全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
業界では有名な、、、特に省エネに関するテーマを詳しく掲載している月刊誌の出版社から「地域で活躍される工務店を紹介しています、一切費用は頂きませんので掲載させていただけないでしょうか?」と丁重なご挨拶の連絡がありました。
念のため、「費用が掛かるのであればお断りしますが・・・」と、申し上げましたが一切かからないとのことです。
どんな住宅雑誌かというと、省エネをテーマにしている専門誌で私も過去に2~3度、読んだことがあり、書籍の名前も知っていました。
いやいや、弊社なんかより掲載にもっと相応しい工務店もたくさんあると思うのですが、大変嬉しいことですので、アポイントを取りました。
近日、ご来訪いただけるとのことです。
非常に楽しみです。。。

さて、現場は、、、
新築工事中のO様邸、リビングの壁は施主様DIYによる塗り壁となります。
天井はシナベニアを選定しました。化粧梁とのコンビできれいにしかも木の持つ温かみが表現できて完成が楽しみです。
IMG_1306_1_600.jpg

で、本日着工しましたSu様邸、今日は事務所で打合せを行いました。
まだまだ若いご夫婦ですが、いつも手土産をお持ち下さいます。
今日も和菓子をお届けくださいました。
Su様、いつもありがとうございます。
いよいい着工ですね。楽しい家づくりとなりますように進めてまいります。
IMG_0682_1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
4月に引き渡しを終えましたKjs様より住宅専門のSNSサイトHOUZZへレビュー投稿してくださいました。
大変うれしいことを記して下さっていますのでご披露させていただきます。
クリックすると別画面で大きくなるので見やすいです。
houzz_revew_kjs.jpg

さて現場は、、
新築工事中のO様邸、雨樋を掛けました。
雨樋は専用の金具に吊り下げるように取り付けます。
IMG_5196_600.jpg

IMG_5202_600.jpg

今月中旬には足場の解体を行う予定です。
只今23時29分、ようやく業務終了です。。。今日も濃厚な一日でした、汗

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

YKK-APはAPWシリーズとして、室内側には国産桧の集成材、室外側をアルミで被覆したアルミクラッド構造としたトリプルガラス木製窓「APW 651」大開口スライディングを7月22日に発売すると発表しました。
熱還流率も0.99W/(m2・K)と、大変優れていますが,、価格が、、、幅2000mm×高さ2540mm・FIX窓で892,900円と性能も高いけど価格も中々高いです。
同社では木製窓が4製品目とのことですが過去に様々な課題があり、失敗してきたと報じられています。
でも、失敗を重ねながら何度もチャレンジして新製品を世に送り出す企業姿勢は好感が持てます。
ちなみに、、、Kino-izmでは樹脂窓APWシリーズを標準採用しています。
ykk_apw651.jpg

さて、、、今日は設備メーカーの販売店会議でしたが、急なお客様でドタキャン、早々に済ませて(一社)みんなの住宅研究所のZoomミーティングに参加しました。
大変興味深い床下エアコンと小屋裏エアコンの話や、エアコンの選定に至るまで、ちょっとカタログだけでは一般人には解らないようなマニアックなことまでお聞き出来て良い勉強になりました。
今後の家づくりに活かしていかないと、、、汗
IMG_0668_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

補助金を活用しよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
地元ではカーポートの改修工事の依頼がありました。
奥様が足を悪くされ、車から降りて玄関へのアクセスが現状の階段では躓きやすいのでスロープにして欲しいとの依頼です。
行政による補助金を最大限活用しての工事です。
申請の際、該当部分はスロープの範囲のみとの回答がありましたが、スロープだけでは傾斜がキツく、路面も嵩上げしてポーチとの高低差を解消する提案だったのでそのように説明したところ、承認を得ることが出来ました。
なんでも粘ってみるもんだなと改めて感じました。
明日コンクリートを打設して4~5日間の養生をします。
IMG_0651_600.jpg

新築工事中のO様邸、ファミリークローゼットはコストダウンを図るために構造用合板仕上げとしました。
好みによりますが、コレはコレで良いと思います。
IMG_1174_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今朝、目覚まし時計が鳴ると同時に緊急地震速報(Jアラート)が鳴りました。
その10分前くらいから目が覚めていて布団の中で目覚ましがなるのを待っていたのですが、、、びっくりして飛び起きました。
幸い私たちの暮らす橿原市は揺れを感じることはありませんでしたが、震源地近くの能登半島では今回の地震で倒壊した家屋もあると報道されています。
如何にして、大地震から住まいを守るか・・・それは家族の命を守ることになるのです。
一度だけでなく、このような大きな余震が発生することも当然のようにあります。
だから、「耐震等級は2で良い、耐震等級3はオプション」というような工務店は候補から外すべきと思います。
Kino-izmでは知らずに建てても耐震等級3、しかも許容応力度計算を行っていますので、大地震が到来しても倒壊することは無いと考えています。

で、現場は、、、
Kino-izmタウンのFu様邸、足場の2工程目の作業が終わり、PRシートも掲げました。
IMG_0642_600.jpg

フルリノベのO様邸、ようやくサッシの取り付けが完了。
玄関ドアはカバー工法で対応しました。
510864909366460482-1_800.jpg

さて、今月着工のSu様邸、今日はプレカット図の最終チェックを担当の大工さんとプレカット工場の責任者で細かなところを確認しました。
うん、これで、大丈夫!!!
IMG_5123_1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

« 前へ  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ