大和の家・Kg様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

ようやく本格的な冬って感じの気温ですね。
ただいま23時40分、我が家のバルコニーの外気温は2度、しかし外張り断熱のリビングは20.6度、半袖TシャツでOKです。1階ホールに蓄熱暖房機を設置していますが最近はお勧めしておりません。何故かというと、外張り断熱よりも遥かに躯体性能を高く設計していますのでエアコン1台で十分に室温をコントロールできるからです。

今日は、天理市・Mo様よりご入居後の初めての冬。4日前からやっと24時間エアコン暖房を稼働させ始めたとのこと。
で、その感想をお知らせくださいました。
エアコン温度設定・20度だと奥様が少し寒く感じられるようです。ということで23度に温度を高くすると、、、前日の夕食のおでんが仕事から帰宅したらカビが生えていた、、、とのこと。そして暑かったとのこと。
この季節、食物が腐ることなんて皆さんあまり経験されないと思いますが、高気密高断熱の家ではこういうことが時々あります。まぁその経験も何度も繰り返すこともなくなりますけどね。ちなみに我が家では煮物や生野菜などはバルコニーで保存してます、あ、ケーキもだ!笑
リビングの床は床暖房設備があるように暖かいのは予想外だと仰ってくださいました。
高気密高断熱の住まいでは時々、床暖房ですか?と尋ねられることもあります。

如何でしょうか、高気密・高断熱の住まいのレビューは。。。

さてこちらの写真は生駒市・Kg様邸の寝室に備え付けたロフトです。
ロフトには本棚も設置しました。ご夫婦ともに楽器の演奏が趣味、羨ましいですネ。
自由設計の注文住宅ですから、プランニングに色々なことを考え、できればこういうスペースも手に入れて欲しいです。
1128-043-1_600.jpg

明日は王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で気密測定です。
どのくらいの数値を実測できるでしょうか、楽しみです。
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

オーナー様宅撮影

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は生駒市・Kg様邸で、プロのカメラマンによる撮影を行いました。
午後1時の外気温は車の温度計で12度、週末から気温が下がると天気予報で確認していましたが正しくその通りで雨がパラパラと降り、外にいると寒かったです。
しかし、玄関ドアを開けた途端、そこは別世界のように優しい暖かさに包まれている空気感、上着を着ていると暑くて汗がにじむほど室温が高かったデス。おそらく24度~25度位はあったのではないでしょうか。
奥様が「朝、子供たちを保育所に送る際に、玄関ドアを開けて、"寒っ!"と思うことがある、外に出るまで寒さが解らない」と仰っておられました。
逆に家の中にいると何処に居ても温度差がほとんど無くて薄着で居られて快適、今日も撮影の間家の中の隅から隅までウロウロしましたが全く温度差を感じることはありませんでした。
断熱と気密性能が良いとここまで違うのかと感じる高性能住宅、最近ホームページで「高気密・高断熱」というキーワードを見かけることが増えてきましたが、見せかけの高気密高断熱が増えてきています。
勘違いしないように実績のある工務店と一緒に家づくりしませんか!
IMG_5421-1-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は朝から県南部の五條市へ、そして午後は県北部の生駒市へと奔走、汗
先ず、午前中は五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸現場で、施主様と上棟日にできなかった神札のお祀りを行いました。
その後、現場でいつものように打合せ。
いつも言っていることですが図面上で見る平面図と実際に立ち上がった現実の住まいではイメージの仕方の理解の仕方も全然違います。
実際に寸法を測ってみたり、その場に建ってみることで図面で見ているものと感じ方も異なるので、必ずこういった時間を設けています。
IMG_4065-1_600.jpg
約2時間、あっという間の時間でしたが確認しなくてはならないこと優先に済ませました。
これからも家づくりを進めて行く中でいくつか確認しなくてはならないこともあるので、そういったときにも出来る限り現場で確認するとより一層解りやすいですね!

さて、一旦事務所に戻って来て週末ご契約の案件について準備、そして午後は生駒市へ、、、
今日は生駒市・Kg様邸の引き渡しの日。
完成内覧会を行いたかったのですが、新型コロナウイルスの関係や、ご入居までのタイトなスケジュールの都合で行うことが出来ませんでした。
ということでネット内覧会(^^)v
素敵な住まいに仕上がりましたよ!

リビングにはお決まりの吹き抜け、明るくて開放的、高気密高断熱の住まいなので、吹き抜けでよく言われる暑さや寒さはありません。
IMG_4072-1_800.jpg

キッチンはTOTO、除菌水を選びました。
背面にはカップボード、あえて引き出し型の仕様としました。
IMG_4075-1_800.jpg

トイレの2連紙巻き器は施主様がネットで見つけられたもの
IMG_4076-1_800.jpg

浴室は広々の1.25坪、この広さなら家族4人でも全然大丈夫(^^;
IMG_4077-1_800.jpg

洗面台はタカラスタンダードの新商品。
ミラーは奥様がネットで見つけられた手作り感温かみのあるもの。ミラーを開けると3段の棚があるんですよ。
壁面にはモザイクタイルを貼り、水跳ねから壁面を守ってくれるでしょう。
IMG_4078-2_800.jpg

リビング横につながるオープンなスペースはご主人が大切にされているロードバイクのメンテナンススペース、さらにここではトレーニングも出来るようになるらしいです。
IMG_4079-2_800.jpg

土間収納には、靴もたくさん並べることが出来る上に、ハンガーパイプも設置しました。
レインコートやバックなど吊り下げることが出来重宝されるはずです。
IMG_4080-1_800.jpg

玄関ドアを開けたところ、
家族は土間収納からホールへアクセス、お客様はこのままホールへ、そして奥には自転車置き場
土間はタイルではなくてカラクリートを採用。
カタログやメーカーのホームページで好みのカラーを探し、最後はメーカーに直接TELして相談し、決めたカラーです。
IMG_4081-1_800.jpg

主寝室にはロフトを設け、ロフトの下部はウォークインクローゼット
IMG_4082-1_800.jpg

ウォークインクローゼットは3帖の広さ、衣類を中心にいろんなものを収納できると思います。
IMG_4083-1_800.jpg

引き渡しの一通りの説明の後、マスターキーをキーシリンダーに挿し込んでいただき工事キーが使えなくなるところを確認していただいて完了。
最後に家づくりを始めたころ、まだ2人目のお子さんが誕生する前、土地探しから家づくりに関わらせていただいたころのことも奥様が昨日のようにお話しして下さいました。
その頃、誕生されたお子さんも1歳8か月(でしたっけ?)に成長されています。
月日が流れるのは早いなーと思いながら、また私の手元から1軒の住まいが巣立ったと思うと、嬉しいやら寂しいやら、、、
でも、ご夫婦のなんとも表現できないような笑顔を見ると、改めてやり甲斐のある仕事だなと思うのです。

Kg様、新居の完成おめでとうございます。
住まいは一生懸命職人たちが力を合わせて作り上げました。
これからはこの住まいで幸せな家庭を築いていただき、大切に家族とともに住まいも成長させてくださいね。
たくさんのお気遣い、お心遣いをいただき、本当にありがとうございました。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

顎マスク禁止

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一日天候が良かったですね。
これでもう梅雨も明けてくれたらいいのですが、、、
今日も一日中各現場をウロウロとしておりました。
朝から橿原市・Mt様邸、基礎コンクリートの打設が終わり、今日は天端を水平にするレベラーというとろとろした剤を流し込みました。
中4日、養生して型枠を外す予定です。
IMG_4032-1_600.jpg

次に生駒市・Kg様邸へ、、、
洗面台のコーキング作業、これは私の担当。
キレイに仕上がりました。少しタイルを壁面に使うのも雰囲気が変わって良いですね!
ミラーは施主様がネット通販で購入されたもの。洗面台はタカラスタンダードです。
IMG_4033-1_600.jpg

2階ホールには吹抜けを配置し、吹き抜けに沿ってちょっとしたデスクワークや読書が出来るようなスペースを拵えました。
この場所なら、リビングと繋がっていて、家族の息遣いも感じることが出来そうです。
IMG_4034-1_600.jpg

リビングや玄関廻りは次の機会にお披露目しますね!

さて、斑鳩町・Im様邸、
内装工事が今日で完了、必要なところの採寸をしたりしているとあっという間に午後3時を過ぎてしまってました。この時点でまだ昼食ナシ、汗。
来週はキッチンを据えたり、足場を取り外したり、、、洗面台やトイレの便器を設置して行きます。
IMG_4038-1_600.jpg

さてさて、今日も奈良県では新型コロナウイルス感染者が8名と公表されています。
それぞれ皆が緊張感を持ちながら、どのような場所でも、どのような人と会う時でも、マスクを着用し、手指の消毒を徹底するべきだと思います。
時々、お話ししていると付けているマスクを顎のところに下げて話しされる方をお見受けします。ご自身では何気なくされているのでしょうけど、こういう時期だからこそ、もっと周りを気にして欲しいですね。
今までは我慢、ガマンと自分に言い聞かせてきましたが、今後は、はっきりと顎マスク禁止!とその人に伝えて行きたいと思います。

ご来店下さる方へのお願いです。
ご来店いただく全ての方(大人、子供全ての方)に、マスク着用、入り口での手指の消毒を徹底していただくようにお願い致します。

そして、打ち合わせ時には、お茶やコーヒーといった飲み物をご提供しておりましたが、暫くの間、控えさせていただきます。
もちろん飲食物の持ち込みは厳禁とさせていただきます!
また、当面の間、事前の来店予約、アポイントの無い方のご来店はどちらさまもお断りいたします。
これらのルールに従っていただけない方には、お引き取り願うこととしますので、ご了承ください。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟準備2日目

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、

新型コロナウイルスがまたじわじわと増えています。
私達の拠点である奈良でも先日の近大生駒病院に続いて、天理市・高井病院でも看護師さんが感染、全国的に毎日増えているのに政府はGoToキャンペーンを行うようです。
但し、「東京は除く」らしい。
東京ってどうやって確認するのですか?住民票、身分証明書?、そんなことしても網の隙間をかいくぐるやつらが居てるんだから、もうやめておけば良いと思うのですが、どうしても経済を回さないといけない使命感を感じてるのかな?
国民一人一人が不要不急の外出を避け、密になることを避け、もちろん手洗いや消毒は徹底すれば、あっという間にウイルスも減っていくと思うのですが...ね!

さて今日は、朝から生駒市・Kg様邸でハウスプラス住宅保証による竣工検査を受けました。
竣工検査は、申請図面通りに建築できているかということはもちろんのこと、火災報知器、24h換気設備の設置方法などを確認する検査です。
もちろん何の不備もありませんでした。
で、此方の住まいは一般のお住いより一回り広い1.25坪タイプのお風呂を配置しました。
iPhoneカメラでパチリ。
IMG_4012-1_600.jpg

今日も小雨が降ったり止んだり、、、その合間を縫って五條市・ゼロエネ住宅・Yn様邸では上棟に向けて構造材の間配り(それぞれの柱を建てる位置に予め配置しておき、上棟当日には効率よく建て方を進めるための下準備)をし、補足材で屋根のように傾斜をつけてブルーシートで覆いました。
IMG_4017-1_600.jpg

IMG_4019-1_600.jpg
今も地元は雨が降りっぱなし、もういい加減に止んで欲しいですね、汗

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ