大和の家・As様邸 の最近のブログ記事

職人さんに感謝

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は「Kino-izmの家づくりについて教えて欲しい」とお付き合いある商社の担当方々が来社されました。
Kino-izmでは時々このようなことがあります。
若いスタッフに私の話を是非聞かせて欲しいということでした。
話の内容は得意とする気密や断熱の話、そして結露にたいすることまで様々な話題で話に花が咲きました。
他社の工法について、どの程度理解されているのか、、、結露の発生源についても話題になりましたがもう少し理解が難しいようでした。
といいましても私もまだまだ勉強不足ですので、大したことはお話しできませんでしたが、このような機会を作っていただいた担当者Yさんにはお礼を言いたいです。
また、機会がありましたらが、お茶を飲みながらワイワイガヤガヤ話をしたいですね。

今頃、このブログを読んでくれているかもしれません、汗

さて現場は、、、
昨年引渡しを終えていますAs様、追加で外部にコンクリートブロックを積んだり、コンクリートを打設して欲しいとの依頼があり作業を進めています。
IMG_6558_600.jpg

Kjs様邸では外壁の焼杉を貼り進めています。
大工さんたちも真っ黒けになりながら、、、帰宅すると真っ黒になった顔を見て家族に笑われるらしいです。
こんな作業でも何一つ不足を言わず、黙々と作業してくれる姿勢には頭が下がります。
このような職人さんたちに支えてもらって私の責任が果たせるのです。
本当に有難いです。感謝、感謝、感謝
IMG_6568_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

家づくりも十人十色

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は、あるプロジェクトの打ち合わせに某企業の担当者が来社して下さった。
施工例写真や地元の実例を案内して回りましたが、最後に一言「キノハウジングさんの建築物は二つと同じようなものが無いですね」と話された。
ハウスメーカーなら一目見ただけで〇〇の家だなと解ります。
中堅のビルダーやローコスト系、分譲不動産会社の施工例も同じくまぁまぁ見当が付きます。
しかし、Kino-izmの家は全て施主様のご要望を反映しているため、それぞれに個性があります。
人が見てセンスが良いと感じるものや、少し昭和に戻ったかのようなノスタルジーな(言い過ぎか!!!?)ものもあります。
それを見て人はあーだこーだと論じますが決してあなたのために建てているわけではありません。
全て施主様が自分のために建てておられるものです。
だからセンスが良いとか悪いとかいうのではなくてその人の個性を見て欲しいと思います。
中にはセンスに自信のない方も居られるでしょう。何を求めているのかわからない方も居られるでしょう。
その時は、「お任せします」と仰っていただければ弊社でご提案させていただきます。
でもね、せっかくの完全自由設計の注文住宅です。
出来れば外観や内覧のコーディネートまで、自分たちで悩み悩んでみませんか?
その方が絶対満足度が高く愛着のある家になると思います。
注文住宅とは名ばかりの規格住宅ではこのようなことで悩む必要もないでしょうけど人と同じ家になってしまいますから・・・
世界に二つと無い唯一無二の住まいをKino-izmと一緒に建てませんか???

さて、現場は、、、
A様邸、昨年に引渡しを終えていますが、裏山から猪が下りてきたり、不審者情報など心配事が多く、一層のことゲートを付けて侵入されないようにしようということになりました。
今日はその工事に着手しました。大きな岩盤が施工の妨げでいろいろ苦労します、汗
IMG_9291_1_600.jpg

Kjs様邸のダイニングテーブル上は吹抜なので壁面からワンオフで制作したスチールのアームを突き出させてそこに照明をぶら下げるという方法を採用します。
今日は、仕上がったアームを確認し、最後にケーブルを通す穴を開けてもらいました。
完成が楽しみです!
IMG_6297_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は地元橿原市では不安定な天気で何度か雷が鳴り短時間の豪雨もありました。
台風6号は沖縄から九州地方で足踏み状態、多大な被害が出ています。
昨日発生した7号は関西地方直撃の恐れもあるので注意しなくてはいけません。。。

さて現場は、、、水曜日ですが2現場回りました。
橿原市・H様邸、
内部では電気工事・給排水設備工事・ガス工事という配線・配管に関する作業が進んでいます。
屋根裏部分は17日からの断熱工事に備えて下地桟を固定する作業を進めています。
黒いテープは気密テープ、この上(屋根側)が通気層になっており屋根面から侵入する熱を通気層に留めて最上部から放出します。
IMG_4298_600.jpg

こちらの住まいではガス乾燥機「乾太くん」を採用しますのでガス会社も作業に入りました。
IMG_7242_800.jpg

橿原市・As様邸では外構工事が進んでいます。
今日はLIXILのエクステリア工事、テラス屋根は建物に干渉させず外側の支柱で保持する仕様を選びました。
IMG_7244_800.jpg

天候の影響が少なくて良かったですが、明日もう一日、フェンスや機能ポールなどの取り付けがあります。
夏季休暇は12日(土)~16日(水)まで

では定休日はこの辺で(^^)/
ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

快適に暮らそう♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、暑!
今日も一日暑い日でしたね。
午前中は予定を変更して仕入れ先商社担当者と打ち合わせ、そして金融機関の担当者も来社して下さった。
出てくる話は景気後退、既に影響が出始めている工務店もあるそうです。
春先が新規お問い合わせ件数が極端に減りましたから、そのような状況が今、出てきているのかも知れません。夏場は昨年と同様のお問い合わせがあるので今後、このような方たちがどのようにして家づくりを始められるのか?良い工務店と巡り合える人は楽しみですね♪

さて現場は、、、
先月引き渡しを終えましたAs様邸、外構工事が進んでいます。
敷地のテラスから車いすで出入りできるようにとの要望だったので少し勾配がキツイですが思い切って決定しました。
未だコンクリートは半分ですが、来週エクステリアの施工を行ってその後、残りのコンクリートを打設の予定です。
予想以上の出来になるかもデス!
詳細を打ち合わせしましたが、「昼間は小屋裏エアコン1台で快適、夜は少し寒いくらい、但しエアコンから一番遠い部屋は少し補助的な冷房が必要かな、、、でも、すごーく快適ですよ」とお住まいを始められた感想をお話しして下さいました。
IMG_7219_1_600.jpg

明日はこの住まいの完成内覧会に参加されたご家族が「キノハウジングの話をもう少し聞きたい」とのことで、来店して下さいます。
宜しくお願い致します!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

大手不動産企業「オープンハウス」が、同社で物件を購入した顧客に対し、「ローン代行事務手数料」という名目で、売買の仲介手数料とは別に手数料を請求していたことが「週刊文春」の取材でわかった。
不動産会社が住宅ローン斡旋手数料などの名目で手数料を受け取ることについては、国土交通省が宅地建物取引業法に違反する可能性を指摘しており、仮に顧客から手数料として金銭を受け取っていた場合、該当する可能性がある。
以上Yahoo!Japanより抜粋

この状況が明るみに出て、宅地建物取引法に抵触する可能性があることを国土交通省が指摘しています。
10数年前までは銀行とお客様との間を行ったり来たりしないとできない時期もあり、結構手間暇が掛かりましたが、今ではお客様自身がネットで申請できたり、土日でも窓口が空いていることも多いです。だから業者が手数料名目で受領すると丸儲けなのです。違反と捉えられるのも当然のことと思います、何の労力も必要としないのですから・・・「ドキッ!」としている不動産業者もたくさん居てるでしょう!!!
地元でも某分譲住宅会社は銀行ローン10万、フラット35は15万なんて手数料をボッタクリしてましたから!!!

さて、、、
いよいよ明日は斑鳩町・N様邸、上棟の日です。
灼熱の太陽を浴びながら職人さん達が8名で上棟作業を行います。
事故も無く、熱中症で倒れるものが出ないように願っています
無事に上棟出来ますように、祈!
IMG_7219_600.jpg

田原本町・U様邸では太陽光パネルの取付工事を行いました。
屋根には穴を開けない掴み金物を使用した工法でパネルを設置しています。
この工法だと雨漏りリスクは皆無ですからね!さらに将来パネルを撤去するときも屋根を傷めることはありません。
IMG_1451_600.jpg

IMG_1455-1_800.jpg

午後は一番暑い時に橿原市・As様邸でエクステリアの打合せを行いました。
施主様とLIXIL担当者と3者で、、、
暑かったですわ~しかし私のお腹、ポッコリ出てきてミットモナイお恥ずかしいです、汗
IMG_9491_1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ