大和の家・ゼロエネ住宅・Md様邸 の最近のブログ記事

祝・地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はとっても温かい一日でした。
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸では地鎮祭を執り行いました。
当初、15日の予定でしたが日程調整がつかず延期しました。幸いその日は天候が荒れており、「今日に延期して良かったですね」と参列されたご家族の皆様も仰ってました。
無事、地鎮祭も終わり、帰り際に"お下がり"ですとのことで、私の大好きな柿の葉寿司と卵、そしてこちらも大好きな生酒、とたくさんのお品を頂きました。早速移動中のクルマの中でお下がりの菓子を頬張ったのは言うまでもありません(^^;
IMG_6607-01_600.jpg

地鎮祭の後、五條市・F様邸へ移動し工程確認と内装造作の最終確認をさせて頂きました。
で、一旦事務所に戻り、これからプランニングに取り掛かるK様の離れ建替え工事について、いつも設計業務を引き受けて頂いている松山先生と打合せ
各方面でもう少し調査が必要のようです。

で、その次は上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸へ移動。。。
基礎工事、コンクリートの打設が先週末の完了しており、養生中。
L1450100-1_600.jpg

その後は、王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸へ移動し、ウッドデッキの基礎の確認やエントランスの進み具合をチェックし、帰社しました。
早くデッキを造って洗濯物干し(滅多にお使いにならないでしょうけど)が使えるようにしないといけませんね!
IMG_6608-1_600.jpg

こんな一日でした。
もうちょっとデスクワークが残っていますが、今日はこの辺りで、、、

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は温かい一日でしたネ!

午前中にはこれからKino-izmで家づくりを始められるご家族にご来店いただきました、
県内の5~6社(工務店や建築家)の話をお聞きされたそうですが、「長期優良住宅を」と言ってももう一つピンと来ない建築士が居たり、ご夫婦の意見が一致しなかったり、、、中にはKino-izmと同じように高気密・高断熱を推奨する建築士も居られたようですが、結局ご夫婦で一致したのがKino-izm、私の家づくりに共感をお持ちいただいたようです。
ということでこれから建築予定地の調査を本格的に進めてまいります。ひとまずご要望をお聞きしました。

午後は2組のご家族にご来店いただきました。
1組目はどこから家づくりを始めていいか解らないという若いご夫婦。
一般的な話と高気密・高断熱の重要性をお話ししました。
Kino-izmだけでなく他社の話も少なくとも2~3社は聞いて欲しいとも伝えました。
そうすると各社の家づくりがどこに重点を置いておられるのかも解りますからね。

2組目のご夫婦は、先日敷地の測量を済ませ敷地の図面が出来上がってきました。
これからプランニングに取り掛かります。
建築予定地は市街化調整区域でしかも敷地内にある離れを取り壊し建て替えるという計画。
幸い離れを建築された時の建築確認概要書が役所で手に入ったので良かったです。
あとは敷地を分割できるのか、浄化槽は?給水管の引込は?等、各専門の担当に調査を依頼して行くところです。

どのご家族も楽しい家づくりとなりますようにシッカリとサポートさせていただきます。

写真は明日執り行います高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸の地鎮祭の準備状況。
明日も暖かくて天気も良さそうです。良い地鎮祭になりそうですね!
IMG_3702-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

高気密住宅の裏付け

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は五條市・F様邸の気密測定の日。
準備をして、エアコンのスリーブや配管周りの封止忘れが無いかチェックしていざ測定スタート!
なななんと、測定1回目でC値0.1cm2/m2を記録しました(厳密には0.12)、しかし隙間特性値が1.42ともう一つ納得できないというと、測定を引き受けてくれている事業所の所長が「それは贅沢でしょう(笑)」と言ってくれました。
いやいや、やっぱり1.3以下にはしたいところなので漏気の気配を調べたところ、玄関ドアの養生(段ボール)がドア本体と枠との間に挟まっていて気密漏れを発見。
2回目はドアを引っ張って少しでも隙間を無くすようにしながら測定した結果、C値0.1cm2/m2(0.10)と更に良くなりました。隙間特性値も1.24と予想以上に良くなりました。
チョッとしたことなのですが、こういうところも気密測定を行っていないところでは解りません。
シッカリとした施工精度があってこそ、このようにドアの隙間も発見できるという事なのです。「これくらい大したことじゃない」という工務店も多いですが、それではいくら高気密と言っても上辺だけで理解できていないことの表れだと思います。
IMG_6505-1_600.jpg

黄色い線(総相当隙間面積)をご覧下さい。
この数値は家全体の隙間を集めた大きさ、19cm2、4cm×5cm以下なのです。
これって隙間が無いに等しいです。
この性能があってこそ換気計画が予想通りに出来るし、隙間が無いという事は漏気がない、即ち外気の影響を受けない(受けにくい)ので、冷暖房効率も良くなります。
快適な住まいを手に入れるには断熱性能はもちろんのことですが、気密性能もとても重要なのです!
IMG_6506-1_600.jpg

さて、気密測定が終わった後は高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸へ移動。。。
今日は地盤調査の日、先日より造成工事を行いましたが、地盤の強度がどの程度あるかを測定しました。
データを解析して地盤の誇湯工事が必要か否かを判定します。
L1450064-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場巡り

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もたくさん現場を回りました(@_@)
午前中、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸で確認検査機関の完了検査。
何も不具合が無く合格!
明日引渡の日です。
IMG_6438_600.jpg

王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸では美装工事
これで埃や汚れをキレイに拭き取ってピッカピカになります。
来週11日(建国記念日)に開催します完全予約制完成内覧会の申し込み受け付けはこの場で締め切りさせて頂きます。
9組のご家族に内覧していただく予定です、1組30分という短い時間内での内覧となりますが皆さま、ご理解くださいませ。
IMG_6429-1_600.jpg

上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸では、アスファルトやその他の廃棄物の処分が終わり、新しい山土を搬入しました。
そして今日から地盤改良工事に取り掛かりました。
職人さんが、きれいな良い土なので仕事がしやすいと話してくれました。
IMG_6427-1_600.jpg

そしてもう1現場、高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸
造成工事がほぼ完了、来週には地盤調査を行い改良工事が必要かどうかの判定を行います。
IMG_6436-1_600.jpg

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
私達の国の家屋の約9割近くは、英国基準にすると解体命令レベルのとても寒い家に住んでいます。省エネ基準が建築基準法にはありませんから。
まだまだ当たり前のように建てられている世界的に見ても断熱性能の低いレベルの家よりも、高気密高断熱の住まいを手に入れることは健康維持への先行投資となり得るでしょうし、医療費の削減にもつながることと思います。イニシャルコストは少し割高ですがそれも10年~15年でランニングコストや医療費のことを考えると十分に逆転していくことでしょう。
このことを一人でも多くの方に解ってほしいものです。

さて、、、
昨日は王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で外構の打合せを行いました。
ブロックや透水れんが、カーポートetc
本工事も残すところ美装とエアコンの設置。
IMG_6378-1_600.jpg

こちらの住まいで施主様のご協力の元、完成内覧会を開催することになりました。
開催日程は2月11日(建国記念日)、開催時間は10時~15時まで
コロナ禍の関係で、1組30分の内覧時間と致します。
たくさんの方が是非見たいと仰ってくださっていますが全ての方をご案内することが無理なので、このブログをご覧になられている方に先着順でお申し込みを受け付けさせていただきます。
ご希望の方は此方のフォームから「完成内覧会見学希望」とお書き頂き、お申し込みください。

完成内覧会申込フォーム

見学時間のご希望には添えない場合がございます。時間調整は弊社の方で行いますのでご了承下さいませ。

 

さてさて、、、
今日は五條市・F様邸でハウスプラス住宅保証の構造体検査、および確認検査機関による中間検査を行いました。
検査はもちろん一発合格。いつも言う事ですが検査に合格したからと言って責任が無いわけではありません。良く勘違いされる工務店や不動産会社がありますが、あくまでも施工者責任です。
IMG_3233-1_600.jpg

高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸の造成工事も始まりました。
此方の住まいでも新しいことにチャレンジしていきます。
IMG_6385-1_600.jpg

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ