改装工事 の最近のブログ記事

冷えは万病のもと

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

これから暑くなる季節にこんなブログネタはタイムリーではありませんがオンラインのニュースペーパーで次のような記事を目にしました。

人は冬に亡くなる確率が高い。
「冷えは万病のもと」と言われるように、人間は寒さに弱く、日本全国で冬(12~2月)の死亡率は他の季節よりも18%も高いデータが出ています(人口動態統計)。
冬の死亡率の増加は、特定の死因に偏って起きています。
最も多いのは45.8%も増える「不慮の溺死及び溺水」で、お風呂で起きています。
これは主に「ヒートショック」と呼ばれます。
次に多いのは、「急性心筋梗塞」32.1%、「心不全」29.9%、「脳内出血」29.1%で、循環器系と言われる症状が並びます。つまり、血圧の変動によって発症しやすくなるものです。これ以外に、「糖尿病」29.8%、「肺炎」28.9%も高い。これらの持病がある人にとって、冬は要注意な季節なのです。

「不慮の溺死及び溺水」の代表的なものにヒートショックがあり、自宅で発症することが多く、銭湯で罹患するという話を不思議と聞かないのには理由があります。
厚生労働省の調べで、ヒートショックによる死亡者数は年間1.9万人以上と推計されており、交通事故死2610人(2022年)の7~8倍にもなります。
これは、冬場の風呂場で高齢者が発症し、命を落とすことが多く、発症のメカニズムは、他の部屋より寒い風呂場で裸になり、熱いお風呂に入ることで、血圧が急変し、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こすということです。
予防法としては、脱衣所やお風呂場と居室や廊下との温度差を少なくすることです。

銭湯の脱衣所はどうでしょうか、全く寒いとは言えませんね。このヒートショックをなくすだけでも、高齢者は寿命を3年ほど延ばすことができるとのことです。
冬対策がしっかりできていれば、死亡する確率を下げることができるのです。
言い換えれば死亡率を他の季節並みにできたら、人は6歳延命することになります。
では、死亡率を下げるためには、どんな対策をしたら良いと思われますか?
住まいの躯体【断熱性能】【気密性能】を高めることで家中の温度差が少なくなり、快適に暮らすことが出来るようになります。
温度のストレスから解放される【断熱性能】【気密性能】が如何に重要かということがこれでお解りいただけるでしょうか???
家づくりの際は、以上のことを優先して計画するべきだと思います。

さて現場は、、、
新築住宅建築中のO様邸、外壁の杉板張りが進んでいます。
IMG_5045_800.jpg

外装リフォーム中のF様邸では雨樋を取り付けました。
明日は足場の解体です。
IMG_5024_800.jpg

事務所では今月着工予定のSu様邸、外観パースの作成をしています。
次の打ち合わせ時にご覧いただけるよう作成を進めます。
IMG_0496_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

10連休GW突入

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ10連休のGW突入、前倒しで休暇を取られている方が海外旅行されるという話が合ったり、一方で、訪問しようと思っていたお客様が「コロナになりましてん、休みが台無しですわー泣」と連絡下さったり、、、、、
弊社は5月1日(水)~6日(月)、6連休させて頂きます。

さて現場は、、、
Kino-izmタウンのF様邸でハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査を実施しました。
検査は一発合格でしたが、細かな指摘が1箇所あり、その場で改善しました。
IMG_9782_600.jpg

外装改装工事中のF様邸では、外壁工事が終わり、軒天と屋根の塗装作業に取り掛かりました。
IMG_0289_600.jpg

明日は新築工事のF様と打合せ、そして午後はフルリノベのご相談のお客様と中古物件を内覧に出向く予定です。
さぁ、今日は早く帰ろか~

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

これで大丈夫!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でした。
もう春を通り越して初夏のような陽気でしたね。
外壁改装中のF様邸、ベランダの手すり壁はシッカリと通気するように部材を採用しました。
これで今までのような結露・雨漏りのような現象は無くなると思います。
IMG_0441-1_600.jpg

今夜も手抜きブログでした。。。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

確かな全館空調を!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
全館空調について、、、
ある工務店社長さんが代表的な空調システムについて6種類をピックアップしてそれぞれの利点や欠点を述べておられるブログを見つけました。
そのブログではイニシャルコストと将来故障した時のメンテナンスコストなどを細かくわかりやすく説明されていたのですが、なんと数日で記事が削除されてしまいました。
どうやら一部のシステムについて不都合なことを記してしまったためにそのメーカーから削除するよう依頼があったとのことです。
否定されても自身があれば逆に良いきっかけとなって名を広めることが出来ると思うのですが、どうやらそうじゃなかったようですね。
幸い、私は昨夜熟読しましたので「あのメーカーのシステムは・・・」と思うことや「イニシャルコストで300百万円も掛かって、果たして何年でコストが回収できるのか」と感じたり、「将来の修理や維持に対するランニングコストを考えると候補にもならない」と思う者もありました。
まぁ以前から存じているシステムや一時必死に売り込みに来ていたシステムなのでよく理解していました。
結局のところ、イニシャルコストを安くして、ランニングコストも安くなるシステムで、快適に出来るものは何か?と考えたとき、
Kino-izmでは「エアコン1台で家中快適」というものがベストと考えて採用しています。
エアコン1台であれば将来入れ替えるときも10~20万円で足りるのです。
大きなコストを掛けなくてはならないようなシステムは、採用しない方がイイと思いますね。

写真は今日の現場、外装改装工事のF様邸、サイディングを張り始めました。
今までわずかだった通気層も金具工法で確保しました。
IMG_0038_600.jpg

IMG_0043_600.jpg

明日はフルリノベのO様邸、施主様立会いの下で打合せを行います。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

ご縁に感謝!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
この冬一番の寒さ、メッチャ寒いです。
先ほど桃太郎と夜の散歩行ってきましたが、桃太郎も震えてました、寒!

さて、Kjs様邸、ようやく外壁の焼杉を貼り出しました。
素焼きの杉なので手先やカットした際の木屑が真っ黒け、でもこれが劣化しないので外壁の対応年数を延ばすことが出来ます。
IMG_6482_800.jpg

此方は外壁の改装工事のO様邸、Kino-izmオーナー様・Mt様の実家です。
ご依頼いただいてありがとうございます。
IMG_6473_800.jpg

そういえば、、、現在改装工事の見積もりをしているF様も、Kino-izmオーナー様・A様のご実家です。
Kino-izmで建築されたオーナー様のご親族や親せき、ご友人の方からお声がけいただけること、大変うれしいです。
ご縁に感謝です。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

1  2  3  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ