「2」を基準としており、その基準未満の住まいは建てておりません。
このような基準を申し示すことも少ないですが「知らずに建てても耐風等級は2です!」
表面には見える性能ではありませんが、すごく重要、もちろん耐震等級や気密・断熱についても少しも疎かにしてはいけません。
建物の性能はその家が建っている限り初期性能をほぼ維持します。
少しはコストが掛かりますが、長い年月、その家に家族が暮らすことを考えると高いモノとは思えません。
家づくりでは設備やデザインも大切ですが、是非建物本体の性能に眼を向けて欲しいと思います。

さて、先日お越し頂けなかった方々に、T様邸の内部の様子を少し披露させていただきますね!
L1360571-1_600.jpg

キッチンからリビング方向をみたところ、こういう視界を確保すると家事をしながらでも家族と孤立しません。
L1360570-1_600.jpg

スイッチニッチも壁紙を少し変えるだけで綺麗に仕上がりました。
L1360568-1_600.jpg

キッチン脇に配置したパントリーは1帖分ですが、無駄なスペースは無くて機能的です。
L1360567-1_600.jpg

苦労して作った洗面台の仕上がりには皆さんすごく良い評価を頂きました。
L1360577-1_600.jpg

トイレにはエコカラット
L1360575-1_600.jpg

吹き抜けを見上げたら・・・
L1360587-1_600.jpg

玄関ホールにはスリッパ立てをワンオフで作りました。
L1360786-1_600.jpg

エントランスの玄関収納下部には間接照明を配置、そしてここにもエコカラットを貼りました。
L1360783-1_600.jpg

いよいよ明日は引き渡しの日です。。。
ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ