大和の家&ゼロエネ住宅・Yu様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸
上棟後二日目、今日は外部に構造用合板を張る前の工程で制震テープを施工しました。
このテープは、見た目、普通のテープに見えますがズッシリと重くて粘着性があり、柱と構造用合板の間に挟み込むことで、万一の地震に備えて揺れ幅を少なくできる凄く凄ーく優れものです。
ビジュアルは他メーカーが提供する金属製のダンパーのような派手さは無くて大変地味です、合板を張り終えると隠れてしまいますしね。でも構造の専門家はダンパーよりも壁面全体で抑えるテープを推奨します。
ダンパーの方が、金属で見た目にも揺れ幅を抑えれるように見えますが数か所のダンパーで家全体の揺れを集中させることが出来るとは思えません。
しかもコストパフォーマンスも優れており1件分で約30~40万円程度で導入可能です。

下記のような実例があります。
一昨年施工した現場で、内装工事中に大阪府北部地震が発生しました。
現場周辺の住宅地では都市ガスが緊急停止するほどの大きな揺れがありましたが、吹抜けの足場に上って作業していた職人がほとんど気づかなかったというほど揺れも少なかったのです。

このような経験から弊社でも実証済です。
IMG_1934-2_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先ほど桃太郎と夜の散歩に出かけましたが気温が低くて寒いものの、空が澄み渡り清々しく感じました。

さて今日は、橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸、上棟の日でした。
レッカーを配置するスペースが無くていつもより多くの職人さんに応援してもらって人力で無事上棟が出来ました。
本当にご苦労様です。。。
こちらの現場では施主様のご協力により、構造見学会を2月8日(土)9日(日)の二日間開催の予定です。
完全予約制なのでご興味をお持ちの方はドシドシお申し込みください。またタイミングが合えば8日(土)に気密測定を行う予定です。気密測定って一般の方はもちろんのこと、同業者の方も未経験の方が多数です。
この機会に気密測定に立ち会って見学したいと思われる方もドシドシお申し込みください。気密測定に限っては測定中の立会となるため途中で建物から出入りができません。また測定中は家の隅々に目を張り巡らせるため、ゆっくりとご対応が出来ないかも知れません。ということで先着順で3組限定とさせていただきます。
IMG_1858-1_600.jpg

さて、、、
昨年夏にお引越しをされた大和郡山市・Nt様よりうれしいメッセージが届きましたので公開させていただきます!
LINEでの会話の中で、、、
エアコンの設定温度は20℃で十分とのことです。
すでにKino-izmの住まいの性能を体感されているようです。
気密・断熱は大切なのですよー。
nt200118.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は上棟の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
インターネットの普及している世の中、どのような内容でもスマートフォンがあれば即座にどのようなことでも調べることが出来るようになりましたね。
でもね
気を付けていただきたいのが、ネット上で公開されている事柄はすべて正しいのか?ということです。
今日もある一般ユーザーさんからお問い合わせをいただき、外断熱は外壁の垂れ下がりが発生するので危険と言われました。
どこでそのような情報をお聞きされたのか?尋ねますとモゴモゴされて、問い詰めると(心外ですからね)ネットで公開されていると。
それなら公開しているそのサイトの業者さんと家づくりをすればいいのでは!とお話ししました。
どれが正しくてどれが間違いっていうことはないと思います。もちろんこの内容のように論外なものもありますけど、、、
外断熱に関しても付加断熱として高気密高断熱を手掛けている工務店、ビルダーのそのほとんどが行っていると思われます。
もしか本当にそのような懸念があれば取り組まないでしょうし、ここまで普及しないと思う。

要するに、如何にその意見を信じるのか?に尽きると思います。
その工務店で建てようと決めるのであれば他の意見に左右されること無くその工務店を信じて家づくりを進めることが一番だと思います。

さて、橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸、
今日は時折り雨が降る一日、幸いにも上棟作業は明日なので何とか悪天候もかわせたといえるでしょう。
L1370959-1_600.jpg


ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

ギリギリ更新ブログ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
まもなくMidnightにこんばんは☆
橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸では、建て方の初日
予定通り1階部分を組み上げ、ブルーシートでスッポリと覆いました。
IMG_1832.jpg

これで万一の雨が降っても躯体を濡らすことはありませんね。
明日は足場を架設、明後日に上棟と進めて行きます。

さて、LIXILの洗面化粧台「ピアラ」、混合水栓のレバーがポキッと折れました。
実はKino-izmのオーナー様宅で2件目です。
しかも築3~4年と比較的新しいものです。
でも、このレバーの保証は1年しかありません。
せめて10年~15年は使いたいものなのにこれだけ早くに壊れるとは、如何にレバーの素材の耐久性が無いかということだと思います。
IMG_1833.jpg

IMG_1834.jpg

何とかならないものでしょうか・・・

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

宝物が増えました。

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜日、一応定休日ですがKino-izmを支持して下さる方々の為、今日も一日駆け回りました、汗
昨日土台伏せを行った橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸、
昨日の残り作業と1階部分の構造材の取り込みをし、ガッツリとブルーシートを掛けて養生しました。
明日から建て方に掛かります。
IMG_1807-1_600.jpg

さて、、、
一昨日、香芝市で昨年秋に竣工のT様より連絡があり、「お邪魔したい」とのことで、今朝お越しいただきました。
お正月に出雲に旅行されたそうでその際のお土産を...お届けして下さいました。
また、もう一つ、「いい家を建ててくれてありがとう」と御礼と記念にデジタルフォトフレームもお贈りくださいました。
すでにいくつかのデータを入力していただいており早速電源をつないで拝見しました。
フレームは無垢のウォールナットでKino-izmと刻まれていました、嬉!!!
完成内覧会などで活躍してくれそうです(^^)v

過去に手作りの湯飲み(というか焼酎を呑むためのもの)や、建築させて頂いたイラスト入りの額、置物や手紙は無数にいただきました。
どれもこれも大切な宝物で私にとっては家づくりのエネルギーに代わる媚薬なのです。。。
T様、本当にありがとうございました!
IMG_1804-1_600.jpg

明日もガンバロー、爆

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ