大和の家&ゼロエネ住宅・Yu様邸 の最近のブログ記事

生の声を頂きました

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今春にお引き渡しをしました橿原市・Yu様よりアンケート「生の声」を頂きました。
ご兄弟が一昨年、〇条工務店で家を建てておられ、高気密・高断熱については理解をしておられました。
そのような中で、両社を比較されてKino-izmに家づくりを託して下さいました。
簡単なコメントですが、その内容で家づくりの満足度がお見受け出来ます。
階間エアコンも夏場にその性能を発揮しているようです。
本当にありがとうございました。

クリックすると大きく表示されます
yu_namakoe200907_1800.jpg

今夜も見積り、プランニングに勤しみます。。。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
最近、地元でもUa値、C値を謳うビルダーがチラホラ出てきました。
そういう私もずいぶん前からUa値やc値をブログやホームページで公表しているのですが、、、
でも違う部分があるのです。

Ua値を公表し、自社は他社より性能が良いといいたいようなPRを見かけます。
如何にも他社よりも高性能と言わんばかりのPRを、、、
でもご注意ください。
Ua値は家の断熱の性能を示すものなのですが、同じUa値の場合でも極端に大きな開口部分(窓)が日当たりの良い南側に配置しているものとそうでないものは、たとえUa値が同じでも快適性は全然違うのです。
夏場に窓から直接まばゆいばかりの日差しが入ってくるとどうでしょう?
誰が考えても解りますよね!
高性能だけを謳ってユーザーの目を惹こうとするとこのようなPRになるのです。
高性能な住まいには数値だけではなくて夏場の日射遮蔽、冬場の日射取得も大きくかかわってきます。
設計力、提案力も必要だということを忘れてはいけません。

写真は、ゼロエネ住宅・Yu様邸のリビングに設置した(上)24時間換気システムのコントロールパネルと(下)エアコンのリモコンモニターです。
モニターに表示された温度計をご覧ください。外部の日陰になる北側に設置した外気温センサーは32度を指しています(南側ならもっと高い温度となっているはず)が、室温は25度、この時点で午後1時20分、結構蒸し暑い日中です。

こちらの住まいは夏場は階間エアコン(1階の天井裏と2階の床下との間を利用したエアコン)1台(2.8kW、10畳用)で温度設定は27度、家中温度差の無い快適な住空間を維持しています。床下にもエアコンを設置していますが、こちらのエアコンはどちらかというと冬用で、夏場は除湿を優先に使っていただいております。室内は湿度も低くジメジメ感が全くなくてカラッとしていて快適、訪問した際のモードは送風でした。
この状況で1階も2階の主寝室はじめ、他の洋室もすべて温度差を感じませんでした。
一般の2階建ての住居では階段を上っていくと途中で「ムーッ」とした空気が体中を覆い大変不快に感じますがそういう感じも全くありません。
本当の快適とはこんな状況を言うんだろうなと思います。
Ua値はもちろんHEAT20・G2グレードをクリアする非常に高い性能0.34、C値0.3、南側には日射を遮るための庇も設計段階から取り入れました。
快適ですよ!
IMG_4054-1_600.jpg

さて、現場は、、、五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸
いよいよ明日は上棟作業。
今日は先行足場の状況をチェックに行きました。
明日、雨が降りませんように、願!
tn_200720.jpg

さてさて、毎晩記してしますが、ご来店下さる方へのお願いです。
今日もノーアポ、ノーマスクの人が一人来店、本当にどうやって自己防衛すればいいのか、、、汗

ご来店いただく全ての方(大人、子供全ての方)に、マスク着用、入り口での手指の消毒を徹底していただくようにお願い致します。
そして、打ち合わせ時には、お茶やコーヒーといった飲み物をご提供しておりましたが、暫くの間、控えさせていただきます。
もちろん飲食物の持ち込みは厳禁とさせていただきます!
また、当面の間、事前の来店予約、アポイントの無い方のご来店はどちらさまもお断りいたします。
これらのルールに従っていただけない方には、お引き取り願うこととしますので、ご了承ください。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も蒸し暑い一日でした。
「リビングに掛時計を取り付けたい、床の間に掛け軸を吊りたい」との相談で、先月末にご入居して下さった橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸を訪問しました。
蒸し蒸しする夕方5時でしたが、玄関ドアを開けると別世界、もちろん窓は開放されていません。
入居時に相談があったのです、「窓を開けても良いのですか?」と。
もちろん気候の良い時は風を通して自然の空気を感じるのも良いと思います。
しかし、花粉やpm2.5、ほこりなどが舞い散っている時にわざわざそのようなものを家の中に入れることもないでしょう。
躯体性能が高ければわざわざ「風通し」と窓を開ける必要なんてありません。
大手メーカーでも〇条工務店はこのような理由から網戸は標準仕様で付いておりません。必要が無いという見解ですね。
施主様のYu様が「快適過ぎて、快適過ぎて、使いこなせていません」と、非常に意味深いことを仰ったのが印象的でした。
奥様も笑顔を見ている限り、大満足して下さっていることが良くわかります。
末永くお使いいただきたいですね(^^)

さて、現場での打合せですが、
斑鳩町・Im様邸、内装ドアの仕様について建材メーカー担当者と大工と私との3者で扉の納まりについて現調しながら確認しました。
特に和室の2枚引き込み戸の中方立(なかほだて)の位置について、パントリーと重ならないように検討を重ねました。
自由設計と謳っていても、こういうところは大工任せの会社が多いですが、こういうチョッとしたところも、どのように納めればきれいに見えるのか、また、使いやすいのか等いろいろと考えて決定しています。
これこそが完全自由設計の注文住宅です、とことん拘っています。
IMG_3590-1_600.jpg

東京や北九州では新型コロナウィルス感染者が増加傾向です。
皆さん、まだまだ気を抜いてはいけません!
たとえ、緊急事態宣言が解除されても、不要不急の外出は避けましょう!
ステイ・ホームです!!!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟準備その2

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
新聞やテレビのニュースはコロナ一色、いつまで続くのでしょうか?

生駒市のKg様邸、いよいよ今日から大工が現場に入り、上棟準備を行っています。
昨日取り除いた雨水は見事にカラッカラに乾燥していました。
何故か写真がきれいに撮れていませんでしたね。
L1390922-1_600.jpg

今日は土台を敷いたところまで、明日、床下の換気扇「澄家」を設置し、床合板を敷き詰めます。。。

天理市・Mo様邸は外壁の工事も完了しました。
軒天は木目の化粧板、破風という軒先はすべて金属板を特注して取り付けています。
従来は不燃板に塗装を施していましたが10年足らずで色あせ、塗装の剥がれなどが生じてきて思ったほど長持ちしませんでした。
ということで、錆びない限りノーメンテの金属破風に使用をグレードアップしました。
IMG_3103-1-1_600.jpg

さてさて、3月末にお引渡しをしました橿原市・Yu様邸、カーポートのコンクリート打設が完了、機能門柱も取り付けました。
が、表札がサイズ間違いで納品され、メーカーに問い合わせして造り直しとなりました。
IMG_3106-1_600.jpg

24日、ご入居ですが、未だにIHクッキングヒーターと食洗器の納期が明確になっていません。
LIXILさん、頑張って下さいね!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
緊急事態宣言が発令され二日目の日、メーカー各社がショールームを5月6日のゴールデンウィーク最終日まで休業するなど、いよいよ家づくりを進める人々にとっても、やりにくくなってきつつあります。
橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸の2月中旬から出荷の見通しが解らなかったトイレもようやく本日入荷し、さっそく取り付けを行いました。
yu_toillet200409.jpg
しかし、未だ食洗器とIHクッキングヒーターは納期が出ていません。
今後、どのようになるのか???
情報では中国の部品を製造するサプライヤーも少しづつですが平常通りに戻りつつあるとのことですし、1ヶ月先、2ヶ月先になればもっと良い状態に戻っていくことを願って毎日の業務を進めようと思っています。

さて、現場は、、、
天理市・Mo様邸、外壁を張る準備をし、
IMG_2954-1_600.jpg

内部では断熱工事が始まりました。
採用している断熱材はカナダからやってきたアイシネンという吹き付け断熱です。
ぷくぷくと泡状の断熱材が膨らみ隅々まで行き渡り、隙間を埋め尽くしてくれます。
家づくりでは断熱の性能と厚みが大切ですが、隙間がどれだけ少ないか?という気密も大変重要なのです。
この気密性能の必要性について理解していない工務店が殆どですが、気密性能が低いと建築基準法で定められた換気計画も計画通りに機能しません。
換気計画が機能しないと部屋の隅で空気が澱み埃や臭いがたまったり、結露が生じる原因にもなります。
空気の入れ替えが出来なくなり、シックハウス症候群もこれが原因と言われていますね。
どうすれば計画的に換気できるのか?どうすればクリーンな部屋で寛げるのか?そんなことをシッカリと考えないといけませんね!
断熱性能と気密性能は、家中温度差の少ない快適な住まいを手に入れるための必須アイテムなのです。
IMG_2949-1_600.jpg

毎日コロナ関連のTVが大半で、ネガティブな話が多く、国を批判することばかり、、、
批判していてもコロナ問題が納まるはずはありません。
緊急事態宣言が出された都府県だけではなく、そうでない都道府県の皆も今一度、不要不急の外出を避け、自分が今何ができるのか?をよく考えて行動してほしいと思います。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ