ダイアリー の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は未だ温かい一日でしたが明日は真冬になるそうです。
これ程まで急激に気温が下がると身体も対応できなくなり風邪をひく人が一気に増えますね。高齢者であれば尚更です。。。
お風呂に入るときや深夜のトイレは特に注意が必要、体調を崩さないようにしましょう。

さて、今日は地元で分譲している土地の契約を結びました。
もちろん建築条件付きです。
これからプランニングに入ります。
来週にも土地の契約をひかえておりそちらのプランニングも進めて行かなくてはなりません。これらの新規プロジェクトが2件進みだします。
こうしてブログを書いている途中でも、頭の中はプランニングのアイデアを煮詰めています。
イイ案が浮かぶと良いですが・・・。しっかりとサポートして進めて行きます。

さて、今日の写真は、ゼロエネ住宅・Si様邸のリビングへの同線。
玄関ホールからオープンキッチンと茶の間の間を通りリビングへと入るところ。広い目の通路を取ることで窮屈感を感じません。
さらに高い天井が空間の広さをより一層広く見せてくれます。
20230729-061_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

年末のご挨拶

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
この暑さは何なのでしょうか、汗が出てしゃーないです。

いよいよ12月も半ば、"年末のご挨拶"と称して多くの取引先担当者や同業者さんが事務所にお越し下さいます。
僅かですが皆さんと立ち話をするのですが、どこも受注が減っている様子でスタッフを抱えておられる業者さんは大変苦しいようです。
その結果無理をして薄利の受注をし、下請けや職人さんにそのしわ寄せを持って行く・・・評判が悪くなる・・・という悪循環も有るようです。いくつかそんな会社も耳にしますから。。。
幸いにもKino-izmでは受注残もありますし、新規問い合わせも増えていますし来年も仕事が切れずに乗り越えて行けそうです。これもKino-izmを支持して下さるオーナー様方々が居られるからだと思います。
小さな会社ですが打合せから現場管理まで一貫して対応しています。
スタッフの多い会社であればそれぞれ役割分担されているので担当者と現場管理者が違う事も大半です。
今日も相談されている方から、「営業さんはいい人なんですけどその人が家をつくるわけでは無いし、この先ずっと居るわけでもない」とお話しされていました。
ここに気付けずに失敗される人をたくさん見てきましたが、この方はほんとうに良く気づかれたことと思います。
家づくりは一生涯で一度か二度と言われます。
失敗しないように、後悔して欲しくないので出来る限りのことを行ってシッカリとサポートさせて頂かないといけないとつくづく感じます。

写真は、築11年のオーナー様からお歳暮をお届け下さいました。
私の留守中でしたが、毎年このようにして私の好きな芋焼酎をお届けして下さいます。
しかもいつも手渡し、ご自身でお届け下さるのです。忙しい中をわざわざお越し下さいることに本当に嬉しく思います。
K様、今年も有難うございました。マタオネガイシマス 、汗
IMG_8783_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

現場は順調です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暖かかったですね。週末にかけて今日以上に気温が上がるそうです。
どうなってんねんやろ?
内閣支持率は17%らしい、まだ17%支持されているとは・・・しかし野党の支持率はもっと低いようです。
日本の政界は既に崩壊しているのでは!

さて、、、
お問合せについて、チョッと思うことがあるので記しておきます。
単に資料請求される方の場合は、資料をお送りするだけですが、細かくお尋ねになられる方も多くお見受けします。
それは、性能や坪単価(弊社では表記していません)、諸費用に至るまで様々です。
中には比較検討したいのだからとプランを描いて見積もりまで作成して欲しいと言われることも時々あります。
しかし、そこまでは出来ないのでお断りしています。
というのも、規格住宅を建てているわけでは無いので坪単価で明記できるわけではありません。
キチッと諸費用まで計算しようとすると、物件の延べ床面積、建築地、道路幅員、ライフライン、その他周辺環境までたくさんの情報が必要です。
概算で良いと言われてもこれらの情報の多い少ないで大きく上下に予算がぶれてしまいます。
これを個々のお客様に毎回行っていると相当な手間が掛かり、経費も発生してしまいます。その経費は誰が負担するのでしょうか?
依頼して下さったお客様の建設費用の経費の一部を充てることになりますからその方のコストアップになります。
そんなことはできませんから、こういう方はお断りするのです。
それを説明してご理解して下さる方は、もっともっと緻密に打合せにご来店下さるし、本音をたくさん聞かせて下さいます。
こうしている内にコミュニケーションも取れて来るし、相手のことも解って来るので信頼関係も築いて行けるのだと思います。
一方で全く事務所にお越しいただけないでメールで細かくお尋ねされる方も居られます。
メールでお返事するのも30分、いやいや1時間文章を作成するのに時間が掛かることもあります。
でもね、メールを送った後、何も返答が無いことの方が多いです。
せっかく時間を費やしてお返事したんですけどね!
おこがましいのかも知れませんが、せめて「返事を有難う」というリアクションだけでも見せて欲しいものです。それ以上は望みませんから・・・いや、Kino-izmの住まいを建てて下さればいう事ありませんが、汗
んー、今日もそういうモヤモヤがありましたので、こんなブログになりました。
見ておられるかな?

で、今日はKjs様邸現場、ちょうど階段を掛け始めたところです。
内部造作も丁寧に進めています。
IMG_8764_800.jpg

写真はシステムバス、壁に空いた穴、わかる人には解る穴です(^^)v
IMG_8765_600.jpg

で、またまたW様から「野菜取りにおいで~」と連絡が有りましたので頂いてきました。
大根、ちんげん菜、ブロッコリー、カリフラワー、白菜、サニーレタス、干し柿etc.....たくさんいただきました。
築7年を過ぎましたが、今でも年に3~4回、ご自宅で採れた野菜をくださいます。
いつまでも忘れずにご連絡下さること、大変嬉しいです。
IMG_8768_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

政治家のお金への汚さはもう飽き飽きするし、腹立たしいですね。
我々庶民に微々たるお金を渡して、自分たちはあらゆる方法で税金上げて私欲を肥やしています。
必殺仕事人みたいな人、何処かに居ないかなあぁぁぁ?????。

さて今日の写真は、葛城市・S様邸のリビング
テレビボード背面はエコカラットプラスを貼り、間接照明を採用しました。
無用な明るさが無くて、夜は落ち着いて過ごせますとの談を頂いております。
照明の選び方で雰囲気が変わります。寛げる空間が照明のせいで寛げなくなるのも残念ですから、照明のプランニングはシッカリと考えないといけませんね!
_OSG0789_600.jpg

さて、、、
年末年始の営業について、、、
27日(水)~新年5日(金)まで、年末年始の休暇とさせていただきます。
このような告知をすることで、いよいよ年末やな~と感じます。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

4172回目のブログ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は新規のご家族にお越しいただき、家づくりについてお話しさせて頂きました。
私のブログをご覧頂いているようで大変うれしかったです。
こういう声をお聞きするとまだまだガンバレるのです。
「ブログは4000回以上書いていると思います」とお話ししたので、遡って調べてみました。
最初はniftyのココログで2006年10月18日に初投稿して、ココログが閉鎖されるとお聞きしたので自社レンタルサーバーにブログを開設しました。
それから本日まで、なななんと、4171回、本日が4172回目の投稿となりました。
マイペースでコツコツ地道に続けることが得意です。
継続は力なり♬と言いますから・・・今後もマイペースでこのブログは続けて行きます。
拙いブログですが、見捨てずに皆さん、ご覧下さいねm(_ _)m

さて、今日の写真は施工例をご紹介します。
木津川市で5年ほど前に竣工したTb様邸のリビング。撮影した時期は11月下旬の一番日差しが低い時ですが、シッカリとリビングの真ん中まで日差しが入っています。吹抜けからはキッチンまで届いていますね。
太陽熱は無料なのでたくさん取り込まないといけませんからね!
NKZ_4626a_800.jpg

次は、五條市・T様邸のトイレ
このような斬新なデザインのせこうもかのうです!
完全自由設計ですからね!!!
_SGM7617_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ