藤原京跡のK様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日は上棟予定でしたが天気予報では雨天だったので中止しました。
昼間は雨が降らなかったので「上棟出来たな」と社内での会話、でも甘く見て雨に降られると構造体を濡らしてしまうのでこういう時は中止しています。
来週月曜日は今のところ天候も良いので上棟が出来るはず...デス。

さて、今日は藤原京跡のK様よりアンケート「生の声」を届けて頂きました。
しかもご主人様、奥様、それぞれが記して頂きました。
特に奥様の結露に対する苦労が窺がえます。
このようにしてアンケートを記して頂く事で、打合せ・工事中現場・今後についても気づきが有ります。
そして何よりもこのように嬉しくなることを記して頂けると「頑張って良かった」「また頑張ろー」と思えるのです。
これが私のエネルギーとなり、今後の家づくりにも活かすことが出来ると思います。
K様、有難うございました。
クリックすると別画面で大きくなりますので読みやすいですよ
ki_y_namakoe230317_1200.jpg

ki_m_namakoe230317_1200.jpg

明日は大阪みさき公園の近くまで、工事中の住まいの見学に行ってきます。
もちろん高性能住宅の見学です。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、寒!
今夜は2通に分けてブログを更新します。
で、①通目は・・・・・
橿原市・藤原京跡のK様邸、朝から引渡しを終えました。
振り返りますと、一昨年の10月、はじめてお問合せをいただき、ご来店下さいました。
Kino-izmの家づくりについて耐震性能、断熱、気密についても一通りお話しして、家づくりのご依頼を頂きました。
建築計画地はご主人様のご実家の離れ家屋の建替え、調整区域で一般的には建築できない地域、さらに大藤原京という飛鳥時代の遺跡がたくさん遺っている地域に位置するため、調査時間が掛かりました。
先ず、離れとして建築されていた家屋が幸いにも合法的に建築確認申請を行った居られたことです。
このようなケースでは時々申請も行わずに都合よく建築されていることがあります。そのような状態のときは新たな申請は受理されません。
遡って建築概要書から建築物の規模を確認し、建替え範囲を確認できました。
次に敷地の測量です。旧村の場合敷地境界線が明確になっていないことも多々あり、一部測量分筆を行った形跡が有りましたがそれだけではデータ的に不足だったので測量を行いました。
測量したのが昨年1月末でした。
敷地形状が明確となり、そこからプランニングを重ね、見積もりを作成し、請負契約を結んだのが昨年9月初旬の事でした。
契約後、申請図面作成・地盤調査を行い、確認申請・開発許可申請事前協議を行ったところ、文化庁と協議して欲しいとの指示がありました。
文化庁が発掘調査が必要とのことで、その調査日程を待てども中々回答が出ず、再三催促をしたところようやく今年4月に調査開始、そして調査結果を現地で説明を受けて地盤改良の設計を行いました。
柱状改良で有れば5m程度の杭を施せば十分な補強が出来るとの地盤改良会社の判断でしたが、ここは遺跡が出てきそうなところ。
現状よりも1m以上地中を損壊しないようにとの強い指示が文化庁から出されたため、表層を改良する特許工法で行いました。これには通常よりも費用のご負担をお掛けしました。
着工が7月初旬、そこからは順調に工事が進み11月末に竣工しました。
初めてお会いしてから2年以上が経過しましたが、途中文化庁との協議に半年以上も制限され、非常に待ち遠しく、気長にお待ち頂いたことには大変有難い事でした。
本日、引渡の席でも「良い家をつくって下さって有難うございました」と仰る笑顔をみて、K様の家づくりに携わることが出来て良かったと思いました。
さらに、K様のお父様は、私が中学校の時の恩師だったこと、45年ぶり(くらい?)に再会して70歳を過ぎておられましたが若いころの面影がお会いする度に記憶と共に蘇ってきました。
K様、家づくりをKino-izmに託していただきありがとうございました。
これからも末永くお付き合いくださいます様、宜しくお願い致します。

完成内覧会ではコロナ禍でご来場できなかった2組のご家族も居られました。
ここでプチ完成内覧会、写真をアップしておきます。

土間収納は広くて大容量、ホールへは玄関と土間収納との2アクセスが可能です。
また、手洗いを徹底できるよう、手洗器も設置しました。
IMG_4638-1_800.jpg

リビングは間接照明で壁面をライトアップ、そしてお決まりの床下エアコンもこの位置に納めました。
IMG_4627-1_800.jpg

開放感のある吹抜け
IMG_4628-1_800.jpg

お決まりのお掃除ロボット用コンセントを階段の一段目下に配置
IMG_4630-1_600.jpg

中二階(踊り場)では簡単なデスクワークが出来るようカウンターを設置、足元は掘り下げて椅子に座ったような状態で作業が出来ます。もちろんPC用のLANケーブルも配備しました。
IMG_4633-1_600.jpg

2階ホール側から中二階を見下ろしたところ
IMG_4635-1_600.jpg

浴室はクリナップ1621サイズ、1.25坪サイズと広いですよ!
IMG_4623-1_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

上棟カウントダウン

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日は朝からシトシト雨が降っています。
生駒市のMi様邸、来週の(水)(木)が雨模様、(金)が上棟の予定なのですがうまくいくのか・・・
先ず(月)土台敷き、(火)澄家設置と材料取り込みが出来なければ(金)上棟も出来なくなります、汗
ドウナルコトヤラ・・・

さて、現場の様子は、、、
生駒市・Mi様邸、基礎工事が完了しました。
続いて、基礎内側の給排水管の敷設、基礎貫通部分はシロアリの侵入口となりやすいのでシッカリと防蟻対応のシーリングを打ち込んでおきます。
20221216_083532_800.jpg

玄関ポーチのバカ打ちコンクリートも型枠を取り外しました。
IMG_1056_600.jpg

上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では造作木部に自然塗料・オスモカラーを塗布しました。
IMG_2457_600.jpg

間接照明部分の造作も済ませました。
IMG_2436_600.jpg

大工仕事も一旦、月曜日で完了の予定。
その後、内装工事へと進めて行きます。

明日は、藤原京跡のK様邸、引渡の日です。
今日は確認したいことがあり点検に入りましたが既に床下エアコンが稼働しており、日差しが全くなく雨模様の昼間でもホンワカ温かい状態がリビング、洗面、寝室まで体感的には温度差が無いように感じました。
その時点で澄家コントローラーの外気温5℃に対して室温19℃、床下エアコンの温度設定が20℃、リモコンセンサーが19℃でした。天気が良ければもう少し室温も高くなっていたと思います。
今夜から明日はもう少し寒くなるとのことなので2度温度を上げておきました。
明日の朝、引渡の時、何度になっているか?確認してみます。
兎に角、断熱・気密性能をシッカリと考えて施工すれば快適な住まいを手に入れることが出来ます。
IMG_4625-1_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

現場に行こう!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、現場で施主様と打合せ、、、
やっぱり現場で確認しないと良く解らないところがあります。
なのに着工前に全て決定して一度も現場で確認の機会を持つことのできないビルダーが多い事に残念でなりません。
それらは全部自分たちの都合で現場を効率よく進めようとするとこのようになってしまいます。
誰のための現場なのでしょうか?って思うのです。
完成してから後悔しないように、工事の途中でシッカリと自分たちが暮らす実際の住まいを見て判断できる機会って必要だと思います。
世の中は建設業界もDX化が進んでおり、現場管理もパソコンの画面上で出来るようなシステムを販売している企業も出てきています。現場監督経験のない若い人でも管理が出来るといううたい文句です。
こういうことを進めようとすると、どうしても現場を簡素化しないと知識の浅いものが管理するわけですから応用が利かなくて無理がありますから、必然的に現場で確認する機会なんて持てるわけが有りません。
全て工務店都合、楽して棟数を増やそうとするとこんな風になって行くのでしょうね。
家づくりってそれでいいのでしょうか???一生に、そう何度も経験できるものではありません。
せめてKino-izmのオーナー様だけでもシッカリと現場で確認しながら家づくりを進め、「良い家が出来た」と思ってもらえるような、そんな家づくりをこれからもズーッとやって行きたいです。
IMG_2281_600.jpg

さて、藤原京跡のK様邸では、明日、完成内覧会を開催の予定でしたが、ご予約して下さった2組の方が、どちらも今流行りの例のアレでお越しいただけなくなりました。
ってことで明日は中止となりました。
しっくいや吹抜け、大きなバルコニーなど、見て欲しいところが沢山あるのですがこればかりは誰のせいでも無くて仕方が有りません(X_X)
第8派が流行り始めています、人にうつさない、うつらない行動を取りましょう。
写真は床下エアコンのルーバー
IMG_9621_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は新規メーカーさんが自社製品PRに来社して下さいました。
Kino-izmでは基礎断熱を標準仕様としているのですが、「蟻害を受けないように防蟻薬を浸透させた断熱材EPSを使いませんか?」という事でしたが熱伝導率が低いこと、そして現在採用している断熱材の厚みが他社に比べて相当厚いものを使っているので同じ断熱性能の厚みを確保しようとすると蟻返しパッキンの可能な厚みを超えてしますとのことで相性が良くありませんでした。
ただ、防蟻にまつわる色々な話をお聞きできたので今後の家づくりにも活かして行きたいと思いました。
その他、建材系の営業マンが来社して下さったのですが特に興味のある話はありませんでした。
また、夕方には以前からお付き合いしているFPさんが来社して下さり90分色々とお話しが出来で、またまた良い情報も提供していただきました。無料でこれだけの情報を提供していただけるって有難いですね。

さて、今日の現場は、、、
生駒市・Mi様邸の基礎工事
掘方の後、砕石を敷き詰めて転圧を掛け・・・
IMG_0665_600.jpg

防湿シートを敷いた上に捨てコンクリートの打設まで作業を進めました。
IMG_0698_1_600.jpg
明日は「墨出し」というコンクリートの上に基礎の配置を記していく作業ですが天候が悪くなりそうでもしかすると出来ないかも知れませんね。

さて、藤原京跡のK様邸
ようやく竣工検査の日まで来ました。
検査では図面通りに出来ているか、24時間換気設備や火災報知器などを重点的にチェックされます。
こちらの現場は浄化槽を設置しているので埋設されたものが申請の型番と同じかどうかをチェックされます。
IMG_1755_1_600.jpg

不備指摘は無くて検査は合格でした。
IMG_1753_1_600.jpg
残りの作業ももう少しありますが、12月11日(日)完成内覧会を開催する予定です。
是非見学したいと思われる方はホームページ・お問合せ欄からご希望の時間を明記してお申し込みください。
先着順で受け付けております。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ