フルリノベ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はフルリノベーションのO様邸現場、給排水管の切り離しを行いました。
が、築20年を過ぎた住まいですが予想以上に給排水管も劣化している様子です。
特に給湯管はリフォームのタイミングで樹脂管に交換しておいた方が、先延ばししてしまうとそのうち漏水が生じて、新しくなった住まいをまた壊さないといけなくなります。
設備機器も新しくなるのですからここは施主様にもご理解頂きたいところです。
IMG_7814_800.jpg

IMG_7815_800.jpg

明後日から土台敷きに取り掛かる、O様邸、今日の雨で基礎内も雨水が溜まっています。
明日は大工さんがポンプを持って行き、水抜きを施す予定です。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
日本住宅新聞を購読していますが最新号に次のような記事が掲載されていました。
~これまで住まいは「快適」を追求してきた。しかし交通事故死は年々減少している一方、家庭内事故死、特に浴槽内溺死は年々増加傾向にある。~
自動車産業では今はエアバックやABSという安全装備は当たり前のように標準装備となっています。数十年前は全てオプションでしたけどね。
乗車する人の安全の事を最優先に考えられた結果の事と思います。
しかし、住宅産業界ではどうでしょうか?
冬場のトイレや風呂が寒いのは当たり前、気温が低いのだから・・・ということで済まされていていまだに浴槽内での事故が減少しません。
我々業界に身を置く者として、「何とかしないと、、、」という気持ちのある人がどれだけいるのか???
そんなことお構いなしで全然責任も無いのだからデザインや価格など、目を引くところを注視して1軒でも多く売れるような営業戦略を考えているというのが現実なんだろうと思います。
こんな状況で良くなるはずがありません。国が先頭を切ってテコ入れしないことには、今後も同じ状況が続くと思います。その国が裏金問題や下着のようなダンサーを呼んだり、、、バカバカしくて期待どころか、信用なんてできるもの微塵もありませんね。
せめて、Kino-izmの住まいを選んでくださったオーナー様だけでもこのような事故が起きないようにしなくてはならないと断熱・気密に拘り始めたのが2003年でした。
あれから20年が経過しました。14年前には自宅も建築しましたが、今ご提案している性能よりは少し低いものの、トイレやお風呂が寒いという事は余程気温が低い時じゃないと感じません。
慶応義塾大学の伊香保先生が住宅と健康分野の連携に対するエビデンスを発表しておられます。
室温が低いと血圧上昇、就寝前の居間の室温が低いと頻尿症状を併発することが多い、寝室が寒いと自覚する人ほど睡眠の質が低いことが明らかになっているという事のようです。
住宅の寒さが筋力・身体能力の低下と転倒リスクが高まるなど、良いことは一つも無く悪いことが沢山あるのです。
これから家を建てようとお考えの方は、このような状況をシッカリと理解し、断熱・気密性能を蔑ろにせず、高い性能の住まいを手に入れて欲しいと思います。

写真は、今日の現場、、、
フルリノベのO様邸、古いエアコンを撤去、明日は給排水管の解体前準備を行います。
IMG_7773_800.jpg

2階は養生ボードも敷きました。
IMG_7790_800.jpg

新築工事進行中のO様、あ、どちらもO様ですね!
先行の給排水管敷設工事が完了、浄化槽も埋設しました。
20240311_142124_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日と今日の2日間、Kjs様邸で完全予約制の完成内覧会を開催致しました。
昨日のご来場者は土地探しをしているところという2組の方、2年程前から土地を探しているけど中々良い土地が見つからない間に建設コストも上がってきており、少々焦っておられる様子が窺えました。
焦って後悔することの無いように、地に足を付けて、確かな工務店選びを進めて欲しいと思いました。
今日、ご来場下さった方は数年前から家づくりの勉強をされながら建築家に相談をされている方、建築は弊社に!とご指名して下さっており、現場見学会や完成内覧会に足を運んでくださっています。
建築家と相談をしておられましたが何やら???思っていたことと違うようで、、、良くも悪くも建築家の色が出ているように感じました。
ん~、どうなるやら心配ですが、、、何とか私の立場で出来ることをして行きたいと思います。

さて、見学会の後は施主様に引渡しをさせて頂きました。
玄関ポーチのタイルについてお互いの意思疎通が取れておらず、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
これから外構工事も弊社に依頼して下さるとのことでご期待にお応えできるように頑張りたいと思います。
Kjs様、これからもズーッと宜しくお願い致します。
IMG_7649-1_600.jpg

IMG_7596-1_1_600.jpg

IMG_9725-1_600.jpg

IMG_7724-1_600.jpg

午後からは生駒市でこれから始まるフルリノベ―ションのO様邸、打合せを行いました。
コンセント位置や電源移動、造作に付いてなど、様々なことを2時間半、打合せを行い、近隣挨拶も済ませました。
IMG_7748_800.jpg

IMG_7746_800.jpg

IMG_9738_600.jpg

明日から、先ずは電気屋さんから作業に取り掛かります。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

防蟻処理

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
Kino-izmの構造材は吉野産桧と杉を主としています。
今月上棟予定のO様邸、吉野産の構造材が吉野郡川上村からプレカット工場に送られ、工場で加工して昨日、地元材木屋さんの倉庫に届きました。
で、今日はホウ酸を主成分とする防蟻剤を噴霧する作業を行いました。
土台や大引きを一本一本4面共、そして木口までシッカリと処理します。
RIMG0006-1_600.jpg

床合板も一枚一枚、表裏共処理をしておきます。
このようにして、事前に作業場で処理しておけば現場で慌てることもありません。
RIMG0008-1_600.jpg

処理をした後は、フィルムで覆っておき、雨などに晒されないよう注意をしています。
防蟻処理2工程目は上棟後に行います。
RIMG0013-1_600.jpg

予定通り、工事が進むと19日に上棟出来そうです。

明日は完成内覧会1日目、キャンセルが出て、明日は2組のご見学予定です。
突然のキャンセルは勘弁して欲しいなー、汗

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

今週末は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今週末の完全予約制完成内覧会、ご予約を締め切りました。
キャンセルもありましたが、他の予定も入ってきたため、変則の内覧会となりそうです。

今日は一日中事務所で着工準備に取り掛かっています2邸の図面整理、
F様邸は昨日地盤調査を行いました。都合が合わず立会いできませんでした、構造計算を委託している設計事務所から図面が届いたのでチェック、S様邸は24時間換気設計のダクト計画を・・・、現在基礎工事中のO様邸は電気設備図面の最終チェックをして施主様にお送りしました。
O様にもチェックしていただいて決定となります。

で、そのO様邸、
基礎型枠を取り外しました。
断熱材の表面にコンクリートが付着していますが、上端を10ミリ程度、あらかじめ高くしておいて、後から基礎天端に合わせてカットしますので、問題ナッシング!
明日から給排水管の先行仕込み作業に取り掛かります。
IMG_9108-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ