大和の家・ゼロエネ住宅・M様邸 の最近のブログ記事

完成内覧会のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でしたネ!もう初夏の様相です。

午前中は月末に上棟予定のNk様と2時間超の打合せ、キッチンやシステムバス、電気設備、収納やカウンターの造作、窓の高さなどの確認をしました。

午後は高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸で施主様の倉庫からフローリングを現場へ搬入、たくさん汗を掻きました!
実は今回、施主様のご要望で無塗装のフローリングを事前に施主様の倉庫に搬入し、施主様が自らフローリングの塗装をされました。
結構楽しんでくださったみたいです。
一般的にはこんなこと、滅多に業者は引き受けてくれないと思います。搬入も二度手間ですから、、、
でもね、折角の家づくり、少しでもご自身の手で自分の家の一部に手を加えるってことは大切だと思うのです。やりたくてもやれない方も居られるでしょう。しかし、「無理」という二文字で済ませるのではなくて「何とか」「出来れば」ご要望にお応えしたいと思うのです。どんな仕上がりか、まだ私も見ていませんがきっと優しい仕上がりだと思います。
現場は断熱工事まで完了しました。
断熱材を壁体内に詰め込み、タイベックスマート(可変透湿気密シート)で覆ってやると、なにかシーンと静かなんです。これは言葉では表せないですが、是非構造見学会(5月23日・要予約)で体感して欲しいです。
週明けの17日(月)には気密測定を行います。どの程度の測定値が出るか、今回は施主様も立会いされる予定、楽しみです。
L1460119-1_600.jpg

外壁面には断熱材の表面にタイベックを張りました。
樹脂サッシ「APW430・トリプルガラス」も良いですよ!
L1460134-1_600.jpg

Md様邸での作業を済ませた後、大淀町・ゼロエネ住宅・Mt様邸へ
エントランスの塀の足元に植樹しました。
緑があるのと無いのとでは、全く別物のように異なりますね!
IMG_7595-1_900.jpg

長らくお待たせしましたウッドデッキもやっと入荷し、昨日施工しました。
ベランダの腰壁とカラーが丁度良い具合でした。広々とした庭が羨ましいです!!!
IMG_7596-1_600.jpg

さてさて、最後に、、、
来る6月13日(日)、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸で、完全予約制完成内覧会を開催致します。
平屋の中にたくさんのアイデアを詰め込んでいます。
内覧をご希望の方はホームページ・お問合せフォームから【完成内覧会参加希望】と記して頂き、お申し込み下さい。
先着順で受け付けております。既に1組のご予約が有りました。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でした。
春はポカポカ陽気で過ごしやすいはずなのですが年々暑くなる時期が早くなってきているように思います。
2050年カーボンニュートラルなんて言ってないで5年でも10年でも前倒しして欲しいものですね。無理かな~、汗
そしてもうひとつ心配なのが新型コロナウイルス、奈良県では連日3桁を記録していますが今日は新記録126人発症と発表されました。
人口十万人当たりの新規陽性率も全国4位、そうであっても、他の感染者の多い地域の様にまん延防止処置は適応されていないし、緊急事態宣言の要請もしていないしする気も無さそう。
新井知事もそろそろ重い腰を上げても良いように思うのですが。。。
各自が「マスクをして人にうつさない行動、手指の消毒を徹底してうつらない行動」を心掛けなくてはいけません。
「我慢するのはストレスがたまる」と言う人が居ますが、自分で「ストレスがたまる」と言う人ほどたまってませんから!

さて、今日は3件の現場を、、、
昨日上棟した高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸
構造用合板を張る前に、構造の外部に貫通しているボルトを一液性ウレタンを充填しました。このボルトをそのままにしておくと外気と内気がぶつかるところ(熱橋)となり、結露が生じます。
壁内での結露となるので暮らしていても確認できません。そうすると結露で構造材が徐々に腐朽する原因となります。
そのようなことが起きないように隠れるところもキッチリと作業しておきます。
L1450758-1-1_600.jpg

写真の左側のボルトは外部なので処置は不要です、指摘される前に説明しとこ!
L1450755-1_600.jpg

橿原市・Nk様邸もいよいよ着工
今日は地盤改良工事、延べ43本の杭伏せを行いました。
L1450768-1_600.jpg

午後5時にはこの通り、すべて完了。
IMG_7282-1_600.jpg

来週から基礎工事に掛かります。

さて、2か月前に引き渡しを終えています大淀町・M様邸、外構工事がほぼ完了したので確認してきました。
青空がキレイだ!
敷地が広いのでカーポートは4台分、いや6台停めれるかも。。。
ウッドデッキ材が入ってきたら大工の出番です。
もう少しお待ち頂きますね。
IMG_7281-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘


リフォーム・建築ランキング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暖かくて花粉もたくさん飛んでいて花粉症の私にとっては辛い一日でした。
朝から大淀町・ゼロエネ住宅・M様宅で外構工事の打ち合わせ、、、
その後、五條市へ、こちらもゼロエネ住宅・Tn様のお宅へ
エントランスもきれいに決まってました!!!
IMG_6725_600.jpg
壁紙が突っ張って破れてしまっており補修の依頼がありました。
ご入居されて4ヶ月程、床下エアコンが温風で本体が温まりすぎて直ぐに送風モードとなり、シッカリと床下全体に行き渡らないとのことで今冬は寒く感じる時があったとのこと。
このような現象は初めてのことで、他のオーナー様のお宅では完ぺきに運用できているのでどのような理由で送風モードとなるのか、温度センサーがシッカリと働いていないのかをメーカーに問い合わせしてみようと思います。
その後、王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸へ
外構工事もほぼ完了しているようでウッドデッキの資材が入り次第またまた出番が回ってきます。
人工芝もきれいでした!
IMG_6728_600.jpg

その次は上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸現場へ、、、
確認するには大工たちが作業している平日よりも誰も居ない休日の方が良いこともあります。
小屋裏の断熱について施工方法の確認をはじめ、金物などの施工状況も確認しておきました。
IMG_6700_600.jpg

夕方には保証書をお届けに橿原市・Mt様邸へ
愛犬家のお宅で、今は犬を飼っておられないのですが将来は飼いたいとプランニングの段階からお聞きしており、一部はそのようなプランとなっています。
エントランスも犬の足跡を、、、
此方の住まいも完璧に床下エアコンが機能しているようで、ご主人様がなんと半袖Tシャツで寛いでおられました、凄!
IMG_6731_600.jpg

明日はプランニング依頼のあった2物件の調査と改装工事の打ち合わせを行います。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場巡り

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もたくさん現場を回りました(@_@)
午前中、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸で確認検査機関の完了検査。
何も不具合が無く合格!
明日引渡の日です。
IMG_6438_600.jpg

王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸では美装工事
これで埃や汚れをキレイに拭き取ってピッカピカになります。
来週11日(建国記念日)に開催します完全予約制完成内覧会の申し込み受け付けはこの場で締め切りさせて頂きます。
9組のご家族に内覧していただく予定です、1組30分という短い時間内での内覧となりますが皆さま、ご理解くださいませ。
IMG_6429-1_600.jpg

上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸では、アスファルトやその他の廃棄物の処分が終わり、新しい山土を搬入しました。
そして今日から地盤改良工事に取り掛かりました。
職人さんが、きれいな良い土なので仕事がしやすいと話してくれました。
IMG_6427-1_600.jpg

そしてもう1現場、高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸
造成工事がほぼ完了、来週には地盤調査を行い改良工事が必要かどうかの判定を行います。
IMG_6436-1_600.jpg

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

無暖房でも寒くない

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はこの冬一番の寒さだったのではないでしょうか!
「北陸地方でも一日で100cmの積雪、朝から雪かきしても今は又積もっている、これは災害と言うしかない」と思うほどです。
昼間の気温も地元橿原市で4度くらい、池や川まで凍っていました。
これほどの寒い日でしたが、王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で打ち合わせを行いました。
大工も仕事をするのに玄関ドアや窓を閉め切っていましたが、暖房なんてついていない状態でも、「家の中は暖かい」と施主のNbさまが仰ってくださいました。
写真は太陽光パネル設置状況。
いつものことですが、太陽光パネルを固定するフレームを設置するのに屋根に穴は一切開けていません。
全て屋根材への掴み金物を使用しています。長期に渡って雨漏りのリスクを最低限まで低くしたいですからね。
L1440763-1_600.jpg

午後は、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸へ、、、
完成まであと少しなのですが、完了検査を受けるまでに前面道路の後退(道路幅員の確保)をしないといけません。
ということで、既設のコンクリートスロープや擁壁をすべて取り除きました。
さらに、近くの電柱から建物までかなりの距離がありこのままでは電気の引込供給が出来ないという関西電力の判断で敷地内の電柱を建ててもらった。
この電柱も年末を期限として数か月前から申請手続きをしていましたが、頼りない一部の関電社員がこちらの正しい意向を技術や工務担当者に伝えないため、2月下旬と言われ、何度も何度当初からの申請の状況を説明して、何とか前倒ししてもらったのです。
怒っても仕方がないのでそこは温厚にこちらの心情を訴え続けました。
施主様との打ち合わせもあり、家の中に入りましたが、こちらでも「無暖房やのに暖かい」と、、、すでに高気密・高断熱の性能の高さを体感していただいたようです。日陰では積もった雪がうっすらと残っていたのですが、、、
IMG_6196-1_600.jpg

今日は工事中の2件の住まいでそれぞれ体感していただいたのですが、ただ単に性能が良いだけではこんな風にはならないのかもしれない...とも思うのです。
やはり、設計、どちらの住まいも南面に大きな窓を配置し、そこからたくさんの太陽の光を取り入れています。
太陽の光(熱)が家の中を温めるとともにそれを逃がすことが無いような断熱性能と気密性能があるからこんな風に体感できると思うのです。
無暖房状態でもこれだけ暖かさを感じます、そして暮らしをスタートさせると生活熱や、人の身体から発する熱も暖房の一部となり、住まいを温めてくれるので、もっと快適に感じていただけること間違いありません。
断熱・気密って大切なんですよー!

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ