お知らせ の最近のブログ記事

週末は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
雨がよく降りますね!
来週末の予定していたNk様邸の上棟も早々と延期としました。
この状態では基礎内の雨水撤去や土台敷きの目途が全くたちません、汗
また一から工程組み直しですね、泣!

さて、明後日の構造見学会、12時の枠にキャンセルが出ました。
だれか見学される人いませんか?高気密高断熱の工事中の現場を見ることができる少ない機会です。
もしか、見てみよう!と思われる方が居られましたら、ホームページ・お問合せフォームからお申込みいただくか、直接TELしてください。
きっと、家づくりには大変参考になる一日となるでしょう。。。

さてさて、今日は雨で外の作業が出来なかったので予てから依頼のあったタオル掛け用のパイプ取付けにお伺いしました。
これでバスタオルが掛けられるかな。広角レンズで撮ったので少しブラケットが歪んで見えますが、実際はきちんとついていますから、、、
IMG_7618.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

GW休暇のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でした。上着はもう必要なさそうな気温。といってもまた直ぐに気温の低い日があるかも知れませんから、体調管理には注意しないといけませんね。
明日5月1日(土)~5日(水)まで、ゴールデンウイークの休暇を頂きます。
普段ゆっくりと出来ないことが多いので、一旦仕事から離れてリフレッシュできるようにします。といってもどこへも行くことが出来ませんのでステイホームとなりそうです。

さて、キノハウジングを開設して5月3日に23回目の記念日を迎えます。
1998年5月3日にこの場所でキノハウジングという屋号で住宅全般を取り扱う事務所を開設。
当初は建築と言っても実績も知名度も無く、依頼いただける案件も少ない中で、勤めていた時代に建てて下さった一部のオーナー様からの温かい思いやりで仕事を頂きながら少しづつ実績を重ねてまいりました。
その中で、増築、改築に携わった住まいで壁体内の結露やカビ、断熱材が機能していない状況などをみて「喜んでくださっているオーナー様の住まいがこのような状況では申し訳ない」と強く思いました。
そこから結露や気密、断熱などの分野の勉強を独学で学ぶとともに専門家の方達のお話しやご指導を受けて知識を高めて行きました。
「住まいには断熱と気密が必要」と会う人に同じことを何度も言いながら、そしてお問い合わせのあったお客様にも必死で訴えましたが中々聞いてもらえませんでした。
その状況を一部の同業者が嘲笑うように陰で話題にしていたことも後に信頼のおける方から耳にし、断熱・気密の重要性が中々認知されていないことにも危機感を覚えました。
そのような状況下の中で2005年に初めて私の話に耳を傾けて下さる方が現れました。土地探しからお手伝いをし、外張り断熱の住まいが2006年に竣工しました。
「快適」「冬場でも朝、布団から起きやすい」「冬布団が必要無くなった」「友人が遊びに来ると子供たちが服や靴下を脱いで遊んでいる」と嬉しい連絡を何度もくださいました。
5~6年経過してからだったと思いますがメンテナンスでお伺いし、お茶をごちそうになりながら家づくりのきっかけをお聞きした時に「実績のない工務店と契約するのは勇気が要りました、笑」と笑いながらお話しして下さったことはいまだに忘れません。このオーナー様には本当に良い経験をさせて頂いたし色々とアドバイスももらいました。
そうして、次々と実績が増えてくるうちに構造や断熱方法の改善点など気づいたところは仕様変更しながら性能も高めて行きました。
お陰様で実績も順調に増えて来るとともに高い性能の住まいをご提供できるまでに成長させて頂きました。
これも私を信じて一生に一度か二度と言われる家づくりを委ねて下さったオーナー様方が居られたからだと感謝しています。
これからも今までと同様に現状に甘んじず日々勉強を重ね「最新が最良」というキーワードをいつも頭の片隅に置きながら、オーナー様と一緒に家づくりを楽しみながら他には真似のできない自慢のできる家をつくっていきたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!

さて、前置きが長くなりましたが、今日の現場は、、、
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸では構造体の検査を確認検査機関の担当者に早朝からお越しいただいて行いました。
検査時間は約1時間、今日はGW前で検査が沢山あるようで8時半頃には検査を始めてくれました。もちろん指摘事項は一つもありませんでした。
背を向けておられるのは設計業務を引き受けて頂いている松山設計・松山先生、もう35年のお付き合いです。
L1450893_600.jpg

現場はいよいよ外部に付加断熱である断熱材「サーマックス」を貼り出しました。
L1450897-1_600.jpg

PRシートも足場に取り付け完了。
IMG_7321-1_600.jpg

さて、しばらくアップしていませんでしたが上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸は大工工事が完了し、足場も撤去しました。
アンテナは屋根置き、本当は壁面にフラットアンテナを設置したかったのですが、平屋のため、裏の2階建の住まいが電波受信の妨げとなるのでこのような屋根置きとしました。
GW明けにはキッチンの据付、そして内装工事へと進んでまいります。
IMG_7326-1_600.jpg

内部は、施主様が見たらどの部屋か解って下さるでしょう。
IMG_7322-1_600.jpg
5月下旬には完成予定、そして完成内覧会も開催したいですね。
それまでに緊急事態宣言が解除されていることを願っておきます!
コロナは誰にでもうつる可能性があります。
人にうつさない行動を各自とらないとコロナは終息しません。
もう少し皆で頑張りましょう。
GWもステイホーム!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現地調査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、建て替え相談のあったお住まいへお伺いしました。
高気密高断熱分野では関西圏でトップランナーのビルダーのお話しもお聞きされており、新たに某フランチャイズ系高気密高断熱住宅を手掛ける工務店のお話しもお聞きになられたようです。
確かに高気密ですが、高断熱と呼べるのかどうかといった仕様で壁断熱は発泡系ウレタン70mm、せっかくならもうちょっと分厚くすればいいのにねぇ!
でも先日、私が脱ウレタン系発泡断熱をお話ししたことで発泡系ウレタンに対する考え方を新たに持たれている様子でした。これは良い傾向だと思います。
総費用の概算をお出しするお約束をしました。その提案を見て決定されると思います。
良い結果にたどり着くように願っています。
IMG_7303_600.jpg

午後は、事務所でデスクワーク、各方面に見積依頼している案件がありますが、どの業者さんも忙しいようでなかなか見積もりが上がってきません。
皆様にはお待たせしてしまってばかりで申し訳ございませんが、どうぞご理解のほど、よろしくお願い致します。
で、本日最後の業務はこの数日でお問い合わせあった方にお送りする資料の準備、4軒のお方の資料発送準備が出来ました。
今年に入って昨年の1.5倍くらいの新規問い合わせがあります。問い合わせはこれだけではなくてオーナー様のご紹介や口コミを合わせるともっと多いです。
いつまでこの状態が続くのか???そしてウッドショックはまだまだ入り口付近、これからどうなるのか心配なところです。
210427.jpg

さてさて、今年もいよいよゴールデンウィーク、コロナ禍の真っただ中で何も楽しみがありませんが、自宅で掃除でもしようかなと思っています。
Kino-izmのGW休暇は5/1(土)~5/5(水)まで、期間中のお問い合わせは休み明けに対応させていただきます。
悪しからずご容赦くださいませ。
皆さんのGWはどんなきゅうかでしょうか?

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

計画は確実に...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
コロナが日に日に増えてきています。
どうなるのでしょうか?
全ての人が出来る限り移動しないこと、そして仕方なく移動しなければならないのであれば自分が罹患していると思いながら人にうつさないように注意をし行動しましょう。
皆がこのようにすれば必ずコロナに打ち勝つことが出来るはずです!

さて今日は、早朝から五條市・Fu様邸で完了検査の立会をしました。
予定通りの時間に検査官が到着、図面ファイルを片手に持ちながら玄関からホール、水まわり、居室へと隅々までチェック。
特に火災報知機や24時間計画換気に関しては念には念を入れて図面と照らし合わせながらチェック。。。排水設備もね。
「換気扇本体は?」と尋ねられたのですが床下であることを説明しました。まだまだ床下に換気システムを据えることは少ないらしいです。
基礎断熱仕様すると天井裏に設置するよりはるかに掃除や点検もしやすいのですがね・・・
まぁ本当に理解している実務者がらすれば床下断熱の方が簡単です。知識の乏しいナンチャッテ基礎断熱をやっている工務店さんでは色々と問題があるとお聞きしますね。
やはり一にも二にも勉強、日々勉強、、、
IMG_7218.JPG

さて、、、昨日予約を閉め切りました上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸の構造見学会ですが、1件キャンセルが出ました。
「午前10時30分~」の枠ですが、「あ、それなら是非参加したい!」と思っておられる方が居られましたら、明日のお昼(正午)までご予約を受付させていただきますので、是非お申し込みください。
予約だけしておいて直前にキャンセルというのも他の方のことを思うとどうなのでしょうか?
行動には計画をもってほしいものです。もっと予約をお受けするかたの範囲を絞らないといけないのかも知れませんね。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

まだまだ受付中

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日は午後から少し現場に出かけましたがほぼ一日デスクワークが捗りました。
新製品のメーカーへの問い合わせや商社との商流確認、新たなプランニングのベースを検討したりと色々できました。
新規お問い合わせも相変わらずコロナ禍の中ですが、普段よりも多い状態、多忙を絵に描いたような毎日を楽しんでいます。
これでも本当に暇な会社があるのだろうかと思うほど、少なくとも私の周りの知人、Kino-izmの協力会社もとんでもない忙しさです。
ただ心配なのは米松をはじめとする輸入材の仕入れが困難なこと。
既にホワイトウッドで造られる集成材は入手困難だとか、、、まぁ吉野材を使っているKino-izmにとってはあまり影響が無いのですが、これから着工する現場では少なからず影響が出そうです。

さて、先日の完成内覧会、こんな差し入れをお届け下さったご家族も居られました。
というか、Kino-izmの見学会ではよくあることなのですが、、、ラッピングの中は美味しいラスクが入っていました。4種類だったかな、それぞれ食べ比べしていたら無くなってしまいました、汗
Sg様、お気遣いありがとうございました。
いよいよプランニング、少し時間をいただきますが良いプランが提案できるように脳みそに汗かいて考えます、笑
IMG_7173_600.jpg

さてさて、
4月18日(日)に北葛城郡上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸で開催致します構造見学会の予約状況、昨日と変わりません。

スケジュールの都合で一日のみの開催となります。
また、1組の見学時間は30分とさせていただきます。
完全予約制なので事前にご予約して下さい。
本日のところ残り2組のご予約が可能です。
9:00×
9:30×
10:00×
10:30〇
11:00×
12:00〇
午後は予定が入ってしまい、見学会を行うことが出来なくなりました。誠に申し訳ございませんがご了承下さいませ。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘


リフォーム・建築ランキング

1  2  3  4  5  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ