大和の家・Nk様邸 の最近のブログ記事

明日は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日も梅雨らしい一日でした。これでは外部の工事が仕事になりません(T_T)
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸の外壁シーリング工事、生駒郡・F様邸改装中の外壁工事が全く工程が読めない状況です。
線状降水帯で全国各地で被害も出ています。静岡で土石流の発生もあったと報道されていました。
確実に気候変動により地球の自然破壊が進んでいると思われます。
近い将来、光熱費の高騰も間違いなくあるでしょう。
光熱費の掛からない住まいを手に入れることが重要です。
その為にも、家づくりをシッカリと学び、業者任せにしないことが必須です。
構造に付加価値のない住宅は価格しか魅力をアピールできません。そのようなビルダーには注意し、将来のことを考えているビルダーを探しましょう。

明日は、橿原市白橿町で構造見学会を開催致します。
今回のご予約は2組と非常に少ないですが、いつも通り、シッカリと家づくりのポイントをご説明させて頂きます。
ご予約された2組のご家族の皆様、天候も思わしくありませんが、どうぞ宜しくお願い致します!
IMG_8081-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日は一日、愚図ついたお天気でしたね。
本格的な梅雨ですが、入梅が早かったのでそろそろ梅雨も明けて欲しいものです。
天候のせいで外壁改装中のF様の現場も足踏み状態が続きそうです。
高取町・Md様邸も外壁が進まず、足場の撤去が出来ず、その後の工程を組むことが全くできない状態。
毎年この時期には工程に悩まされますが今年は特にひどいように思います。
しかし、内部の工事は天候には左右されないので、内装工事も今日で完了。
写真は神様をお祀りするところ、一度張った特殊なクロス、納得が出来ず剝がしました。
こういうところも完全自由設計のいいところですが、限られた選択肢しか無い規格住宅ではあり得ないことだと思います。
完全自由設計の注文住宅って難しいね~
しかしこういう家づくりについてきてくれる職人さんに感謝、感謝、感謝!
IMG_8072-1_900.jpg

週末の構造見学会を行う橿原市・Nk様邸では石膏ボードを張り始めました。
このタイミングでしか断熱材や気密シートの仕上がり具合を見ることが出来ません。
ちょうどよいタイミングです。
L1460485-1_600.jpg

明日も天候に弄ばれそうです、汗
湿度の高い時期、高気密住宅で計画換気が設計通りに機能すると室内は爽やかですよ~

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

気密測定の結果

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日もあちらこちらで小雨、時には豪雨のような雨が降りました。
年々、雨の降り方も変わってきているように思うのは私だけでしょうか?
おそらく気候変化の影響が少しづつ表れてきていると思います。
これから将来、どうなる、、、地球

さて、今日は朝から橿原市・Nk様邸で気密測定を行いました。
午前9時、機器の準備ができ、早速測定機のファンを回しました。
1回目の測定値は、C値0.32cm2/m2でした。
こちらの住まいは床面積も広い上に、引違いの掃き出し窓が6箇所もあります。引違い窓はめし合わせ部分の漏気が少なからず有る為、測定士さんはこの数値は十分ではないでしょうか!と早々に太鼓判!
年間500件以上気密測定をされているので、どういう間取りが気密性能が高くなるか、またはどんな間取りが気密に不利か良くご存知です。
また、他社では0.3程度の気密測定値を記録しているところはほとんど現場発泡ウレタン断熱によるもの。気密を取るのが非常に楽ですからね!極端に言うと朝飯前みたいな感じ(^^;
そういうことから今回の測定を比較しても、引違い窓が多いし、グラスウール断熱充填に気密シート張りという不利な条件下でこの数値は他社ではほとんど経験されていない様子。
如何にシッカリと施工をしているかという裏付けも確認できるところです(ちょっと自慢しとこ!)
1回目の測定値でも十分ですが昨日宣言しましたように0.3以下を目指そうということで、島津棟梁、測定士さん、現場監督の息子と私の4名で隙間のありそうなところをチェック。
勝手口の足元から漏気を発見、養生テープで樹脂サッシを汚さないように覆って簡易ウレタンボンベで増し打ちし隙間を塞ぎました。
IMG_8026-1_600.jpg

ベランダの下部にも漏気を発見、この隙間もウレタンボンベを充填しました。
IMG_8020-1_900.jpg

他にも細かな隙間を90分掛けて塞ぎました。
その結果、0.28cm2/m2と宣言数値をクリアしました。
n値(隙間特性値)が思ったより低かったので再度皆で徹底的に隙間をチェックしましたが特に致命的な施工ミスは発見しませんでした。
そして3度目の測定値もC値は変わらず、n値(隙間特性値)とαA値(総相当隙間面積)が僅かに良くなりました。
延べ床面積44.5坪(施工面積48.7坪)という広い住まいで全ての隙間を集めた面積が52cm2(
7cm×7cmの正方形よりもわずかに大きいくらい)という僅かな隙間しかありませんでした。
これで引違い窓を完成後に調整すればもっと気密性能は高くなるはずです。
IMG_8025-1_900.jpg

ここまでこだわってどうするの?とよく言われます。
でもね、
こうして拘って測定して行くことで施工ミスが見つかることもあるし、サッシの初期不慮は何度も発見しています。
また、気密性能を高めることで換気計画が計画通りに機能するようになり、料理を含む生活臭を取り除くのも容易にできるし、空調管理も簡単になります。
だから、気密測定はどの現場でも、必ず行うようにしています。
全ての建築現場で行っていくことこそ、気密測定の重要性を理解していると言えます。
これからも気密測定は必ず行いますから!!!

さて、測定立会いに予想以上に時間を要しましたがその後、生駒のF様邸改装工事現場へ行きました。
割れた瓦の一部貼り替えや漆喰の手直しなどが本日で終了。
7月1日より外壁の塗装工事に取り掛かります。
IMG_8030-1_600.jpg

さて、今夜も積算!積算!積算!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

日曜日ですが...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は日曜日、朝から王寺町・K様邸、工事前の近隣あいさつにお伺いしました。
幸い隣接の住まいの方、皆さんご在宅で全ての方への挨拶を済ませました。
7月中旬頃から始まります。。。ウッドショックの影響がどこまであるのか?現在吉野産材発注の準備をしております。
いつもより納期に余裕を持って欲しいとのことなので、早々に発注しようと考えております。

近隣あいさつの後、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸へ、、、
残工事の打ち合わせを済ませました。

その後、向かった先は橿原市・Nk様邸へ、、、
今日は日曜日ですが水周りの床に貼る床材の施工。実はこの職人さん、引っ張りダコなので休日に差し支えない現場で作業をとのこと、日曜日は大工も作業を行いませんので仕事もしやすいですからね。。。
作業には騒音は全く出ませんのでご近所にご迷惑をおかけすることは無く、日曜日作業OKの判断をしました。
IMG_5969_600.jpg

明日は気密測定、どのくらいの数値測定となるか???
最近の10棟測定平均が0.14cm2/m2、低くてもC値0.3cm2/m2以下を目指します。
こちらの工事中の住まいでは来週末に構造見学会を行います。
日曜日(7月4日)はまだ予約が可能です。
工事中の現場は必見ですよ!
先着順でお申し込みを受け付けておりますので興味をお持ちの方は是非お申し込みください。
お申し込みは「ホームページ・お問合せ」から

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

断熱工事完了

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は2組の方にご来店いただきました。
どちらのご夫婦とも、断熱・気密のお話しには熱心にお聞きくださいました。やはり建物の躯体性能が有ってこそ快適な住まいとなるのです。十分に理解して下さったようです。
さらに土地探しからお手伝いさせて頂く事になりました。
土地探しで過ちを犯さないように、そして良い土地が見つかりますように導くことが出来るようにシッカリとお手伝いさせて頂きます。

さて現場は、、、
橿原市・Nk様邸では断熱工事が完了。壁と小屋裏の断熱材を張り、気密シートの作業まで15人工掛かりました。こういうところも完成すると隠れてしまうところ、材料だけでなく相当の手間も掛かるという事をお解り頂ければ良いなと思います。
快適な住まいにはそれだけの手間が掛かるのです。ローコストで快適なんてあり得ません。
L1460475-1_600.jpg

IMG_7994-1-1_900.jpg

外部も断熱材の上に透湿性の防水シート「タイベック」を貼りました。
L1460466-1_900.jpg

明日は王寺町で着工前の近隣挨拶、そして上牧町でYo様と残工事の打合せです。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ