大和の家・ゼロエネ住宅・Yz様邸 の最近のブログ記事

明日は完成内覧会♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは
今日は一日中雨模様でした。
朝から広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸でシーリングの作業を自ら行いました。タイルとカウンターの境目のところです。
私が時々こういう作業を行っていることをお話ししますと驚かれる方も居られます。
「木野さんって営業職では?」と。。。
いえいえ、こういうことをするのが好きなのか、任せられないのか、、、
やはり、少しでも家づくりに携わりたい気持ちは人一倍大きいですから!
IMG_5160-1_600.jpg

キレイに仕上がりました。
本当は完成内覧会を行いたいのですが、引渡のタイミングと開催日程が合わないので惜しいですが当然のことながら施主様優先なので仕方がありません。
傾斜天井のレッドシダー、GRAFTEKTのキッチンも存在感抜群!
IMG_5164-1_600.jpg

また機会があれば他の写真も掲載致します。

午後は、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸
明日、アイシネン断熱工事なので下地などの状況を念のために確認。すると壁掛けTVの下地が出来ていませんでした、汗
確認して正解、早速大工仕事もヤッつけました。現場監督が大工に伝えていなかったらしい、アカンがな!
時々こんな風に、何かしら気になるときがありそういう時に限って確認しておいてよかったという結果になることも、、、
やはり自分は営業だけでなく現場も管理しなければと思うこともあるのです。
床下から上がっている排気ダクトの隙間もウレタンボンベでシッカリと隙間を無くしておきました。床下は家の中と同じ環境なのでこんなことしなくても良いという人も居ますが、この隙間が有ることでショートサーキットを起こしてしまいます。
だから、必ずこうして隙間を無くすように確認しています。モコモコがしっかり働いてくれています。
IMG_5167-1_600.jpg

現場は材料を数か所にまとめてあり、きれいに片付いていました。
IMG_5166-1_600.jpg

次に五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸へ、
キッチンの天板カウンターの補修をメーカーがしてくれたのですがその作業が大変お粗末なもので施主様にはご迷惑をお掛けすることとなりました。
完了したとの報告でしたが、私が見る限りこれはNGと思います。
早速、再度メーカーに対応をお願いしようと思います。
IMG_5173-1_600.jpg

さて、明日は橿原市・Mt様邸で完成内覧会を開催致します。
諸事情により大変短い時間ですが、2組のキャンセルがあり、3組のご家族にご見学頂く予定です。
ご予約して下さった方、明日お会いできることを楽しみにしております。

キッチンはこんな感じに仕上がっています。
IMG_5151-1_600_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

竣工検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日の午前中は、2社の仕入れ先商社が新製品の提案ということで床材や水素水整水器のプレゼンに来社していただきました、
床材と言っても大半は無垢のフローリングしか使わないので、表面にリアルなシート貼りのフロアの提案にはあまり興味がありません。
また、水素水整水器も既に自宅で使用していてその製品の良さは解っているつもりです。
まぁ自宅で使っているものと提案されたものとメーカーは異なりますが、、、
そういえばこの水素水のメーカー、グループ企業に食パンで全国展開しています。甘くてやわらかくてとっても美味しいとのこと。実は私も出かけた先で何度か買おうとしましたが、予約で売り切れ等、結局まだ食べたことがありません。
わざわざ買わなくてもうちにもパン焼き機があってパンを作る際はいつも水素水を使っています。だから乃がみに劣らず美味しいパンを毎日ヤッつけていますが(^^)v
我が社の看板犬、桃太郎も水素水しか飲まないといっていいほど、水道水やミネラルウォーターも飲まないし、、、だから外出する時も水筒に水素水用意して出かけます。あ、知らん間に桃太郎の話になってしまいましたが、笑

さて、今日は竣工検査を2件行いました。
橿原市・Mt様邸と広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸の2棟
どちらも何の問題もなく検査は合格でした。

写真は、橿原市・Mt様邸の洗面台。
カウンターはアイカでオーダーしたもの、ミラーはサンワカンパニー、170ミリの奥行きがあり、手元が邪魔なので出来る限り壁面に埋め込みました。
袖壁にはドライヤー用のニッチも。2段の棚があるので洗面で必要なものを置くスペースに活躍すると思います。
IMG_5118-1_1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

台風接近

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日も一日全力で過ごせました、汗
快適な家づくりをするためにも、性能が大切であることをいつもいつも訴えているつもりですが、なかなか伝わらないこともあります。
でも、今日も某高気密高断熱大手メーカーと打合せされている方からお問い合わせがありました。
このメーカーさん経由のご家族が最近増えていることも確かです。
性能の重要性が解れば、どのような家づくりが一番良いのかってことも理解できると思うのですが。。。
それでもデザインに振り回されている人も多いのが事実。
もっともっと啓発しないといけないですね!

さて、現場は、、、
五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸
太陽光のパネルの取り付けが終わりました。
Kino-izmでは取り付けの際に屋根に穴を開けることはありません。
特殊な金物を使用し、屋根と太陽光のフレームを緊結します。
これで雨漏りのリスクも大いに軽減されるのです。
こういったところももっと知ってもらわないといけないかなって思っています。
L1430212-1_600.jpg

さて、広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸も内装工事に取り掛かりました。
キッチンの据え付けも完了
竣工までもう少しです。
L1430250-1_600.jpg

台風の影響がありませんように、願!
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

家づくりって?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
朝晩は少し冷えるものの、快適な季節になってきました。
このような季節が年中あれば建物の断熱性能や気密性能についてもこれほどまでに神経質にならなくても良いのですが。。。
一年の中でもこのような快適な季節は1ヶ月程度と、ごく僅かです。
なのに世間はどうしてもっと快適に暮らせるような家づくりをしようと思わないのでしょうか?
デザインや価格などに拘り過ぎて、断熱気密を後回ししてしまっています。
色々と調べていても私たちのように高気密・高断熱に拘り、HEAT20のG2グレードに手が届くような家づくりをされている工務店は県内でも10社も無いと思います。
殆どの工務店が「そこまで高い性能でなくても良い」と言ったり、「オーバースペック」と言ってみたり、、、
でもどこを見て、何を基準としてそのようなことを言っているのか問いただしても答えは返ってきません。それは知識が無いことの証明でしょう。
要するにコストを掛ける事で儲けが少なくなります。それを嫌がっているとしか思えません。
人々が毎日24時間、365日使い続けるモノ(家)をなんだと思っているのでしょうか?!
しかもそれは生涯で一番高価な買い物なのです。
謂わば人生を掛けた家づくりを我々に託されているのです。
家づくりって何なのでしょうか?
いい加減な気持ちで家づくりに関わらないで欲しいものです。

さて、現場は、、、
大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸
基礎ベースコンクリートの打設が終わり、型枠を組みました。
明日は立ち上がり部分へのコンクリート打設を行います。
IMG_4724-1_600.jpg

広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸、大工工事が完了しました。
内装工事が間もなく始まります。
レッドシダーの天井がますますキレイに見えますね!
完成が楽しみです。
L1420933-1_600.jpg

さてさて、
上牧町、閑静な住宅地で家づくりの準備を進めている現場。
給水管の引込みが有るのか無いのか水道部の資料でも見つけることが出来ませんでしたが、なななんと、想定できる部分を掘ってみたところ、アッという間に見つけることが出来ました。
これで前面道路の舗装を捲らなくてもよさそうです。
IMG_4729-1_600_600.jpg

さ、帰って晩御飯食べよっと!
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
相変わらず問い合わせが増えています。
何がどうしたことなのでしょうか?
理由が解りませんが有難いことですね。

早速今日の現場状況は、、、
五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸では内装工事に掛かっています。
間接照明あり、露出した柱あり、天井埋め込みのロールスクリーンなど、結構難易度の高い現場となっていますがその分仕上がりも楽しみですね。
IMG_4686-1_600.jpg

此方の住まいではドイツ製漆喰で仕上げます。
その為の下地紙も入荷しました。
IMG_4687-1_600.jpg

外壁はモルタルの養生が終わり、風合いのあるジョリパット仕上げの下地シーラーを塗り終えました。
10月下旬の竣工目指してがんばろー!
IMG_4688-1_600.jpg

広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸は大工工事が完了、木部のペイントを施しました。
L1420802-1_600.jpg

さぁ、帰ろーっと!
ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ