全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
いよいよ本日より営業を開始致しました。

午前中から「年始のご挨拶」ということで金融機関、士業事務所の方、建材メーカーや仕入れ先商社といったKino-izmの協力業者さんい至るまで、何件の会社の方にお越しいただいたのか数えきれません。
この状況は毎年増えており、今日も夕方までほぼ業務が出来ないほどたくさんの人の出入りが有りました。
本当にありがたいことなのですがコロナ禍の中、本来は〇〇ですが、汗

さて、一昨年末にお引渡ししましたフルリノベーションのA様邸、浄水器のフィルターの交換方法が解らないとのことでお手伝いにお邪魔しました。システムキッチンはパナソニックのフラッグシップモデルのLクラス、ストッカーの外し方が解らず浄水器フィルターまでアクセスできず、そりゃ素人さんだから仕方がありません。
ストッカーの外し方はコツがあって私たちのように慣れているものにとっては簡単でした。ただし、Lクラスは初めてでストッカーの中にももう一つ引き出しがあってチョッと手こずりました、汗
その後、フィルターの交換は簡単に完了。。。。。

さて、こちらの住まい、玄関ドアを開けるとほんのりと暖かく感じる空気感、高気密高断熱の住まい特有のこの空気感、やっぱり快適。
お聞きするところエアコンはほとんど使用せず、オイルヒーターを時々使う程度とのことです。
以前の住まいは寒くて寒くて離れて暮らしているお子様たちが夏休みや年末休暇も「帰ってきたくない」と言われたほど大変暑くて寒い家でしたが、フルリノベーションによって断熱と気密を強化したうえに、生活しやすいようにプランを変更したおかげでこのように暮らしやすく、そして快適な住まいとなり得たのです。
リビングにはトイプードルのまめたろう君が私の来訪を歓迎してくれました、笑
IMG_6183-1_600.jpg

これから大寒波と予報されています、拙宅のベランダの外気温は既にー2度、ですがリビングは20.5℃と半袖でも寛ぐことの出来る環境です。
気密・断熱って大切なんですよ!

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

新年5日目

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
新年、明けましておめでとうございます。
しばらくブログの更新をしておりませんでしたので7日の初日を前に、今日は久しぶりにブログを更新させていただきます。

さて、新年5日目、皆様はどのような新年をお迎えでしょうか?
既に年始の仕事をされている方も多いと思います。
私は結局年末は30日まで何だかんだとすべきことを片付け、大みそかの夜、新年に年が替わる23時50分頃から、地元の氏神様・市杵島神社へ新年一番乗りのお詣りをしました。
miwa_210101.jpg
そして日の昇る前に大神神社にお詣りするのですが、コロナ禍の中、今年は混雑を避けて元旦の夕方に行こうと決め、あらかじめご奉納を済ませておきました。あとはお詣りした際に詰め所でお守りのお札を受け取るだけという予定だったのですが、神社にお詣りしたところ、「丁度空いているから特別祈祷をしてあげましょう」ということになり、拝殿に通していただきました。
待合部屋で待つこと10分、「拝殿にどうぞ」とご案内していただきました。
毎年場所を取るのに大変なほどの参拝者で溢れかえるのですが、今年は私たち家族ともうひと家族の2家族だけという、まるで大神神社の神様を独り占め出来たように思いました。
これは幸先良い年となりそうです。

さて、Kino-izmの情報をHouzzという住宅専門の写真投稿サイトに登録しておりますが、昨年夏に竣工しました生駒市・Kg様よりレビューの投稿をしていただきましたのでご紹介させていただきます。
本当は直接Houzzのサイトをご覧いただきますと他にもレビューが載っていて(全部で22件)弊社で家づくりをしようかと検討中の方には大変参考にしていただけると思うのですが、ユーザー登録をしないと見ることが出来ませんので、スクリーンショットを張り付けておきます。
凄く嬉しい内容のレビューですので是非ご覧下さい。
レビュー画面をクリックしていただくと大きな画面となり読みやすいと思います。
houzz_review_ka.jpg

抜粋しますと...
無垢の床はとっても肌ざわりがよくて、床下エアコンの暖かさをほのかに感じて優しい床暖房のようです。
ここまで快適ですが、電気代は以前の住まいの時の三分の一程度まで下がりました。

光熱費の心配をすることがなくなります。
さらに室温が快適にコントロールできるので体調が崩れる心配も少なくなります。すなわち健康でいられるようになります。
健康でいられることで医療に掛かることも無くなります。それが予防医療なんだと思います。
病気にかかってから医療機関で治療するのではなく、躯体性能が高い確かな住宅で暮らすことで病気にかかりにくくなることが予防治療へとつながるのです。
多数の先進国では既に医療業界と建築業界の連携が進んでいますが日本ではなぜか、未だ連携されていません。
家族の健康を国に任せてはおけない状況をよく解って欲しいと思います。

ん~、年始初稿、ワカッテモラエルカナァ~~~
それでは、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ほな、また

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

本当の最終日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、今夜は雪がチラついています。
27日が年内最後の営業日だったはずですが、28日も29日も現場が動いていますので、休みだからとのんびりしておれませんでした。
メールやTELによるお問い合わせは誠に申し訳ございませんが年始早々にご対応させていただきます。
何卒ご容赦くださいませ。
さて、28日~今夜30日まで地元自治会では役員が中心となり、火の用心と防犯に注意を促すために町内巡回を行いました。
今日はその最終日、私も役員の一人なので参加させていただきました。
初日は外灯の点いていない家も多く注意を促す書面をポストに入れて防犯意識を持って頂くようにお願いしましたところ、今日は外灯の点いていないお家も少なくなりました。灯りがあるだけでも防犯になると思います。
先週土曜日、近所で駐車中の車の中のカバンから財布を盗まれるという事件も起きています。
どこに犯人が居るのか、、、気のゆるみが無いように注意しないといけません。
火災についても注意していただくよう、「火の用心」と大きな声を出して巡回しました。
IMG_5943-1_600.jpg

さて、ようやく年賀状250枚を投函しました。
毎年400枚程度の年賀状をお出ししますが、友人や親せき、業者さんにはプリンターで宛名を印字しています。
手抜きで失礼m(_ _)m
しかし、私がこの業界でお世話になってから私が家づくりに携わったオーナー様には毎年宛名は筆ペンで手書きしています。
下手な字なので大変恥ずかしいのですが、プリンターで印字するものとは違って、一人一人のお顔を思い浮かべながら書けるので色々と家づくりの当時の思い出などを思い出すこともありますし、時にはTELして「元気ですか~!」と声をお聞きするときもあります。
懐かしい思い出からトラブルを抱えたことまで、今となっては本当に良い思い出で自分を成長させてくれる良い機会をいただいたと思っています。
このようなオーナー様の顔を思い出すこともできるので、これからもたとえ忙しくても手を抜くことなく、下手な字でも筆ペンで宛名を書いていこうと思います。
今年は例年になく多忙を極めておりましたので年賀状をポストに投函したのも今日の夜でした。
元旦にはお手元にお届けできない可能性が高いですが、どうぞご容赦くださいませ。
IMG_5949-1_600.jpg

それでは本当に今年最後になりましたが、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

一年の御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
令和2年も今日が営業最終日、それを知っていてか、、、事前にご連絡して下さった方もお見えでしたが、大変心温まる贈り物をお届け下さったオーナー様が3組、宅急便でスイーツをお届け下さったオーナー様もいらっしゃいました。
皆さん仰ることは第一に「快適」ということ。しかも僅かな暖房で、、、
K様は地元の農場で手に入れられたイチゴ「古都華」とそのジャムを届けて下さいました。
二人のお子様小学校1年生と年中さんもしばらく見ない間に成長されていました。
IMG_5916-1_600.jpg

その次にお越し下さったのはKino-izmの初めてのダブル断熱の家にお住いのN様。
大空間の吹き抜けがありながら暑さ寒さ知らずといっても言い過ぎではない性能を誇るKino-izm自慢の住まい。
「今年はどこにも旅行など出かけることが出来なかったのでお土産はありません」と言いながらGODIVAの焼き菓子をお届け下さいました。早速午後の休憩時間に3つヤッつけてしまっタ!
近況をお聞きしていると住まいを新築して下さったときに小学校低学年だったお子様が来年は高校入試、このお正月は勉強づくめとのことです。志望校に合格しますようにお祈りしておきますね。
IMG_5917-1_600.jpg

野菜をお届け下さったK様、写真撮るのを忘れていました、スミマセン、汗

そして大きな木箱で焼き菓子をお送り下さったE様、
妹様が経営されている焼き菓子のお店の品の詰め合わせを宅急便でお届け下さいました。
もぅどれもこれも美味しそうなものばかりで、間違いなく太りそうです、汗
IMG_5918-1_600.jpg

皆さん、今年はお会いする機会もほとんどなかったのでお顔を拝見できただけでも大変うれしいひと時でした。
年々成長されるお子様方の姿を拝見することが出来たり、ご家族の近況をお伺い出来たりと家づくりをしたときには想像もつかなかったお付き合いをさせていただいております。
こういうオーナー様がKino-izmでは毎年少しづつですが増えています。
一年を振り返って、今年はコロナ禍に翻弄されながら日々邁進し、創業以来一番忙しい一年となりました。
忙しい分、新規のお問い合わせも例年の4~5倍、出会った方の数も数えきれないほど、そして今もKino-izmの住まいを建てようとお決めくださっている方々の準備に追われています。
来年はどうなるのか?このまま続くのか、政府は明日から1月末まで国外からの新規入国を停止すると発表しています。
これが製品の供給に影響が出るのか、出ないのか、、、いろいろと心配なこともありますが、先ずは自分が今出来ることをしっかりと行うこと、そして自分がコロナに罹患していると想定し他人にうつさないようにする行動が必要だと思います。
私の周りでも忘年会名目で会合している人がたくさん居てます。
若い人が感染を拡大し高齢者の命を奪っていく。
こんなことではコロナは永遠に無くならないのでは、、、
最後はネガティブな投稿となりましたが、皆さんも是非、会合などでの飲食は避け、外食は家族だけにするなどして感染を少しでも止めましょうよ!

最後になりましたが、一年間私の拙いこのブログを欠かさず読み続けて下さったファンの皆様、本当にありがとうございました。
そしてKino-izmの家づくりに関わる全てのメーカーや協力会社、職人の皆様に感謝するとともに来年もどうぞよろしくお願い申しあげますm(_ _)m

来年は今まで以上に躯体性能をパワーアップします!!!

ほな、また来年、、、
良いお年をお迎えください。
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日が年末最終日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
これから年末にかけて寒波がやって来るそうです。
風邪などひかないように気を付けないといけませんね。
気を付けると言うとインフルエンザですが今年はコロナ禍で手洗い消毒が徹底していることで患者数が極端に少ないです。
12月14日から20日までの1週間で全国の発症件数は70件だそうです。昨年同時期の件数が105,221件だったことを考えると完全に封じ込めることが出来ていると言えるでしょう。

しかし、12月に入って忘年会などの飲食をともなう行事が多いのが原因なのか...コロナは日に日に増していて、今日の発症件数も過去最多とニュースが流れています。
「自分は大丈夫だろう」とか「若いから発症しても大したことないだろう」という自己中心的な考えの人が居る限り、コロナは減少しないのではないかと思います。
「自分は大丈夫」ではなくて「自分が罹患している」と考え、人にうつさないように最大の注意をして行動しなくてはいけないと思うのです。
奈良県でもベッド数が増床されたとのことですが医療従事者が増えていません。これではいくらベッドが増えても運用できません。
こんな状況下で働かれている医療従事者の方々、ほんとうに大変だろうと思います。ご苦労様です。

さて、現場は、、、
大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸、
今日は設備の取付を行いました。外観も足場を撤去し、全貌を表しました。
軒の出もバッチリ!
IMG_5898-1_600.jpg

さて、五條市・F様邸は基礎工事が終わり、給排水管の配管工事を済ませました。
現場ではアンカーボルトやホールダウンアンカーの位置が正しく設置されているかの確認も行いました。すべて大丈夫!
IMG_5901-1_600.jpg

排水ヘッダーや給排水管もこの通り
IMG_5907-1_600.jpg

IMG_5908-1_600.jpg

さぁ、明日は今年の最終日、シッカリと業務をこなします!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ