今夜もブログネタ満載

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はKino-izmの設備工事を担当していただいている職人さんを通じて、地元の同業者さんから床下の換気設備などについて教えて欲しいとの依頼がありました。
包み隠すこともしませんので私でよければ喜んでお話ししますとお答えしておきました。
ン~、どんな話になるか楽しみです。

さて、今日は奈良市・Kt様邸で土台伏せ、床下の24h換気システム「澄家」の設置、基礎貫通部分の防蟻用シーリングを行いました。
土台を伏せたときに継ぎ目をこのように気密テープで塞いでいます。
工事が進むとこういうことも出来なくなります。
やるかやらないかは気密についての重要性を理解しているかどうかの問題、最近は私が指示しなくても積極的に気密性能を少しでも高めようとする工夫(努力)が目に見えてきました。頼もしいです。
IMG_2261-1_600.jpg

基礎貫通部分の防蟻性能のあるシーリングは私の仕事。
中腰で行う作業は58歳には堪えます、汗
IMG_4721-1_600.jpg

24h換気システムの「澄家」、太いダクトが床下を這います、時には邪魔になってしまうこともあり、どのようにすれば最適なのかも含め、いつも悩むところです。
IMG_4735-1_600.jpg

床合板を張る前には細かな木屑やゴミまで掃除機でキレイにしておきます。
IMG_4744_600.jpg

床合板を張ったところ。
IMG_2262_600.jpg

上棟時の1階部分の構造を間配りして、ブルーシートでガッチリと覆っておきました。
31日と6月1日の二日間で上棟します。天候に邪魔されないことを願っていますがどうでしょうか???
IMG_2264_600.jpg

さて、現場を離れた後、生駒市の某ニュータウンに候補地を見て欲しいとのご依頼があり確認しました。
まぁまぁ良い土地、これからどのように進めるか、買うのか、買わないのかを相談していこうと考えています。
IMG_2239_600.jpg


そして次に大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸へ、、、
今日はテラスのタイル工事、もう少しで完成です。
IMG_2246_600.jpg

そしてそして、最後は高取町・Mt様邸へ、
ようやく外構工事が完了しました。
表もスッキリ、真砂土も入りきれいになりましたが、月末に天然芝を敷地周囲に張り巡らします。
これでほんとうの竣工ですね。
IMG_2247-1_600.jpg


ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ