大和の家・Nk様邸 の最近のブログ記事

週末は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は久しぶりに少し雨が降りました。本当に僅かですけどね。
今年の梅雨には雨ばかりで現場も翻弄されましたが、いざ雨が降らなくなると植木への水やりなど、ちょっと忘れてしまうと花木も枯れてしまいます。
農業を営む方もこの天候で食物を育てるのに大変な苦労をされていると思います。

さて、コロナ、、、
またまた急激に増えてきましたね。
しかも20代~30代が圧倒的に多く、やはり移動することやたくさんの人が集まることも多い年代に一番多いようです。
逆にワクチン接種の高齢者には少なくなってきました、ワクチンがそれなりに効果を発揮していることの裏付けでしょう。
私のところにもワクチン接種の案内が届いていますが実際には8月末や9月になりそうです、封書をよく見ていませんが、汗
兎に角、人にうつさない行動をとらないと一向にコロナ禍は終わらないと思います。日本もロックダウンが必要では?と思います。

で、今日はKino-izmに家づくりを託して下さるご家族と契約を結びました。奥様がKino-izmのオーナー様のご友人です。
こういう関係でKino-izmをご指名頂く事が年々増えてきました。口コミって有難いですね(^^;
信頼を損ねないようにシッカリと進めてまいります!

さて現場は、、、
今週末の完成内覧会に向けて最後の作業を行っています。
今日は木製建具の取付け、此方の住まいでは建具にヒノキや杉を使っています。
IMG_6627-1_900.jpg

ベビーゲートも既製品を突っ張って取り付けるのではなくてオーダーにて取り付けます。
IMG_6629-1_900.jpg

内覧会にはこうしたところもジックリとご覧頂くことが出来るでしょう♪

さてさて、、、
橿原市・Nk様邸、内装工事もあと少し
IMG_6631-1_600.jpg

明日も午前中、新規のご家族にお越しいただき、Kino-izmの家づくりをお話しさせて頂く予定です。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
毎日毎日うだるような暑さにはまいります!
今日も現場で足場に上ると暑さでフラフラ、危険な暑さです。
こんな過酷な環境で作業をしてくれる職人達にはほんとうに頭が下がります!!!
昨夜のブログでSNSについて私の思いを綴りましたが勘違いされないで欲しいことは全てを否定しているわけではないという事。
良いものは良いので投稿されている写真でも参考にできるものはすればいいと思う。
私が言いたかったのはどこのだれか知らない人に相談するということの危険性を伝えたかったのです。
解ってほしいところは、誰と家づくりしているのか?ということなのです。

さて、現場は、、、
橿原市・Nk様邸
屋根の上には太陽光パネルの設置が完了、いつもながらパネルを固定するフレームを留める際も屋根にはビス穴は1箇所も開けません。長期に渡って安心して暮らしていただくためにも僅かな雨漏りのリスクを負わないようにしないといけませんからね。
L1460610-1_600.jpg
外壁工事が終わっています。見えにくい裏側もこのとおり。
L1460617-1_900.jpg

屋内では内装工事を進めています。
パテの処理が丁寧過ぎるほど丁寧に時間を掛けています。
この工程が仕上がり具合に影響するのでね。
L1460586-1_600.jpg

さぁ、いよいよ今夜は東京オリンピックの開会式、せっかくなのでTV中継みようかな!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
暑いですねぇ~、ご近所の方と顔を合わせるとこんな会話しか出てきません、汗
ニュースでは熱中症で病院へ搬送される方もたくさん居られるようです。
この暑さ、外出した時だけでなく家の中にいるときも注意が必要です。
既に日本では自動車事故死よりも家の中で亡くなられる方の方が4~5倍居られる言われています。
一昔前は「外へ出るときは車に注しましょう」と言ってましたが、今は「家にいるときは暑さ寒さに中止しましょう」と言わなくてはならない時代。
体に暑い寒いのストレスを掛けないためにも断熱性能と気密性能が必要です。
もちろん断熱性能が良いだけではいけません、夏の日射遮蔽、冬の日射取得を考慮し、パッシブに考えないと。。。

で、今日は先日よりプランニングを進め、見積もりにお待ちいただいていたSg様と見積金額提示の打ち合わせを行いました。
提示金額をご覧になって予想金額よりも安かったようです、次回契約を結びましょうと言うことになりました。
まだまだ仕様について煮詰めて行かないといけないところもありますが、取り急ぎ構造設計に進めることが出来そうです。

さて、現場は、、、
橿原市・Nk様邸、
大工工事が終わり、内装工事に入りました。
外部も外壁工事が完了、シーリング工事、雨樋の取り付けが終われば足場の撤去が出来ますね。
この暑い中、現場で汗を流してくれる職人さんたちにはほんとうに頭が下がります。
IMG_6437-1_900.jpg

IMG_6454-1_900.jpg

さて、一昨日の夜にブログで完成内覧会の告知を行いましたところ、本日時点で5組のご予約を承りました。
Kino-izmの住まいがどの程度の性能なのか肌で感じていただく良い機会です。これほど暑い時期に開催できることもほとんどありませんので、たくさんの人に見て欲しい住まいです、まだまだご予約申し込みを受け付けておりますので、是非見たいと思われる方はホームページ・お問合せフォームよりお申し込みください。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
テニスのウインブルドンでは満員の観客がノーマスクで大歓声、一方、東京オリンピックは無観客開催、この違いは何?
世界のトップアスリートが競う大会でこれほどまでに異なる扱い方、どうなんでしょうか???
オリンピックも辞退する選手も居ますし、無観客の競技場で行われる競技も観客の歓声があってこそTVで見る私たちも盛り上がるんじゃないかなと思います。
例えば100×4リレーの最終走者にバトンが渡っても競技場はシーンとしていて、、、どうなんでしょうか???
4度目の緊急事態宣言もマンネリ化していてそれほど危機感が見えません。
一層のこと、観客入れてノーマスクでワイワイ応援してもイイのでは???
その方が選手たちも持っている力を十二分に発揮することが出来るしTV観戦も盛り上がると思うのです。
経済効果もバッチリだと予想しますが皆さんはどのように思われますか?

さて、今日は上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸へ施主様支給のトイレペーパーホルダーの取り付けのためにお邪魔しました。
9日(金)の入居後、まだ4日目ですが「家の中は快適です!」とお話しして下さいました。
リビングのエアコン1台で家中が快適です。
現場は、外構工事がもう少しで終わります。

さて、現在進行中の現場は、、、
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸は、やっとエアコン設置が完了し明日はいよいよ足場解体...ここまで天候に弄ばれてなかなか進まず長かったです。
こちらの住まいでは夏の日射遮蔽のために窓の上にシェードを取り付けるグリーンバーという部材を採用しています。
これで真夏の日射遮蔽も完璧だと思います。
IMG_8165-1_900.jpg

また、浴室には循環ファンを設置し、室内の水蒸気をコントロールするという試み。
計画通り機能するか、、、楽しみです。
IMG_8170-1_900.jpg

橿原市・Nk様邸では大工工事もあと2~3日、この写真は階段の1段目の下部、蹴込板という壁のような部材は取り除きくり抜いています。
さて、これは何の為でしょうか?
答えは、、、完成後のお楽しみです。
IMG_6204-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場で確認しよう!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、まもなくmidnight♪
またまた緊急事態宣言が東京都に、、、無観客のオリンピックって、いくら一流のアスリートが競い合っているところをTVで観戦しても盛り上がらないのではないでしょうか?こんな意見私だけ...そんなことないですよね?
観客のいないスタジアムで放送権料とスポンサーのためだけに強行されるオリンピック、史上初ですよね、汗
もうどんな施策をとっても国民のマンネリ度は安定していると思う。
一人一人が人にうつさない行動をとらないと皆が安心して移動できる世の中は戻って来ないのでは...と思います。
また、私の地元橿原市にもワクチン接種の案内が届きました。
転居した家族がいるのですがいつの住民基本台帳を基にしているのでしょうか?
口を開ければボヤキばかりになりますね。ドウナルヤラ、、、

さて、現場は、、、
橿原市・Nk様邸では外部は雨天のためほとんど進んでおりませんが、内部の大工工事は順調過ぎるほど早く進んでいます。
IMG_8130-1_600.jpg

そんな現場ですが、今日は施主様に仕事帰りにお立ち寄りいただき、階段周辺の仕上げ方について確認していただきました。
こういうのも図面に明記すれば簡単なことなのかもしれませんが、我々現場に携わるものには理解できても初めて家づくりをされる素人さんにそれを理解することは大変難しいです。
だから、こういう場合は必ず現場に足を運んでいただき、実際の状況を見ていただいております。
中途半端な規格住宅ではありませんからね!
やっぱり自由設計の注文住宅ですからこのようなところはしっかりと確認して工事を進めたいものです。
IMG_8128-1_600.jpg

明日は、Kino-izmが参加している一社・安心安全住宅協議会の今年度の会議、地域型住宅グリーン化事業における補助金の交付について工務店メンバーで話し合いを行います。
いくつかの補助金が確保できればイイですね。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ