8月末日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
あっという間に8月も末日、今年もあと4か月。そして早くに夏が訪れましたが秋が来るのも早いかなというような年のようです。
この数日、少し気温も低かったのですが今日はまた真夏に逆戻りのような暑さでした。
とはいっても現場で汗を流しているわけではないのですが、現場で汗を流してくれる職人さんたちにはほんとうに感謝です。

上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では基礎の掘方から砕石締固め、そして捨てコンクリート打設まで進めました。
締固めは建物のいちばん下の部分です。
念入りに締固めます。
IMG_0730_600.jpg

その後、防湿フィルムを敷いて捨てコンクリートを打設しました。
今回は地中梁が1か所、なんでもかんでも地中梁があれば良いように言われる業者さんも居られますが他人任せの構造計算では無知を露頭しているようなものです。基礎だけでなくて躯体に対しても言えることですが・・・。
今回は平屋なので2階建てほどの荷重はかかりませんが基礎耐力を検討するとこのようになります。
IMG_0737-1_600.jpg

明後日、地盤調査を行うKj様邸、本日現場を確認し新たな情報収集をしました。
前面道路は狭い上に、上空に電線も走っています。
石積みの擁壁は劣化が進んでいるようですし結構難易度の高い現場となりそうです。
IMG_3342-1_600.jpg

また、明日から始まるM様邸、現地を確認してきました。
先日より何度か挨拶にお伺いしていますが真向いの方には今日もお会いできませんでしたね。
工事前のご案内書面はポストに投函済みなので良しとしておきます。
IMG_3337_600.jpg

今日も内容の薄いブログだな!
ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ