大和の家・Mm様邸 の最近のブログ記事

着工しました

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
11月下旬とは思えないほど温かい日が多いですが12月に入れはいきなり気温が上がらない日が続くと天気予報で見ました。ホンマかな???
兎に角、寒がりなので気温が高いのは現場に出ていても体が楽です。

さて、生駒市・ゼロエネ住宅・Mi様邸、着工しました。
12月中旬までに基礎工事を完了し、12月20日過ぎに上棟出来るように進めて行きたいです。
基礎工事の初日は職人さん達と建物の配置、高さを一緒に確認、基礎工事工程についても確認します。
良い家が建ちますように現場に入る職人達全員でシッカリと作業を進めてまいります。
IMG_4434_600.jpg

上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸は大工工事が進んでいます。
IMG_1640_800.jpg

そして今日は10月にご入居していただきました、橿原市・Mt様よりアンケート「生の声」を頂きました。
ご年齢が50代半ばということで老後の生活資金を考えるとハイスペックな家を手に入れる必要も無かったのでダブル断熱の仕様にはせず、断熱性能を下げましたが、それでも相応の性能を担保できたと思っています。
これから本格的な冬に移って行き、性能の高さを体感してもらえる季節になります。
嬉しいことを書いてくださっていますので是非、ご覧下さい。
また宝物がひとつ増えました。
Mt様、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
※下の画像をクリックすると別画面で大きくなり見やすいです。

mt_namakoe221125.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は橿原市・Mm様邸、引渡の日、朝一番、電子錠の設定を行い、鍵の引き渡しを終えました。

「無事完成し感謝しております。
年齢も考えいろいろ抑えご無理をお願いしましたが性能のいい家を建てていただき妻も喜んでおります。」
と、メッセージを添えて頂きました。
また御礼に...とお茶菓子も頂戴しました。
月半ばにご入居されるとの事、これから末永くお付き合いを宜しくお願い致します。

そして新しいKino-izmの仲間が増えました。
今日はMi様とご契約の日、色々と検討を重ね性能は妥協したくないとのことでウッドショックや建材メーカー値上がりの中でコストアップになりましたが予算をやり繰りして下さいました。
HEAT20・G3グレード、相当高い性能の住まいになると思います。
これから外皮計算をするので解り次第公表させて頂きます。
奥様「餡子は好きですか?」
私「大好きです!!!」
奥様「京都へ行ってきたので阿闍梨餅買ってきました」
私「おぉぉぉ~~~、阿闍梨餅大好きですねん、随分長らく京都へ出掛けていないので食べてませんねん(爆)」
ってことで、打合せが終わった後、片付けもせずに早速1個頬張りました、汗
この何とも言えない食感と甘さがたまりません!!!!!
M様、ありがとうございました。
いよいよ家づくりのスタート地点、これから楽しい家づくりをしましょうね。
IMG_3797-1_600.jpg

写真はMmさまから頂いた煎餅とMi様から頂いた阿闍梨餅、この時点で2個目、汗
IMG_3802_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

自分で勉強しよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中N様に見積もりご提示し、内容の説明をさせていただきました。
高断熱・高気密についてご自身でも勉強されているようでトイレや浴室の窓も無しとしてコストダウンを図りながら外皮性能も高くなるという一石二鳥。設備についてももう少し煮詰めないといけませんが着工が来春なのでまだまだ時間はあります。
近日中にご契約に進めて行きます。
N様、宜しくお願い致します。

最近パッシブデザイン、パッシブ設計と明記して流行りネタで目を引こうとする工務店が増えてきました。
でもね、、、そういう工務店の施工例を見てると庇が短かったり、開放感やデザインに走ったのか・・・窓が大きすぎたり、、、確かに風の流れを設計に取り入れているように見えるものの周辺環境を考慮されていない、即ちその家単体で計画されているものが多いことに驚きます。それで通風って成り立っているのかな?と思うものが多いです。
一般素人さんには解らないだろうと足元を見ているのかも知れません。
だから、断熱・気密も一緒ですがパッシブについてもご自身でシッカリと勉強してから工務店とプランニングを進めないと言われるがままでは失敗のもとになると危惧します。
まぁ兎に角、信頼できる工務店を探すこと・・・これに尽きると思います!

さて、今日は橿原市・Mm様邸で完了検査を確認検査機関で実施していただきました。
浄化槽の中までチェックして、、、もちろん合格でした。
IMG_9866_600.jpg

藤原京跡のK様邸では、施主様と現場で打ち合わせ、仕上げ方などを確認していただきました。
外壁もサイディングの工事が順調に進んでいます。
IMG_9871_800.jpg

内部も大工工事が順調です。
IMG_9889_600.jpg

先週末に上棟した、上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、外部の構造用面材を張る作業を行っているところ。
釘ピッチがバラ付かないように印を付けた定規を添えて釘打ち、丁寧な仕事を心がけています。
IMG_9902_800.jpg

明日は、宅建士の5年に1度の更新講習会出席をしなくてはなりません。
朝9時半~17時まで、シッカリと缶詰になって講習を受けてまいります(少し寝るかも・・・汗)

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は爽やかな一日でした、、、って言ってもほとんど事務所内でデスクワークでしたが、汗
明日引渡し前の立会いを行う橿原市・Mm様邸、
乾太くんの設置完了、そして乾太くんの前に設置したスライド式カウンター
これ大変便利で大和高田市・ゼロエネ住宅?Kt様邸でも非常に高い評価を頂いています。
乾太くんから衣類を取り出すとき、そして入れるときも洗濯物のカゴを足元に置くよりもこうして同じ高さに置く方が効率も良いし、しゃがまなくても良いので腰も痛めることがありません(笑)
IMG_8583_800.jpg

そしていよいよ明日、上棟の上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では先行足場の架設が完了しました。
これで全部準備が整いました。
Si様、いよいよですよー!
明日も安全第一に作業を進めます。
IMG_5141_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

気密について

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も夕方少し雨が降りました。
明後日上棟の上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸の現場もブルーシートでシッカリと覆っていますが、やはり心配。
ですが、Kino-izmの大工さん達は皆そういうところを良く理解してくれていますので他の作業が終わった後に現場に出向き、確認してくれます。
それは今日も同じで、こうして現場の写真まで送ってくれるので忙しい状況でも安心です。構造材もシッカリと覆われています。
こういう大工さん達がKino-izmの住まいに携わっています。
IMG_2117_600.jpg

藤原京跡のKi様邸は壁面の石膏ボードを張り進めています。
IMG_2939_600.jpg

で、橿原市・Mm様邸では洗面台のコーキング作業を・・・
左脇に脱衣室への扉が有る為その枠に洗面台の引き出しが干渉するといけないので少し隙間を広く取りました。
その分コーキング作業が難しくなります。
今回も苦戦しました、汗
IMG_3718_600.jpg

IMG_3720_600.jpg

IMG_3721_600.jpg

こういう作業は私の仕事なのです。

さて、気密についてというタイトルなのですが、クローズで参加させて頂いているグループの方から「断熱材をビニールで包むなんて!!!」という情報発信している方がいるとお聞きしました。
聞くところによると、業界では結構な影響力のある人、なのにこういう間違った情報を発信されてしまうと一般の何も知らない人たちには勘違いされてしまうだろうなと思いました。
その方のコラムを読むと・・・

断熱材をビニールで覆うという話、断熱材を湿気させないという意味と捉え違えておられるようです。
セーターを着る時、ビニールで覆ってセーターを着ますか?と。。。
こんなことをすれば汗をかいても蒸れてしまうだろうとのことです。身体から出た水蒸気はそのままビニールに塞がれて外に出られない。すると夏の暑い盛りにウインドブレーカーを着て走っているような状態になると。
家の気密性能を上げるというのはこういう事だと言っておられる。
家の中では発生した水蒸気を計画換気で外部に放出するように計画します。その為の24時間換気なのです。
この換気設備は隙間が有ると家の隅々まで計算通りに機能しません。しかし気密性能が高ければシッカリと計画通り水蒸気だけでなく、汚れた空気・二酸化炭素も外部へ放出できるのです。
透湿気密シートはこのような水蒸気を壁体内に侵入させないためのシート、ベーパーバリアとなるのです。
断熱材に湿気が行かないようにするためのモノなのにビニールハウスみたいな考えになってしまっています。
こういう間違いをしている専門家、所々で見かけます。
巡り合った人は不幸だな!こんなことを思いました。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ