明日は上棟の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日から5月、ゴールデンウィーク真っ只中、まぁ今日と明日は暦通り仕事という方も多いと思います。
で、弊社はいよいよ5月3日で創業25周年を迎えます。
その話は、また別の時にするとして、、、

今日はAs様邸で、再度打合せを行いました。
殆ど図面上で確認が出来るのですが、和室の一番重要な仕上げ方は中々図面では表現できず、そして細かなご要望もあるのでこのようにして現場で確認していただきながら決定しています。
これが一番確認がしやすく、そして間違いが起きにくいです。
IMG_6490-1_1_600.jpg
巷では建設業界もDX化されて、現場監督の仕事量が減ってきています。
それはそれで良いことだと思うのですが、このような細かな対応が出来るのかなと思うと、中々DX化なんて進められないというのが私の現時点での考えです。
DX化してしまうと、何かしら作業工程を省略して行かないと無理だろうし、大卒新人でも同時に10件の現場管理が出来るとシステムを売り込んでくる会社もありますが、現場監督って、誰にでもできるものでは無くて、最低限の知識と職人たちの工程管理、そして何よりもKino-izmの場合、施主様の想いをどれだけ理解しているか...に掛かっています。
Kino-izmでは代表者の私と監督の息子の2人体制で現場管理をしています。現場管理ツールは使っていますが、これ以上DX化に頼ることは無いと思います。
しかし今後、時代と共に建築業界も様変わりしてくれば、それはそれで付いて行かなくてはいけない部分も出てくるかも知れませんが。。。
兎に角、あんな手抜きツールは要りません!

さて、いよいよ明日は生駒市・ゼロエネ住宅・Ka様邸、上棟の日。
天気予報も良さそうです。急な雨が降らないことを願ってます。
IMG_6485_600.jpg

田原本町・ゼロエネ住宅・U様邸は基礎の型枠を外しました。
この後、外部の給排水管敷設、ゴールデンウィーク明けには内部の給排水管敷設工事を行って5月下旬の上棟へと進めてまいります。
IMG_3185_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ