ストレスのない家づくり

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

高気密・高断熱の家の12月初旬は、、、
橿原市・Mt様邸へお伺いしましたが床下エアコンは送風モード、床下に設置した24時間換気設備「澄家」の温度センサーは19度、室内は日差しが差し込み、上着が必要ない暖かさ。
1か月前に誕生した赤ちゃんも「薄着でも快適や~」と言うてると思います(^^)v
斑鳩町・I様邸も追加工事の請求書をお届けしましたが、妊娠7か月の奥様も「快適で何も問題ありません」と入居後3か月の感想をお話しして下さいました。
断熱・気密の性能が快適な住まいを担保していると言えます。

さて、今日は一昨日、上棟しました王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で、内装ドア発注の打合せを建材メーカー担当者と行いました。
通常メーカーの規格で寸法が決まっており、壁面に対して対角(コーナー)に面するドアや引戸は壁の厚み分狭くなります。メーカーが定めた規格の寸法のものを取り付けるとどうしてもドア(引戸)の有効開口幅が狭いため、使いにくくなってしまいます。まぁメーカー側の立場ですとどのような間取りの住まいでも対応できるようにしているのでしょうけど、それでは狭すぎます。
折角、注文住宅として家づくりをしているのにこのようなメーカーの考え方に納得が出来ず、いつもこうした場合は規格品を使わず、その都度寸法を特注オーダーし、精一杯開口寸法を広くするようにしています。
30年、50年と少しでも長く使っていただきたいし、毎日使うものです。プラン上でどうしても仕方がない場合もありますが、「使いにくいな」と感じながら毎日使って頂く事は出来る限り避けたいのです。
高い躯体性能で快適に暮らすだけでなく、使い易さでも快適に暮らして頂きたいと考えています。
少しでも生活にストレスを感じないような家づくりを心掛けています。
IMG_5519-1_600.jpg

屋根はゴムアスファルトルーフィングがシッカリと貼られていました。
上棟に施主様は立会いできなかったので週末に現場にお越しいただき、御幣飾りをつくる予定です。
L1440524-1_600.jpg

さて、
Kino-izmの店先に半年以上保管していましたミーレの120年記念モデルの食洗器がようやくお嫁に行きました、汗
近々設置の予定です。
IMG_5522-1_600.jpg

明日は新規着工現場の敷地レベルの確認とGL決定(敷地の設計高さ)に立ち会います。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ