大和の家・ゼロエネ住宅・So様邸 の最近のブログ記事

構造見学会のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
某設備機器メーカーの担当者から次のような質問(相談?)がありました。
「高気密高断熱住宅を建築している地元の工務店での施工ですが、キッチンのキャビネット内に結露、カビが発生しており、キッチンに何かしら不具合があるのではないか、キッチン本体を取り換えて欲しい」と言われた、という相談。
問題は何故キッチンのキャビネット内で結露しているのか?ということです。
その工務店の担当者は食洗器の水蒸気が漏れてキャビネット内に充満したのではないかと言ったらしいです。
その住宅の仕様をお聞きしたところ、床下暖熱で壁天井は現場発泡ウレタンの吹付断熱のようです。
高気密高断熱住宅を見よう見まねで、断熱施工業者から言われるままに取り組まれたようです。こういうケース、非常に多いです。
給水管・排水管の状況をお聞きしたところ、床下から床上に貫通させて施工していますが貫通部分をシッカリとシーリングされていないとのこと。
その貫通部分をシーリングされると結露が止まると思いますと伝えたところ、
「実は原因が全く分からなくて食洗器を分解したり、給排水管の接続部分の脱着をしても解りませんでした」
工務店はキッチン本体が欠陥品だと言い張って取り替えろと言い出したので、出来ることを少しでもやろうということで、給排水管の貫通部分をシーリングしたところ結露が治まったらしいです。
ですが何故結露が治まったのかが解らないとのことです。

一般的な気密性能の低い住宅は給排水管の貫通部分に隙間があっても他のところも隙間だらけなので今回のようなことは起こりにくいです。
しかし、中途半端に気密性能が良くなると、隙間のある個所が少なくなるので、換気扇などを運転すると特にそういうところから冷気が入り込んできます。その結果、結露が発生しやすくなります。
気密住宅のちょっとした隙間の危険性を説明し、その工務店に説明されるようにお話ししました。

こういう工務店は実のところ多いです。
ウレタン系の断熱材は現場で吹き付けるだけでまぁまぁな気密性能を確保できます。
でも、まぁまぁな気密性能を手に入れることが出来るので、シッカリと隙間を埋めておかないとそこから熱の出入りが発生し結露が悪戯をするのです。
この仕組み原理を解っていないといくら良い断熱材を使っても絵に描いた餅なのです。
こういう工務店、多いので気密・断熱に取り組んでいるところには気密測定をしているか、このような貫通部分の処理はどのようにしているか等積極的に質問されることをお勧めします。ナンチャッテ高気密はそこに住む人が大変な苦労をすることとなりますから。。。
生半可な気持ちで気密住宅に取り組むことは止めて欲しいですね。

そして、住宅設備メーカーの担当者をはじめ施工する現場の職人さんたちもこのようなことをシッカリと勉強して知識を増やしてほしいです。
そうすれば、今回のような工務店に対しても「気密の仕組みを理解して下さい」と言い張れると思うのです。

今日、相談の連絡をくれた若い担当者、私の説明を聞いて悩みが吹っ切れたと言ってました、笑

さてさて、、、
今日は今年度の地域型住宅グリーン化事業の補助金割り当てに関するグループ会議に出席。
私たちが活動する安心安全住宅協議会では長寿命型(長期優良住宅)が3棟分、ゼロエネルギー住宅型が2棟(1棟は未経験型と言って未だ取り組んだことのない工務店に対する割り当て)という非常に少ない割り当てでした。
何とかKino-izmでもゼロエネルギー住宅型を1棟確保できましたので早速S様にも報告しておきました。

さてさてさて、、、、、
今日は橿原市・Mm様邸の中間検査の日、
もちろん指摘事項はひとつも無く一発合格でした。
此方の住まいでは7月31日(日)、完全予約制構造見学会を開催致します。
真夏の構造をご覧になり、その性能をご判断下さい。
先着順で受け付けておりますので、ホームページ・お問合せ欄からお申し込みください。
IMG_6580_600.jpg

午後は奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸現場へ、、、
軒天の施工も進んでいます。
IMG_6594_800.jpg

屋内では天井下地の施工も進んでいます。
順調、順調、
IMG_2815_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

気密測定の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは
今日はお昼ごろから強い雨が降りました。
午後はKi様と現場で打合せしましたが現場に到着されても車から降りれないほどの強い雨でした。
思い入れのあるものを新居で残したいというご要望が有り、ご実家に取り付けられていたステンドグラスを取り外して現場に持ってきていただきました。
想像よりもデカいな!と思ったとともに木枠やアルミ枠を取り外す必要がありましたが結構複雑な構造で専門の道具が有る方がキレイに解体できるかもと感じたのでサッシ屋さんに依頼することにしました。
イイ感じに使えるといいですが・・・どうなるでしょうか?
IMG_2787_600.jpg

さて、その打合せの後、移動すること約10分、ゼロエネ住宅・So様邸で気密測定を行いました。
IMG_2793_800.jpg

最初の測定でいきなりC値0.19cm2/m2(表記は0.2)・αA総相当隙間面積は33cm2と超高気密を確認しましたが、現場にいるもの全員で隙間を探して気密テープ処理しながら再度測定すると、、、C値0.17cm2/m2(表記は0.2)・αA総相当隙間面積は30cm2と僅かですが気密性能も高くなりました。
まぁここまで高い性能になると隙間を探すことが難しいですが、これ以上となれば、やはりとぉーっても細かい針の先くらいの穴が無数にあると思われるのでそれを埋め潰して行かなくてはなりません。
大工達もそれなりに気密の必要性が解ってきたので以前のように煩く細かい指示を出さなくても良くなりました。
それでもまだまだと言うところはありますので今後はそういったところを改善していくことが私の課題かなと感じました。

IMG_2796-1_800.jpg

因みに・・・直近の10棟の気密測定平均値は、0.19cm2/m2、コンスタントにこれほど高い性能値を測定できるという事は施工精度もそれだけ高くて安定しているという事の表れなのです!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

新製品導入

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
台風4号が九州付近で弱まり、温帯低気圧になったようです。しかし大雨に対する対策が必要です、皆さんもご注意ください。

さてKino-izmでは耐震性能はもちろんのことですが、特に断熱材と気密性能を重視しています。
奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸では、ドイツから来た木繊維系断熱材を採用しました。
熱伝導率はグラスウール16Kと同等ですが、熱容量が大きいため特に夏の暑さに対して効果が有るのではないかと思っています。
また、壁体内に吹き込むタイプなので音を吸収する効果もありそうです。
現に今日は現場の中に入るとコンプレッサーや扇風機が回っていましたが普段のような音が跳ね返るような印象は有りませんでした。
IMG_2753_800.jpg

IMG_2756_800.jpg

IMG_2760_600.jpg

同じ奈良市・Ki様邸では大工工事が順調に進んでいます。
IMG_6340_800.jpg

IMG_6356_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

現場確認

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
私の利用している携帯電話auが今朝から全く通話出来ず、お客様とも連絡が取れず業務に少なからず支障が出ています。
幸い、緊急を要する案件は無いので幸いですが、1件だけ週明けの確認連絡が取れていません。
明日、訪問して確認しようと考えております。
auシッカリしてくれ~~~

さて、今日は午前中、So様に現場をご覧いただき、図面では確認できなかったところを現場で確認していただきました。
図面で隅々まで確認するのですが、やはり現場で確認することが一番ですね。
写真は付加断熱(外張り断熱)の施工状況。サーマックスを採用しています。
IMG_2726-1_800.jpg

午後は昨日上棟しましたMm様邸で施主様と待ち合わせしましたが、So様邸で予想以上に時間がかかったため連絡をしようにも携帯電話の通話が出来ず、事務所に居た家内にLINEで連絡し、Mm様に事務所固定電話から連絡を取らせていただきました。
事務所が不在だったら連絡を取ることが出来なかったと思うと、危機管理と大げさには申しませんが携帯電話のキャリアは2社あっても良いのかなと感じました。

さ、日が替わる前に帰ろか~

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

明日は上棟の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
6月最終日、1年の折り返し地点です。年始に掲げた目標、何とかクリアできました。
皆さんは、如何でしょうか?目標って定めていますか?

さて、、、
今日もブログネタは現場日記ですが、、、
奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸、
屋根工事の様子ですが、ガルバリウム鋼板の塗膜が傷まないようにいつもこのように養生テープを貼って作業中は保護しています。
IMG_1253_800.jpg

で、作業がすべて完了するとテープを取り除いています。
今回もエエ仕事してくれました、鈑金屋さん、ありがとうm(_ _)m
IMG_1284_800.jpg

同じ奈良市・Ki様邸では破風の施工、Kino-izmではすべて長持ちする鈑金で仕上げています。
IMG_1271_800.jpg

明日はいよいよ橿原市・Mm様邸の上棟の日、天候も良さそう、暦も最高の日です。
安全に作業に取り組んで進めて行きます!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ