改装工事 の最近のブログ記事

構造見学会のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
急速に円安が進んでいますね。
政府が為替介入してもほんの一瞬だけでまたドル高へ進んでいます。
30数年前、昭和の終り頃からどんどん円高が進み、原料を輸入して加工した製品を高い値段で輸出していた日本が、海外から買った方が安いという事になり国内生産をどんどん止めて、加工品も海外からの輸入に頼るようになった。
その結果日本の技術・人材が海外に行ってしまい、現在では日本の製品で純国産という製品が無くなってきました。
今後、まだまだ円安傾向が続くと再度、輸入していたものを国内生産に切り替えようとしても、世界に対抗できるような技術者が育っていない日本では、当面対応することが出来ないと思われます。
このままでいいのか日本、非常に強い危機感を感じています。

さて、、、
朝晩冷え込むようになりましたが、日中はまだまだ現場で動くと汗が出てきますね。
今日は外壁改装工事Y様邸、足場を取り外した後の残工事を行いました。
明日、木部に防腐塗料を施して改装工事完了です。
意匠性を残しつつ外壁をメンテナンスしましたので今後10数年はこのまま大丈夫と思います。
IMG_3913-1_600.jpg

さて、上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸の構造見学会のスケジュールが決まりました。
いつものように完全予約制、他の見学者とすれ違わないように配慮し、時間を限定させていただきます。
見学をご希望の方はホームページ・お問合せ欄から希望日時を記してお申し込みください。
但し、必ずしもご希望の日時にお応えできるかどうかは、申し込み者数によって検討致します。
image-579.png


ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

外壁のメンテナンス

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は外壁のメンテナンス、改修工事のお話しです。
築12年・Y様邸、Kino-izmオーナー様の御宅、外壁サイディングとガルバリウム鋼板立平葺きの塗装工事。
Y様邸は当時、ご友人の建築家設計監修のもとで、弊社で施工させて頂きました。
当時から気になっていたのが2階トイレの排水管が露出していたこと、当時は設計にはノータッチでしたので建築家の描かれた図面通りに施工しました。
が、必ず紫外線で劣化することが目に見えてました。
建物の裏側なので配管は普段見ることも無く今回、洗浄した後にいつまで経っても乾燥しないと職人より聞かされたので確認すると配管が劣化して割れていました。
このタイミングで見つかったことが幸いですが、このまま知らない状態である日突然排水管が外れてしまったら・・・、トイレの排水管です、汗
ということで新しい管に取り換えました。
IMG_3871_600.jpg

IMG_3872_600.jpg

塗装工事の最初は高圧洗浄、、、
IMG_4937_600.jpg

次に、経年劣化で所々で小傷が目立ったため、タッチアップで色を合わせたり、少し割れの大きいところはパテ処理して色合わせしました。
このサイディング、結構意匠性が良いので早い目にクリア塗装で表面を保護してやることが長持ちされることのできる一つの方法です。
IMG_4982-4984_800.jpg

出隅コーナーも小さなひび割れが見えるところもありました。
IMG_4987-4989_600.jpg

クリア塗装はローラーでぬりぬりして行きます。
IMG_5021_600.jpg

屋根は片流れ、意匠性の為正面から見ると陸屋根のように壁面を立ち上げ、笠木を板金処理していました。私にもう少し経験が有れば、当時からアルミ笠木をお勧めしていたと思います。
少々コストアップですが耐久性が違います。
板金部分継ぎ目はシーリング処理し、色合わせのために弾性系のシーラーを下塗りしました。
IMG_5139_600.jpg

次に、シーラーを、、、塗料の接着剤のようなものですね。
IMG_5050_600.jpg

こっちも同じく・・・
IMG_5140_600.jpg

それから仕上げの色付け、2回塗りました。
IMG_5141_1_600.jpg

屋根もほら、この通り!
IMG_5144_600.jpg

キレイになったでしょ!
IMG_5146_600.jpg
明日は足場を撤去して、週明けに残工事、木部の防腐塗料塗りが残っています。
Y様、もう少しですよ!

さて、新築工事中の現場は、、、
上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、
内部の断熱工事に取り掛かる前に、下地補強材の固定を進めています。
20221021_135608_800.jpg

藤原京跡のK様邸では、玄関土間収納のシステム棚の取付を行いました。
IMG_2991_800.jpg

明日は、プランニングのH様と打合せ、先月補器私を終えましたKi様邸にもお伺いします。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
週末は日暮れまで掛かり、十分な養生が出来なかったのですが、昨日は休日にもかかわらず担当の大工が休出して、ブルーシートでシッカリと覆ってくれました。
これで雨が降っても安心です!
近所で工事している大手ハウスメーカーはI社も社もP社もS社もどこも雨ざらしです。
他社の現場でもこの状態を見ると胸が痛みます。
誰のための家づくりなのでしょうか?と思うのです。
その点、Kino-izmの現場に関わる職人さんたちは率先して動いてくれます。ほんとうに有難いです。

この写真をご覧下さい、と言っても解らないでしょうけどね。。。
今から完成後のリビング仕上がりが楽しみです。
凄いですよぉ~~~
小さな工務店なのでどのようなことでも出来るのです(但し一部除く、笑)
IMG_9843_600.jpg

藤原京跡のK様邸では大工造作が進んでいます。
明日は施主様にお越しいただいて図面上では確認できないところを見て頂こうと思います。
IMG_2953_600.jpg

さてさて、、、
外壁改装工事中のY様邸、塗膜が劣化する前にという事で早い目の改装工事ですが、少し劣化の進んでいるところもありました。
表面は全く問題ないのですが所々このように剥離していました。
IMG_3754_800.jpg
ということでブルーの部分は色を合わせて塗装することになりました。
まだまだ大丈夫と思っておられる方、想像以上に劣化が進んでいるという事も考えておかないといけませんよ!
こちらは一部タッチアップでデザインを損なわないように表面にクリア塗装します。
IMG_3751_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

安全に進めています

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、、、
今日は午前中にM様と見積の打ち合わせ、今春から夏場にかけて様々なものが値上がりし、当初の予算を少し上回ることとなりましたが、何とか予算増額し進めることが出来そうです。
M様や先日のU様、近々ご提案のN様も含め、建築される方にはそれぞれご負担をお掛けしておりますがどうぞ世間状況を鑑み、ご了承下さいますように宜しくお願い致します。

そして、またまた台風15号(タラス)がやってくるということで台風養生を職人さんに依頼しました。
IMG_5105_600.jpg

IMG_5102_600.jpg

ですが、どうも紀伊半島をかすりながら東海地方へ外れてしまった様子で22時を過ぎたところですが全く雨も風もありません。
ほんとうに台風には弄ばれているようです、汗
ただ、何度も何度もシートを捲り、また張りを繰り返していますが、快く動いてくれる足場屋さんに感謝!、感謝!、感謝!
真夜中に強風で何かしら影響があるといけません、安全に安心して作業が出来るように心がけています。

さて、現場は、、、
藤原京跡のK様邸、大工工事が中盤です。
玄関上がり框を取り付け固定しているところです。
この框もいろいろな方法がありますがKino-izmでは150mmの厚みの材にナラ材を貼り仕上げています。
IMG_2873_600.jpg

内部も片付いており作業進捗が一目でわかります。
自慢じゃないですがほんとうにキレイな現場です。
IMG_9420_600.jpg

上牧町・Si様邸では基礎工事完了、給排水管の仕込みも完了し、いよいよ来週は上棟週間です。
が、この通り、雨水がシッカリと溜まっています。
明日の午後から大工と一緒にポンプやブロアーを用いて雨水の除去を行う予定。
今回は特に平屋なので基礎面積も半端なく広いのです、汗
シッカリと努めます。
基礎アンカーボルトのチェックも完了、間違いもありませんでした。
IMG_9388_800.jpg

IMG_9394_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も右往左往、いやいや東へ西へ北へ南へ?
朝から北へ、、、
良い候補地が見つかったとのご連絡で、急遽現地を確認に出掛けました。
ちょうど解体工事が始まったところ、、、
物件は3区画に分割されて分譲するとのことですが、更地後の形状をシッカリと確認してもらえるようにアドバイスしました。
しかし、解体業者、ノーヘルで高いところに上っているし、下にいる者もノーヘル、事故でも起きたらどうして責任を取るつもりなのでしょうか?
建設現場はキケンが一杯です。
Kino-izmではノーヘルなんてありえないです!
IMG_3639_1_600.jpg

次に向かった先はM様の建設現場、解体が完了するとのことだったので確認に行きました。
保管して欲しいとお聞きしていた植木鉢もきちんと横に退けられていました。
明日はM様と見積打合せ、M様、宜しくお願い致します。
IMG_3641_600.jpg

次は上牧町・Si様邸、
基礎工事が完了し、給排水管の先行仕込み作業を行いました。
基礎内には少し雨水が残っていましたが、天候が良ければすぐに乾く程度。
しかし、明日から台風がまたまたやってくるような天気予報です。
また水掻きしないといけないと思われます。もう勘弁して欲しいですね!
20220922_154500_600.jpg

最後は、橿原市・外壁改装現場、Y様邸
廃材を片付けていたら、小学生のボクが帰宅しました。
「お仕事ありがとうございます」と言ってくれました。
こんな風に言える子供さん、少なくなりましたね。
こちらから声を掛けても知らん顔する子が多いですが、夕方の疲れが吹っ飛びました、嬉
あ、それから昨日台風養生を戻したところなのに、また明日、養生シートを捲らないといけない状況。
ホンマに台風、来ないで欲しいですね!
IMG_3648_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

1  2  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ