自分で勉強しよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中N様に見積もりご提示し、内容の説明をさせていただきました。
高断熱・高気密についてご自身でも勉強されているようでトイレや浴室の窓も無しとしてコストダウンを図りながら外皮性能も高くなるという一石二鳥。設備についてももう少し煮詰めないといけませんが着工が来春なのでまだまだ時間はあります。
近日中にご契約に進めて行きます。
N様、宜しくお願い致します。

最近パッシブデザイン、パッシブ設計と明記して流行りネタで目を引こうとする工務店が増えてきました。
でもね、、、そういう工務店の施工例を見てると庇が短かったり、開放感やデザインに走ったのか・・・窓が大きすぎたり、、、確かに風の流れを設計に取り入れているように見えるものの周辺環境を考慮されていない、即ちその家単体で計画されているものが多いことに驚きます。それで通風って成り立っているのかな?と思うものが多いです。
一般素人さんには解らないだろうと足元を見ているのかも知れません。
だから、断熱・気密も一緒ですがパッシブについてもご自身でシッカリと勉強してから工務店とプランニングを進めないと言われるがままでは失敗のもとになると危惧します。
まぁ兎に角、信頼できる工務店を探すこと・・・これに尽きると思います!

さて、今日は橿原市・Mm様邸で完了検査を確認検査機関で実施していただきました。
浄化槽の中までチェックして、、、もちろん合格でした。
IMG_9866_600.jpg

藤原京跡のK様邸では、施主様と現場で打ち合わせ、仕上げ方などを確認していただきました。
外壁もサイディングの工事が順調に進んでいます。
IMG_9871_800.jpg

内部も大工工事が順調です。
IMG_9889_600.jpg

先週末に上棟した、上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、外部の構造用面材を張る作業を行っているところ。
釘ピッチがバラ付かないように印を付けた定規を添えて釘打ち、丁寧な仕事を心がけています。
IMG_9902_800.jpg

明日は、宅建士の5年に1度の更新講習会出席をしなくてはなりません。
朝9時半~17時まで、シッカリと缶詰になって講習を受けてまいります(少し寝るかも・・・汗)

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ