リビングは床暖房みたいです!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

ようやく本格的な冬って感じの気温ですね。
ただいま23時40分、我が家のバルコニーの外気温は2度、しかし外張り断熱のリビングは20.6度、半袖TシャツでOKです。1階ホールに蓄熱暖房機を設置していますが最近はお勧めしておりません。何故かというと、外張り断熱よりも遥かに躯体性能を高く設計していますのでエアコン1台で十分に室温をコントロールできるからです。

今日は、天理市・Mo様よりご入居後の初めての冬。4日前からやっと24時間エアコン暖房を稼働させ始めたとのこと。
で、その感想をお知らせくださいました。
エアコン温度設定・20度だと奥様が少し寒く感じられるようです。ということで23度に温度を高くすると、、、前日の夕食のおでんが仕事から帰宅したらカビが生えていた、、、とのこと。そして暑かったとのこと。
この季節、食物が腐ることなんて皆さんあまり経験されないと思いますが、高気密高断熱の家ではこういうことが時々あります。まぁその経験も何度も繰り返すこともなくなりますけどね。ちなみに我が家では煮物や生野菜などはバルコニーで保存してます、あ、ケーキもだ!笑
リビングの床は床暖房設備があるように暖かいのは予想外だと仰ってくださいました。
高気密高断熱の住まいでは時々、床暖房ですか?と尋ねられることもあります。

如何でしょうか、高気密・高断熱の住まいのレビューは。。。

さてこちらの写真は生駒市・Kg様邸の寝室に備え付けたロフトです。
ロフトには本棚も設置しました。ご夫婦ともに楽器の演奏が趣味、羨ましいですネ。
自由設計の注文住宅ですから、プランニングに色々なことを考え、できればこういうスペースも手に入れて欲しいです。
1128-043-1_600.jpg

明日は王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で気密測定です。
どのくらいの数値を実測できるでしょうか、楽しみです。
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ