大和の家・ゼロエネ住宅・M様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場日記
屋根面の空気層の通気について
写真は大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸の屋根の状況。
IMG_5242-1_600.jpg

Kino-izmの屋根仕様は小屋裏に断熱材を施工するとともに屋根面の外側にも断熱材を敷いて行くダブル断熱工法です。
特に夏場には屋根面が太陽熱で熱せられて70度、時には80度近くまで上昇することもあります。
すると、その熱が輻射熱となってジンワリと小屋裏へ侵入してきます。
そうするとどうなるでしょうか?
小屋裏(天井裏)が熱せられて部屋の中にもその熱が侵入してきます。
夏場に2階の部屋に行くと暑くて暑くてたまらないという状況、ほとんどの方が体感されていると思います。
これを出来る限り抑えるには熱せられた屋根面の熱を小屋裏に侵入させない工夫が必要です。
Kino-izmではこれらの熱を少しでも小屋裏に入れないために屋根材と断熱材との間に通気層と言う隙間を設けてその隙間に滞留する熱を外部に逃がしてやるような工夫をしています。
写真の上が屋根面の下地となっている板材、そして下の方が断熱材です。
隙間の向こうに光が見えていますね、この通気層(隙間)を通って屋根面の熱が外部へ放出されていくのです。
また、この通気層(隙間)は僅かでもあれば良いというものではありません。
時々15ミリや18㎜という通気層を形式名た使い方する工務店がありますが、その程度の通気層の隙間では不十分です。
最低でも45ミリ、出来れば60ミリの厚みは必要と考え、Kino-izmでは60ミリとしています。
IMG_5244-1-1_600_2.jpg

完成すると解らないところ、いや工事中でも解らないところですが、快適に暮らして頂くためにもこういうところを念には念を入れて家づくりをしています。

如何ですか、お解り頂けたでしょうか?
ん~、解らないという方は、いつでもご質問して下さいね!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日は大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸で上棟式。式と言うほど大袈裟には行いませんが、本当なら上棟の日に御幣飾りをつくり、お祀りしたかったところです。
しかし、上棟当日は悪天候で日程を変更したため、改めて上棟日に仕事をお休みしていただくわけには行きませんでした。
ということで、遅ればせながら本日、上棟式を行ったというわけです。
先ず最初に御幣飾りをつくるために施主様にお名前や日にちを書き込んでいただくところから。
小さな現場監督がパパの書き込むその姿を一生懸命に見つめてくれていましたよ。
mt201107-1_600.jpg

次はママさん
mt201107-2_600.jpg

「ボクも書きたい!!!」ということで現場監督にも入魂していただきました、汗
慣れない筆をママと一緒に持って何とかミッション完了♪
mt201107-3_600.jpg

次は、お寺さまからいただいた鎮物を敷地内に収める儀式。
鶴嘴と剣スコップで穴を掘り、、、
いよいよ鎮める時、この真剣な顔(^^)
現場監督へ、
今日のことを、大きくなっても忘れないでね!
mt201107-4_600.jpg

というチョッと遅れた上棟式でした。
現場は順調に進んでいます。

で、事務所に戻ると築10年を迎えるK様ご家族が遊びに来て下さっていました。少し待たせてしまってスミマセンでしたm(_ _)m
近況などをお聞きしながら、、、
最近Dハウスで建てられたご友人がK様のお宅に遊びに来られて、上着を脱ぎながら「暖かいリビング、暖房付けてんの?」と言われたらしいです。既にDハウスの住まいでは暖房をつけておられるらしく、まだ無暖房だということをお聞きされ、驚いておられたそうです。
そうですよ、まだ無暖房でも十分過ごせます。
私の住まいも今お勧めしているダブル断熱ほど躯体性能は高くはありませんが、まだまだ他社の性能と比較しても余裕で優っています。ブログを書いているこの時間、22時20分、お風呂上がりですが、半袖Tシャツ一枚でリビングに居ります。
高気密・高断熱の性能の良さ、これは体感しないとなかなか解ってもらえないのですがK様のご友人の方もDハウスで建てる前にK様のお宅で体感してもらえばよかったですね。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

内覧会は好評

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は温かい日でしたね。

午前中、橿原市・Mt様邸で完成内覧会を開催致しました。
大切な住まいを快くご提供して下さいました施主のMt様、ご協力して下さり、ありがとうございました。
また、急遽駐車場の確保までして下さったおかげで開催出来ました。本当にありがとうございました。
スケジュールの都合で9時半から30分間隔で3組の方にしか内覧していただくことが出来ませんでしたが、皆さんの家づくりに少しでも参考になれば良いなと思います。
建替え計画の方、土地を探しておられる方が2組と言う内容、「こんなに素敵な家を見ると早く土地が見つからないかなと思います」と仰る声もお聞きできました。
私も全力でお探しします、汗

また、残念なのは天候が良すぎたこと、昨日床下エアコンを22度で設定したのですが、これだけ温かい日だと体感的にあまり解りません。むしろオーバーヒートしそうなほど良い天気だったのでエアコンの設定温度を下げました。
高気密・高断熱の住まいではやはり真冬や真夏の季節ですとその性能が体感できますね。
次の見学会は、、、王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で開催の予定です。詳細が決まり次第、告知しますので興味を持って下さっている方々、是非ご覧頂きたいですね!

本日、お越し下さった方の中には手土産持参と言う方もお見えでした。時々このような気の利く方がいらっしゃいます。O様、有難うございました、早速このブログを書きながらパリパリポリポリしています、汗
IMG_5190-1_600_600.jpg
少しボヤキになるかも知れませんが今回の内覧会、告知をしたら即お申込みいただいたのですが、2組の方より2日前にキャンセルの連絡を頂きました。
限られた日程の中で他の方にご予約をお断りしたことを考えると、このようなキャンセルは勘弁願いたいなと感じます。

さて、午後は、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸へ、
今日は断熱工事の日
昨日、壁掛けTVの下地を固定しておいたところも指示通りにできていました。あーよかった!
IMG_5184-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は完成内覧会♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは
今日は一日中雨模様でした。
朝から広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸でシーリングの作業を自ら行いました。タイルとカウンターの境目のところです。
私が時々こういう作業を行っていることをお話ししますと驚かれる方も居られます。
「木野さんって営業職では?」と。。。
いえいえ、こういうことをするのが好きなのか、任せられないのか、、、
やはり、少しでも家づくりに携わりたい気持ちは人一倍大きいですから!
IMG_5160-1_600.jpg

キレイに仕上がりました。
本当は完成内覧会を行いたいのですが、引渡のタイミングと開催日程が合わないので惜しいですが当然のことながら施主様優先なので仕方がありません。
傾斜天井のレッドシダー、GRAFTEKTのキッチンも存在感抜群!
IMG_5164-1_600.jpg

また機会があれば他の写真も掲載致します。

午後は、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸
明日、アイシネン断熱工事なので下地などの状況を念のために確認。すると壁掛けTVの下地が出来ていませんでした、汗
確認して正解、早速大工仕事もヤッつけました。現場監督が大工に伝えていなかったらしい、アカンがな!
時々こんな風に、何かしら気になるときがありそういう時に限って確認しておいてよかったという結果になることも、、、
やはり自分は営業だけでなく現場も管理しなければと思うこともあるのです。
床下から上がっている排気ダクトの隙間もウレタンボンベでシッカリと隙間を無くしておきました。床下は家の中と同じ環境なのでこんなことしなくても良いという人も居ますが、この隙間が有ることでショートサーキットを起こしてしまいます。
だから、必ずこうして隙間を無くすように確認しています。モコモコがしっかり働いてくれています。
IMG_5167-1_600.jpg

現場は材料を数か所にまとめてあり、きれいに片付いていました。
IMG_5166-1_600.jpg

次に五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸へ、
キッチンの天板カウンターの補修をメーカーがしてくれたのですがその作業が大変お粗末なもので施主様にはご迷惑をお掛けすることとなりました。
完了したとの報告でしたが、私が見る限りこれはNGと思います。
早速、再度メーカーに対応をお願いしようと思います。
IMG_5173-1_600.jpg

さて、明日は橿原市・Mt様邸で完成内覧会を開催致します。
諸事情により大変短い時間ですが、2組のキャンセルがあり、3組のご家族にご見学頂く予定です。
ご予約して下さった方、明日お会いできることを楽しみにしております。

キッチンはこんな感じに仕上がっています。
IMG_5151-1_600_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
菅総理が2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにすることを目指すとの所信表明を行いましたが、そのような政府の方針について、自民党の世耕参議院幹事長というオッサンは、実現に向けては、原子力発電所の再稼働に加え、新設の検討も重要になるとの認識を示しました。
えっ?原子力発電所の再稼働?新設?
福島原発の崩壊でどれほどの命が奪われたか???
まさか再稼働はもちろんのこと、新設なんてありえないと思っていましたが、どういうことでしょうか?
既に100か国以上の国々が脱炭素を公言していましたが日本は今頃、しかも原発に頼らないと達成できないと明言してしまったようです。
こんな国に血税を納めていいのでしょうか?ばかばかしくて呆れかえってしまいました、笑!怒!
既に日本は先進国ではなくて後進国の部類に落ちてしまったようです、泣!

さて、現場は、、、
王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸、基礎工事が終わり、型枠も取り外しました。
そして今日は外周部分の給排水工事を行いました。
エコキュートの基礎台、ガレージ部分の雨水排水の経路など、図面では確認できないことを実際に現場で確認しています。
基礎アンカーボルトの位置も同じくチェックしました。
IMG_5111-1_600.jpg

大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸は
昨日の構造体検査を終えて外壁に断熱材を貼りました。
継ぎ目はもちろんですが、気密テープでシッカリと留め、隙間が無いようにします。
こういうところも外壁が出来上がると見えなくなりますが、断熱の性能は快適に直結する部分です。
気を抜くことはありませんヨ(^^)v
L1430820-1_600.jpg

明日は、Mt様邸とYz様邸で完了検査を受ける予定です。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ