大和の家・Ka様邸 の最近のブログ記事

大満足の家づくり

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は昨年秋にお引き渡しを終えた生駒市・Ka様よりなアンケート「生の声」が届きましたので掲載させて頂きます。
「大満足の家づくりでした」と綴って下さいました。
地元で血行を機に大手分譲地のハウスメーカーの住まいを購入されたKa様、しかし夏は暑いし冬は寒い、この家で子育てしながら一生暮らすのはどうなのか?と自問され、自宅を売却され仮住まいをしながら土地探しから家づくりを始められました。
当初、お問い合わせいただいたのは2020年12月でした。
その後、構造見学会や完成内覧会に何度か足を運んでいただき、SNSなどで家づくりに何が重要かを勉強されたと思います。
土地購入の際に不動産会社に翻弄されたこともありましたが、何とか舵を取りながら方向が狂わないように導いていくことが出来たと思います。
建築に関しては私と一緒に色々考えましたね!
3年の間に子供さんの成長も拝見させて頂いております。
子供さんは帰宅すると靴下を脱ぐらしいです。
そして、「この家あったか~~い!、建ててくれてありがとうー!」と言ってくれているとのことです。
嬉しいですね、こんなこと言ってもらって・・・
そして大満足の家づくりと綴って下さいました。
Ka様、Kino-izmに託して下さってありがとうございました。
末永くお付き合いくださいます様、よろしくお願いいたします。
そのうち突然お邪魔するかも知れませんが、その時は歓迎して下さいね、汗

クリックすると画面が大きくなるので読みやすいです。
ka_namakoe240219.jpg

20231121-031_800.jpg
ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

残り三日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は終日在所し、3組のご家族にご来店いただきました。
以前より土地探しをしておられたS様、本日土地のご契約の立会いをさせて頂きました。
重要事項説明と不動産売買契約書は全て読み上げて確認していただくのが当然のことですが、「全て読むのも大変ですね」とこの大変さをお解り頂いた様子で嬉しかったです。
重要事項説明は宅地建物取引士が説明をする義務を負います。
私もかれこれ30数年前に取引士免許を取得していますので、人に頼ることなく説明が出来るのですが、建築が主な業務なので取引士の資格を使うことも若い時より減少しましたね。
免許を持っていない営業マンは同僚や上司に頼んで説明をしてもらうという事も多い業界です。
中には免許を持っていない者が宅建業者を開設し他人の免許を借りることがあります(違法ですが)。
こういう違法を県も掃除してくれるとイイのですがね。

そういえば先日、オーナー様が土地を購入された相手方の不動産会社にファックスを送りましたが一向に返答が無いため、仲介業者を介して連絡してもらったところ、「そこには普段居りません」と言う返事。
これも立派な違法じゃないかと思うのです。聞くところ親会社の事務所で業務を行っているらしく、契約書に署名されている会社では何もしていない様子。
あかんやろ、怒!こういう相手方は往々にして何かしら手抜きをしていますから・・・今回も結構悩まされました。
もっと県も定期的に調査に巡回しないといけないのではないかと思います。

重要事項説明と売買契約書を読みながら途中説明を挟みながら進めると約2時間程掛かりました。
喉はカラカラになりましたが、これも任された大きな責任ですから省くわけには行きません。
隅々まで説明をお聞きいただき、契約書にご署名を頂きました。
これからプランニングに取り掛かります。
S様、本日は長時間有難うございました。
これからよろしくお願いいたします。

午後、1組目は土地を購入しようとしているところ、工務店を探しているという方、土地の購入は不動産会社が仲介として行うことが大半ですが、彼らは土地が売れればいいのです。
建築のことまで考えてくれませんから、土地+建物=総額の資金計画はしてくれません。
やはり建築を依頼する工務店で建築費や諸費用も含めて資金計画をしてもらわないと、土地を購入した後では予算が足らなくなることもあります。
そういったことにならないようにするためにも不動産会社ではなくて、依頼先の工務店に相談するべきです。
このような観点から工務店選びが如何に重要かという事もお解りいただきたいですね。

午後2組目の方は、業界では知らない方が居ないくらい断熱・気密性能では有名でパッシブハウスも豊富に手掛けておられる建築家で設計を依頼されており、Kino-izmの住まいを建てたいとご意向をうかがっている方。
そろそろ設計段階なので仕様内容や最近の施工例、工事費用などの確認のお話しでした。
性能面で評価していただいており、かなり詳しい方なのでお話ししていてもニッチな話が多かったです。
来年春ごろから私も家づくりプロジェクトの関係者の一人として関わることになりそうです。
此方も楽しみです~~~

さて今年も最終営業日26日まで、残り3日となりました。
やり残しの無いように3日間を努めます、汗

写真は先日お引き渡し完了しています生駒市・K様邸の外観、焼杉とそとん壁のコンビネーションがキレイでした。
20231121-013_600.jpg

明日はクリスマスイヴ、サンタさんは来るかな~?

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

何を信用しますか?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一段と寒い一日でした、事務所でデスクワークだったので大して寒さを感じておりませんが。。。
色々とネットで調べものをしていると本当の情報かそれとも誤った情報か、ウソの情報か、、、たくさんの情報があふれかえっていますね。
情報の見極めが大切ですが、一般の素人さんには見極め方が解らないことも沢山あります。
それなのにネットの情報に頼ろうとして迷い道に入り込んでしまう方も沢山お見受けしております。時々、私にも相談メールが届きます。
親身になって答えていますが、親身になる必要のないあまりにも非常識な人も居ます。
誰を信じるか・・・だと思います。最終的には依頼する工務店(担当者)を信用し、コミュニケーションを上手に取ることだと思います。

また、プロ施主といわれるいわばヘビーユーザーも多々居られ、正確な情報を発信している方と、そうじゃない方、もうネット上でどうなっているんだか???
そしてプロ施主の中には業界の専門家が評価している方もお見えですが、そうして賞賛されているうちに自分が一番みたいな錯覚に陥り、専門家を相手にネットで炎上しているのも拝見しました。
何が原因なのか、どこに原因が有るのか、良く解りませんが、、、兎に角自分の発信する情報の重みというものを自覚して発信しないといけないナと思いました。
反面教師にして気を付けようと思います!

写真はKa様邸の洗面から脱衣室~浴室に続く動線、ホール側からも脱衣室に出入りでき、洗面所の背面側はキッチンへと続いています。
回遊できる動線、使い勝手をシッカリと考えてつくりました。
20231121-096_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

階段下収納

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は勤労感謝の日・・・ですが営業しました、汗
週末また気温が下がるそうです。いよいよ本格的に冬に向かうのかもですね。

一昨日撮影したKa様邸のデータが届きました。
チェックをして施主様にもデータをお渡ししようと思います。
写真は階段下の収納、階段の傾斜に沿って最大限収納を確保しました。僅かでも収納が欲しいものですね。
20231121-056_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

お宅撮影

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、生駒市・Ka様邸をプロのカメラマンさんに撮影していただきました。
リビングを中心に魅力たっぷりの室内を隅々まで・・・、対応して下さった奥様には大変ご協力いただきありがとうございました。
午前10時を少し過ぎたところでしたが外気温12度に対して、室内は22度、床下エアコンの温度設定は21度でした。
日射の助けもありますが、家の隅々まで温度ムラを感じることが無くて、高い躯体性能とエアコン運転が完璧に機能していると感じました。
家の中をウロウロしていると汗がにじむ程度、、、やっぱり高断熱高気密の住まいはイイです!
IMG_8576_800.jpg

IMG_4725_800.jpg

撮影が終わった後、急いで事務所にとんぼ返り、、、
今日は今年最後の新住協関西支部の研修会、本来ならリアルで研修会会場へ出席したかったのですが、時間が無くてZoom参加しました。
実例発表では会員工務店さんが新住協へ加入することとなった経緯や創業当初から今までの活動について発表されました。
社長さんと奥様の二人で活動されているところがKino-izmと似ているところでした。

実例発表の後は、西方設計・西方先生によるQ1住宅をどのようにして提案していくのか、またどのようにして断熱等級6から7を目指すのかというような内容のセミナーだったのですが、マイクとZoomスピーカーが微妙に音のズレを起こしていて殆ど聞き取れませんでした。残念、汗
今年度は新住協会員の中でも限られたQ1マイスターの認定を受けれるように外皮計算ソフト・QPEXをシッカリとマスターしようと思う。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ