無暖房でも寒くない

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はこの冬一番の寒さだったのではないでしょうか!
「北陸地方でも一日で100cmの積雪、朝から雪かきしても今は又積もっている、これは災害と言うしかない」と思うほどです。
昼間の気温も地元橿原市で4度くらい、池や川まで凍っていました。
これほどの寒い日でしたが、王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で打ち合わせを行いました。
大工も仕事をするのに玄関ドアや窓を閉め切っていましたが、暖房なんてついていない状態でも、「家の中は暖かい」と施主のNbさまが仰ってくださいました。
写真は太陽光パネル設置状況。
いつものことですが、太陽光パネルを固定するフレームを設置するのに屋根に穴は一切開けていません。
全て屋根材への掴み金物を使用しています。長期に渡って雨漏りのリスクを最低限まで低くしたいですからね。
L1440763-1_600.jpg

午後は、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸へ、、、
完成まであと少しなのですが、完了検査を受けるまでに前面道路の後退(道路幅員の確保)をしないといけません。
ということで、既設のコンクリートスロープや擁壁をすべて取り除きました。
さらに、近くの電柱から建物までかなりの距離がありこのままでは電気の引込供給が出来ないという関西電力の判断で敷地内の電柱を建ててもらった。
この電柱も年末を期限として数か月前から申請手続きをしていましたが、頼りない一部の関電社員がこちらの正しい意向を技術や工務担当者に伝えないため、2月下旬と言われ、何度も何度当初からの申請の状況を説明して、何とか前倒ししてもらったのです。
怒っても仕方がないのでそこは温厚にこちらの心情を訴え続けました。
施主様との打ち合わせもあり、家の中に入りましたが、こちらでも「無暖房やのに暖かい」と、、、すでに高気密・高断熱の性能の高さを体感していただいたようです。日陰では積もった雪がうっすらと残っていたのですが、、、
IMG_6196-1_600.jpg

今日は工事中の2件の住まいでそれぞれ体感していただいたのですが、ただ単に性能が良いだけではこんな風にはならないのかもしれない...とも思うのです。
やはり、設計、どちらの住まいも南面に大きな窓を配置し、そこからたくさんの太陽の光を取り入れています。
太陽の光(熱)が家の中を温めるとともにそれを逃がすことが無いような断熱性能と気密性能があるからこんな風に体感できると思うのです。
無暖房状態でもこれだけ暖かさを感じます、そして暮らしをスタートさせると生活熱や、人の身体から発する熱も暖房の一部となり、住まいを温めてくれるので、もっと快適に感じていただけること間違いありません。
断熱・気密って大切なんですよー!

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ