大和の家・ゼロエネ住宅・Nb様邸 の最近のブログ記事

祝・地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はとっても温かい一日でした。
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸では地鎮祭を執り行いました。
当初、15日の予定でしたが日程調整がつかず延期しました。幸いその日は天候が荒れており、「今日に延期して良かったですね」と参列されたご家族の皆様も仰ってました。
無事、地鎮祭も終わり、帰り際に"お下がり"ですとのことで、私の大好きな柿の葉寿司と卵、そしてこちらも大好きな生酒、とたくさんのお品を頂きました。早速移動中のクルマの中でお下がりの菓子を頬張ったのは言うまでもありません(^^;
IMG_6607-01_600.jpg

地鎮祭の後、五條市・F様邸へ移動し工程確認と内装造作の最終確認をさせて頂きました。
で、一旦事務所に戻り、これからプランニングに取り掛かるK様の離れ建替え工事について、いつも設計業務を引き受けて頂いている松山先生と打合せ
各方面でもう少し調査が必要のようです。

で、その次は上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸へ移動。。。
基礎工事、コンクリートの打設が先週末の完了しており、養生中。
L1450100-1_600.jpg

その後は、王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸へ移動し、ウッドデッキの基礎の確認やエントランスの進み具合をチェックし、帰社しました。
早くデッキを造って洗濯物干し(滅多にお使いにならないでしょうけど)が使えるようにしないといけませんね!
IMG_6608-1_600.jpg

こんな一日でした。
もうちょっとデスクワークが残っていますが、今日はこの辺りで、、、

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大変温かい一日でした。
ダウンジャケットどころか、ベストも不要でしたね。

午前中、家づくりを進めておられるお客様にファイナンシャルプランナーをご紹介して現在の家族構成と教育資金、老後のご夫婦の必要資金や掛けておられる生命保険について、細かくシミュレーションし解りやすくお話ししていただきました。
今までセミナーや保険会社の外交員(セールスさん)が持ってくるシミュレーションを見たことがありますが、あるプログラムが計算したもので実態とはかけ離れているところが多かったデス。
しかし今日、お客様と一緒に横でお聞きしていて凄く解りやすかったし、保険や年金などに対する考え方を違う視点で見ることで結構簡単(楽)なように思えました。
次は金融機関で借り入れに関してご相談の機会を持っていただこうという事となりました。

午後は、王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸へ、
先日の内覧会に参加することのできなかったご家族(Kino-izmで建築が決定している方です)をご案内しました。
その後、Nb様に住まいの引渡しを控えておりましたが、お客様から花束をお預かりしました。メッセージ付き(^^)b
こういう気遣いってなかなか出来る人少ないですよね。
本当に嬉しかったデス!
IMG_3610-1_600.jpg

私にはValentinedayのモノを、、、早速先程ヤッつけました!
お気遣いいただき、有難うございました!
IMG_6513-2_600.jpg

そういえば昨夜現在建築中のF様より、こういうものも頂きました。
IMG_6509-1_600.jpg
本当にありがとうございます。

明日はValentineday
まだまだ受付中です!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で完全予約制完成内覧会を開催致しました。
快く大切な住まいをご提供して下さったNb様、ご協力ありがとうございました。

予想以上の反響で5組の方にお断りするという事態にあと1日追加で行うことが出来ればと思いましたが、オーナー様の住まいです。そのような勝手も出来ませんのでね。
たくさんのご予約を頂きましたので時間を繰り上げて9時半から30分刻みというタイトなスケジュールで最後の方は午後2
時半まで8組22名のご家族にご覧頂きました。
土地探しのご家族が3組、土地契約済み2組、候補地が見つかった方1組、既存の住まいの建替えの方2組と皆さんそれぞれの家づくりを進めておられます。
やはり展示場にある延べ床面積80坪や100坪と言うような現実離れしたモデルハウスよりも、実寸大で現実的な実例を見る方がどの方も参考になったと思います。
プランニングについても皆さん声を揃えて延べ床面積を聞いて「もっと広く感じる」と感想をお話しして下さいました。これは設計力だと思います。
床下エアコン1台で家中を快適に出来るのはどのようにして成り立っているのかというお話も出ました。
吹抜けは寒くないのか?リビング階段は光熱費の事を考えると非効率的ではないか?などという質問も出ましたがそれぞれの答えを理解していただけるように素人目線でお話ししました。
他社の工法についての質問もありましたが、それはその工務店にお聞きしていただくことが一番だと思いました。
さまざまな工法が世間では氾濫していますが、どの工法で自分の家を建てるか?については、工法も重要ですが、どの工務店に自分の家づくりを任せるのか...ということが工法以上に大切だと思います。
任せようと決めたのであれば信頼して全面的に任せることの重要性・必要性についても話題が上がった人も居られました。
人も十人十色、家づくりも十人十色、自分に適した(合った)家づくりで後悔しないようにして欲しいと願っています。
今日、お越しいただけなかった人のためにWEBプチ内覧会(^^)v
IMG_6489-1_600.jpg

IMG_6490-1_600.jpg

IMG_6483-2-1_600.jpg

IMG_6488-1_600.jpg

IMG_6494-1_600.jpg

IMG_6481-1-1_600.jpg

IMG_6495-1_600.jpg

さてさて、、、
今週末はValentinedayですが、今年は早くも3人の御方からいただきました。
一つは写真も撮らずに既に食べてしまって、、、汗
今年は手作りではなくて、、、と言いながら芋焼酎好きの私をご存知のようでこんなチョコを(^^)
IMG_6500-1_600.jpg

こちらのご婦人は毎年欠かさず送って下さいます。
ことしもラブレター付(爆)
IMG_6499-1_600.jpg

まだまだ受付中

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場巡り

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もたくさん現場を回りました(@_@)
午前中、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸で確認検査機関の完了検査。
何も不具合が無く合格!
明日引渡の日です。
IMG_6438_600.jpg

王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸では美装工事
これで埃や汚れをキレイに拭き取ってピッカピカになります。
来週11日(建国記念日)に開催します完全予約制完成内覧会の申し込み受け付けはこの場で締め切りさせて頂きます。
9組のご家族に内覧していただく予定です、1組30分という短い時間内での内覧となりますが皆さま、ご理解くださいませ。
IMG_6429-1_600.jpg

上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸では、アスファルトやその他の廃棄物の処分が終わり、新しい山土を搬入しました。
そして今日から地盤改良工事に取り掛かりました。
職人さんが、きれいな良い土なので仕事がしやすいと話してくれました。
IMG_6427-1_600.jpg

そしてもう1現場、高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸
造成工事がほぼ完了、来週には地盤調査を行い改良工事が必要かどうかの判定を行います。
IMG_6436-1_600.jpg

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
私達の国の家屋の約9割近くは、英国基準にすると解体命令レベルのとても寒い家に住んでいます。省エネ基準が建築基準法にはありませんから。
まだまだ当たり前のように建てられている世界的に見ても断熱性能の低いレベルの家よりも、高気密高断熱の住まいを手に入れることは健康維持への先行投資となり得るでしょうし、医療費の削減にもつながることと思います。イニシャルコストは少し割高ですがそれも10年~15年でランニングコストや医療費のことを考えると十分に逆転していくことでしょう。
このことを一人でも多くの方に解ってほしいものです。

さて、、、
昨日は王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で外構の打合せを行いました。
ブロックや透水れんが、カーポートetc
本工事も残すところ美装とエアコンの設置。
IMG_6378-1_600.jpg

こちらの住まいで施主様のご協力の元、完成内覧会を開催することになりました。
開催日程は2月11日(建国記念日)、開催時間は10時~15時まで
コロナ禍の関係で、1組30分の内覧時間と致します。
たくさんの方が是非見たいと仰ってくださっていますが全ての方をご案内することが無理なので、このブログをご覧になられている方に先着順でお申し込みを受け付けさせていただきます。
ご希望の方は此方のフォームから「完成内覧会見学希望」とお書き頂き、お申し込みください。

完成内覧会申込フォーム

見学時間のご希望には添えない場合がございます。時間調整は弊社の方で行いますのでご了承下さいませ。

 

さてさて、、、
今日は五條市・F様邸でハウスプラス住宅保証の構造体検査、および確認検査機関による中間検査を行いました。
検査はもちろん一発合格。いつも言う事ですが検査に合格したからと言って責任が無いわけではありません。良く勘違いされる工務店や不動産会社がありますが、あくまでも施工者責任です。
IMG_3233-1_600.jpg

高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸の造成工事も始まりました。
此方の住まいでも新しいことにチャレンジしていきます。
IMG_6385-1_600.jpg

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ