気密測定の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは
今日はお昼ごろから強い雨が降りました。
午後はKi様と現場で打合せしましたが現場に到着されても車から降りれないほどの強い雨でした。
思い入れのあるものを新居で残したいというご要望が有り、ご実家に取り付けられていたステンドグラスを取り外して現場に持ってきていただきました。
想像よりもデカいな!と思ったとともに木枠やアルミ枠を取り外す必要がありましたが結構複雑な構造で専門の道具が有る方がキレイに解体できるかもと感じたのでサッシ屋さんに依頼することにしました。
イイ感じに使えるといいですが・・・どうなるでしょうか?
IMG_2787_600.jpg

さて、その打合せの後、移動すること約10分、ゼロエネ住宅・So様邸で気密測定を行いました。
IMG_2793_800.jpg

最初の測定でいきなりC値0.19cm2/m2(表記は0.2)・αA総相当隙間面積は33cm2と超高気密を確認しましたが、現場にいるもの全員で隙間を探して気密テープ処理しながら再度測定すると、、、C値0.17cm2/m2(表記は0.2)・αA総相当隙間面積は30cm2と僅かですが気密性能も高くなりました。
まぁここまで高い性能になると隙間を探すことが難しいですが、これ以上となれば、やはりとぉーっても細かい針の先くらいの穴が無数にあると思われるのでそれを埋め潰して行かなくてはなりません。
大工達もそれなりに気密の必要性が解ってきたので以前のように煩く細かい指示を出さなくても良くなりました。
それでもまだまだと言うところはありますので今後はそういったところを改善していくことが私の課題かなと感じました。

IMG_2796-1_800.jpg

因みに・・・直近の10棟の気密測定平均値は、0.19cm2/m2、コンスタントにこれほど高い性能値を測定できるという事は施工精度もそれだけ高くて安定しているという事の表れなのです!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ