全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
断熱・気密といえばキノハウジングの木野です(^^)v
今日は橿原市Kino-izmタウンのFu様邸で気密測定を行いました。
測定前に測定器を運転して家中をチェックします。改善の必要な箇所が無いかをチェックします。
玄関ドアの上隅に少し漏気を感じたのでウレタンボンベを隙間に充填!
他はほぼ完ぺきでした。
IMG_1049_800.jpg

いよいよ測定スタート
弊社のような気密性能の高い現場の測定には測定機械も小口径タイプ(直径100mm)を使います。
測定士さんの話ですと、大阪・奈良で測定する場合、弊社の測定時だけ小口径を使うとのことです。
通常の口径150mmの場合、気密性能が高いと測定不能となります。
限りなく隙間が無いので太い口径で一気に減圧すると測定が出来ないらしいです。
しかもC値が0.5~1.0程度のところの場合はオートモード(機械の設定)でも十分対応可能ですが、気密性能が高いとオートモードでは測定できずエラーとなって機械が停止してしまいます。
だから、手動で慎重に風量を上げて行き、測定しないといけないようです。
IMG_1050_800.jpg

で、測定結果は、、、
C値・・・0.15cm2/m2(測定の表記は小数点第二位を四捨五入するので0.2となります)
大きな隙間が無いかどうかを示すn値、目標値は1.20ですが測定結果は1.08、これはとても優秀と思います。
αA(総相当隙間面積)も20cm2なので家全体の小さな隙間を集めても4cm×5cmという僅かな隙間しかありません。
IMG_1048_800.jpg

これらの測定結果を見て、如何に大工さんが丁寧に仕事をしたかということが数値で判るのです。
ただ単に、高い性能のモノを使えば良いのではなくて、机上の数字だけではなくて、実際に手作業でやらなければならないことを確かにやるという重要性、細かい隙間を埋めて行く作業は限りなく心が折れる作業ですが、根気よく手を抜かずに作業をした結果だと思います。
このような大工さんがKino-izmの家づくりに携わってくれていることに、感謝感謝感謝です。
完成すると隠れてしまうところですが、こういうところこそ快適に暮らせるかどうかが決まる大変重要なところなのです。
断熱・気密といえばキノハウジング、そう言われるようになりたいですね。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中にお客様にご来店いただきました。
以前お問い合わせいただき、家づくりについてお話しさせて頂きました。
あれから4年が経過し、ご結婚、お子様誕生と人生の変化もあり、再度家づくりを検討されることとなりましたが、他の工務店の話を色々聞かれる中、「やはり新築するならキノハウジング」とお話しして下さった。
この話は大変嬉しかったです。なんとかこの想いに是非ともお応えしたいと強く思いました。
断熱と気密の重要性も良く理解されている様子でした。
限られたご予算の中、中古住宅購入という事になるかも知れませんが、どのような状況であれ、お手伝いできれば嬉しいです。

午後は換気設備メーカー担当者さんが来社して下さった。
床下エアコンの施工や換気計画、調湿、室温のコントロールと話は多岐にわたり、話せば話すほど奥が深くて面白い、難しいけど、、、
関西圏では全棟気密測定されている工務店も増えてきているようですが、まだまだ断熱性能はZEH基準(Ua値0.6)程度、目標値は0.5クリアというところが大半で、クリア出来たりできなかったりというところがほとんどのようです。
そのような中で、他社さんでこういう気密断熱の話題になると「奈良にはキノハウジング!という名前が良く出ますよ」と嬉しい話もお聞きしました。
断熱気密といえばキノハウジング、こんな風に誰もが言ってくれるように、もっともっと精進して行きたいですね!

さて現場は、、、
Su様邸、今日は朝から墨出しし、排水用の基礎貫通キットを据え付けました。
この部材は基礎を排水管が貫通するのですが、将来の管入れ替えなどの際に、基礎コンクリートを破壊せずに配管の入れ替えが出来るような構造となっています。
維持管理をし易くしておくことで長期に渡って構造の耐久性・強度を担保しておくことが出来るのです。
20240709_135940_800.jpg

Kino-izmタウンのFu様邸では、軒天を張りました。
IMG_2174_800.jpg

明後日には気密測定を行います。
どの程度のC値となりますか、、、楽しみです。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

イイ天気だ!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も酷暑といえる一日でしたね。
現場で仕事をしてくれる職人さんたちには頭が下がりますm(_ _)m

で、現場はというと、、、
Kino-izmタウンのFu様邸、
大工さんは軒天の下地作業、、、
IMG_2143_600.jpg

IMG_0659_800.jpg

そして外壁を張る職人さんは水切りを取り付ける作業を行いました。
IMG_2140_800.jpg

そして、、、悪天候でしばらく工事が進んでいなかったSu様邸、ようやく基礎工事が進み出しました。
今日は土壌の転圧掛けを行い、、、
IMG_2149_600.jpg

砕石を敷き詰めて、、、
IMG_2155_600.jpg

敷き詰めた砕石もシッカリと転圧を掛けて締固めを行い、
IMG_2158_1_600.jpg

IMG_2166-1_600.jpg

防湿シートを敷いた上に捨てコンクリートを打設しました。
IMG_2181_600.jpg

明日は、墨出しと言って、建物の配置を確認して鉄筋を組むための下書き線をコンクリートに記していく作業を行います。
暑さが厳しいです。
皆さんも外出先ではご注意くださいネ。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

今日は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でしたねーーー!

地元橿原市で構造見学会を開催致しました。
先ず最初に、、、心よくご自身の大切な住まいをご提供して下さったFu様、ご協力していただき、ありがとうございました。

見学会はというと、1組のキャンセルが出たため、4組8名のご家族が見学して下さいました。
晴天で酷暑、強い日差しが照り付ける現場で、もちろんエアコンも付いていません。しかも窓は一切開放せずにご見学していただきました。
断熱工事まで工程が進んでいる住まいで玄関に入ると、身体でその温度差が判るほどの涼しさを体感してくださいました。
中にはご夫婦お二人で小さなメモ帳を手に取って質問に対する私の答えを細かくメモされておられる熱心な方もお見えでした。

ご実家の所有する土地に新築計画の方、
現在お住いの住宅の建替えの方、
土地を購入して新築をお考えの方、
中古住宅を購入してフルリノベーションをご検討中の方、
皆さん家づくりのご計画は様々ですが、少しでも、ひとつでも参考にしていただけたでしょうか?
家づくりは一生にそう何度も経験できるものではありません。
後悔しないように家づくりを進めて欲しいと思います。
Kino-izmでは満足度の高い家づくりをご提案させていただきます。
IMG_1006_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

明日は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も酷暑日、ちょっと外に出ると頭がクラクラするような一日でしたね!!!
今年の夏はどうなるのでしょうか???
私たちのような外で仕事をする者はほんとうに注意しないといけませんね!

さて、明日はいよいよ構造見学会です。
断熱工事が終わり、気密シートをほぼ張り終えたところ。
完成すると見えなくなってしまうところを思う存分ご見学ください。

ご予約して下さった5組のご家族の皆様、明日は宜しくお願いいたします。
ということで今日のブログはコレでおしまい、汗

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ