大和の家・ゼロエネ住宅・Nb様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
コロナ禍の昨今、奈良県も全国で4番目と言う発症率(人口10万人当たり)、大阪への往来が多いからということもあると思います。
それよりも、大阪が飲食店に時短を依頼しているため、そこで飲めない食べれないと隣県の奈良へやってくる人も多いようです。
こういう大変な時期に、3月9日の緊急事態宣言解除とともに「ストレスが溜まる」とかいってこういう行動をする一部の人たちには憤りしか感じません。
どうして我慢できないのでしょうか?自分たちさえ良ければ...的な考えは捨てて、もしか罹患したら命が危険と思われる高齢者にも気遣いを欲しいと思います。
変異株の感染力が高いといいます、感染力だけでは罹患者が増えるのではなくて、そういった人達が移動することでウィルスを持って歩くので人にうつるのだから移動できないようにすればいいと思うのです。もう経済がどうのこうのと言っている場合ではないと思うのですが、皆さんはどんなふうに思われますか???
皆さん一緒に「人にうつさない行動」を心がけましょう!

さて、現場は、、、
上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸、
リビングの高い勾配天井は先に石膏ボードを張ってローリングタワーを取り外しました。
いちばん高いところは3590mm、凄ーく高いですよー!
IMG_7123-1_800.jpg

で、気密シートをチェックしていると???と思うところがあったのでブログに掲載します。
Kino-izmで採用している気密シートはタイベックスマートという可変透湿気密シートで夏は透湿、冬は防湿する優れものです。
しかし他の気密シートのように幅が2000mm有るのではなくて1500mmと中途半端な幅なのです。
でもね、1500mmだから壁面を二段に貼っていけば二重に重なる部分が一段できるだけで気密テープを張ればシッカリと気密を確保できます。
しかし、コーナー部分はなかなかシートを連続させることが難しくしわが出来やすいので、どうしてもコーナーで継ぐ場合が多いです。重ねたシートの上のシート端と下部のシートとの継ぎ目を気密テープで処理することで気密は確保できるのですが、こういうところにコンセントが配置された場合に気密が確保できないことが解りました。
コンセントには気密カバーを使っておりカバーについてる両面テープで気密を確保出来たように見えますが、実はそれは重なったシートの下側のシートだけでした。上側のシートはコンセントボックスの開口をすることで気密の確保が出来ていなかったので一回り大きくシートを切り欠き、そこに気密テープを貼り、気密を確保しました。
こういうところってなかなか実務者でも解っている人も少ないのではないかなと思います。
チェックして良かったです(^^)v
IMG_7125-1_600.jpg

IMG_7126-1_600.jpg

さて、外構工事が終わった王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸のウッドデッキを施工させていただきました。
この材木も通常より発注から納品まで少し長い期間が掛かりました。
全国的に米松やRW集成材が極端に不足してきています。
国内に入ってこないとのことでこれからの住宅産業界にも大きな影響を及ぼすことが間違いありません。
Kino-izmでもこれから着工の準備をしている橿原市・Ns様邸の構造材や羽柄材を確保するべく、既に奔走していますがどうなるのか・・・解りません。
IMG_7130-1_800.jpg

さて、高取町のゼロエネ住宅・Md様邸は基礎工事が完了し、給排水工事の先行配管も終わりました。
4月20日頃に上棟の予定です。
大きな雨が降らなければいいのですが、、、
L1450652-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘


リフォーム・建築ランキング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暖かくて花粉もたくさん飛んでいて花粉症の私にとっては辛い一日でした。
朝から大淀町・ゼロエネ住宅・M様宅で外構工事の打ち合わせ、、、
その後、五條市へ、こちらもゼロエネ住宅・Tn様のお宅へ
エントランスもきれいに決まってました!!!
IMG_6725_600.jpg
壁紙が突っ張って破れてしまっており補修の依頼がありました。
ご入居されて4ヶ月程、床下エアコンが温風で本体が温まりすぎて直ぐに送風モードとなり、シッカリと床下全体に行き渡らないとのことで今冬は寒く感じる時があったとのこと。
このような現象は初めてのことで、他のオーナー様のお宅では完ぺきに運用できているのでどのような理由で送風モードとなるのか、温度センサーがシッカリと働いていないのかをメーカーに問い合わせしてみようと思います。
その後、王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸へ
外構工事もほぼ完了しているようでウッドデッキの資材が入り次第またまた出番が回ってきます。
人工芝もきれいでした!
IMG_6728_600.jpg

その次は上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸現場へ、、、
確認するには大工たちが作業している平日よりも誰も居ない休日の方が良いこともあります。
小屋裏の断熱について施工方法の確認をはじめ、金物などの施工状況も確認しておきました。
IMG_6700_600.jpg

夕方には保証書をお届けに橿原市・Mt様邸へ
愛犬家のお宅で、今は犬を飼っておられないのですが将来は飼いたいとプランニングの段階からお聞きしており、一部はそのようなプランとなっています。
エントランスも犬の足跡を、、、
此方の住まいも完璧に床下エアコンが機能しているようで、ご主人様がなんと半袖Tシャツで寛いでおられました、凄!
IMG_6731_600.jpg

明日はプランニング依頼のあった2物件の調査と改装工事の打ち合わせを行います。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はとっても温かい一日でした。
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸では地鎮祭を執り行いました。
当初、15日の予定でしたが日程調整がつかず延期しました。幸いその日は天候が荒れており、「今日に延期して良かったですね」と参列されたご家族の皆様も仰ってました。
無事、地鎮祭も終わり、帰り際に"お下がり"ですとのことで、私の大好きな柿の葉寿司と卵、そしてこちらも大好きな生酒、とたくさんのお品を頂きました。早速移動中のクルマの中でお下がりの菓子を頬張ったのは言うまでもありません(^^;
IMG_6607-01_600.jpg

地鎮祭の後、五條市・F様邸へ移動し工程確認と内装造作の最終確認をさせて頂きました。
で、一旦事務所に戻り、これからプランニングに取り掛かるK様の離れ建替え工事について、いつも設計業務を引き受けて頂いている松山先生と打合せ
各方面でもう少し調査が必要のようです。

で、その次は上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸へ移動。。。
基礎工事、コンクリートの打設が先週末の完了しており、養生中。
L1450100-1_600.jpg

その後は、王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸へ移動し、ウッドデッキの基礎の確認やエントランスの進み具合をチェックし、帰社しました。
早くデッキを造って洗濯物干し(滅多にお使いにならないでしょうけど)が使えるようにしないといけませんね!
IMG_6608-1_600.jpg

こんな一日でした。
もうちょっとデスクワークが残っていますが、今日はこの辺りで、、、

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大変温かい一日でした。
ダウンジャケットどころか、ベストも不要でしたね。

午前中、家づくりを進めておられるお客様にファイナンシャルプランナーをご紹介して現在の家族構成と教育資金、老後のご夫婦の必要資金や掛けておられる生命保険について、細かくシミュレーションし解りやすくお話ししていただきました。
今までセミナーや保険会社の外交員(セールスさん)が持ってくるシミュレーションを見たことがありますが、あるプログラムが計算したもので実態とはかけ離れているところが多かったデス。
しかし今日、お客様と一緒に横でお聞きしていて凄く解りやすかったし、保険や年金などに対する考え方を違う視点で見ることで結構簡単(楽)なように思えました。
次は金融機関で借り入れに関してご相談の機会を持っていただこうという事となりました。

午後は、王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸へ、
先日の内覧会に参加することのできなかったご家族(Kino-izmで建築が決定している方です)をご案内しました。
その後、Nb様に住まいの引渡しを控えておりましたが、お客様から花束をお預かりしました。メッセージ付き(^^)b
こういう気遣いってなかなか出来る人少ないですよね。
本当に嬉しかったデス!
IMG_3610-1_600.jpg

私にはValentinedayのモノを、、、早速先程ヤッつけました!
お気遣いいただき、有難うございました!
IMG_6513-2_600.jpg

そういえば昨夜現在建築中のF様より、こういうものも頂きました。
IMG_6509-1_600.jpg
本当にありがとうございます。

明日はValentineday
まだまだ受付中です!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で完全予約制完成内覧会を開催致しました。
快く大切な住まいをご提供して下さったNb様、ご協力ありがとうございました。

予想以上の反響で5組の方にお断りするという事態にあと1日追加で行うことが出来ればと思いましたが、オーナー様の住まいです。そのような勝手も出来ませんのでね。
たくさんのご予約を頂きましたので時間を繰り上げて9時半から30分刻みというタイトなスケジュールで最後の方は午後2
時半まで8組22名のご家族にご覧頂きました。
土地探しのご家族が3組、土地契約済み2組、候補地が見つかった方1組、既存の住まいの建替えの方2組と皆さんそれぞれの家づくりを進めておられます。
やはり展示場にある延べ床面積80坪や100坪と言うような現実離れしたモデルハウスよりも、実寸大で現実的な実例を見る方がどの方も参考になったと思います。
プランニングについても皆さん声を揃えて延べ床面積を聞いて「もっと広く感じる」と感想をお話しして下さいました。これは設計力だと思います。
床下エアコン1台で家中を快適に出来るのはどのようにして成り立っているのかというお話も出ました。
吹抜けは寒くないのか?リビング階段は光熱費の事を考えると非効率的ではないか?などという質問も出ましたがそれぞれの答えを理解していただけるように素人目線でお話ししました。
他社の工法についての質問もありましたが、それはその工務店にお聞きしていただくことが一番だと思いました。
さまざまな工法が世間では氾濫していますが、どの工法で自分の家を建てるか?については、工法も重要ですが、どの工務店に自分の家づくりを任せるのか...ということが工法以上に大切だと思います。
任せようと決めたのであれば信頼して全面的に任せることの重要性・必要性についても話題が上がった人も居られました。
人も十人十色、家づくりも十人十色、自分に適した(合った)家づくりで後悔しないようにして欲しいと願っています。
今日、お越しいただけなかった人のためにWEBプチ内覧会(^^)v
IMG_6489-1_600.jpg

IMG_6490-1_600.jpg

IMG_6483-2-1_600.jpg

IMG_6488-1_600.jpg

IMG_6494-1_600.jpg

IMG_6481-1-1_600.jpg

IMG_6495-1_600.jpg

さてさて、、、
今週末はValentinedayですが、今年は早くも3人の御方からいただきました。
一つは写真も撮らずに既に食べてしまって、、、汗
今年は手作りではなくて、、、と言いながら芋焼酎好きの私をご存知のようでこんなチョコを(^^)
IMG_6500-1_600.jpg

こちらのご婦人は毎年欠かさず送って下さいます。
ことしもラブレター付(爆)
IMG_6499-1_600.jpg

まだまだ受付中

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ