ダイアリー の最近のブログ記事

オーバースペック?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日、お問い合わせいただいた方が他社で「キノハウジングはオーバースペックだ」と言われたらしい。
有難うございます。
これって誉め言葉だと思っています。
まぁなかなか高い性能の住まいを建てることってコスト面も含めて難しいのでしょうか?
でもね、オーバースペックっていう事は全くありません。
むしろまだまだ性能を高くしたいと思っているくらいなのです。
何を根拠にオーバースペックと言っているのでしょうか。
「この位で良い」とは、この位ってどれ位???
ここは奈良だから、、、
このような発言には断熱に対する知識を持ち合わせていませんと言っているようなものです。
シッカリと勉強している実務者はこんな発言絶対しませんから。。。
住宅業界でもYoutuberが少しづつ増えてきましたが、間違ったYoutuberに惑わされないよう、建築士の資格があるからといって正しいとは限りません。
如何に誠実に家づくりをしているかっていうところが一番大事なところ。
ネットの情報を鵜呑みにせず、先ず自分が勉強すること、勉強すれば「何故?」と疑問に思うことも出てきます。
その疑問を興味を持った工務店の担当者に投げかけてみればいいと思います。
そこでどのような対応をしてくれるか、どのくらいの情報を得ることが出来るのか?誠実に対応してくれるのか?
中には難しい質問をすると自分から逃げ出すものも居てますから、、、笑
良い家づくりには耐震性はもちろんのこと、断熱性能と気密性能が不可欠です!

さて、明日は北葛城郡王寺町でゼロエネ住宅の地鎮祭、もう雨も降らないで欲しいですね!

さぁ帰ろーっと!
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

永~いお付き合い

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
4連休の3日目、今日はどこへ行っても混雑していましたね。
人々の生活の中にもコロナ禍が溶け込んでしまっているようで、よく行くコンビニやホームセンターなどではマスクを着けていない人を見ることもあります。
本人は大丈夫だと思っているのでしょうけど、知らない者がそれを見てどう思うか?そういったことも考えて行動して欲しいものです。
慣れって気を付けなくてはなりません。

さて今日は私が勤めていた頃に建てて下さったオーナー様のお宅で和室の聚楽壁の塗替え工事に取り掛かりました。
早朝から職人たちと合流し、養生をし始めたところ。
こちらの住まいにはフレンチブルドックのフー子ちゃんという4本脚の監督が居りました、笑
現場を監督しているのか作業の邪魔をしているのか、、、暫くするとこの部屋から締め出されてしまいました、笑
本日、既存の聚楽を捲り落とし、下地調整まで完了。
乾燥させるために来週までこのまま養生、そして仕上げの聚楽を塗ります。
築20数年経過しても、「木野さん、お願い!」と連絡して下さることが大変うれしいです。
見積を提示しても「無理されてませんか?」とお気遣いしていただいたり。。。
「もう少し高くしましょうか、笑」というような冗談言ってみたり。。。
確かに聚楽壁の塗替えだけでは経費は出ません、これで儲けを考えるとお断りする方が良いかも知れません。
でもね、せっかく長いおつきあいをしているオーナー様から声が掛かったのですから「出来ません」なんて言えないですから。
家って建てて終わりではなくて、その住まいで家族が幸せに暮らせてこそ家を建てた価値があるのです。
その家が長年経過しても、大切にして定期的に手を加えてやり、耐久年数を延ばしてやってこそ住まいも喜んでくれると思います。
また、売りっぱなしの多いこの業界、私はそれではいけないと思うし、せめて私が関わった住まいに関しては何年経っても何らかの形でメンテナンスや設備の更新などのお役に立って行き、そのご家族とは末永いお付き合いが出来るように心がけています。
永~いお付き合い、某金融機関のCMのようですが、汗
IMG_4657-1_600.jpg

聚楽壁の塗替え現場の後、昨年の夏にお引越しして下さったY様のお宅へ、、、
左右真逆の開き勝手の2窓の縦すべり出し窓がウインドキャッチの役目を果たしていました。
時々、これをご存じない工務店が同じ方向へ開く窓を並べていることがありますが、アレは間違いです。
間違っていながらパッシブデザインなんていう「如何にも家づくりを考えている」ような発信はしないで欲しいですね。
IMG_4660-1_600.jpg


ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

日々勉強

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は涼しい一日でした。
こうして気が付けば冬の訪れなんてことになるのでしょうか、汗

今日は午前中にN様ご家族とプランの打ち合わせを行いました。
8月初旬に測量事務所に依頼して敷地測量を行い、お盆明けにプランニングご要望のヒアリング、そして今日はファーストプランのご提案となりました。
ご希望をすべて満たすようなプランを考えると少し予算がオーバーしそうな様相ですが、この1週間で取り入れたいところ、無くても良いところ、そして家具の置き場所などを考えていただくように打ち合わせを行いました。来週末にまとめてきてくださる予定です。
しかし、、、プランを考えるのはどうしてこんなに楽しいのか(^^)???

午後は見積もりのご提示となったM様と打合せ。
高気密・高断熱・高耐震、3拍子揃った住まいを強く希望されていて私よりも建築に詳しいと感じています。
また、採用予定の建築部材も私が施工経験のないものもいくつか含まれています。
こういうところでも積極的にご要望をお聞き出来て改めて私も、より一層性能の高い住まいを建てるための勉強をさせていただいております。
時にはこういうオーナー様も居られないと、現状の慌ただしさを言い訳にして知識向上の時間が取れないままとなります。
現状に満足する業者が大半ですが、こうして家づくりをされる人もシッカリと勉強すれば自ずと相手も勉強しないといけない状況となります。
私の場合は時々このようなオーナー様に恵まれているので少しでも良いモノを積極的に取り入れ出来るよう施工はもちろんのこと、仕入れルートの確立体制も整えて行かなくてはなりません。

少しでも良いものを少しでも安く手に入れてもらえるように、日々勉強、日々研鑽しています。

写真は斑鳩町・Im様邸エントランスと土間収納
ホール正面の壁には欧州の輸入タイルを貼りました。
im_cro200920-2_600.jpg

エントランス横から土間収納へ、そして洗面所へとつながっています。それぞれへのアクセスも良く使い勝手の良い土間収納です。
土間のタイルも300×600という長方形のタイルがステキだ!!!
あっ!、今一度よく見ると可動式の棚の一番上にハンガーバーが、、、汗。これは使えない、位置を変更しないとアカンね、汗汗汗
im_cro200920-1_600.jpg

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一日中、事務所で来社頂いたメーカー担当者との打合せを行いました。
午前中は24時間換気システムを供給していただいているマーベックス社の専務さん、
初夏にご入居して下さった天理市・Mo様邸、平屋のデータが欲しいとの依頼があり、施主様にご協力していただき温度データを取っていましたのでその分析をして下さいました。
偶然にも、一番暑かった8月10日、この日は大阪では一日中30度を下回った時間帯が無かったそうです。
データのグラフを見ても12時過ぎに外気温が39度を測定していましたが、LDKは26度~27度、主寝室は25度、一番室温の高かった洗面所でも28度と家中快適だったことがデータを見ても解ります。
施主のMo様も5段階評価で「十分満足」という最高評価をして下さいました。
IMG_4614-1_600.jpg

メーカーさんとの提携によりこういうデータも取らせて頂けるベースが出来つつあります。

午後は、断熱材メーカーの担当者の方にお越しいただきましたが、メーカーから直接断熱材を仕入れすることが出来ないため、どこかの商社を通ることとなります。
弊社がいつもお付き合いしている建材店さんは配達などの小回りが利く良い卸問屋さんなのですが、そこも直接取引できないとのことです。
一次商社を通じて、、、という事らしいですが、何もしない商社にマージンを分けないといけないことには理解に苦しみます。
昔からの日本の商売のイケないところがまだまだ残っています。
ダイレクトセイリングをしているメーカーもあるんですけどねぇ

さて、夕方には明日、地鎮祭を行う吉野郡大淀町の現場へ、、、
テントが指示通りに張られているか確認に行きました。
一日中デスクワークでしたので往復90分は気分転換に丁度良いドライブとなりましたとさ。オシマイ
IMG_4608-1_600.jpg
ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

住まいで楽しもう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
深夜の午前3時半頃からの雷雨で看板犬・桃太郎が雷の音に怖くて眠れず、私も起こされてしまって寝不足、汗

さて、寝不足ですが今日も3件の打ち合わせで事務所にお越しいただきました。
朝からお越し下さった方は、温熱環境の第一人者の建築家のYoutubeで温熱環境を勉強し、県内の建築家の先生のもとへ出向いて色々とお話をお聞きになって勉強して来られました。5年後に自宅を建替えたいと計画されていました。
お話しをお聞きするとその有名な先生が県内の工務店ではKino-izmを推薦して下さったようです。
そういえば先日も同じような方がご来店くださいました。
お会いしたことも無い有名な先生が推薦して下さるのですが、Kino-izmの情報をどこで入手されているのかもお聞きしたいところですね、敢えてお聞きしなくてもそれだけ業界では口コミでKino-izmの家づくりが評価されているのかなとポジティブにとらえておきましょう。
しかしまぁ、、、こりゃもう、一度、その先生にご挨拶にお伺いしないといけないねぇー!

午後は、プランニングを進めているY様と打合せ、2度目のプラン提案ですが、今回でほぼまとまった様に思います。
図面を修正して改めてご覧頂こうと思います。

もう1件の方は、候補地が決まったものの地主さんとの売買条件の交渉で足踏み状態。
間に入っている不動産業者の担当者の頼りなさが露頭しています。
要請があれば私も交渉に参加の予定。

そしてもう1件、TEL相談でまだお会いしたことが無いのですが、気に入られた土地があり、その土地にKino-izmの住まいを建てることが出来るか心配されている方、高額な物件で相当な高低差があったので焦らずに他の土地を探されるようにお話ししました。

皆さんそれぞれの家づくりが進んでいます。
しかし、家を手に入れることが家づくりではありません。
手に入れた住まいではまず第一に家族全員が幸せに暮らせること。
そして快適に暮らせること。
光熱費も出来れば少ない方が良いですね。
そして、住宅ローンに追われて仕事をするのではなくて、楽しまなくては何もなりません。
木津川市・ゼロエネ住宅・Tb様も家づくりを楽しんでいただいたし、暮らしてからも楽しんでおられます。
ご主人様は庭にゴルフのグリーンを造りたいと仰っておられました。それが見事に実現しています。
アプローチも出来ますよー
tb_ext200913-2_600.jpg

此方が外観、
今年2年目の夏を迎えておりますが、延べ床面積40坪の大きな吹き抜け付きの住まいをエアコン1台で快適に過ごせているようです。
tb_ext200913-1_600.jpg

皆さん、楽しめる住まいを手に入れましょう♪
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ