大和の家・ゼロエネ住宅・Md様邸 の最近のブログ記事

入梅

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
いよいよ近畿地方も梅雨入りしました。
これでも例年より遅いとのことです。
これから1か月~1か月半、梅雨空との戦いです、汗

ウッドショックについて近況を少しお知らせします。
昨年の年末~今年初めをピークに、構造材は概ね安定して入手できるようになりましたが金額は下がってる気配はありません。
ロシアからの原料が途絶えて構造用合板が一気に値上がりしています。
本日、先月分の請求書が木材会社から届きましたが数か月前と比べると約2倍に単価が値上がりしました。
これを施主様にご負担いただくことが大変心苦しいのですが、そうかといって弊社で負担してしまうと大きな赤字となります、儲けは要らないので現状をご理解頂きご負担願えるようにしていかないといけない状況です。こういうのってほとんどの人が理解して下さるのですが一部では理解できないと言われることもあります、それはまた大変なストレスなんです。嘘偽っているわけではないのですが・・・
その他べニア類、コンクリートの鉄筋が影響して基礎工事も少々値上がり気味、外壁材は7月から、樹脂サッシは8月から...など、様々なものがウッドショック関連で値上がりしています。
設備製品は、相変わらず給湯器の品薄が深刻で先行発注が欠かせません。
照明器具やトイレ・エアコンなどが品薄状態。
クローズの場でお聞きする業界人の話では、業界全般的に2年前に比べて建築費は2割程度上昇している印象です。
今後どのように推移するのか???早々に落ち着いて欲しいものです。

さて、今日は早朝から事務所を出ました。
向かった先は上牧町・Si様邸の建設予定地、今日は地盤調査を行いました。
2~3日で地盤調査の結果が出てくる予定です。
IMG_2486-1_800.jpg

明後日、上棟準備作業に取り掛かる奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸
養生もシッカリできており雨水の浸入もありませんでした。
IMG_5567_600.jpg

奈良市・Ki様邸は小屋裏への断熱材充填のための桟木を取り付けました。
いよいよ断熱工事が始まります。
IMG_5559_600.jpg

さてさて、昨年お引き渡しを終えています高取町・ゼロエネ住宅・Mt様邸、
敷地内に芝生を敷いて欲しいとのご依頼で、、、きれいに敷き詰めることが出来ました。
此方の施主様からはご友人の方をご紹介いただきました。
近日中に現地を拝見し、土地調査⇒資金計画⇒プランニングと進めてまいります。
IMG_2492-1_800.jpg

明日は水曜日で定休日、少し業務は行いますが急用以外のご連絡は出来ればご遠慮下さい。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はKino-izmの設備工事を担当していただいている職人さんを通じて、地元の同業者さんから床下の換気設備などについて教えて欲しいとの依頼がありました。
包み隠すこともしませんので私でよければ喜んでお話ししますとお答えしておきました。
ン~、どんな話になるか楽しみです。

さて、今日は奈良市・Kt様邸で土台伏せ、床下の24h換気システム「澄家」の設置、基礎貫通部分の防蟻用シーリングを行いました。
土台を伏せたときに継ぎ目をこのように気密テープで塞いでいます。
工事が進むとこういうことも出来なくなります。
やるかやらないかは気密についての重要性を理解しているかどうかの問題、最近は私が指示しなくても積極的に気密性能を少しでも高めようとする工夫(努力)が目に見えてきました。頼もしいです。
IMG_2261-1_600.jpg

基礎貫通部分の防蟻性能のあるシーリングは私の仕事。
中腰で行う作業は58歳には堪えます、汗
IMG_4721-1_600.jpg

24h換気システムの「澄家」、太いダクトが床下を這います、時には邪魔になってしまうこともあり、どのようにすれば最適なのかも含め、いつも悩むところです。
IMG_4735-1_600.jpg

床合板を張る前には細かな木屑やゴミまで掃除機でキレイにしておきます。
IMG_4744_600.jpg

床合板を張ったところ。
IMG_2262_600.jpg

上棟時の1階部分の構造を間配りして、ブルーシートでガッチリと覆っておきました。
31日と6月1日の二日間で上棟します。天候に邪魔されないことを願っていますがどうでしょうか???
IMG_2264_600.jpg

さて、現場を離れた後、生駒市の某ニュータウンに候補地を見て欲しいとのご依頼があり確認しました。
まぁまぁ良い土地、これからどのように進めるか、買うのか、買わないのかを相談していこうと考えています。
IMG_2239_600.jpg


そして次に大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸へ、、、
今日はテラスのタイル工事、もう少しで完成です。
IMG_2246_600.jpg

そしてそして、最後は高取町・Mt様邸へ、
ようやく外構工事が完了しました。
表もスッキリ、真砂土も入りきれいになりましたが、月末に天然芝を敷地周囲に張り巡らします。
これでほんとうの竣工ですね。
IMG_2247-1_600.jpg


ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

打合せと現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中はプランニングの打合せ、
前回ご提案したプランはご要望を詰め込みましたが予想以上に延べ床面積が大きくなったためご予算と照らし合わせて縮小しなくてはなりません。
色々と考え、ネットで有効な情報を手に入れ、あーだこーだと検討された様子です。
この後は、私の脳みそをフル回転させて良いアイデアを取り入れようと考えております。

さて、大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸で造作家具の取付け、
入念に調べられて仕様を検討されただけあって出来栄えも良かったです。
この家具にはちょっとした使いやすい工夫を凝らしました。
立会って下さった奥様も満足そうにされていました。
20220509-3_800.jpg

また、昨年引渡を済ませています高取町・Md様邸ではようやく外構工事に取り掛かりました。
先ずは駐車場の鋤取りから、、、
外構工事が完成したら外観写真も撮りたいなと思います。
IMG_2055-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

家づくりは楽し♬

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大手建材メーカーの支社長さんが弊社のような小さな工務店に来社してくれました。
色々情報交換させて頂き、断熱気密に対する重要性、何故重視するのか、何故重視するようになったのかという事も私の業界での経歴等々熱く語りました。
「何かメーカーに対するご要望などございませんか?」とお尋ねになられたので「アルミサッシの販売は止めて欲しい」と言っておきました。
まぁウチのような小さな工務店の小さな一声だけでは何ともならないでしょうけど、私の家づくりに対する熱意みたいなものは伝えることが出来たかな~っと思います。
これからも良い商品を生み出して欲しいですね。

さて、高取町・ゼロエネ住宅・Mt様邸、既に昨年夏に引き渡しを終えた住まいですが、ようやく前面道路も町による改修工事が終わり外構工事に取り掛かることとなりました。
今日はまずその下調べ(現地調査)、本格的にはゴールデンウィーク明けからの作業になります。
220407_600.jpg

今日は夕方より非公開のZoom研修会に出席しました。
この4月から基礎断熱の計算方法が変更になり、外皮計算をする上で従来の計算方法より不利になります。
どの程度不利なのかを松尾設計・松尾先生からレクチャー受けました。
「ん~なるほど・・・」と実際に外皮計算ソフトを使用し解りやすく説明して下さいました。
G2グレードとギリギリの値で行っている工務店が大半ですがこういった工務店は恐らく、ほぼ、G2クリア出来なくなりそうです。
余裕を持って計画しないといけませんが、Kino-izmの外皮性能は0.3前後とG3に迫る性能で遥かに高いのでご安心ください。
他にも殆どの実務者がまだ知らないようなことをどのようにして情報収集されるのか、普段から多方面にアンテナを張っておられるのでしょう。本当にすごい人だなと改めて思いましたね。
忘れないうちに自分も計算してみないと、、、

写真は、大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸
ダイニング脇の造作カウンターです。
IMG_2062_1_600.jpg

どの住まいでも楽しく家づくりを進めています(^^)v

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

祝・引渡し

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸の引き渡しの日。

地元の気密断熱に詳しい建築家の先生から奈良県では弊社かもう1社のどちらか・・・と推薦していただいたようです。私はその先生、お会いしたことも無いんです、汗
もう1社はモデルハウスを持っている中堅の分譲住宅も手掛ける工務店でしたが日射遮蔽が出来ていないなど、発信している家づくりと実際の施工例があまりにも異なったため候補から除外されました。
弊社の竣工した住まいをご見学されて、家づくりに対する取り組みと実際の施工例との辻褄が合っていたという事で弊社で家づくりがスタートしました。
設計段階から一般の工務店ではおそらく対応が出来ないだろうと思われるご要望がいくつかありました。
確かに初めての試みだった取り組みもありましたし、断熱・気密・維持管理に興味を示さない工務店ではとても無理なことだったと思います。
しかし、私の場合、何でも食わず嫌いで終わるのではなくて兎に角チャレンジしてみようという性格、こちらの家づくりでもこの性格が功を奏して色々と学ぶことが出来ました。
経験年数は長い方が良いに決まっているけどそれだけで胡坐をかいている人が大半という古臭い業界、でもそれではこれから先、成長は無いし、、、最新が最良という言葉があるようになんでも"良い"と思うことは試してみたい。
という気持ちで施主様と臨んだ家づくりでした。

いろいろなことを試みましたが、
例えば、24時間換気設備の排気口から放出される熱を回収するためにヒートポンプを排気口の真正面に配置しました。
70%程度の熱交換が出来るのですが、残りの30%は排出されるのでその熱も回収しようという欲張りな方法(^^)
IMG_5590-1_1_900.jpg

リビングの壁面には循環ファンを設置し、浴室の水蒸気を循環させ冬の過乾燥気味になるリビング側に誘導する手法
IMG_5603-1_600.jpg

施主様もたくさんこの道の専門家が持っているものを手に入れられていました。
↓これ、何か解る人、、、あなたもマニアックだな~、Kino-izmにピッタリかも、笑!
IMG_8831-1_600.jpg

早速、iPhoneに取り付けるシーク・サーマルという赤外線カメラを試しにリビングの一番日差しの強い窓を写しておられました。
IMG_8832-1_600.jpg

引き渡しが終わった後、帰り際、たくさんの荷物を持ってこられたと思ったら、、、
一度食べてみたかった地元・万松の鯖寿司、写真撮り忘れましたが中々手に入らなさそうな年代物のウイスキー、チーズケーキやプリンなどの甘いものなどなど、たくさん、ほんっっっとうにたくさんの品々を「御礼」と言っていただきました。
IMG_8833-1_900.jpg

鯖が1匹丸ごと使われている鯖寿司、とっても美味しゅうございました!
IMG_8834-1_600.jpg

Md様、竣工、おめでとうございます!
これから、末永くお付き合いくださいね!
家づくりにKino-izmをお選びいただき、ほんとうにありがとうございました。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ