大和の家・Kjs様邸 の最近のブログ記事

景品欲しいですか?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
クオカード進呈、とかギフト券プレゼントなど、粗品を来場のお礼として渡すメーカー・ビルダー・工務店も多いですね。
お聞きした話ですが、あるユーザーさんは、建てる気も無いのにこのような景品をもらえる会社に出向いてクオカードだけでも総額2万円程、他にもたくさん景品を貰ったと自慢げに語っておられたようです。
これらの費用負担は誰がしているのかご存知ですか?
全て建築された方がお支払いされた費用の一部が使われているのです。
確かに広告やCMチラシなども全て同じなのですが、このように金銭にかわるものを建ててもらえるかどうかわからない人に無限に渡すことがどうも理解できません。
過去に、来場されたお客様に「何も粗品無いんですか!」と言われたことが有りましたが、Kino-izmでは絶対ありえません!!!
そんなことでお越しいただけるようなものでは家づくりもどうなのかな~っと思ってしまいます。
ん、私のエゴなのかも知れませんが、Kino-izmでは期待しないでくださいね(笑)

さて、、、
今日も現場日記が盛り沢山です。
フルリノベのO様邸、防蟻工事を行いました。
採用している薬剤はホウ酸由来のボロン・デ・ガード。人にも優しいです。
床下は噴霧直後なのでボトボトです。床下で寝転がって作業をしてくれる職人さんには頭が下がりますm(_ _)m
青い管が給水管、赤い管が給湯管、両方とも将来の為に樹脂管に取り換えておきました。
IMG_8598-1_600.jpg

エアコンの冷媒管配管穴もなにも施されていなかったので先行スリーブを施しておきました。
折角、断熱性能を高めるのにここが疎かでは勿体ないですからね!
IMG_8623_800.jpg

さて、外装リフォームのF様邸、
サイディングを捲ったところ予想していたことを発見しました。
木造建物ですが、建物の角は通し柱が使われており柱のサイズが管柱105mmに対して120mmと15mm太いサイズ。
太さが異なるので内側で揃えると外側に15mm出てきます。
そこにサイディングが直貼りされていたのでした。
これでは通気層がなくて浸入した雨水の逃げ場が無くて防水シートを腐らせて柱を蝕みはじめたところでした。
幸いにも上階は無くベランダなので直接この柱には荷重も掛かって無さそうなので劣化した防水シートを撤去して、新しいシートを貼ることとしました。
IMG_0005_800.jpg

他のところでも所々、雨水が浸入して防水シートにシミ跡が有りました。幸いにもこれ以上内部に入っておらず良かったです。
IMG_0009_800.jpg

さてさて、、、
新築工事のO様邸では、ハウスプラス住宅保証で構造体の躯体検査と検査機関の中間検査を実施しました。
細かくチェックしていただき、無事一発合格でした。
IMG_8557-1_600.jpg

検査完了と同時に、外壁の付加断熱の工事に取り掛かりました。
此方の住まいはネオマフォームを採用しました。
IMG_8584_800.jpg

さてさてさて、、、、、
Kjs様邸の外構工事、擁壁の工事が進んでいます。
IMG_0014_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

信頼って...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日はパソコンがフリーズしてしまって焦りました、汗
幸い、いつもお願いしている業者さんに連絡すると即座に対応して下さったので一日PCを預けることで回復しました。
ハードディスクが限界だったようで、あと数日で完全に壊れていたかも・・・とのことでした。

少しでも安いものを求めて複数の店舗(業者)を比較される方も多いです。
でもその場だけの製品購入(取引)だと、売る側もそれ相応の対応で留まるでしょう。
一方、金額に関わらず継続して依頼していると、突然のアクシデントがあっても今回のように短時間で回避することが出来ます。
他社よりも少し高いかも知れませんが、例え高かったとしてもそれはこういう時に優先して対応してもらえるための保険と考えれば安いものだと思います。
家づくりでも、色々比較される方が居られます。全てを否定するわけではありませんが、僅かなことであれば、お任せしておくことも選択肢の一つだと思います。
人と人との人間関係、信頼関係ですからね!

さて、今日はKjs様邸の擁壁工事の打合せ、レベルを取って高さを決定しました。
擁壁と言っても、高さだけでなく深さや隣接の構造物など、色々考えることがあります。
IMG_9827_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日と今日の2日間、Kjs様邸で完全予約制の完成内覧会を開催致しました。
昨日のご来場者は土地探しをしているところという2組の方、2年程前から土地を探しているけど中々良い土地が見つからない間に建設コストも上がってきており、少々焦っておられる様子が窺えました。
焦って後悔することの無いように、地に足を付けて、確かな工務店選びを進めて欲しいと思いました。
今日、ご来場下さった方は数年前から家づくりの勉強をされながら建築家に相談をされている方、建築は弊社に!とご指名して下さっており、現場見学会や完成内覧会に足を運んでくださっています。
建築家と相談をしておられましたが何やら???思っていたことと違うようで、、、良くも悪くも建築家の色が出ているように感じました。
ん~、どうなるやら心配ですが、、、何とか私の立場で出来ることをして行きたいと思います。

さて、見学会の後は施主様に引渡しをさせて頂きました。
玄関ポーチのタイルについてお互いの意思疎通が取れておらず、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
これから外構工事も弊社に依頼して下さるとのことでご期待にお応えできるように頑張りたいと思います。
Kjs様、これからもズーッと宜しくお願い致します。
IMG_7649-1_600.jpg

IMG_7596-1_1_600.jpg

IMG_9725-1_600.jpg

IMG_7724-1_600.jpg

午後からは生駒市でこれから始まるフルリノベ―ションのO様邸、打合せを行いました。
コンセント位置や電源移動、造作に付いてなど、様々なことを2時間半、打合せを行い、近隣挨拶も済ませました。
IMG_7748_800.jpg

IMG_7746_800.jpg

IMG_9738_600.jpg

明日から、先ずは電気屋さんから作業に取り掛かります。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

完了検査合格

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日の日経新聞朝刊の表紙にAIについての記事が載っていました。
AIは人工的に造られたものですが、人が指示しなくても経験を積んで成長していくものです。
あらゆる分野に利用されて便利な世の中になってきましたが、その一方で戦争に使われているという事も記されていました。
戦争には人が指示しなくてもAIが兵器となっているとのことです。これについては以前から危惧しているのですがとうとうそこまでAIも進んできたという事なのです。
20~30年前に漫画でPluto(確かこんな名前だったと思います)をビックコミックオリジナルで読んでいたことがありますが、正しく今の世界を予想していたかのような物語でした(と思う、間違っていたらゴメンナサイ)。
未来の人類はどうなるのか?そんなこと心配してどうなるの?という意見もあるかも知れませんが、、、
AI、必要・・・重宝される分野も有るでしょうけど、、、要らないのじゃないかなと個人的には思います。
皆さんはどのように考えられますか???

さて、、、
Kjs様邸では完了検査を実施、確認申請業務を請け負っていただいている松山先生も立ち会っていただきました。
もちろん何の指摘も無く合格しました。
IMG_7510_600.jpg

そして、明日土地の引き渡しを受けますS様の建築計画地を確認しておきました。
IMG_9689_800.jpg

さぁ、そろそろ閉店しますワ!

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

完成内覧会のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は午前中、かねてからプランニングを進めていたS様に見積りをご提示しました。
予算内で納まっており、近日、ご契約へと進めてまいります。

午後は、Kjs様邸で、施主様立会いの下で、引渡し前の確認をしていただきました。
来週末、完成内覧会を行い、その後、引渡しさせて頂く予定です。
内覧会の予約状況ですが、あと3枠のご案内が出来ます。
3月9日(土)12:00~、13:00~
3月10日(日)11:00~
内覧をご希望の方はホームページ・イベント情報欄からお申し込みください。
先着順で承っております。

外観はこんな感じ、真っ黒な焼杉の外壁
IMG_9649-1-1_800.jpg

2階吹き抜けの勾配天井からロフトへの階段を見たところ
IMG_9648-1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ