私で良いのか?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も雨が降ったり止んだり、、、
TVCMをしている誰もが知っている断熱メーカーの担当者が、「今後の断熱材の研究開発にあたり、木野さんの意見をお聞きしたい」とご指名して下さいました。
私のようなものでなくても、もっともっと業界では有名な知識も技術も進んでおられる工務店もあるのに、、、大学の先生方も居られますし、、、と大変恐縮していますが、「是非とも意見を聞かせて下さい」と強く依頼されましたので、「そこまで熱意をもって仰っていただき、私のようなものでよろしければ・・・」とお引き受けしました。
来週、来社されます。
家内にこの話をしたところ、「知識はもちろんやけど、誠実なところを見てくれる人はちゃんと見てはるんやで!」と、、、煽ててくれた(^^;

どんなことを聞かれるのか?
何を話しすればいいのか、汗

さて現場は、、、
Kjs様邸、内装建具を吊り込んだり、コンセントなどの仕上げ、化粧台や便器を取り付けたりと進んでいます。
IMG_9575_600.jpg

O様邸は基礎の配筋が完了、週明けに配筋検査を受ける予定です。
IMG_8891_1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

基礎工事進行中

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も雨が降ったり止んだり、、、
基礎工事を進めているO様邸、墨出しが出来ないかも・・・と思っていたのですが、何とか出来ました。
IMG_8860_600.jpg

墨出しの後、排水管の貫通スリーブを設置。
配筋ピッチを考慮して干渉しないよう予め赤線で印をして取付けしています。
20240220_153815_600.jpg

というような現場ブログでした。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

大満足の家づくり

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は昨年秋にお引き渡しを終えた生駒市・Ka様よりなアンケート「生の声」が届きましたので掲載させて頂きます。
「大満足の家づくりでした」と綴って下さいました。
地元で血行を機に大手分譲地のハウスメーカーの住まいを購入されたKa様、しかし夏は暑いし冬は寒い、この家で子育てしながら一生暮らすのはどうなのか?と自問され、自宅を売却され仮住まいをしながら土地探しから家づくりを始められました。
当初、お問い合わせいただいたのは2020年12月でした。
その後、構造見学会や完成内覧会に何度か足を運んでいただき、SNSなどで家づくりに何が重要かを勉強されたと思います。
土地購入の際に不動産会社に翻弄されたこともありましたが、何とか舵を取りながら方向が狂わないように導いていくことが出来たと思います。
建築に関しては私と一緒に色々考えましたね!
3年の間に子供さんの成長も拝見させて頂いております。
子供さんは帰宅すると靴下を脱ぐらしいです。
そして、「この家あったか~~い!、建ててくれてありがとうー!」と言ってくれているとのことです。
嬉しいですね、こんなこと言ってもらって・・・
そして大満足の家づくりと綴って下さいました。
Ka様、Kino-izmに託して下さってありがとうございました。
末永くお付き合いくださいます様、よろしくお願いいたします。
そのうち突然お邪魔するかも知れませんが、その時は歓迎して下さいね、汗

クリックすると画面が大きくなるので読みやすいです。
ka_namakoe240219.jpg

20231121-031_800.jpg
ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
X(旧Twitter)を見ていると色々な情報が氾濫しています。
素人さんが建築する工務店が決まっているのに自分で考えたプランをXに載せてネット上のどこのだれか知らない人からのアドバイスなどを鵜呑みにしていたり、中にはプロ施主と呼ばれるような人が如何にもと言うようなコメントを書き込んでいたり、、、
こんなことで良い住まいを手に入れることが出来るのかなと懸念します。プロに任せることも家づくりを成功に導くには必要だと思います。
スタート地点からこの状況だと、工事中もあれやこれやとネット上で素人の意見を聞こうとするでしょう。
悪い沼にハマってしまいどうしようも無くなるような気がします。
何故、建築する工務店と協議しないのでしょうか?信頼してその工務店に依頼したんじゃないのかな?
信頼できないのであればまだ着工していないわけだから契約を解約してでも信頼できる工務店を探すべきです。
なんだか、信頼って何だろう?と思います。
Kino-izmではこういう方が居ないので二人三脚で楽しい家づくりをしています!

さて、今日のO様邸、基礎工事2日目、砕石を敷き均しました。
週明けに捨てコンクリートの予定です。
週間天気予報を見ていると来週はあまり良くなさそうですね、汗
IMG_8771_600.jpg

今夜は、久しぶりに仕事仲間と焼肉を食べに行きました。
普段現場では仕事の話ばかりですが、今夜は仕事の話は抜きにしてワイワイガヤガヤと楽しい2時間でした。
また、明日からガンバロー
IMG_9552_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

いよいよ着工

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ桜井市でO様邸現場の基礎工事が始まりました。
土砂災害警戒区域エリア内でギリギリゾーンに掛からない場所ですが通常の建築確認申請よりも申請に時間を要しました。
IMG_8752_600.jpg

表層を掘り進めると表面に近いところでたくさんのコン殻・石・給排水管などが埋まっており、以前小さな平屋が建っておりその建物を解体された際、撤去されなかったのかなと感じました。
IMG_8741_600.jpg

現場は基礎工事を進めて行きますが、作業場では断熱材の寸法加工を行いました。
屋根はアキレス・キューワンボード、基礎内断熱にはスタイロエースⅡを採用しています。
これらの定形寸法の断熱材を現場に合わせてあらかじめカットしておくのです。
プレカットという方法もありますが、Kino-izmでは大工さんの手により加工しております。
この方がこれから作業をする大工さんにとって図面を深く読み進められるという利点があります。
材木屋さんに仕入れてもらった断熱材、倉庫の中で加工が終われば紫外線に当たらないようにブルーシートで覆って保管します。
IMG_4674_600.jpg

IMG_4676_600.jpg

基礎工事の中盤まで進めば現場に搬入となります。
O様、いよいよ着工しましたね。
一部セルフビルドもありますので楽しい家づくりをに二人三脚で進めてまいりましょう♪

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ