大和の家・Nk様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
不安定な天候が続きますね。
洗濯物も乾きにくいですが、このような時期は気密性能が確保されていれば換気計画もシッカリと機能する上、エアコンのドライ運転で室内干しの洗濯物も乾きやすいです。そすうれば自ずと室内も快適な温湿度を保つことが出来ます。
今日も新規問い合わせが3件、そのうち東大阪市から1件のお問合せを頂きましたが施工可能エリア外なので申し訳ございませんがお断りしました。残念ですが長期間安心して暮らして頂くためにも、事務所からあまり遠いところはメンテナンス・アフターサービスがし難いです。それは即ちオーナー様にご迷惑をお掛けすることとなりますから、、、

さて、現場は、、、
橿原市・Nk様邸、雨天をの日をうまい具合にすり抜けて給排水ヘッダー配管が完了しました。
あとは土台をいつ敷くことが出来るか???
とりあえず明日は土台等を搬入します。
IMG_7634-1-1_600.jpg

アンカーボルトの位置も入念にチェック!
IMG_7638-1_600.jpg

高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸は天井のボード張りを、、、
写真は洗濯物を室内干しするためのホシ姫さまを埋め込んで取り付けるための開口です。
L1460206-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
シッカリと雨が降る日が続いています、本格的な梅雨ですね~~~
現場の工程はまたズレてしまいそうです。

今日の日経で「新築新築住宅の省エネ、義務化で合意」と出ていました。
ようやく、というかやっと、、、国土交通省の有識者会議で19日、新築住宅に対して断熱材の導入などで省エネルギー基準に適合させるように義務づける案に合意したとのこと。
現在、中規模のオフィスビルなどは省エネ基準を満たすよう義務づけられているが住宅は対象とはなっていません。これを住宅を含め対象範囲を拡大するという方針を盛り込みました。
事業者や消費者に分かりやすいよう省エネ基準の簡素化を進めながら、基準を段階的に引き上げて適合条件を厳しくすることも検討するとのことです。
しかし引っかかるところがあります。
省エネルギー基準っていいますが、とんでもなく低い基準じゃないかなと思うのです。
まぁ、無いよりも低い基準でも有る方がましですがね!
なんとか少しでも高い基準としてほしいです。

さて、、、
来週末に上棟予定の橿原市・Nk様邸、基礎工事が完了し、内外部の給排水管の敷設工事が何とか完了、職人さんもカッパ着て汗を流してくれました。
あとは土台をい敷くか???天気とにらめっこです。
今回も基礎内部に溜まった雨水を取り除かないといけません。これが一番大変なのダ!
IMG_7616-1_600.jpg

高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸は内部の造作に取り掛かっています。
部屋と部屋を仕切る扉を一部無くして、その代わりにスクリーンで仕切る予定で、天井に埋め込み用のボックスを据え付けました。
実は、この手法、昨年、五條市・T様邸でも設えたところ好評でした。
ってことで今回も(^^)
IMG_7614-1_600.jpg

外気を取り込むダクトには結露防止の断熱を被覆、これも断熱材の余りを使用し、インシュロック(結束バンド)で留めて固定しました。結露防止が完璧に...とは行きませんがしないよりましだと思います。
L1460178-1_600.jpg

まぁ色々と楽しませて頂いております。
家づくりは楽しさが有ってこそ良いものがつくれると思う!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

基礎工事順調です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、プランニング打合せ、そして午後は断熱材メーカー"旭ファイバーグラス"主催のZOOMによるWeb研修を受講、この研修については初歩的なことが大半でした。もう少しマニアックな方が私好みかも知れませんね。

Web研修の後、橿原市・Nk様邸へ、現場へ着くと同時に施主様もお見えになりましたので少し立ち話を。。。
昨日、基礎ベースコンクリートの打設が終わり、今日は墨出しをして型枠を組みました。天候が良いと作業も進むのが早いです。
明日は立上り部分のコンクリート打設です。
配筋もキレイに組まれているので見ていて気持ちが良いです。
L1460008-1_600_600.jpg

L1460036-1_600.jpg

さて、昨日構造見学会の告知をしたところ、3組のお申し込みがありました。
1組は10時にてお申し込みを承りました。
まだまだ募集中なので興味をお持ちの方はどうぞお申し込みください。
申込みはホームページお問合せのフォームからお願いします。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
雨が降ったり止んだりと言う一日でしたネ。
先程から、菅総理が緊急事態宣言延長についての記者会見がWEBで実況されているのを聞きながらデスクワークをしております。
昨年、最初に発出された緊急事態宣言は全都道府県でしたが今回は一部の都府県にとどまっています。
奈良県も隣の2府が対象となっていますがお会いする人も大して危機感のない様子が窺えます。
ゴールデンウィーク中も他府県ナンバーが多かったですし、、、このような状態ではいくら延長しても大して効果はないのではと思いますが如何でしょうか?
各自がうつらないように、そしてうつさない様な行動を心掛けないとどうにもならないように思います。
ワクチン接種に関してもそうですが、接種した人でもコロナに罹患している人も居るとのこと。
どこまで効果が有るのでしょうか?
このような状況下で果たして東京五輪は成立するのか???海外から人を入れても良いのでしょうか?
政府は東京五輪に医師200名、看護師500名が必要だと発表しており、その医療従事者を、なんと、ボランティア・無報酬で集めようとしています!コロナで医療がひっ迫している中、誰が無報酬で行くのでしょうか?
まぁほんとうにボヤキ出せばキリがないほど色々とありますね。

さて、今日は朝からキッチン設置工事の上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸へ設置位置の確認の立会い。
キッチンの設置工事はご夫婦で施工されることが多いですね。今回もご夫婦(?)だと思うけど。。。テキパキと動いてられました。
L1450932-1_600.jpg

その後は、県内某所、Kino-izmオーナー様のご実家、
床下点検と基礎クラックがこれ以上進まないようにするための補強工事の下見、一部でカビを発見、防蟻薬剤の保証は切れており新たに防蟻工事を行っておいた方が良さそうです。
しかし、某大手ハウスメーカーの木造住宅、基礎の人通口もふにゃふにゃと湾曲していたり、床下の断熱材が下がっていたり、、、
L1450933_600.jpg

午後は、基礎配筋検査も橿原市・Nk様邸へ、、、指摘事項は全くありませんでした!、一発合格!
L1450954-1_600.jpg

さてさて、いよいよウッドショックの影響が足元まで聞こえてきました。
いつも構造材を分けて頂いている吉野材の木材組合からコストアップの意向について連絡がありました。
これだけは避けて通れそうにありません。既に今まで集成材ばかり使っていたロ―コスト系の住宅会社が国産材を積極的に使うことを目的とした一般社団法人をつくり、如何にも国産材を積極的に使います的な活動を始めていますが実は集成材が手に入らないだけというオチを見抜いている人も同業者の中には多いようです。
従来から国産材を積極的に使っている者の立場からすれば明らかにユーザーに対するPRに過ぎないのですがユーザーには解り難いですよね!
さらに札束を振りかざして在庫を丸ごと購入したいという強者も居るようです。
大きな迷惑ですね!
はやくウッドショックにも目処が立ちますように願っています。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、、、
今日も奈良県では105人の新規コロナ感染者と発表がありました。
家庭内感染も増えています。人が移動すると感染のリスクもその分高くなります。
昨日も今日もコンビニに立ち寄ったらマスクをしていないお客が数人、店の人も何にも注意しないし、こんなことで良いのかな?って思います。国が主導してせめてマスクに対して罰則を科すなど対策をして欲しいですね。
人にうつさない様な行動を皆で心がけましょう。

さて現場は、、、
橿原市・Nk様邸は基礎工事中、捨てコンクリートを打設し、墨出しまで進みました。
この後の配筋工はゴールデンウィーク明け5月6日より進めます。
IMG_7318-1_600.jpg

高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸では防蟻工事、Kino-izmではホウ酸による防蟻を行っております。
専用の噴霧器で土台から壁面1mの高さまで、そして玄関や水廻りは天井まで防蟻処理し、万一の白蟻からの被害に備えます。
いつもながら丁寧に作業をする姿に感謝、感謝、感謝。
「ごくろうさんです」というと「キノさんところの現場は得意先の中では一番きれいなので作業が捗ります」と話してくれました。
几帳面な大工ですから、、、嬉!
L1450882-1_600.jpg

階下で防蟻作業中に2階では防水工事中、今回初めて金属防水を採用。
以前から興味があったのですが、施主様の強いご要望により取り入れました。
非常に簡単な作業で半日も掛からなかったようです。
L1450879-1_600.jpg

上下階で作業が進んでいる間に内装建材の打合せを大工とパナソニック担当者と三人で済ませました。
皆マスクをすることが当たり前になって来ていて、マスクをしていないと反対に忘れ物をしたようにソワソワしてしまいますね。
L1450880-1_600.jpg

さてさて、、、
断熱材メーカーからHEAT20・G3グレードの住まいを建てませんかとお誘いがありました。
不特定多数の工務店に案内しているのではなくて、全国でも高性能な住宅を多数施工している実績があり、G3グレードに興味を持っている工務店にターゲットを絞って案内しているとのこと。
その中に選ばれて光栄です。もちろん早々と手を上げましたが、施工する住まいの家族構成をはじめ、建設地、使用する断熱材などを事前に確認した上で全国で5件程度選ばれるらしいです。
この案内があって昨年一年間と今年4月までに外皮計算を終えた住宅の平均値を調べましたところ、平均UA値は0.32でした。
直近5件に限っては0.30、開口部の仕様と性能を高めれば何とかなりそうに思います。
良い連絡があるように祈っておきます。。。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ