ダイアリー の最近のブログ記事

分離発注です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は少し暖かかったですね。
でも明日からこの冬一番の寒さとなる様子です。
体調を崩さないように注意しないといけませんね。

さて、問い合わせのお客様から「キノハウジングの施工はどこの工務店がしているのですか?」という質問がありました。
私たちのような小さな工務店は一見、工務店の実体のないところが多いです。
そして、そういう会社は下請け専門の工務店に丸投げするところもたくさんあります。
弊社もそのように見えるのかも知れませんが、一貫して仮設工事から仕上げの美装をする職人さんまで、すべてが直接依頼している形態です。
これを分離発注と言いますが、仮設バリケードや仮設トイレを設置する業者、基礎工事、木工事、構造材、建材、サッシ、屋根板金、瓦、外壁、塗装、左官、内装、設備、電気、ガス、大工さんも居てますね。
こうして思い浮かべたものを順不同に記してもたくさんあります。
他にもレッカー、土木などなど、それぞれの会社が自分の専門分野を施工してくれるので、それらをすべて取りまとめるのが現場監督の仕事です。
現場監督は弊社の場合、私と監督専業の息子の二人で行っています。
決して丸投げなんてしていませんので、それぞれの職種の職人さんに人を介さずダイレクトに意向を伝えることができるので、何かにつけて指示が出しやすくコミュニケーションも取りやすいという利点があります。
家づくりのパートナーを探すときはこういうところもお尋ねになられても良いかも知れませんね!

写真は、Kjs様邸、カウンターや木部は必要最小限、塗装を行います。
塗装を行う場合は自然塗料、Kino-izmではオスモカラーを採用しています。
IMG_6435_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

平穏な一日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は週明けから始まる外壁改装工事の近隣挨拶へ、、、
午後は事務所でデスクワーク、積算を2件。
来店される方も珍しくゼロ、私も桃太郎もペースを乱されず作業効率が結構高かったです、笑!

で、現場は、、、
Kjs様邸、大工工事も内部はほぼ終わり、来週から外壁の焼杉を張る作業に掛かります。
IMG_6345-1_800.jpg

以上、手抜きブログでした、汗

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

真面目にやろう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日は阪神淡路大震災から29年経過した日でした。
当時の状況を思い出し、2階の寝室から慌てて階段を降り、玄関の引違い戸を開けたことを今でも覚えています。
奈良県で震度4、築20年のウナギの寝床のような細長い住居はグラグラと揺れました。
当時、子供たちは3人とも風邪気味で1階の居間で家内と一緒に寝ていました。
部屋と廊下を仕切るガラス障子を人が乱暴に叩くようなガシャガシャという音で子供たちも目を覚ましました。
夜明けとともにTVに映し出される映像は実像とは理解できず、あれから地震の怖さを存分に知りました。
しかし、その後も大きな地震が何度も起きており、東北の大震災では津波の映像も観ました。
恐るべき自然のエネルギー、それが今回も能登半島で起きたのです。
先人は何かあるごとに二度と起こらないように・・・といざという時の為に準備してきましたがそれでも間に合わない、さらに政府の対応には非難する声も多々聞こえてきました。
でもね、政府の肩を持つわけでは無いけど、一生懸命やっているのではないでしょうか?
災害のすべてを知るにはもう少し時間が掛かるのではないでしょうか?
なのに、あーだ、こーだと否定する人が沢山いますが、否定しても何も始まりません。そんな元気が有るのなら人の為になることにエネルギーを費やしてほしいです。
そして、自民党の裏金問題、被災した人が困っている時にそんなことをやってる場合かー!!!って思います。
兎に角、議員の先生方には国民の為にたっぷりと汗を流してほしいものです。
みんな真面目にやろうよ!

さて、昨年末に現調しましたフルリノベの中古住宅、今日は床下も職人さんに潜ってもらい、断熱改修の方法を検討しました。
南都、階段の裏側には断熱材も張られておらず外気と環境が全く同じなのでいくら室内を暖房してもこれでは隙間から冷気が入って来て温かい家にはなりません。
また、使われていた断熱材も今では性能の低い断熱材(当時はこれが当たり前でした)で、さらにその施工方法は表面の防湿層フィルム(耳の部分)を柱の横に留めるというお粗末な施工で間違っていました。
これでは防湿層が連続しないので外気は入って来るし、熱の出入りもし放題。
入居される前に判ったのでこの辺りを改修すれば快適になりそうです。
IMG_9277_600.jpg

小屋裏は点検口のネジ山が潰れており回らなかったです。現時点で壊すことも出来なかったので今回も確認できなかった、汗
でも壁の断熱材を見る限り、同じ断熱材を天井上に一枚並べているだけだろうと想像できる。間違いないだろう。
IMG_9266_600.jpg

明日からA様邸の第2期外構工事がはじまります。再来週にはO様の地鎮祭も控えています。
準備など、慌ただしくなってきます、汗

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

もっと勉強しよう!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は早朝から近所の地主さんの所に出かけ、帰り際に近所のスタバへ・・・
ベンティ(Venti)といういちばん大きなサイズをオーダーし、持参したポットに入れてもらおうとお願いしたところ、スタッフの女性が「2~3分お待ちください」と声を掛けてくれた。
「席に座ってお待ちください」といわれたのだが、ショーケースに美味しそうなケーキ・ドーナツやサンドイッチがあったので眺めていたら、「此方にどうぞ」と小さなカップに入ったコーヒーをサービスしてくれました。
コーヒーをいただきながらオーダーしたものが出来上がるのをしばらく待っていると、席までポットを届けにきてくれました。
この説明だけだと、何でもないごく普通のほんとうに普通の接客にみえますが、マニュアル通り以上の相手の気持ちを汲む姿勢というか、声を発するトーンなのか、私の思っているところにツボにはまったのか・・・初めて利用した店舗じゃないんですが今日接客してくれたスタッフにたいしてはたいへん心地良かったです。
今日も一日良い日になりそ~だ!と感じました。
IMG_9224_600.jpg

私も営業、接客が主な業務です。
このように相手の気持ちを汲むというか、配慮というのか、上手く言えませんが期待に応えることのできるようにして行かないといけないなと思いました。

午後は、新住協関西支部の研修会をZOOMで参加。
今日は会員工務店の実例公開と建築家・飯塚豊先生のプランニングの手法をご教授して下さった。
IMG_9231_600.jpg

通気層については外壁も屋根も最低限確保しなくてはいけない幅を説明されていたけどKino-izmはクリアしているから大丈夫、まだまだクリアできていない工務店が大半ですが・・・
IMG_9234_600.jpg

そして、いつもプランニングの打合せ時にお客様に説明している構造について、、、耐震性を高くするための工夫について、此方も私が言っているとおりの内容を説明されていました。
非常に解りやすいイラストを交えて説明されていたので、初心者でも理解できたかも知れませんね。
IMG_9229_600.jpg

まだまだ勉強しないといけないことばかり、、、
プランニングだけに限ってもローコスト系のビルダーは建設地も見ないでプランするとか聞きます。
少人数で無数の現場を抱えるとどうしても現場に行く回数も減ります。
それが後々どういうことになるかを一般のユーザーは知る術もありません。
悲しいかな、これが現実です。
シッカリと自分の家に時間を割いて建ててくれるビルダーを探すのも一苦労だと思いますが、ネットでのうわさや目に見えない知らない人通しでの情報のやり取りはとんでもないほどハイリスクです。
判らないことは積極的に興味を持っているビルダーに直接聞く事・・・これに尽きると思います。
安心して暮らせる住まいを手に入れることが出来ますように願っています。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

打合せは楽し♬

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は昨年暮れに土地購入してくださったS様とプランニングの打合せ。
事前にレポート用紙3枚程度のご要望をお聞きしており、年末~お正月~お正月明け~と出来る限りのご要望にお応えしたいとプランを検討し、本日ファーストプランのご提示となりました。
ご夫婦お二人とも、ご提案させて頂いたプランをご覧になってワクワク感が伝わってきましたし、「全ての要望を満たすことは無理かも・・・」と思っておられた様子ですが、ほぼ要望が満たされていて良かったと仰ってくださいました。
今回のプランでは玄関からリビングが見えないことと、階段位置、キッチンとダイニングテーブルの配置について非常に悩みましたが、何とかまとまったように思います。
少し修正すればプランが完成という感じです。
プランニングは難しいですが、形になって行くことに充足感があります。
そして、そのプランを施主様が評価して下さることで益々達成感も生まれます。
とにかく、打合せは大変楽しい、今日もあっという間に約2時間でした。
IMG_9222_1_600.jpg

さて、今日はちょっと早いですが、閉店とします。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ