ダイアリー の最近のブログ記事

見学会の緊急告知

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いきなりですが、緊急告知です。
4月11日(日)五條市・F様邸で完全予約制完成内覧会を行います。
スケジュールの都合で午前10時~午後1時まで、限定4組のご家族にしかご案内が出来ませんが、是非見たいと思っておられる方、ホームページお問い合わせ欄から、4/11五條市完成内覧会参加希望と記してお申し込みください。
また、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸では、4月18日(日)に構造見学会を開催致します。
こちらの見学会は午前10時~午後3時まで、6組~8組のご家族にご案内できそうです。
同じく、ホームページお問い合わせ欄から4/18構造見学会参加希望と記してお申し込みください。
どちらの見学会も先着順ですのでご要望にお応えできないこともあるということをあらかじめご承知おきください。
もっと早く知らせてくれたらいいのに...と思われている方も居られると思いますが、何せスタッフは私と現場管理の息子、事務方の家内という3名で現在進めているお客様の作業だけでも相当な作業量です、スケジュール調整も何とか目処が立ったため告知させていただきました。ほんとうに申し訳ございません。

写真は、これから着工の橿原市・Nk様邸の敷地境界線上に積まれたコンクリートブロック、ちょっと傾いています。
工事前にこういうところは工事しておくと後で行うより作業がしやすいのでコストも割安になります。
nk210405.jpg


ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘


リフォーム・建築ランキング

誰を信じますか?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は高性能住宅に対する誤った認識を持ったお問い合わせがありました。
何やらお尋ねしてみるとなんでも高価なものを取り入れた住まいが高性能住宅であると・・・
なんかね、外国語を直訳したら変な訳になってしまった・・・みたいな感があり、こちらが何を言ってもネットの情報を鵜吞みにして聞く耳を持たないような素振り。
これでは本当の高性能住宅を建てることが出来ることなどないと思います。
誰と家づくりするのか?何を信じるか?だと思うのです。
大きなことは言えませんが、私自身も30数年この業界で日々研鑽してきました立場から言うと、今初めて家を持とうとして色々とネットで調べられた方に知識で負けることは絶対ないと自負しております。
ネット情報がすべて正しいわけでもなく、何よりもお会いしたことのない人のネットで発信する情報をそのまま信用するなら、その人に家づくりを依頼すればいいと思います。
誰を信じるか、それに尽きると思います。
写真は、これから外構工事に掛かるMt様邸、何と敷地内に以前井戸があり、桝を設けて使えるように維持されています。
これをどのようにして使えるようにするのか、深さ6.8mとの戦いです。
mt_ido210329.jpg


ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘


リフォーム・建築ランキング

生コン日和

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はイイ天気で生コンクリートを打設するには絶好の天候でした。
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸では基礎立ち上がり壁のコンクリートを打設しました。
ポンプ車のオペレーターも基礎高が600mmあるので跨ぎ難そうにしていました、汗
中5日養生し、来週末には型枠を外します。。。
IMG_6831-1_600.jpg

さて、今日も3組のご家族と現在工事進行中のYo様ご夫婦にご来店いただきました。
Yo様ご夫婦には仕上げ方の確認や照明器具の確認をしました。

で、午後は新規のご家族が2組、土地探しから家づくりを進めておられるご夫婦にはKino-izmの考える家づくりを2時間みっちりとお話ししました。「良い話が聞くことが出来て良かった」と感想を述べていただきましたし、断熱・気密の重要性を少しでも理解してもらえたのならお越し下さった時間が無駄ではなかったと感じていただけるのではないかと思います。
年齢がご主人26歳、奥様27歳とお聞きして、これまたびっくり、私の子達と同じ世代、シッカリされているなぁという印象が残りました。家づくりが失敗しないよう願っています。
もう1組の新規のご家族はまだ焦点も定まっていない様子ですが、唯一いえることは〇条工務店で気密・断熱の必要性を叩き込まれたようで、そこは理解されているようでした。ただ、資金計画が甘いようで「今の家賃と同等の住宅ローン」と仰ったので年齢・年収からみても少し無理なような気がしました。こちらのご家族も販売目的の住宅会社や営業マンに出会わないように願っています。このブログも観てくれていればいいですが、、、心配。
もう1組のご夫婦はプランニングの真っ最中、先日ファーストプランをご提案したのですが、なかなかご要望を満たすにはまだまだ及第点には達してなさそうです。固定概念にとらわれず、発想を変えて再度プランをご提案することとしました。

明日は、令和2年度の最後の日曜日、今年度は地元自治会の役をお引き受けしているため明日は次年度の役員さんへの引継ぎがあります。ってことで、連絡が取れませんがご容赦くださいませ!!!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘


リフォーム・建築ランキング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
出掛けると所々で桜が咲いているのを見受けます。いよいよ満開ですナ!

さて、Kino-izmのオーナー様のご実家、外壁塗装と屋根瓦や谷板金の修理見積もりを提出しました。
慌ただしくされているためしばらく先で工事のご依頼を頂けそうです。
IMG_6816-1_600.jpg

さて、高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸では、基礎工事が順調に進んでいます。
今日は立上り部分の型枠を組み断熱材を設置しました。
こちらの基礎高さは600mm、一般の住宅400mmに対して200mmも高いのです。
だから、私のように足の短いものは跨げません、汗
こちらの現場では初めて試みることも多々あります。
施主様のご要望を満たすことが出来てこそ真の自由設計、注文住宅だと思うので出来る限りのことはお引き受けできるようにしています。
少しでも喜んでもらいたい、満足する家づくりのお手伝いが出来ればいいなと思いながら業務を進めています。
試行錯誤することもしばしばですが、そんなことを恐れずに新たなステージへ進むことの出来るように、「やってみよう」「なんとなる」いや、「なんとかする」そう思いつつ楽しみながらトライしています。
楽しさは究極のモチベーションだと思うのです。
IMG_6822-1_600.jpg

L1450574-1_1450576_1_600.jpg
ワクワクする家づくりが出来ますように、そして一緒に楽しみながら家づくりをしたい、そう考えています。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

何でも汎用品?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
かなり暖かくなってきて作業着の下にベストも不要となってきました。
いやいや、もう一度くらい寒い日があってもいいはず。
今日は汎用品について、、、
汎用品とはどこにでもどんなときでもある程度マッチするというようなもの。
即ち満足度はそれほど高くはないものの、不満とはならないもの。
大満足が10点満点だとすると6点とか7点というところではないでしょうか。
住宅に置き換えると建売住宅がそれに当てはまるのではないかと思うのです。
大満足はできないけれどある程度満足できる...みたいな。。。
でもね、注文住宅はそれではダメですよね!
一から考えてつくり上げるものですから、途中で「あれっ?」と思っても修正できるところはしていかなくてはなりませんが、そうすることで満足度も高くなっていくし、そもそも注文住宅なのですから希望が叶ってこそ満足も出来ると思うのです。
最近の注文住宅はなぜか業者の都合でパターン化されてしまい、選択肢が少なくなってきています。
今日も打ち合わせ時に出たお話しですが、住宅設備を同じメーカーで揃えると割引がある?
いえいえ、とんでもございませーん。
それは発注先が1社になるので業者の手間が省けるだけでたいして割引もありません。
それよりも毎日使うものですから、ご自身の使いやすいもの、好みのものを選んでも良いのではないかと思うのです。
建設業者向けのコンサルタント会社は「如何にしてコストを下げて工務店に儲けさせるか」と言うことしか考えません。
そりゃ高いコンサルタント料を払っているのですから仕方がありませんが。
こういうコンサルタントではほとんどがパターン化され、サッシのサイズも限定され、クロスやフロアにしても限定されてしまうことが多いです。
そしてこういった業者が業績を伸ばしていることも事実、それに付いていく職人たちが多いのも事実(楽だからね)
だから手先の細かな手間のかかる仕事を嫌がる職人が増えてきているのです。
どうにかしないといけません。
こういうのも建築主からすると汎用品の一つだと思うのです。
長く住む(暮らす)住まいです、こんなことで良いのでしょうか?
私は100歩譲っても良いとはいえません。
だから少々手間暇がかかっても少しでも施主様の希望を叶えてやりたいって思いながら家づくりをしています。
これもKino-izmの一部なのです。
解っていただけるでしょうか。。。

さて、
ゼロエネ住宅・Yo様邸では断熱材の受け桟を小屋裏に取り付ける作業中。
何せ大工も初めてのことで気密ラインを説明してどのようにすれば効率よく断熱材を敷き詰めて気密シートを貼れるか等考えながらの作業です。慣れるまで相当な手間がかかりそうですが、脱ウレタンのためにもここは私も職人たちも一丸となって踏ん張って行かなくてはならないと思っています。
良い家を長く安心して暮らしていただくためのものであると考えれば頑張れます!

そして水廻り改装工事のS様もいよいよKino-izmの出番です。
明日から給排水工事に取り掛かります。

それから、、、
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸、
基礎工事に掛かりました。
写真データを自宅に持ち帰れなかったので写真は掲載できませんm(_ _)m

さてさて、、、
五條市・F様邸の内装工事が中盤、壁面にはマクロスというマグネットプレートを張っています。
これは使うことが初めてなのでどの程度のマグネット力があるのか解りませんが、施主様のかねてからの希望でした。
バッチリとマグネットがくっつくとイイですね!
IMG_6741_600.jpg

こういうところでも汎用品のような家づくりであれば職人や業者から断られることでしょう。
幸い、Kino-izmの職人さんは小言も言わずに作業してくれています。
こういった職人たちに感謝!感謝!感謝!

で、停滞気味のデスクワークもかなり進んできました。
まもなく日が替わります。
もう少しデスクワークに勤しみます

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ