大和の家・ゼロエネ住宅・Yz様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は蒸し暑い一日でしたネ。
こんな日は絶対天気が良くても窓を開けて風を通すなんてことはしてはいけません。
そんなことすると、湿度の高い外気が入ってきてたちまち住まいの衣料品や布団などを湿らせてしまいます。
湿った衣類はカビの発生源になり、知らないうちに大切な一張羅を台無しにしてしまうなんてことも大いにあります。
だから、こんな季節はエアコンで室内の空調を行いましょう!

さて、今日も現場日記!
斑鳩町・Im様邸は、大工工事も順調に進んでします。
2階吹き抜けの造作には仮足場を組んで作業を行いやすくしています。
壁掛け用の扇風機が大活躍してました(^^)
L1400895-1_600.jpg
しかし外部は天候の都合で中々進まない状態。
そんな中、今日は屋根工事を行っています。
先に下屋(1階の屋根)を、、、
足場があるのでひとつづつ浮かせながら施工し、再度脚部を下ろしますが、その際に傷めてしまわないように養生を行っています。
壁際には通気用の開口も開けました。
L1400898-1_600.jpg

外壁のタープ用の下地もチェックしておきました。
IMG_3811-1-1_600.jpg

広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸は基礎工事、今日はベースコンクリートの打設。
Kino-izmの施工現場でも一番広いかも知れない40坪の平屋。
コンクリートもとんでもなく多くて、しかも気温が高くコンクリートの硬化も早いので昼食抜きで3名の職人で鏝押さえ。。。
L1400909-1_600.jpg

五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸では此方も基礎工事中
今日は立上りのコンクリート打設。
週末までこのまま養生します。
IMG_3815-1_600.jpg

ま、こんな一日でした。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は梅雨の間の中休み、、、晴れた良い天気でしたね。

橿原市で新しい家づくりが始まりました。
先ずは地盤改良、、、
朝一番、立会いの上、設計GL(高さ)、建物配置の確認を行いました。
隣のアパートでは施主様がお住い、フェンス越しに工事の状況をご覧になっておられました。
ご近所ですと、毎日ご自身の家づくりの現場状況を見ることが出来て良いですね
IMG_3791-1_600.jpg

夕方、現場確認に行った時には既に工事が完了していました。
来週は基礎工事に掛かる予定です。
IMG_5350-1-1_600.jpg

生駒市・Kg様邸ではキッチンの据付工事
予定通り順調に工事が完了しました。
L1400861-1_600.jpg

さてさて、広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸ではハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査。
こちらも何の指摘も無く一発合格!
L1400851-1_600.jpg

斑鳩町・Im様邸は、大工工事も第三コーナーを過ぎて第四コーナー辺りか???(どんな説明やねん!)
L1400872-1_600.jpg

午後は、現在基礎工事進行中の五條市・Tn様と打合せを行いました。
色々な打合せを行いましたが、帰られた後時計を見ると、なんと3時間半の打合せ時間、あっという間のことでした。
打合せは楽しいから時間の経つのも早いのかも、、、
写真は昨日の状態、今日は型枠を組んでいます。
L1400785-1_600.jpg

以上、高気密・高断熱の住まいを建てるキノハウジングの現場日記でした!

さて、今日も高気密・高断熱の家づくりがしたいと大阪府下から新規のお客様がご来店下さいました。
色々とご自身でも勉強されており、どのようにすれば快適に暮らせるのか、本当の高気密高断熱の住まいの体感はどのようなものなのか等、90分ほどお話しさせて頂きました。
年齢をお聞きすると28歳とのこと、いやいやシッカリしてなさる。
住まいは大変高価な買い物です。後悔しないように快適に、そして安心して暮らせる家づくりが出来ますようにねがっております!。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

今日も現場三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も一日現場三昧。やっぱりデスクワークよりも現場でゴソゴソしている方が性に合ってるのかも。。。
で、朝一番、広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸へ、
今日から基礎工事着工です。
設計高さを確認し、掘方スタート、
なんと、Ua値は0.29、HEAT20・G2グレードをクリアした高性能な平屋です。
L1400626-1_600.jpg

次に向かった先は五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸
今日は基礎配筋検査、予定通りに検査官が到着、みっちり30分、澄から隅までチェックしていただきましたが、指摘事項は何もなく、一発合格でした。
この後、2段階でベースコンクリートを打設して行きます。
L1400718-1_600.jpg

午後は、斑鳩町・Im様邸、
今日は気密測定の日、断熱工事業者の責任者と社員さんも見学させてほしいとのことで、立会していただきました。
測定結果は、1回目で0.2cm2/m2という超高気密な性能を測定出来ましたが、隙間特性値(n値)が1.75と期待値を下回っており、大工や測定士、断熱工事屋さん、そして私たち8名で隙間を探しましたが見つからず。。。
でも唯一確認できたことは、電動のすべり出し高所窓の建付けが悪いようで、修正しようとしましたが私たちの手では何ともならず、測定中はスースー風が入ってきていました。
サッシ屋さんに調整してもらうこととします。
調整が出来れば、もっと気密性能も高くなるはずです。
IMG_3744-1_600.jpg

測定中の現場は、窓やドアを締め切ったままで、オッサン8名が家の中をウロウロして、隙間が無いかチェックしていましたが少し汗がにじむ程度で、締め切った室内でもそれほど暑くて堪らないというような不快さもありませんでした。
きっと、エアコンを付ければ快適な住まいになるに違いありません!
7月末の完成を目指して、ガンバロー!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ