全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
高耐震・高断熱・高気密住宅を建築するキノハウジングです。

台風7号が少し逸れて行きました。
ですが、滅多にない被害が奈良県内の所々で出ている様子です。
梅雨前線が刺激されて多量の雨を降らせたことが原因でしょう。
6月の状況としてはとても珍しいことと思いますが、これからの将来、こういった被害の起きる天候が増えてくると思われます。
せめて自分の住まいだけでも、シェルター代わりとなるような住まいに出来れば、少しでも安心度が増すのではないでしょうか。
このような事を家づくりの際にシッカリと考えて、耐震性能、断熱性能、耐久性を考えた家づくりをするべきだと思います。

さて今日は、着工前の近隣挨拶がキャンセルとなりましたので、先日振り出しに戻したメンテナンス作業「物干し掛け修理」にお伺いしました。
物干し掛けを取り付けるためのビスを留めるアルミ躯体側に開口された穴が大きすぎて、支給していただいたターンナットが留まりませんでした。
色々考えて、ゴムパッキンをホームセンターで手に入れ、そのパッキンを挟んでみたところシッカリと固定することが出来ました。
IMG_9122_1_600.jpg

IMG_9119_600.jpg

単純な事なんですけどね、、、一般的には「これは不可能ですね」という回答になると思いますが、オーナー様のためになんとか取り付けることが出来て良かったです。
IMG_9120_600.jpg

さて現場は、、、Mr様邸、大工工事が進んでいます。
廊下から洗面への通路はアーチ壁、完成が楽しみです。
IMG_1369_800.jpg

沢山考えて楽しい家づくりをしましょう(^^♪

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

台風にご注意を!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
高断熱・高気密住宅を建築するキノハウジングです。

台風8号は近畿地方を通らず東海地方・関東地方へと過ぎて行きますが、台風7号が予報より速度が遅く、梅雨前線を刺激して大雨を降らせてしまっています。
この大雨で大きな被害が出ているし、私の予定も狂ってしまうし、、、まだ6月なのにこのような台風で被害が出るということも記憶がありません。
これ以上被害が増えないようにと思うのですが、先ほど近所の米川では水位がかなり上昇していました。未だ今夜は雨が降り続くのでかなり米川の堤防も危険なところまで来るかもしれません。
とにかく、被害が増えないよう願っています。
そして、明日のMy様邸の近隣挨拶も来週に延期しました。
皆様も念には念を入れてご用心してください。

さて現場は、、、
Mr様邸では階段が掛かりました。
これで施主様も2階の施工状況をご覧いただく事が出来ますね。
IMG_6378_1_800.jpg

Ms様邸は内装工事の途中です。
IMG_3145_800.jpg

さー、帰ろ!

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

台風が来るぞ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
高断熱・高気密の住まいをご提案するキノハウジングです。

台風7号・MEKKHALA(メーカラー)と8号・HIGOS(ヒーゴス)が同時にやってくるなんて、、、
27日(土)には来週から着工のMy様邸近隣挨拶に行く予定をしているのですが、、、
image7-8.jpg

大きな被害が出ないことを祈るばかりです!

では、今日はこの辺で、、、
もう少し残業します。

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
HEAT20・G2~G3グレードの住まいを建築しているキノハウジングです。

今日はメンテナンス工事で、築13年のKino-izmオーナー様のお宅を訪問しました。
先日の強風で、バルコニーに設置しているアルミ屋根の物干し掛けが破損したため、「何とか修理してほしい」とご相談をいただいたのです。
早速、当時アルミ製品を提供してくださったメーカーへ手配を試みたのですが、すでに会社は閉鎖されており存在していませんでした。
それでも何とかならないかと思い、当時の担当者の方に連絡を取ったところ、「ターンナット」という部品を提供してくださいました。
ところが、いざ取り付けようとすると、用意していただいた部品が既存の取付穴よりもかなり小さく、引っ掛かりがなくて固定できません。
そこで、間に挟むリング状のパーツを探し求め、コーナン、ビバホーム、コメリとホームセンターを巡り歩きました。
その結果、何とか取り付けできそうな部材を見つけることができたので、後日改めて施工に伺う予定です。

家は建てて終わりではありません。
年月が経てば、設備や部材が廃番になったり、メーカーそのものがなくなってしまうこともあります。
そんな時こそ、「もう部品がないから仕方ない」で終わらせるのではなく、知恵を絞り、手間を惜しまず、できる限り元の状態に戻して差し上げたいと思っています。
だからこそ、家づくりでは見た目や価格だけでなく、何十年先まで責任を持って家を守り続けてくれる工務店を選ぶことが大切なのだと、改めて感じた一日でした。

家は建てることが目的ではなく、建ててからのお付き合いこそが本当の始まり。
Kino-izmは、これからも末永くオーナー様の暮らしを見守る「家守り」として、できる限りのお手伝いを続けてまいります。

オーナー様からは「木野さんで良かった!」と嬉しい声をいただきました。
IMG_9087_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
構造計算を行って耐震等級3の住まいを建築しているキノハウジングです。

今日も一生懸命にコンサルタント会社が勧誘のTELをしてきました。
面談したいとはリモートではどうかと熱心ですが、時間も無いので資料を送るように伝えたところ、届きました。
それでその資料を拝見したところ初期費用200万円で15万程度の月会費が必要です。
これだけの費用を支払って何をどのようにしてくれるのでしょう。
建材メーカーの製品を通常よりも少し割安に購入できるようですが、そのような製品はKino-izmでは大して採用していないし、何よりも同じカラーに染まりたくありません。
Kino-izmはKino-izmなのです。だからお断りしました。

また、しつこくかけてくるフリーダム〇〇という会社、「お世話になります!」って、なにもお世話してへんし!!!「先日お話しした件ですが、、、」と、嘘っぱちな時もあります、怒!
名簿のリストから消してくださいといつも言っているのですが、毎週2回は掛けてきます。しつこくて大変迷惑な会社です。
迷惑な会社の登録するようなサイトないのでしょうか?呆れるばかりです、汗

さて現場は、、、
今日はMr様邸に家づくりを始められたご夫婦をご案内しました。
約1時間、小屋裏と床下のエアコンの使い方や、夏と冬の日射の取得遮蔽の方法などをお話しさせていただきました。
計画地はもうすぐ決済が終わってご自身のものとなりますので、敷地測量の計画も立てて行こうと考えております。

さてさて、、、、、Ms様邸では内装工事に取り掛かっております。
先ずはパテ処理から、、、
IMG_3082_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ