大和の家・Kg様邸 の最近のブログ記事

延期正解!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
天気予報の予想通り午後から雨が降り出しました。
本日、上棟の予定だった斑鳩町・Im様邸、延期してよかったです。

さて、温熱環境のトップクラスの方々がたくさんyoutubeで家づくりに対する重要な項目を発信しておられますね。
その中でも数人がZOOMミーテングと称してタッグを組んで個々ご自身の家づくりの拘りについてお話しされていることには大変魅力的です。
殆どの工務店がちょっとその気になればできそうな外皮性能・Ua値0.46ですが中々やる気にならないことや、Ua値・最低限0.4は切るべきであるということ、0.4を切ってくると全館空調が機能するレベルの断熱性能となります。そしてコストは掛かるが可能であれば0.3を目指そう、そうすれば家のどこにいても20℃を下回ることが無くて凄ーく快適、というところにも非常に共感しました。
Kino-izmの最近の施工例はUa値が低いもので0.4、高いもので0.32です。
※「ん?何コレ、この数字?!」と思われた方、
これは外皮平均熱還流率といい、家の壁や屋根、床下から熱がどの位外部に逃げるか?を比較する指標で、数値が小さいほど高性能です。

もちろんこれは図面上の、謂わば机上計算での話で、実際現場でどれだけ精度の高い仕事が出来るか?ということに尽きると思います。
幸い、Kino-izmの現場に関わっている職人さんたちはその必要性・重要性を理解しています。
だから、精度の低い仕事にはならないのでご安心を!
そしてもう一つ言えることは、いくら断熱性能が高くても気密性能が疎かだったら快適な住まいにはなりません。
断熱性能×気密性能=快適な住まいなのです。

さて現場は、、、
生駒市・Kg様邸
いよいよフローリングを張り始めました。
IMG_3415-1_600.jpg

外部にもPRシートを設置、
IMG_3417-1_600.jpg
新型コロナウイルスの影響で、この現場も大々的に構造見学会は出来そうにはありません。
でも、「どうしても工事中の現場を見てみたい!」と思われる方は、じーっとしていないで積極的にお問い合わせください。
タップリと時間を取らせていただき、隅から隅までご覧頂けるようにします。
もちろん事前には施主様のご了承を頂かないと見学できないということもお知らせしておきます。

さてさて、天理市・Mo様邸は、今日から内装工事に取り掛かっております。
先ずは石膏ボードの継ぎ目をパテ、パテ、ひたすらパテなのです。
IMG_3418-1_600.jpg

完成が楽しみです。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂

今朝は、天理市・Mo様邸で施主様と一緒に壁紙の貼り分けについて確認、ライティングプランについても再検討のための打合せを行いました。
6月上旬には完成の予定です。

さて、、、
気まぐれな天候に翻弄されています。
週明け、月曜日に上棟を・・・と予定していた斑鳩町・Im様邸、今日は雨の中、先行足場を組みに職人たちが現場で汗を流してくれました。
しかし、天気予報を見る限り、月曜日は晴れのち雨、変な天気。
上棟途中で雨が降ってきたら屋根仕舞いもできないし、雨ざらしになること間違いありません。
分かりつつ構造体を濡らすなんてこと、自分の家だとしたら、やっぱりイヤですからね。

ということで、棟梁と相談して21日(木)に延期しました。
レッカー車、屋根屋、足場屋、それぞれ関わる職人達には予定変更で申し訳ないですが、それも十分に理解してくれました。
昨日1階部分は建ちあげましたが、ブルーシートで覆っていますのでバッチリです。
IMG_3409-1_600.jpg

生駒市・Kg様邸、
今日はガス工事、システムバスの架台と配管の干渉について確認および指示の為現場に行きました。
外部は既に、断熱材を張り終えていますので雨が降っても安心デス。
断熱材の表面はシルバーのピッカピカ。
IMG_3407-1_600.jpg

以上、現場日記でした!

さてさて、平成10年にキノハウジングを立ち上げ、平成17年に法人としました。
それから2度の免許更新を経て今回3度目の免許更新の時期がやってまいりました。
あっという間の22年、すでに創立記念日5月3日をスルーしてしまって23年目に突入しています。
どのような商売でも開業して10年継続できるのは10%未満というデータもあります。
この世の中で、22年も良く頑張ってきたなと思うとともに、キノハウジングを支持して下さる方が居られるから、今があると思います。
今まで関わって下さった方々に感謝、感謝、感謝。
これからも今までと同様、コツコツと新しいことを学びながら、沢山の刺激を受けて、今まで以上に良い住まいをご提案していけるように精進してまいりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ご心配をおかけしておりますが腰痛もかなり良くなってきました。。。
で、今日も暑い一日で、半袖ポロシャツで現場へ、、、
斑鳩町・Im様邸、
昨日、土台敷きを完了し、今日は24時間換気設備の据え付けと床合板を敷きました。
基礎天端と土台や、継ぎ手などの隙間がないかどうか、隅々までチェックしながら作業を進めて行きます。
少しでも分厚い断熱材があるほうが良いのですが、それだけではいけません。
如何に隙間を少なくするか(気密性能を高くする)...を考えながら、どうすれば隙間の少ない構造となるのか、どうすれば隙間ができにくいのか...などを考えながら作業を行います。
逆に気密性能が高ければそれでいいというものでもありません。
断熱性能+気密性能=高性能な住まい、なのです。

余談ですが、最近気密測定を行って高い数値が出たとブログや自社ホームページで公表する会社がチラホラお見受けしますが、断熱性能を全く公表していないところが殆どです。
何のための気密測定なのか?単にユーザーの目を引かせるだけのためなのか、、、コストのかかる断熱性能(見えないところ)はどうなっているのか、、、不思議です。
Kino-izmでは断熱性能も気密性能も公表しています。自信を持って家づくりをしていますから、隠すことなんてありません!!!
IMG_3357-1_600.jpg

断熱材で被覆された鼠色の太いダクト管が床下を大蛇のように鎮座するので設計時のレイアウトに大変悩みます。
将来の床下の点検時のことも考えないといけませんからね!
L1400116-1_600.jpg

夕方にはすべての作業が完了し、ブルーシートも二重に被せておきました。
これで予想外の雨が降っても大丈夫ですね。
IMG_3373-1_600.jpg

生駒市・Kg様邸では、ハウスプラス住宅保証による構造体の検査と確認検査機関プラン21の中間検査を行いました。
もちろんですが、特に指摘事項はありませんでした。
指摘が無いからOKということではなくて、シッカリと申請通りに施工しなくてはならないのは当然のことで、何か不具合が起きたも施工業者の責任だということを忘れてはいけません。
IMG_3358-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
9日ぶりのブログ更新です。
ゴールデンウイーク中にも3件のお問い合わせをいただいております。
順次資料を発送させていただきますので、資料のお届けまで、暫くお待ちください。

さて、ようやくゴールデンウイークも終わりましたが、皆さん、どのようにお過ごしになられましたか?
Stay Homeで不要不急の外出を避けましょうとの政府の要請で、私たち家族も買い物と愛犬・桃太郎の散歩以外はほぼ自宅で過ごしました。
家にばかりいてるとストレスがたまるとTVのインタビューに答えている人もたくさんいます。
でもね、それはその人だけではなくて国民全員で協力し合わないと意味のないものに終わるのでストレスを言い訳にするのはどうかと思いました。あくまでも自論ですが、、、

で、木野家の場合は、、、
「年末の大掃除が早くやってきたと思って掃除をしよう」ということで、窓拭きや小さな庭の植木の並べ替え、ベランダの掃除、そして今年の冬は一度も使わなかったエアコンもすぐに必要になるかもしれないのでフィルターの掃除などを行いました。
土の作業も楽しく家族が協力して行うことが出来て、考え方ひとつで変わるものだと思います。
夜は毎晩のようにベランダでバーベキュー楽しみました。4連チャンの後1日休み、そしてまた2連チャン、計6回も楽しみましたよ!
広々としたベランダを造っておいて良かったです。
で、昨日の最終日にはバーベキューや花粉で汚れたベランダを掃除していたところ、ぎっくり腰になってしまいました。
一晩寝ればいくらか痛みも少なくなるだろうと思っていましたが、甘かったようです。
朝から、トイレに行くのに10分も掛かりました。
腰痛は今までにも年に数回はなっていましたが、少し重い荷物を持たないようにすると数日で直るほどの軽度なもの。
しかし今回は過去に経験のないほどの痛み。
お年寄りや腰に持病を持つ方々が杖をついたり、手すりが必要という本当の理由が身体で理解できました。
これも老化現象なのか、、、56歳のオッサンには過酷です、汗

このように連休中ずーっと家に居ておりましたが、こんな時こそ家の性能が解るときなのです。
特に1週間くらい前までは夕方の桃太郎の散歩時にはウインドブレーカーが必要でした。
しかし、この数日、どうでしょう?近くの公園でも半袖Tシャツの方が急に増えてきていますね。
冬から春を飛び越えていきなり夏になるのではないかという勢いです。年々気象も変化してきていることは確かです。
このような時こそ、断熱性能と気密性能の必要性が問われる時です。
幸い、我が家は両方の性能も良いので焦ることもありませんでしたが、、、
「断熱・気密」+耐震性能は家づくりでは一番最初に考えなくてはならない項目です。

家づくりの際はこういうところをシッカリと理解し、そして理解している工務店との二人三脚による家づくりを行ってください。

さて現場は、、、
生駒市・Kg様邸
ベランダ防水の下地や構造壁・構造金物などの取り付けを進めています。
L1400069-1_600.jpg

で、天理市・Mo様邸は、、、
あと少しで大工工事も完了します。
広々としていて傾斜天井のリビングはMo様邸の見せ所になるはずです!
6月初旬の竣工を目指して進めています。
新型コロナウイルスの影響で構造見学会は行うことが出来ませんでしたが、完成内覧会は出来れば行いたいと思っています。
改めて、ホームページで告知させていただきますね!
L1400082-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

間もなくmidnight

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場を3件廻りました。。。。。

生駒市・Kg様邸
上棟後の2工程目の足場架設状況を確認、さらに屋根上では改質アスファルトルーフィングの施工状況を確認しました。
L1400008-1_600.jpg

大半の工務店は、アスファルトルーフィングを使っています。それが一般的だと思います。
しかし、耐久性を考えるとアスファルトルーフィングは私の中ではありません。というのも10年ほど経てばボロボロになっていることが多いのです。
一方、Kino-izmで採用しています改質アスファルトルーフィングは経年によりベットリと粘着性があり、タッカーと呼ばれるホッチキスの針に似たもので取り付けても穴部分が粘着性を増し、防漏性能に優れているのです。
だから、10数年前からKino-izmは改質アスファルトルーフィングを採用しています。
屋根材を施工すると見えなくなる部分ですが、シッカリと天候から家を守ってもらわないといけませんからね!

小屋裏もチェック、桁や梁は吉野杉ですヨ
L1400003-1_600.jpg

次の現場は、斑鳩町・Im様邸
基礎工事が完了し、給排水工事が始まりました。
近所のおばさんが分厚い断熱材ですね~と、驚いておられました(^^)v
5月中旬には上棟したいなと考えております。
L1400017-1-1_600.jpg

その後は天理市・Mo様邸
太陽光パネルの設置が完了しました。
パネルを取り付けるレールを固定するには、つかみ金物と呼ばれる屋根に穴をあけない金物を使っています。
通常は、固定レールを取り付けるには屋根に穴を開けて直接ネジで留めます。
留めたネジ頭にはシーリングで処理し雨漏りリスクを回避します。
でもね、シーリングは経年劣化で必ずその機能がゼロになる時期が来るのです。
屋根の上、素人の人たちが絶えず点検することは出来るのでしょうか?
出来ないですね!
とすると、知らない間にシーリングが劣化して雨漏りが始まります。
一気には判らないので徐々に屋根裏に入り込んだ雨水が躯体を傷めていきます。
気づいたころには、、、手遅れかも知れません。

こんなことが起きないように、屋根には穴を開けないようにしています。
これも色々な部材を見て、紹介されて、メーカーの話をお聞きして、採用することとしました。
長持ちする住まいを提供したいですからね!
IMG_5302-1_600.jpg

内部では大工工事中、リビングの高天井とロフトも仕上がりが楽しみですね。
IMG_5300-1-1_600.jpg

明日から5月6日まで、臨時休業とさせていただきます。
関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解のほどよろしくお願い致します。
7日(木)から、通常通りの営業を致します。

世の中は新型コロナウイルスで大変な時です。
おそらく緊急事態宣言も延長されることでしょう。
家で居るとストレスがたまるといわれる方々も多いですが、これだけ辛抱してきたのですから、もう少し頑張って辛抱しましょう!
Stay Home.....

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ