改装工事 の最近のブログ記事

これで大丈夫!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でした。
もう春を通り越して初夏のような陽気でしたね。
外壁改装中のF様邸、ベランダの手すり壁はシッカリと通気するように部材を採用しました。
これで今までのような結露・雨漏りのような現象は無くなると思います。
IMG_0441-1_600.jpg

今夜も手抜きブログでした。。。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

確かな全館空調を!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
全館空調について、、、
ある工務店社長さんが代表的な空調システムについて6種類をピックアップしてそれぞれの利点や欠点を述べておられるブログを見つけました。
そのブログではイニシャルコストと将来故障した時のメンテナンスコストなどを細かくわかりやすく説明されていたのですが、なんと数日で記事が削除されてしまいました。
どうやら一部のシステムについて不都合なことを記してしまったためにそのメーカーから削除するよう依頼があったとのことです。
否定されても自身があれば逆に良いきっかけとなって名を広めることが出来ると思うのですが、どうやらそうじゃなかったようですね。
幸い、私は昨夜熟読しましたので「あのメーカーのシステムは・・・」と思うことや「イニシャルコストで300百万円も掛かって、果たして何年でコストが回収できるのか」と感じたり、「将来の修理や維持に対するランニングコストを考えると候補にもならない」と思う者もありました。
まぁ以前から存じているシステムや一時必死に売り込みに来ていたシステムなのでよく理解していました。
結局のところ、イニシャルコストを安くして、ランニングコストも安くなるシステムで、快適に出来るものは何か?と考えたとき、
Kino-izmでは「エアコン1台で家中快適」というものがベストと考えて採用しています。
エアコン1台であれば将来入れ替えるときも10~20万円で足りるのです。
大きなコストを掛けなくてはならないようなシステムは、採用しない方がイイと思いますね。

写真は今日の現場、外装改装工事のF様邸、サイディングを張り始めました。
今までわずかだった通気層も金具工法で確保しました。
IMG_0038_600.jpg

IMG_0043_600.jpg

明日はフルリノベのO様邸、施主様立会いの下で打合せを行います。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

ご縁に感謝!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
この冬一番の寒さ、メッチャ寒いです。
先ほど桃太郎と夜の散歩行ってきましたが、桃太郎も震えてました、寒!

さて、Kjs様邸、ようやく外壁の焼杉を貼り出しました。
素焼きの杉なので手先やカットした際の木屑が真っ黒け、でもこれが劣化しないので外壁の対応年数を延ばすことが出来ます。
IMG_6482_800.jpg

此方は外壁の改装工事のO様邸、Kino-izmオーナー様・Mt様の実家です。
ご依頼いただいてありがとうございます。
IMG_6473_800.jpg

そういえば、、、現在改装工事の見積もりをしているF様も、Kino-izmオーナー様・A様のご実家です。
Kino-izmで建築されたオーナー様のご親族や親せき、ご友人の方からお声がけいただけること、大変うれしいです。
ご縁に感謝です。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

能登半島地震、毎日のように被害が明らかになってきていますが、まだまだ全容は把握できていないとのこと。
少しでも平穏な暮らしを取り戻せるよう、私にも何かできることはないかと考えています。
なかなかできることというと限られていますが、少しでも、僅かでも...という想いです。
どうか一日でも早く復興の兆しが見えますように願っています。

さて、一昨年の秋に竣工しました奈良市・Ki様より住宅専門写真投稿サイトHOUZZにレビュー投稿をしてくださいました。
一年経過しましたが夏も冬も快適に暮らしておられると記して下さっています。
工事中の現場での確認がご多忙で十分に行えなかったところが少し残念でしたが、後悔することなく改善点を見出して修正をしていこうと打合せを行っています。
家は建てたら終わりではありません。
「完成したら全く見に来ることがなくなった」という話も良くお聞きしますが、そのような事が無いように、何かあればすぐに訪問、時には専門職の手配をして行きます。
いつまでも安心して暮らしていただいてこそ、満足度も増すものです。
Kino-izmの家を建てていただいて後悔してほしくありませんから、そのような事にならないようこれからも努めてまいります。
review_Ki240109.jpg

外観はこんな雰囲気です。
エントランスは緩やかなスロープで車いすでも楽に登れます。
また、庭部分はプライバシーを守れるように板張りの塀で囲っています。
IMG_7513-2_600.jpg

さてさて、、、
二十数年前に住み替えのお手伝いで、自宅の売却と新居の土地をお世話させていただき、大手ハウスメーカーで建築されたお住まいを築11~12年目に外壁の改装工事を請け負わせていただいたF様、昨日、「壁がめくれました」とTEL頂いたので早速訪問し、状況を確認してまいりました。
四方ともあらゆるところにサイディングの剥がれ・欠け・ひび割れが目視出来ました。
塗装してから11年経過しており、たとえサイディング材がしっかりしていてもそろそろ塗装の時期だし、再塗装してもサイディング材が劣化しており10年以上維持できるとは考えられないので、少々コストは掛かりますがサイディングの張替えをご提案しました。
IMG_9149_800.jpg

IMG_9157-1_800.jpg

IMG_9186_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

下見と打合せと勉強

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
一昨日夜にNHKで放送されましたクローズアップ現代、視聴された方も居られるかと思いますが、実務者の間では相当数の方が視聴されたようです。私もその一人。録画しておいてじっくりと視聴しました。
家が寒いことで血圧の上昇を招き命を縮める恐れがあることが、最近の研究やデータから明らかに。原因は住まいの断熱性能の低さ。日本の住宅の約9割が20年前の断熱基準すら満たしておらず、部屋を暖めても窓などから熱が逃げてしまうのだ。自分でできる窓の断熱方法や足元を効果的に暖めるコツなど、"今すぐできる対策"を報告。厳しい寒さが続くこの季節、命を守るためにどうすれば良いのか、専門家とともに徹底検証する...というような内容でした。
家の中、室温が低いことで体調不良を起こされたり入院や最悪の場合命を落とされた方もかなり多いようです。
NHKがこれらのような情報をもっともっと放映し、断熱や気密性能の必要性を国民に認知させて欲しいものです。
有料放送なのだから有益な情報を発信する責任があると思います。

さて、今日は(今日も)グルグル県内を周ってきました!
生駒市・Mi様邸では、内装建具の打合せ、現場で実寸を測り既製品で済ませるのではなくて出来る限り使いやすさを検討し、場合によっては特注で対応しています。今回はウッドワンのピノアース・ドレタスを採用しました。
IMG_3252_600.jpg

小屋裏は気密シートを仮留め、ウルトの可変透湿シートを標準採用しています。
IMG_3449_600.jpg

外部では排水管の隠蔽を行っています。樹脂部材は紫外線で劣化が進むと些細なことで割れたり継手が外れたりします。
そのようなリスクを少しでも軽減するにも排水管を覆って紫外線が当たらないようにしています。
下地の木部にもホウ酸系防蟻薬剤を忘れないようにたっぷりと噴霧しています。
IMG_3443-3448_600.jpg

その後は、まもなく引き渡しという新築マンションへ、購入された方より、壁紙を張り替えて欲しいという依頼があったので立会ってきました。
新築で勿体無いとおもうのですが、費用を負担してでも張り替えたいという強い要望だから仕方がありません。
IMG_5021_800.jpg

事務所に戻ってきてからパースの作成の勉強です。
高価で優秀なソフトを導入しておきながら宝の持ち腐れ状態でしたが、お正月前に一念発起、「今年はマスターするぞ!」と意気込んでいます。
だから、何が何でもソフトを操作する時間を最小限で決めて取り組んで行きます。
これがマスターできれば、パッシブハウス認定の燃費ナビで光熱費シミュレーションも行うことが出来ます。
昨年より極端に電気代が上昇し続けています。
断熱性能を高めれば、どの程度の光熱費削減となるのかを目で見えるようにしてユーザーさんに訴えて行きたいです。
ちょっとでも早く覚えるぞーッ!
IMG_5009-1_600.jpg

北葛城郡上牧町・Si様邸で29日(日)開催の完成内覧会、午後の部がまだまだ空きがあります。
この機会にKino-izmの家づくりを是非ご覧ください。
ご予約受付中です!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

1  2  3  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ