大和の家・O様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、ご遠方のお客様とZOOMによる打合せを行いました。
メールや電話でお話しするものと違い、お顔を拝見できるので遠方に居られるような感じがしなかったです。
ZOOMによる打合せはそれほど多くありませんので慣れていなくて、、、もう少しファイル共有など慣れておくべきだと反省しております、汗
次回はお盆休みに帰省されますのでその時はお会いしてシッカリと打合せが出来るように準備しておきます。
F様、本日はありがとうございました。8月の帰省の際は、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、午後は、、、
O様邸、引渡し前の立会いをしていただきました。
リビングは漆喰をDIYされるとのことです。どんなふうになるのでしょうか。
キッチンに据え付けた調理用のカウンター、下部にはミーレの食洗器をビルトインしました。
全て造作によるオリジナルです。
こんなこともご希望があれば出来る限りお引き受けするようにしています。
せっかくの自由設計の家づくり、施主様の想いをカタチにしたいですからね!
IMG_2260-1_800.jpg

Kino-izmタウンのFu様邸、外壁を張り進めています。
軒の破風も鈑金で仕上げています。この方が長持ちしますからね!
IMG_5416_800.jpg

そして、、、
換気部材のメーカーさんからオンドトリをレンタルしました。
小屋裏エアコンがどの程度機能しているのか、まぁ快適とお聞きしているので計画通りだと思うのですが、それもシッカリとデータを取って今後の家づくりに活かして行かないといけませんからね。
まず最初に、Ka様にご協力していただこうと考えております。
IMG_1063-1_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
梅雨本番の季節、室内もジメジメしていて何とかして湿気を取りたいなと考えておられる方がたくさんおられると思います。
この季節、ほぼ100%(に近い)人達はエアコンを使っておられることと思います。
このエアコン、使い方によっては快適になりますが、誤った使い方をすると寒くなるだけで湿気を取ることが出来なくなります。
では、、、どうやって湿気を取り除けばよいでしょうか・・・?
エアコンの運転モードには「除湿(ドライ)」モードが付いています。
でもね、この除湿モード、機種によって二種類の除湿方法があります。
単純に冷房によって除湿するタイプと、再熱除湿といって一旦冷やして湿気の元となる水蒸気を回収し冷やした空気をそのまま放出すると寒くなるので再度暖めて放出する方法、この二種類です。
しかし、再熱除湿でも一定温度以上じゃないとこのモードが働かないので、結局のところ冷房除湿になってしまいます。
メーカーによってその設定温度はバラバラですが、25度以上なところが多いようです。
除湿するには空気を冷やしてその空気が持っている水蒸気をエアコンの中で水滴にしてしまって(結露の原理)回収するという方法ですが、冷房除湿の場合、風量をオートモードで運転していると冷えた空気がヒューヒューと室内に舞うので寒くなります。
かといって設定温度を高くすると今度は水蒸気の回収が少なくなってしまって室内のジメジメが取れなく快適に感じないってことになります。
だから、温度設定を23度位の少し低めに設定して風量は弱モードで運転してやるとたくさん水蒸気を回収してくれるので快適になると思います。
快適だな!と感じるのは室温ではなくて水蒸気の量・湿度、そして少しの空気の動きですから、物足りなく感じる場合は扇風機を回すのも良いです。ウチもこのパターンです。
ココを簡単に理解しておくと快適に出来るのじゃないかなと思います。皆さんも一度試してみて下さい。

Kino-izmの住まいは床下エアコンと2階に設置したエアコン(または小屋裏エアコン)がありますので、床下エアコンで送風(暖房)モード運転と、2階のエアコンで冷房弱運転すると空気の流れが生まれて家の中の空気が循環するので快適に爽やかな室内になると思います。
湿度って難しいですけどね...私も100%理解できているわけではなくてまだまだ知らないことも沢山あると思いますが、時間のある時に色々な書物や専門家の発信される情報などを見聞きして勉強しています。
まだまだ、もっともっと勉強しないといけませんが・・・ねぇ、汗

で、現場は・・・
Su様邸、基礎工事がなかなか進まないのですが、基礎屋さんが何とか無理くり一日作業に入ってくれました。少しでも進めたいので、、、他社の工事も引き受けされていて天候の良い日しか作業が出来ないのでもう天候とにらめっこしているとパンク状態らしいです。
あっちの工事を優先するとこっちの工事が後回しになるしその逆だと・・・・、という状況下で基礎屋さんも頭を悩ませながら工程を考えて進めてくれています。
そりゃ本当のことを思うと、弊社の工事を優先してくれればいいのですが、複数の工事を引き受けていて並行して進んでいるとそんなわけには行かないのも良く解ります。
施主様のSu様には大変お待たせしておりますが、天候が悪くて工事が進まないことも良くご理解していただいているようでご連絡までいただきました。
「ブログを拝見して、また今日も進んでいないのか残念、という気持ちになる一方で、進捗がなくてもブログを通して現状を知ることができるので安心感もあります。
天候はどうしようもないですし、どちらかというと気は長〜い夫婦なので、じっくり大切に建てていただけると嬉しいです。」と綴って下さいました。
少しでも早く進めれるように、しかし悪天候の中で無理をしてしまっても良いわけがありませんので、そこは確かな判断をして進めて行きたいです。
IMG_4793_600.jpg

IMG_4802_600.jpg

さて、新築工事中のO様邸、今日は建物竣工時に行う確認検査機関を完了検査を実施しました。
なんにも指摘事項は無く一発合格!
来春から基準法改正でまた手間が増えるようです。此方としては手間が増えても確かな検査をしてもらって良い建物が建てば良いと思いますが、工程を少しでも省きたいと考える業者は大変でしょうね。
IMG_2074_600.jpg

さてさて、Kino-izmタウンのFu様邸は、気密シートを貼っている最中です。
未だ作業途中なので、「あっ、〇〇〇〇〇!」というような指摘はしないでね!
ていうか、、どこがどうなっていてダメなのかお判りになりますか?
なんでタオル掛けているんだろ?ドンマイ♪ドンマイ(^^♪
IMG_2056_800.jpg

IMG_2057_800.jpg

さて、週末の構造見学会、受付は終了させて頂きました。
週末にお会いできる方々、現場では何をお話ししようか・・・ナ。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

ブログが一番

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
次から次へと様変わりする天気予報に翻弄されています、汗
さて、これから家づくりを進めて行くお客様より嬉しいメッセージを頂きました。
「情報収集のためYouTubeやインスタなど、いろいろ見ましたがキノハウジングのブログが一番信頼でき、勉強になるなと実感いたしました」
コツコツとブログを書き続けていますが、このようにお解りいただけて大変嬉しいです。さらにエネルギーが湧き出てきます(^^)v

で、今日は新築工事のO様邸、キッチンに据え付けたミーレ食洗機のカウンター、角張っているところを丸くして欲しいとのご要望があったため、立会っていただき施しました。

食洗機もこのようにキレイに納まったと思うね~♪
側面には給排水管を納めていてルーバー型の開閉できる扉を取り付けます。完成したら改めてお見せします!
IMG_0966_800.jpg

LDKの化粧梁、養生を捲って大工さんが仕上げてくれてました。
工場から出荷時にプレナー仕上げしていただいてますが、再度表面を整えることでキレイに仕上がりますからね!
IMG_0965_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

耐久性を考えよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先ほど、Tv番組WBS(ワールドビジネスサテライト)でトレンドワード「断熱新時代」という情報が配信されていました。
断熱の厚みを増し、日差しを遮り、遮蔽できるブラインドなどを用いて家の中の温度環境を出来る限り外気に影響されないようにする仕組み作りと観て取れました。エアコン1台で家中快適に出来るのも断熱性能の高さ(気密性能もね!)です。
既にKino-izmの仕様ではこの性能をクリアしています。
もっと特集を組んで法会して欲しいと思います。

さて、、、
今日も耐久性を重視した部材づくりをされているメーカーの担当者さんが来社して下さいました。
如何にして耐久性を増すか?そのためにはどのような施工方法が良いかなどを追及されています。
Kino-izmも少しでも多くの部材をこのメーカーさんから仕入れて現場で使いたいと考えていますが、やはり耐久性の高い製品はそれなりにコストもかかります。
でもね、それを理解して下さる施主様が居られれば、わずかなコストアップで耐久性も増すのでコストパフォーマンスには優れていると思います。
こういうところも積極的にPRしながら採用する製品・部材を選んでいかないといけないと思います。

で、現場は、、、
新築工事中のO様邸、内装工事が終わりました。
斬新なカラーもお選びのようです。
個性があっていいですね!
これこそ完全自由設計の注文住宅といえるでしょう♪
写真は和室の状況、畳が入ると雰囲気もガラリと変わると思います。
IMG_1882_600.jpg

こちらは、Su様邸の現場、基礎の掘方をした後に、強い強雨に降られてプールのようになっていたところですが、ポンプで溜まった雨水を放出しながら落ち着くのを待っています。
恐らくこのままであれば、週明けから表層の泥化した部分を取り除けば砕石を敷くことが出来そうです。
一週間以上ズレてしまいましたが、もう強い雨は降らないで欲しいですね、汗
IMG_2009_600.jpg

さてさてこちらは、フルリノベのO様邸、先週ご入居されましたが、此方の花壇も撤去して人工芝を敷いて欲しいと追加工事の依頼がありました。
IMG_0946_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

何を信用するのか?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もSNS運用代行会社やSEO対策の会社など、ウェブに関する営業TELがたくさんありました。
すべて断っているのですが、しつこい会社は断っても掛けてきます。
「リストから外してください」といっても、初めてのようなふりをして掛けてきます。
もう呆れるばかりです。
そしてそれはTELに限らずメールやホームページのお問合せ欄からのものもたくさんあります。
一昨日には「Googleの口コミ1件6500円」というものもありました。
こんなことがビジネスになるとは、、、お金払って口コミを増やしている会社があるということですよね!
呆れてしまいます、笑!
こんなことを知ってしまうとGoogleも信用できなくなります。
そういえば先日、他社の見積書の中で「
特別値引き」という項目があって、備考欄に「Google口コミサイトに良い口コミを投稿することを条件とする」というものもありました。
良い口コミ(高い評価)をお金を払って獲得することは違法だったはずです。
こういうことを知らないのか、知っていながら行っているものもあるようです。
ん~、やはり簡単にIDをつくれて無数に書き込みできる口コミは信用しない方が良いのかも知れません。

あ、口コミと言えば、Kino-izmもHOUZZという写真投稿サイトでは30の口コミを獲得しています。
でもね、このサイトは厳格で誰でも無数に口コミを書き込むことが許されていません。
書き込みを完了すると一両日掛けて、管理者がメールアドレスをはじめ、過去に口コミを行っていないか?を独自で調査し、疑問のある投稿に対しては削除されるとお聞きしています。
だから信頼性があると言えます。
皆さんもHOUZZをご覧くださいネ。

さて現場は、、、
Su様邸、土曜日にポンプで雨水を排出したのですが、またの降雨で、今朝現場ではこのような状態でした。
これは、、、しばらく工事を進めることが出来ないかもしれません、汗
IMG_1826_600.jpg


新築工事中のO様邸、
内装工事に取り掛かっています。
此方の現場は、寝室や水周りはビニールクロスを貼りますが、LDKはしっくいをDIYされる予定です。
IMG_1835_800.jpg

IMG_1838_800.jpg

明日は、来年から始まる家づくりの現場確認と、敷地調査へ出かける予定です。
強い雨が降らないで欲しいです。。。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ