ダイアリー の最近のブログ記事

明日は気密測定

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は新しくご依頼のありました建築計画地を拝見しました。
隣接地の高低差が最大2.5m位あります。
計画地を区切ることで、どのくらいの高低差になるかが重要で2m以上の高低差がある場合はがけ条例該当します。
高低差×2倍の距離を確保しなくてはいけないので該当する場合は建築可能なスペースが限られてきそうです。
シッカリと調査して回答しようと思います。
IMG_2991_600.jpg

また、午後から築45年経過する住まいのフルリノベの相談がありお伺いいたしました。
建物も少し傾いている様子、外壁もモルタル掻き落としが膨らんでおり全て取り除かないといけないようです。
基礎も既に表面が中和しておりボロボロと剥がれ落ちていました。蟻害もありそうです。
この住まいに大金を掛けてリノベーションすることにどのくらいの価値があるのかというとことが問題ですが、この住まいで暮らすご家族の理由もシッカリとヒアリングしないと、初見で一方的な判断は出来ません。
近々設計図を拝見させていただくこととなりました。
いい方向に向くように願っています。

さて現場は、、、
奈良市・Ki様邸では外壁の塗装工事が完了しました。
此方の住まいはジョリパットを選びました。
中々な出来栄えでしょ!
IMG_9592_800.jpg

橿原市、藤原京跡のK様邸は基礎型枠を外しました。
基礎高600mmは圧巻ですね!
コストの問題さえクリアできれば全棟このくらいの基礎高にすると将来のメンテナンス対応もし易くて良いですね。
IMG_0695_600.jpg

明日は、橿原市・Mm様邸で気密測定を行います。
今回は施主様も同席される予定です。
いつもとは気密ラインが異なりますのでどのくらいのC値が測定できるのかワクワクでもありドキドキでもあります。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でしたね。
500mmのポカリがあっという間に無くなりました、汗
気を許してしまうと熱中症になる暑さ、そして蔓延しているコロナ禍、ウィズコロナという言葉が良く用いられますが私は大嫌いです。
この世の中、いつまで続くのでしょうか???
今日も新規のお問合せで「断熱・気密」について尋ねられましたが、木野さんのように即答してくれる工務店には今まで中々出会うことが出来ませんでした。
「断熱・気密」にはとことん拘りたいです!と仰ってくださいました。
他社では出来ないハイスペックの住まいをご提案したい、もちろん数値だけで家の性能を比較するのはどうかと思うところもありますが、その数値すらクリアできないで同じようなことは言わないで欲しいものです。
いつの時も最良のものを最善の方法でご提案して行くためにも毎日毎日コツコツと研鑽し歩んで行きたいですね。

写真は、奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸、ロフトのある洋室の内装工事前のもの。
今日はお昼に奥様とクロスの貼り分けについて、確認させて頂きました。
暑い中、有難うございました。
IMG_2969_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

見学会ご来場御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
毎日暑い日が続いております。
十分に気を付けましょう。
そして新型コロナウィルス感染者も増え続けており私の周りでも多くの方が感染されています。
人にうつさない、うつらない行動を心がけましょう!

今日は橿原市・Mm様邸で構造見学会を開催致しました。
快くご自宅をご提供して下さいましたMm様、ご協力いただき有難うございました。
御礼申し上げます。

見学して下さったのは1組キャンセルがあり、4組でした。
新型コロナウィルス対策で前後のご予約時間に10分~15分の間隔を開けていたことで接触も避けることが出来ました。
で、ご見学された方の感想ですが、一番気になる断熱性能、2階へ上っていただいてもムーっとする感じが無く断熱性能の高さを体感していただくことも出来ました。
何故ウレタン系吹付断熱材を使わないのか?についてもシッカリとその理由を説明させていただきました。
ウッドショックで資材が値上がりしていますのでコストの心配をされる方も居られました。
躯体性能の重要性はもちろんのことですがどのようにして快適に暮らせる住まいをつくるのか?ということが一番重要だということを熱弁しました、汗
また、設計の方法や工事の進め方、プランニングや資金計画まで多岐に渡って多くの質問もあり、私としても充実した見学会を行うことが出来ました。
そしてご見学されたご家族の中から新たに1件のご依頼も頂きました。
同業者の中では問い合わせ件数が極端に減少しているところも多いとお聞きしていますが、こうして新たにご依頼いただけること、ほんとうに嬉しい限りです。
これからも少しでも暮らしやすい住まいをご提案できるように日々研鑽し家づくりをして行きたいと感じました。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

省エネ義務化

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先月、2025年に省エネ義務化されることが参院本会議で可決されたことはご存じの方も居られると思います。
で、この省エネ、現行では最高等級の「4」が最低基準とされます。
ここで勘違いされないで欲しいのですが、よくよく考えると省エネ等級「4」という基準はどれほど弱小な工務店でも取り組むことが可能なレベルで、この基準を施工出来ない工務店は既に論外といって良いと思います。
そんな低レベルの基準が義務化されても快適に暮らせるのでしょうか?今まで最高等級だったものが最低基準となるわけですが、現行の省エネ等級「4」では、夏は暑いし冬は寒い、光熱費もたくさん必要という低レベル。
確かに省エネ基準が無いより有るほうが良いに決まってますが、せめて快適に暮らせるレベル、例えばHEAT20・G2グレード等を最低基準にしないといつまで経っても「暑い、寒い」が当たり前で快適な暮らしなんて手に入れることが出来るはずがありません。
こういところをもっと考えて法改正を行って欲しいと思います。

さて現場は、、、
奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸、
外壁サイディングの工事が進んでいます。
IMG_6731_800.jpg

橿原市・Mm様邸ではサッシが入りました。
サッシはもちろん樹脂サッシです。
IMG_6760_800.jpg

この現場は断熱の仕方が他現場とは異なります。
天井に貼っている気密テープが物語っています。
で、どうするかって?それはナイショです、汗
IMG_6769_600.jpg

さてさて、
明日は日曜日、最近コロナがまた増えてきました。
少しでも罹患リスクを低くすること、万一の場合でも重症化リスクを減らすこと、以上の観点から3回目のワクチン接種を受けてこようと思い、予約しました。
ってことで、明日は休業とさせていただきます。
関係者の皆様、ご容赦くださいませ。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先日、分解したステンドグラス、仮に取付しました。
光が差すとステンドグラスの魅力を大きく感じることと思います。喜んでくださること間違いナシ!
IMG_2572_800.jpg

築1年半のMt様邸御訪問。
3人のお子様もスクスク成長されておりそのお顔を見るのも私の楽しみの一つです(^^)
IMG_2830_800.jpg

ご自宅で採れた野菜をたくさん頂きました。
Mt様、今日はありがとうございました。
早速茄子とトマトをヤッつけました、汗
IMG_2835_600.jpg

さて、月末の31日(日)、橿原市・Mm様邸で構造見学会を開催致します。
一昨日、告知しましたところ、本日まで2組のご予約がありました。
まだまだ予約受付中なので、Kino-izmに興味をお持ちの方、お申し込みをお待ちしております。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ