まだまだValentineday

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜から寒くなるとのことです。既に寒いですが、、、

今日は午前中、家づくりを考え中のご家族にお越しいただき、私の家づくりについてウダウダとお話しさせて頂きました。
お父様は「大手ハウスメーカーがいいんじゃないの」というようなことを仰っておられる様子ですが、ご本人は「営業担当者が現場を管理するわけでは無いので...」と気付いておられ安心しました。
十人十色、家づくりも様々、工務店も様々ですのでいくつかの工務店の話をお聞きして「自分たちにどの工務店が合っているか」を考えられると良いと思います。

午後はKino-izmのオーナー様のご実家リフォームのご相談に訪問しました。
大手メーカーが無料点検キャンペーンということで点検してもらったらしく、屋根の谷板金取替えと外壁塗装、防蟻について提案されたとのことです。
しかし、見積もりを拝見しましたが一式見積りでかなり高額な見積り、架設足場の項目もないし、基礎のクラックについては触れてません、、、ドウナッテンノカナ???
弊社でも見積りしてみることとなりました。
IMG_6537-1_600.jpg

IMG_6541-1_600.jpg

IMG_6544-1_600.jpg

その後、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸へ、、、
基礎ベースコンクリートをガッツリと打設しました。
L1450083-1_600.jpg

で、帰って来るとロイヤルアフタヌーンティーのチョコが届いていました。なかなか大人な味がしました。。。
他にミッフィーちゃんのチョコも、、、汗
Valentinedayは一昨日でしたが、、、
IMG_6503-1_600.jpg

まだまだ受付中です、爆!
明日は久しぶりのOFFとさせていただきます。悪しからず。。。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

基礎配筋検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日は雨が良く降りましたね。。。
朝から上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸の基礎配筋検査でした。
検査時間は約1時間ですが、ちょうどその時間帯だけ雨が止んでいました、ラッキー!
いつものように配筋のピッチや、定着(鉄筋の継合わせの重なり部分)が確かに施工されているかを重点に検査されます。
L1450068-1_600.jpg

L1450070-1_600.jpg

L1450079-1_600.jpg

無事、何も指摘されること無く合格でした。

明日の午前中は、先日完成内覧会にお越しいただいたご家族の皆さんに家づくりのご相談でご来店いただきます。
午後はKino-izmオーナー様のご実家(築30年)の住まいのリフォーム相談のため、訪問します。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大変温かい一日でした。
ダウンジャケットどころか、ベストも不要でしたね。

午前中、家づくりを進めておられるお客様にファイナンシャルプランナーをご紹介して現在の家族構成と教育資金、老後のご夫婦の必要資金や掛けておられる生命保険について、細かくシミュレーションし解りやすくお話ししていただきました。
今までセミナーや保険会社の外交員(セールスさん)が持ってくるシミュレーションを見たことがありますが、あるプログラムが計算したもので実態とはかけ離れているところが多かったデス。
しかし今日、お客様と一緒に横でお聞きしていて凄く解りやすかったし、保険や年金などに対する考え方を違う視点で見ることで結構簡単(楽)なように思えました。
次は金融機関で借り入れに関してご相談の機会を持っていただこうという事となりました。

午後は、王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸へ、
先日の内覧会に参加することのできなかったご家族(Kino-izmで建築が決定している方です)をご案内しました。
その後、Nb様に住まいの引渡しを控えておりましたが、お客様から花束をお預かりしました。メッセージ付き(^^)b
こういう気遣いってなかなか出来る人少ないですよね。
本当に嬉しかったデス!
IMG_3610-1_600.jpg

私にはValentinedayのモノを、、、早速先程ヤッつけました!
お気遣いいただき、有難うございました!
IMG_6513-2_600.jpg

そういえば昨夜現在建築中のF様より、こういうものも頂きました。
IMG_6509-1_600.jpg
本当にありがとうございます。

明日はValentineday
まだまだ受付中です!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

高気密住宅の裏付け

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は五條市・F様邸の気密測定の日。
準備をして、エアコンのスリーブや配管周りの封止忘れが無いかチェックしていざ測定スタート!
なななんと、測定1回目でC値0.1cm2/m2を記録しました(厳密には0.12)、しかし隙間特性値が1.42ともう一つ納得できないというと、測定を引き受けてくれている事業所の所長が「それは贅沢でしょう(笑)」と言ってくれました。
いやいや、やっぱり1.3以下にはしたいところなので漏気の気配を調べたところ、玄関ドアの養生(段ボール)がドア本体と枠との間に挟まっていて気密漏れを発見。
2回目はドアを引っ張って少しでも隙間を無くすようにしながら測定した結果、C値0.1cm2/m2(0.10)と更に良くなりました。隙間特性値も1.24と予想以上に良くなりました。
チョッとしたことなのですが、こういうところも気密測定を行っていないところでは解りません。
シッカリとした施工精度があってこそ、このようにドアの隙間も発見できるという事なのです。「これくらい大したことじゃない」という工務店も多いですが、それではいくら高気密と言っても上辺だけで理解できていないことの表れだと思います。
IMG_6505-1_600.jpg

黄色い線(総相当隙間面積)をご覧下さい。
この数値は家全体の隙間を集めた大きさ、19cm2、4cm×5cm以下なのです。
これって隙間が無いに等しいです。
この性能があってこそ換気計画が予想通りに出来るし、隙間が無いという事は漏気がない、即ち外気の影響を受けない(受けにくい)ので、冷暖房効率も良くなります。
快適な住まいを手に入れるには断熱性能はもちろんのことですが、気密性能もとても重要なのです!
IMG_6506-1_600.jpg

さて、気密測定が終わった後は高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸へ移動。。。
今日は地盤調査の日、先日より造成工事を行いましたが、地盤の強度がどの程度あるかを測定しました。
データを解析して地盤の誇湯工事が必要か否かを判定します。
L1450064-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で完全予約制完成内覧会を開催致しました。
快く大切な住まいをご提供して下さったNb様、ご協力ありがとうございました。

予想以上の反響で5組の方にお断りするという事態にあと1日追加で行うことが出来ればと思いましたが、オーナー様の住まいです。そのような勝手も出来ませんのでね。
たくさんのご予約を頂きましたので時間を繰り上げて9時半から30分刻みというタイトなスケジュールで最後の方は午後2
時半まで8組22名のご家族にご覧頂きました。
土地探しのご家族が3組、土地契約済み2組、候補地が見つかった方1組、既存の住まいの建替えの方2組と皆さんそれぞれの家づくりを進めておられます。
やはり展示場にある延べ床面積80坪や100坪と言うような現実離れしたモデルハウスよりも、実寸大で現実的な実例を見る方がどの方も参考になったと思います。
プランニングについても皆さん声を揃えて延べ床面積を聞いて「もっと広く感じる」と感想をお話しして下さいました。これは設計力だと思います。
床下エアコン1台で家中を快適に出来るのはどのようにして成り立っているのかというお話も出ました。
吹抜けは寒くないのか?リビング階段は光熱費の事を考えると非効率的ではないか?などという質問も出ましたがそれぞれの答えを理解していただけるように素人目線でお話ししました。
他社の工法についての質問もありましたが、それはその工務店にお聞きしていただくことが一番だと思いました。
さまざまな工法が世間では氾濫していますが、どの工法で自分の家を建てるか?については、工法も重要ですが、どの工務店に自分の家づくりを任せるのか...ということが工法以上に大切だと思います。
任せようと決めたのであれば信頼して全面的に任せることの重要性・必要性についても話題が上がった人も居られました。
人も十人十色、家づくりも十人十色、自分に適した(合った)家づくりで後悔しないようにして欲しいと願っています。
今日、お越しいただけなかった人のためにWEBプチ内覧会(^^)v
IMG_6489-1_600.jpg

IMG_6490-1_600.jpg

IMG_6483-2-1_600.jpg

IMG_6488-1_600.jpg

IMG_6494-1_600.jpg

IMG_6481-1-1_600.jpg

IMG_6495-1_600.jpg

さてさて、、、
今週末はValentinedayですが、今年は早くも3人の御方からいただきました。
一つは写真も撮らずに既に食べてしまって、、、汗
今年は手作りではなくて、、、と言いながら芋焼酎好きの私をご存知のようでこんなチョコを(^^)
IMG_6500-1_600.jpg

こちらのご婦人は毎年欠かさず送って下さいます。
ことしもラブレター付(爆)
IMG_6499-1_600.jpg

まだまだ受付中

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ