大和の家・ゼロエネ住宅・Yz様邸 の最近のブログ記事

台風接近

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日も一日全力で過ごせました、汗
快適な家づくりをするためにも、性能が大切であることをいつもいつも訴えているつもりですが、なかなか伝わらないこともあります。
でも、今日も某高気密高断熱大手メーカーと打合せされている方からお問い合わせがありました。
このメーカーさん経由のご家族が最近増えていることも確かです。
性能の重要性が解れば、どのような家づくりが一番良いのかってことも理解できると思うのですが。。。
それでもデザインに振り回されている人も多いのが事実。
もっともっと啓発しないといけないですね!

さて、現場は、、、
五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸
太陽光のパネルの取り付けが終わりました。
Kino-izmでは取り付けの際に屋根に穴を開けることはありません。
特殊な金物を使用し、屋根と太陽光のフレームを緊結します。
これで雨漏りのリスクも大いに軽減されるのです。
こういったところももっと知ってもらわないといけないかなって思っています。
L1430212-1_600.jpg

さて、広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸も内装工事に取り掛かりました。
キッチンの据え付けも完了
竣工までもう少しです。
L1430250-1_600.jpg

台風の影響がありませんように、願!
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

家づくりって?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
朝晩は少し冷えるものの、快適な季節になってきました。
このような季節が年中あれば建物の断熱性能や気密性能についてもこれほどまでに神経質にならなくても良いのですが。。。
一年の中でもこのような快適な季節は1ヶ月程度と、ごく僅かです。
なのに世間はどうしてもっと快適に暮らせるような家づくりをしようと思わないのでしょうか?
デザインや価格などに拘り過ぎて、断熱気密を後回ししてしまっています。
色々と調べていても私たちのように高気密・高断熱に拘り、HEAT20のG2グレードに手が届くような家づくりをされている工務店は県内でも10社も無いと思います。
殆どの工務店が「そこまで高い性能でなくても良い」と言ったり、「オーバースペック」と言ってみたり、、、
でもどこを見て、何を基準としてそのようなことを言っているのか問いただしても答えは返ってきません。それは知識が無いことの証明でしょう。
要するにコストを掛ける事で儲けが少なくなります。それを嫌がっているとしか思えません。
人々が毎日24時間、365日使い続けるモノ(家)をなんだと思っているのでしょうか?!
しかもそれは生涯で一番高価な買い物なのです。
謂わば人生を掛けた家づくりを我々に託されているのです。
家づくりって何なのでしょうか?
いい加減な気持ちで家づくりに関わらないで欲しいものです。

さて、現場は、、、
大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸
基礎ベースコンクリートの打設が終わり、型枠を組みました。
明日は立ち上がり部分へのコンクリート打設を行います。
IMG_4724-1_600.jpg

広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸、大工工事が完了しました。
内装工事が間もなく始まります。
レッドシダーの天井がますますキレイに見えますね!
完成が楽しみです。
L1420933-1_600.jpg

さてさて、
上牧町、閑静な住宅地で家づくりの準備を進めている現場。
給水管の引込みが有るのか無いのか水道部の資料でも見つけることが出来ませんでしたが、なななんと、想定できる部分を掘ってみたところ、アッという間に見つけることが出来ました。
これで前面道路の舗装を捲らなくてもよさそうです。
IMG_4729-1_600_600.jpg

さ、帰って晩御飯食べよっと!
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
相変わらず問い合わせが増えています。
何がどうしたことなのでしょうか?
理由が解りませんが有難いことですね。

早速今日の現場状況は、、、
五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸では内装工事に掛かっています。
間接照明あり、露出した柱あり、天井埋め込みのロールスクリーンなど、結構難易度の高い現場となっていますがその分仕上がりも楽しみですね。
IMG_4686-1_600.jpg

此方の住まいではドイツ製漆喰で仕上げます。
その為の下地紙も入荷しました。
IMG_4687-1_600.jpg

外壁はモルタルの養生が終わり、風合いのあるジョリパット仕上げの下地シーラーを塗り終えました。
10月下旬の竣工目指してがんばろー!
IMG_4688-1_600.jpg

広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸は大工工事が完了、木部のペイントを施しました。
L1420802-1_600.jpg

さぁ、帰ろーっと!
ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

4連休初日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日から世間は4連休、しかし私は打ち合わせ三昧、そして和室の聚楽塗替えのリフォーム現場へ行ったり、水回り改装工事の見積もりとユックリしている時間はありません、汗

関西みらい銀行の不正融資が出てきました。
住宅販売会社の持ち込んだ住宅ローンの審査書類の偽造を知りながら融資を続けていたとのことですが、普通の工務店ではできないレベル。おそらく不動産会社か建売を主とする住宅会社ではないかと思われます。
収入証明書を偽造して年収を高く見せかけ普通なら不可能な金額の借り入れを取り付けていたようですね。
それを知っていて融資した方にも大いに問題ありですが!まぁ吸収合併される前の関西アーバン銀行といえば融資限度額や審査が甘いと聞いたこともあります。

しかしこのニュース、全く驚くことはありませんでした。
というのも奈良県内でも当然のように収入証明を偽造する住宅会社があるからなのです。
分譲住宅会社がそういうことをしているのは身近で見たこともあります。
こんなことを書くと「ドキッ!」としている業者が居るかもです。
こういう偽造を見抜く術も金融機関には必要なのではないかと思います。
まぁ派手な接待されれば仕方なしに不正を行う行員も居るでしょうけど。
被害を被るのはユーザー、口車に載せられて高額な物件を買わされているパターンが多いと思います。
車のローンを上積みしたり、手元に資金を残すようなオーバーローンを組んだり、、、

こんな金融機関や業者は少しでも早く淘汰されて欲しいです。

さて、今日は午前中、五條市・ゼロエネ住宅・Tn様に現場にお越しいただいて、大工工事完了後の現場を見ていただきました。
また、木部の塗装色や今後のスケジュールについても打ち合わせを行いました。
L1420729-1_600.jpg

リビングには間接照明を取付します。
完成が楽しみです。
L1420725_600.jpg

大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸は、、、
基礎の捨てコンクリートを打設しました。
捨てコンクリート、ケチって行わない工務店が多いですが、配筋作業を行う上でこのように捨てコンクリートを打設しておくと配筋の精度も高くなるし、ベースコンクリートに対する鉄筋の被り厚も確保しやすくなります。
僅かなコストのことです。コストよりも確かな仕事が出来るようにするのも私の役目です。
L1420735-1_600.jpg

広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸もいよいよ天井の造作、大工工事も終盤に差し掛かりました。
L1420704_600.jpg

本日紹介しました現場はすべてゼロエネ住宅、そして月末~10月初旬にはまたゼロエネ住宅を北葛城郡王寺町で着工予定です。
どの住まいも外皮平均熱還流率はG2グレードをクリアしています。
「そんな高い性能の家はオーバースペックだ」と言われることが多いですが、そんなことはありません。
まだまだ性能を高めていきたいと考えております。

で、午前中は現場周りをして、午後は新規のご家族にご来店いただきました。
あっという間の140分、ご主人様は私の母校の後輩、奥様はKino-izmのオーナー様と中学時代は同級生という、つながりがあるご家族でした。
良い家づくりが出来ますように願っています。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

着工しました

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日から吉野郡大淀町でゼロエネ住宅の工事が始まりました。
着工の立会に行くため、7時半に事務所を出ましたがまさかの渋滞、いつもは30~35分で着くところを1時間近くかかりました。通勤時間のクルマの流れとは逆に走っているはずなのにねぇ。。。
「待たせてすみませんね~」と言うと、基礎屋さんも1時間以上かかり、ようやく測量し始めたところでした、汗

で、早速敷地の高さを確認し、境界線からの寸法確認、、、
IMG_4623-1_600.jpg

L1420579_600.jpg

基準点を印するのですが、地盤が固くて固くて、、、
L1420594-1_600.jpg

1時間ほど立会いに費やし、五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸へ
階段を鉄工所で製作してもらうために今日は現場で打合せです。
6段目までは木工メーカーで特注した階段を据付済み。
そこから2階までの真っすぐのところは鉄骨でオーダーしました。
原寸を採るのに1時間以上掛かりました。オーダーって大変手間の掛かるものなのですよ!
仕上がりが楽しみです。
IMG_4624-1_600.jpg

外部もモルタル塗りが完了していました。この状態で1週間ほど乾燥させるための養生期間を取ります。
L1420615-1_600.jpg

広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸も大工工事が終盤。
寝室ロフトの様子も見えるようになってきました。
此方の住まいも拘りが沢山詰まっています。完成が楽しみです。
L1420658-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ