大和の家・ゼロエネ住宅・So様邸 の最近のブログ記事

外壁のメンテナンス

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は外壁のメンテナンス、改修工事のお話しです。
築12年・Y様邸、Kino-izmオーナー様の御宅、外壁サイディングとガルバリウム鋼板立平葺きの塗装工事。
Y様邸は当時、ご友人の建築家設計監修のもとで、弊社で施工させて頂きました。
当時から気になっていたのが2階トイレの排水管が露出していたこと、当時は設計にはノータッチでしたので建築家の描かれた図面通りに施工しました。
が、必ず紫外線で劣化することが目に見えてました。
建物の裏側なので配管は普段見ることも無く今回、洗浄した後にいつまで経っても乾燥しないと職人より聞かされたので確認すると配管が劣化して割れていました。
このタイミングで見つかったことが幸いですが、このまま知らない状態である日突然排水管が外れてしまったら・・・、トイレの排水管です、汗
ということで新しい管に取り換えました。
IMG_3871_600.jpg

IMG_3872_600.jpg

塗装工事の最初は高圧洗浄、、、
IMG_4937_600.jpg

次に、経年劣化で所々で小傷が目立ったため、タッチアップで色を合わせたり、少し割れの大きいところはパテ処理して色合わせしました。
このサイディング、結構意匠性が良いので早い目にクリア塗装で表面を保護してやることが長持ちされることのできる一つの方法です。
IMG_4982-4984_800.jpg

出隅コーナーも小さなひび割れが見えるところもありました。
IMG_4987-4989_600.jpg

クリア塗装はローラーでぬりぬりして行きます。
IMG_5021_600.jpg

屋根は片流れ、意匠性の為正面から見ると陸屋根のように壁面を立ち上げ、笠木を板金処理していました。私にもう少し経験が有れば、当時からアルミ笠木をお勧めしていたと思います。
少々コストアップですが耐久性が違います。
板金部分継ぎ目はシーリング処理し、色合わせのために弾性系のシーラーを下塗りしました。
IMG_5139_600.jpg

次に、シーラーを、、、塗料の接着剤のようなものですね。
IMG_5050_600.jpg

こっちも同じく・・・
IMG_5140_600.jpg

それから仕上げの色付け、2回塗りました。
IMG_5141_1_600.jpg

屋根もほら、この通り!
IMG_5144_600.jpg

キレイになったでしょ!
IMG_5146_600.jpg
明日は足場を撤去して、週明けに残工事、木部の防腐塗料塗りが残っています。
Y様、もう少しですよ!

さて、新築工事中の現場は、、、
上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、
内部の断熱工事に取り掛かる前に、下地補強材の固定を進めています。
20221021_135608_800.jpg

藤原京跡のK様邸では、玄関土間収納のシステム棚の取付を行いました。
IMG_2991_800.jpg

明日は、プランニングのH様と打合せ、先月補器私を終えましたKi様邸にもお伺いします。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

明日は引渡し

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もハードな一日でした。
帰宅したらナイトスクープが始まってますがな、汗

で、明日は奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸、引き渡しの日です。
許容応力度計算により耐震等級3取得、外皮性能(Ua値)0.25というKino-izm自慢の超高性能住宅です。
完成した住まいを少しだけご覧ください。

LDKにはスケルトン階段と吹抜け、
IMG_5639-1_600.jpg

リビングに隣接する畳コーナーは私がこちらの住まいで一番大好きな場所
IMG_5635-1_900.jpg

洗面化粧台も2ボウルなので朝の忙しい時間に取り合いになることも無いでしょう♪
IMG_5644-1_900.jpg

子供部屋からスケルトン階段を経てロフトにつながります。
IMG_5626_600.jpg

ロフトは畳を敷きました。このエアコンで2階の室内を冷房の計画
IMG_5628_600.jpg

こんな住まいです。
完成内覧会を開催する日程が無かったことが残念ですが、、、
いよいよ明日は引き渡しの日、私の手元から施主様のもとへお渡しする記念日です。
So様、竣工おめでとうございます。
明日は宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でしたネ!
来社して下さった商社担当者も値上がりについて色々とヒアリングしているとのことでKino-izmの住まいについても簡単に説明しました。
他社はどうかとお聞きしたところ、建売系は便乗値上げが多いようで(こんなこと言ったら該当業者に怒られるかも・・・)15~20%位値上げをしているようです。
様々な建築資材が値上がりしていますが、、、ん?、そこまで値上がりなんてしていませんよね。
確かに設備機器のメーカーは軒並み今春8~15%値上げしました。外壁材や屋根材も然り、内装仕上げ材も同じく。。。
でもね建築全体ではせいぜい5~8%程度ではないでしょうか、そこまで値上がりはしていないと思います。

そこで協賛しているハウスネットギャラリーのメールマガジンの資料を見ると、
大手ハウスメーカー木質系 30~40坪 完全注文住宅 標準的な専用住宅(住友林業、三井ホーム、三菱地所ホーム、住友不動産)
2021年 本体価格 80万円/坪 → 2022年 本体価格 100~110万円/坪

大手ハウスメーカー鉄骨系 30坪~40坪 完全注文住宅 標準的な専用住宅(積水ハウス、ヘーベルハウス、ダイワハウス、パナソニックホームズ)
2021年 本体価格 100万円/坪 → 2022年 本体価格 120万円/坪

軒並み、建築本体工事費で 20万円 ~ 30万円坪単価が上昇していました。

仮に30坪の木造2階建てであれば、建築本体工事で 3,000万円超、給排水・電気・ガスの引込で 200万円、解体工事や外構工事、空調工事や照明・カーテン工事、そしてその消費税と諸費用も入れると総建築費は 4,000万円をゆうに超えると思われます。

昨日某ハウスメーカーから弊社所有の分譲地を譲ってほしいとTELがありました。
お聞きしたところ、1400万円程度の土地を探しており、総額予算は5500万円とのこと。せいぜい延べ床面積は30坪程度と思われますので坪単価120万円位だとすると諸費用含めて帳尻が合いそうです。
でもね、4000万円でアノ性能とは・・・、Kino-izmの家であれば間違いなくHEAT20・G3レベルの家を建てることが出来るでしょう。
国も早く省エネ性能についても義務化して欲しいですね。

さて現場の状況を・・・
藤原京跡のK様邸、屋根工事が完了しました。
いつものように丁寧な仕事には本当に頭が下がります。
IMG_1743_800.jpg

IMG_1762_800.jpg

IMG_1801_800.jpg

奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸では完了検査を検査機関立会いの下、実施しました。もちろん合格です!
IMG_8835_600.jpg

上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、基礎工事が進んでいます。
今日は型枠の組立作業、基礎断熱なので断熱材も型枠中に配置して行きます。
IMG_8881_600.jpg

北面の境界線上の新設ブロック工事も並行して進めています。ブロック積み工事でここまでのベースを施すところも少ないと思います。ですがKino-izmではいつもこんな感じでガッチリとベースを施しておけば安心です。
IMG_8885_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は奈良市の2件で引渡し前の立会を行いました。
90分と120分、家の中は比較的涼しかったです。
IMG_3514_600.jpg

IMG_3512_600.jpg

その後、学園前方面へ移動し、明日新規ご来店下さる方の建替え予定地を拝見しました。
コンビニでおにぎりを買いながらの移動も夕方には地元に戻って来て現場の確認。
藤原京跡のK様邸では小屋裏の断熱材を仕込みはじめ、気密シートも張出しました。
写真は気密テープも貼っていない作業途中ですからね・・・
IMG_2843_600.jpg

外壁リフォームのYo様邸、
オリジナルの鉄骨カーポートの天井も雨でかなり傷んでいたので板材を貼り替える事にしました。
下地材が心配でしたがキレイで余計な費用が掛からずホッとしています。。。。。
IMG_3508_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

畳は熊本産です。

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
雨の影響を受ける外部の仕事は予定通りに進みませんね!
上牧町Si様邸、捨てコンクリート打設後墨出し(基礎の立ち上がり部分をコンクリートに記す作業)が一日延期となりましたが何とか完了しました。
これから鉄筋を組んで行きます。
IMG_0739-1_600.jpg

午後は2件の来客を済ませて積算を進めようとしていたところ、奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸の隣家からTELがあり、「壁が凹んでいる、何とかして欲しい」という話しでした。
これは放っておれませんので予定を急遽変更した現場へ出動!!!
当のご主人様とお会いしてお話をお聞きしたところ、確かに壁が凹んでました。
が、撮り貯めていたスマホのデータを確認すると弊社で工事をする前からの凹み傷であることが判明しました。
怒り掛けておられたご主人様は「お呼び立てして申し訳ない、急遽来ていただいてほんとうにすみません」と謝ってくださいました。
「以前建っていた建物を解体した時に当てられたんやろうな・・・」とも仰ってました。
「何処へ言うたらええのかな?」とボソボソと言いながら家の中に入って行かれました。
チョッと焦りましたが此方で傷をつけたものではなくて良かったです、汗
ほんとうに一日のスケジュールが予定通りに進まないですね、汗

写真は、敷き込んだ畳のアップ画像。
くまモンがみえますか?
この付箋を取り出してQRコードを確認するとこの畳に使用しているイ草の生産者が解るようになっています。
くまモン、そうです、国産・熊本産のイ草を使っています。
最近では安価な中国製が多いですが、Kino-izmでは国産を採用しています。
中国産の2倍以上のコストですが、目の詰まり方や香り、耐久性に至るまで、やはり価格だけのことはあります。
IMG_8261_600.jpg


ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ