大和の家・ゼロエネ住宅・Nb様邸 の最近のブログ記事

基礎配筋工事

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で基礎配筋工事を行いました。
週明けに配筋検査があるのでその前にいつものことですが社内で検査を行いました、
現場に着いた時間が5時半を過ぎており薄暗くなっていましたが、ライトをつけて配筋のチェック、すると一部ミスが見つかりました。
鉄筋を組み上げた職人は気づいていないようで、このまま工事が進むと誰も気づかないかも、、、というような小さなことですが、それでは現場を管理している意味がありません。
ということで明日、やり直しの指示をしました。
週明けの月曜日に配筋検査の予定なので1日余裕があって良かったです。
たくさん現場を見ているとこういう時もあります。あってはいけないことかもしれませんが、すべて人が図面を見て行うもの、時にはミスもあります。それを見逃さず工事を進めるのも管理者の責任だと思います。
IMG_4943-1-1_600.jpg

明日は午前中、TELでお問い合わせして下さった新規の方がご来店、午後は見積もり精査中のM様と打合せ
どちらも楽しみです。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸の基礎工事が始まりました。
隣地との境界線上のブロック塀+スチールフェンスも想像以上に劣化しており、これは竣工後に外構工事で取り換えるよりも上棟までに取替或いは撤去した方がコストも安くつきそうなので、週末の休みの日に確認していただくように施主のNb様に伝えました。
IMG_4902-1_600.jpg

IMG_4905-1_600.jpg

大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸は、明日から大工が現場に入り、土台伏せ、床合板を敷いて行きます。
その作業に先立ち、配管の基礎貫通部分に防蟻剤入りのシーリングを打ち込みました。
基礎下部の貫通部分からシロアリが侵入するという事を結構見落としがちです。
大切な住まいを守るためにもこういった隠れてしまう部分も少し手間暇掛けています。
IMG_4911-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も新規のお問い合わせが3件、何故に・・・?とネット経由でSNS等つながりのある特定の方たちにもお尋ねしたところ、高気密・高断熱の家づくりをしているところに問い合わせが集中しているのだそうです。
ん?本当か?ネットでの情報なのでどこまで信頼性があるのかは解りませんが兎に角、問い合わせが極端に増えていることは確かです。
コロナ禍の中で住まいの性能の重要性について、Youtuberなどが訴えており、その訴求効果が出始めているのでしょうか。
まぁ私の場合は既に15年ほど前から建物の躯体の性能の重要性については訴えてきたので、今更・・・なのですが。
で、問い合わせが増えてきたからと言ってスタッフを増やして全てのお問い合わせに対応しようとするほど柔軟性はありません。元々そんなに器用じゃないんです。
それよりも今までと同じペースで同じスタンスで、私と家づくりを考えて下さるご家族にはじっくりと時間を掛けて後悔しないような家づくりを進めることが出来るようにすることが第一だと思います。
今までもこれからもこのスタンスは変えないように進んで行きます。
だから、ちょっと対応が遅くなることもあります。その時には広い心を持って頂き、良い家づくりのためには必要だとポジティブに考えて下さると私も有難いな~って思います。
不器用な私ですが、これからもよろしくお願いします!

さて、現場は、、、
王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸
隣地との境界線上の擁壁を撤去、相当分厚いコンクリートの擁壁で大変手こずりました、汗
nb201003-2_600.jpg

他現場との工程のすり合わせで1週間ほど空けて、本工事に取り掛かる予定です。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

10月初日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
10月に入りました。
今日は私の57回目の誕生日、Facebookではたくさんのお祝いメッセージを頂いております
また、LINEでも同じくお祝いのメッセージを頂きました。
改めてこの場で御礼申し上げます。
家族から「早く帰宅せよ」とのLINEも来ていますが、
沢山の方にお待ち頂いております。もう少し頑張らないと、、、汗

さて、今日も現場日記
橿原市・Mt様邸、大工工事が完了しました。
また外部もモルタル塗り工事が完了、しばらく養生して塗装の予定。
IMG_4764-1_600.jpg

北葛城郡王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸のGL切り下げ(地面の高さを下げる工事)が始まりました。
この土地は元々古家が建っていたのですが、更地渡しという条件の売土地で地元不動産業者の仲介によって購入されました。
契約後の重要事項説明書を拝見しましたところ、間知石や擁壁に囲まれた土地で以前はこの擁壁の上にコンクリートブロックが積まれていたようです。明らかに違法建築ですね。
業者はコンクリートブロックを取り除き、更地にしたのですが、新たにブロックや擁壁を構築することは違法であるという事や、今の敷地の高さでは既存の擁壁だけでは高さが足らず、しかも法規上、土留めが出来ないことなどの説明義務を果たしていませんでした。
という業者の説明不備をアドバイスし、取引も何とか進めることが出来ました。
一般の素人さんではこういう法規はご存じありませんので仕方がないことですが、これを指摘しなかったら泣き寝入りでGL切り下げ費用も負担しなくてはならないところでした。
もちろん全面的に納得できたわけではないものの、業者の誠意は見えたようで、そこは施主のNb様もご辛抱されたようです。
早速切り下げを行ったところデッカイ石が出てきましたがな~
地盤調査の結果は地耐力も相当あり、改良工事も不要と判定が出ました。
IMG_4771-1_600.jpg

明日は、擁壁を砕く作業です。近隣の方々には一番ご迷惑をかける日となるかも知れません。

さ、もうちょっと頑張ります!
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も新規のお問合せが3件、もうドウナッテンノ???
音合わせ頂いた方の一人が次のようなメッセージが記されていました。

「ブログ拝見させていただきました。
家づくりの情熱がみえました。
一度お話し伺いたいです。
よろしくお願いいたします。」

嬉しいですね、こんな拙いブログでもこのようにご覧下さっている方が居て、ほんとうにありがとうございます。
早速、メッセージの返信をこの後お送りしようと思っています。

さて、それでは今日もブログを更新しますヨ。
貴方や貴女の心に届くでしょうか、汗

今日は北葛城郡王寺町でゼロエネ住宅・Nb様の地鎮祭を執り行いました。
奈良県は奥様の地元、Kino-izmとの道筋をつけて下さったのがお父様でした。残念ながら今日はお会いできませんでしたが、お母様とお祖母様がお越し下さいました。
そして福井県からご主人のご両親も駆けつけてくださり、にぎやかな地鎮祭となりました(^^)

地鎮祭ではNb様ご家族のご繁栄と工事の安全祈願を行いました。
先ずは敷地の余分な土の鋤取りから作業を開始致します。
Nb様、いよいよですね~♪
L1420885-1_600.jpg

橿原市・Mt様邸は大工工事もゴール寸前と言うところまで進みました。
吹抜けの小窓から布団干しの特注でオーダーしたバーも設置しました。
L1420912-1_600.jpg

外部ではモルタル塗りの作業があと1工程を残しながら進んでいます。
悪戯な雨が作業の手を留めてしまいます。
外部の仕事が多い時は雨が降らないで欲しいですね。
L1420915-1_600.jpg

五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸も内装工事が中盤、そして広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸は五條市・Tn様邸の内装工事が終わればつづけて取り掛かります。
大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸では基礎工事、ベースコンクリートを打設し、立上りのコンクリート打設の準備に掛かっています。
現場の仕事も、まぁこんな感じやな~

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ