ダイアリー の最近のブログ記事

何を信用しますか?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一段と寒い一日でした、事務所でデスクワークだったので大して寒さを感じておりませんが。。。
色々とネットで調べものをしていると本当の情報かそれとも誤った情報か、ウソの情報か、、、たくさんの情報があふれかえっていますね。
情報の見極めが大切ですが、一般の素人さんには見極め方が解らないことも沢山あります。
それなのにネットの情報に頼ろうとして迷い道に入り込んでしまう方も沢山お見受けしております。時々、私にも相談メールが届きます。
親身になって答えていますが、親身になる必要のないあまりにも非常識な人も居ます。
誰を信じるか・・・だと思います。最終的には依頼する工務店(担当者)を信用し、コミュニケーションを上手に取ることだと思います。

また、プロ施主といわれるいわばヘビーユーザーも多々居られ、正確な情報を発信している方と、そうじゃない方、もうネット上でどうなっているんだか???
そしてプロ施主の中には業界の専門家が評価している方もお見えですが、そうして賞賛されているうちに自分が一番みたいな錯覚に陥り、専門家を相手にネットで炎上しているのも拝見しました。
何が原因なのか、どこに原因が有るのか、良く解りませんが、、、兎に角自分の発信する情報の重みというものを自覚して発信しないといけないナと思いました。
反面教師にして気を付けようと思います!

写真はKa様邸の洗面から脱衣室~浴室に続く動線、ホール側からも脱衣室に出入りでき、洗面所の背面側はキッチンへと続いています。
回遊できる動線、使い勝手をシッカリと考えてつくりました。
20231121-096_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

師走

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ12月、師走ですね。
毎年5~6回、「野菜が採れたから取りにおいで~」と連絡して下さるW様。
今日も朝からTELがあったので夕方お伺いして大根・小松菜・白菜・サツマイモ・レタス・丸大根を頂きました。野菜を貰えることはもちろん嬉しいですが、いつまでもこのように覚えて頂いていることがもっともっと嬉しいです。
お家の中に入ると、料理人だったご主人が夕食を作っておられたのでしょう、料亭と同じ匂いがしてました(お腹が空いた)
2階寝室のベランダに出るテラス戸の鍵(クレセント)がグラついているとの事だったので手持ちの工具で修理させて頂きましたが、1階も2階もどこに行っても温度ムラがありませんでした。
W様の御宅、約30坪の2階建で吹抜けがあり、リビングのエアコン(4.0kW・14帖用)1台で2階の各部屋の隅々まで温度が一定に保たれています。
夏場は主寝室のエアコンで冷房すると階下のリビングまで快適な温度をキープできて階段を上り下りする際に上下階の温度の境目が全くありません。
元々、Kino-izmでフルリノベーションされたS様のご紹介なのですが新築そっくりさんで契約寸前だったW様にフルリノベよりも建替えた方が良いとお勧めして、私の提案に耳を傾けて下さいました。
新築した7~8年前の当時、そっくりさんと建て替えとほとんど同じコストでした。
基礎からシッカリと構造計算をして建てた住まいなのでこの先まだまだ安心して暮らせます。
年齢も70代中盤のご夫婦なので、「暑さ寒さから解放されて身体が楽チン」とお話しして下さいます。
年を重ねると身体も温度変化に悲鳴を上げやすくなるので、せめて住まいの中だけでも温度ムラの無い生活をすることで何をするにも億劫にならずに動くことが出来るので体調も崩すことが少なくなります。
ローコストの家は目先の建築費は確かに安いですが、このような将来の温度管理のこと、体のことを考えると大いに付加価値が有ると思います。
如何でしょうか?
こんな風に考えるKino-izmの住まいを一緒に建てませんか?!
生活感のあるリビングを取らせて頂きました(^^)v
IMG_8687-1_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

11月最終日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日が11月最終日、明日から師走です。。。早いね~

高断熱・高気密についてその必要性と私の考えを発信していると、他にPRするところ無いのかと言う同業者が時々居ます・・・。
「誰やねん」と探す気なんて微塵もありませんが、どうして小馬鹿にするような言い方するんでしょうね!
そんなに立派なんでしょうか!!!
高断熱・高気密の家が如何に大切か、暮らす人のことを考えて家づくりしてんのかなって思います。
寒くて暑い家をつくって何か誇れるところが有るのでしょう。。。
断熱気密って、完成後に手を付けることが出来ませんから、シッカリと家づくりに計画しておかないといけません!

チョッと思うところがあったので愚痴っておきます、汗

さて、今日は大阪から打合せにお越しいただきました。
地元の名店です・・・とどら焼きを手土産にお持ちくださいました。
有難いです、甘いもの好きにはタマリマセン、嬉!
有難うございました。早速皆でいただきました。
良い家づくりが出来ますように願っています。
IMG_8680_800.jpg

さてさて、現場は、、、
通気胴縁を取り付け始めました。
此方の外壁は焼杉縦張りなので、この後横胴縁も取り付けて行きます。
IMG_4896_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は広陵町・Kjs様邸の気密測定を実施しました。
いつも測定を依頼しているマーベックス社ですが、今回は初めてお会いする担当者でした。
本来なら測定器も小口径のものが理想なのですが、今回は口径150mmでした。
測定中何度かエラーで機械が止まりましたが、それでも何とか測定が出来ました。
測定は非常に丁寧で、何度も一緒に漏気部分を探してくれたり事前のチェックも怠らずキチッと測定業務を熟して下さった。
IMG_8645_800.jpg

測定1回目でC値0.24cm2/m2(表記は0.2cm2/m2・総相当隙間面積33cm2)と大変優秀でしたが隙間特性値(n値)が1.57と想定以上に悪かったので大工さんと現場監督、私、測定士の4名で隅々まで漏気部分が無いかをチェックしました。

大解放の引違いサッシがあり、めし合わせ部分からは少なからず漏気が有りましたがこれは仕方が無いこと、ツーアクション窓にも漏気を発見しましたがコレはサッシ屋さんに伝えて場合によってはメーカーから技術者に確認してもらおうと思います。漏気は僅かでしたが念のためという理由です。
他に玄関ドアの取付部分にサッシと柱との間に挟んだスペーサーのところにも漏気を発見、一液性ウレタンボンベを充填しました。
IMG_8646_800.jpg

施主様と、お父様も立会していただきました。
施主様は概ね気密に関する知識をお持ちでしたがお父様はほとんど気密に対してご存知無さそうでしたが気密測定の必要性はご理解頂けたことと思いますっ!
IMG_8647_600.jpg

3度のチェックを重ねて最終的にはC値0.17cm2/m2(表記は0.2cm2/m2・総相当隙間面積24cm2)まで改善することが出来ました。n値も1.44と幾分改善しましたが丁寧に施工した大工さんは「もう少し良い数値が計測できると思っていた」と話をしてくれました。次は「どこをどのようにするか?」課題が見つかったようです。
ま、この数値でも十分に胸を張れる数値ですが私たちの中ではもっと高い性能を担保出来ればと思っていたので、今後の課題にしたいと思います。
このブログを書く前に過去の測定結果の平均値を計算しましたが、0.149cm2/m2でした。

気密測定結果を公表して、高い数値に自己満足しているわけではありません。ときどき私たちのことを言う人が居ますが、、、(- -)
測定することで隙間がどこにあるのか、サッシに初期不良は無いか・・・その隙間を埋めて改善することで暖冷房がしやすくなります。
また、24時間換気設備の性能も計算通りに引き出すことが出来るので室内の汚れた空気を放出しやすい。
その結果、快適な暮らしで結露から家を守り長期間劣化しにくい家となるのです。
光熱費の負担が少なくなり、暑さ寒さを家中どこでも感じることが少なくなるので体調を崩すことも減少します。
すると、医療費の削減と家族の健康も手に入れることが出来ると断言できます。
IMG_8648_800.jpg

如何でしょうか!
こんな私と家づくりしませんか?!

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
現在工事中のKjs様邸、昨日現場へご家族で施主様が入られて
「家族で現場にお伺いしました。断熱材、気密シートと丁寧に施工していただいて、すごく静かで暖かく感じました。これからより寒くなり、性能が実感できるようになるのが楽しみです。」とお知らせ下さいました。
ん、この実感、体感しないと活字だけでは中々解ってもらえないですが、確かなことが言えるのは「断熱」と「気密」は重要ってことです。
工事中の現場はご希望があればいつでも公開しますので、ご遠慮なくお申しで下さい。一度体感して欲しいと思います。

さて今日は、Kino-izmの家を建てたいと土地を探しておられるお客様から「こんな土地を見つけました!」と連絡があったので、早速現地を見てまいりました。
平坦で日当たりもそこそこ良さそう、駅も近い、境界標も新しいものが設置されている、価格も予算内、これはもう買うしかない!というような物件でした。
もう少し調べないといけないところがありますが、明日現地に再度行ってみようと思います。
IMG_8588_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ