全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
6日に岩手で、7日に千葉で震度5強の地震が立て続けに起こりました。
最近はブログでも断熱や気密のことを重点にお話ししていますが耐震性のことはもう当たり前なのです。
どうして耐震等級が1~3と3段階もあるのでしょうか?
「うちの標準仕様は耐震等級が1です」とか「耐震等級3はオプションで可能です」なんていう工務店なんて論外だと思います。
これだけ多くの地震が発生する国なのにこういった工務店が野放し状態というところに無策な国を疑問に思います。
法的にもっと強靭な構造でないと建築確認が受理されないというほどの厳しさが必要だと思うのです。
国は国民の命を守る気があるのでしょうか?
それともたくさん献金してくれる企業の顔色をうかがっているのでしょうか?
可笑しですか、こんなことをつぶやいている私って・・・。

それから、、、総理大臣が岸田さんに代わりました。
就任してまだ何もしてないというのにどうしてマスコミは避難的なことばかり言うのでしょうか?
シッカリと応援して良い方向に日本が進むようにしてもらおうと思わないのでしょうか?
Facebookでも「ポンコツ」だの「ガラクタ」だのボヤいているオッサン達をお見受けします。
文句を言うんだったらアンタが出てきてやってみたらどうですか!と言いたいですね。
何もしないで否定的な文句ばっかり言ってる人ってほんとうに見ていて気分が悪いです。
国のために、国民のために頑張ろうとしているのだから出鼻を挫くのではなくてもっと良いところを見て応援しましょうよ!

さて、今日はSi様とプランの打ち合わせ、
限られた敷地の中でいくつか妥協せざるを得ないところがあります。
でもね、「○○が欲しい!」「あれは嫌だ!」「これも欲しい」なんてたくさんの我儘をお聞きしました。
なかなかこれらを納得してもらえるように説明するのに手こずりました。
最後は、、、
「私も一生懸命考えるのでSi様も考えてみてください」とプランを描くときに使っている方眼紙を数枚お渡ししました。
ん、今日も楽しい打ち合わせでした。
「この葡萄美味しいんですよ!」とマスカットも差し入れしてくださいました。
きれいに撮れるお皿が無かったのでライオンとミッフィーちゃんにも映ってもらいましたとさ、笑!
SI様、ありがとうございました、葡萄は直ぐになくなりました。
マタオネガイシマス、爆
IMG_9124-1_600.jpg

明日もプランに打ち合わせが2組ございます。
よろしくおねがいしますね!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

念には念を...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も事務所で一日中デスクワークをしておりました。
来社して下さるメーカーさんも10月に入り、急に増えてきました。緊急事態宣言が解除されたからでしょうか。
その中でいつも基礎パッキンや床下点検口などでお世話になっています城東テクノといメーカーの担当者さんが来社してくださいました。
新しいスリム型の水切りとベランダ笠木手摺の換気部材の提案です。
大変話の上手な方で、説明も理解しやすかったです。
世間話しや最近の業界の状況もやはり全国にネットワークをお持ちなので良くご存じでした。
このようにメーカーさんから来社していただき直近の様々な状況をお聞き出来るところも商品の説明だけではなくて非常に貴重なのです。
試験的に笠木換気材を使わせて頂く事になりました。楽しみです!
IMG_9118-1_600.jpg

さてさて、王寺町・Km様邸は、内部の設備の仕込み作業に掛かり出しました。
電気の配線や給排水管の配管です。
DSC_1292_600.jpg
その合間を縫って一番隙間のできやすいと思われる壁と屋根との接点(隙間)を重点的にウレタンボンベを注入し気密を確保できるようにしています。
見た目はグチャグチャでヘタクソな充填ですが壁面に充填すると垂れ落ちてくるため中々キレイには仕上がらないのが現実です。
ただ、隠れてしまうところなので見栄えよりも如何に確実に充填するかを考えながら念には念を入れて作業を行っています。
IMG_8670_600.jpg

一部の壁面にはグラスウールも充填し始めています。
IMG_1584_600.jpg

明日は近日解体工事に取り掛かるSg様邸の近隣挨拶とプランの打合せが2件、忙しい週末です!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

付加断熱工事

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一日中事務所でデスクワークとZoom研修、そして全国の工務店や設計士が集うクローズドグループのZoom呑み会(^^)v
デスクワークでは検討中のプランニング練り直しや構造計算途中の物件の構造チェックetc、昼食はかつ丼を流し込むように短時間でヤッつけて午後はYKK-APのセミナーでした。成果を上げておられる実例を工務店の社長さんの講演でしたがそれぞれ頑張っておられるんだなと思うとともに建築に対する知識に関しては自分もまだまだ努力が足りないなと感じるところも。。。
夕方からのクローズドグループのZoom呑み会では(特にアルコールを片手にっていうわけではありませんが、笑)いろいろと業界の裏話も聞けました。
金属系メーカー社長の話では鋼材の値上げにより相当な苦労をされている様子も普段ではこんなことは聞けませんがいろいろとお聞きできました。
設計事務所の先生や工務店社長さんの話、ここでは説明できませんが構造や断熱に関することの一つ一つが"ウンウン"と頷くことばかりでした。
今後の家づくりに活かしていかないといけません。
コロナ禍でスッカリ大きな会場で開催されるイベントが無くなり有志の皆さんとお会いする場がほとんどありませんのでZoomは便利だなと思いますね。

で、現場は、、、
王寺町・Km様邸では構造壁外側に断熱材を張り終えました。
外側に付け加えると書く付加断熱、断熱材の表面にアルミシートは貼ってあるのでこれで雨が降っても安心。
この後は透湿防水シートを貼り、胴縁取り付け、そして外壁サイディングを貼っていきます。
IMG_1568_1_600.jpg

先日ブログで告知しました構造見学会、23日(土)は既に4組のご予約をいただきました。
午前11時であれば一組のご案内が可能です。
先着順で受け付けていますのでご興味をお持ちの方は是非この機会にご見学ください。
ご予約はホームページ・お問い合わせのところから、ご予約日時を明記の上お申し込みくださいませ!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

構造体検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜までモデルナワクチンにやっつけられていましたが今日は一気に回復しました。
ただ、肩は真っ赤に腫れて熱をもったままです。これがモデルナアームと言うやつか???

さて、今日は王寺町・Km様邸でハウスプラス住宅保証の構造体検査と確認検査機関の中間検査を行いました。
いつものことながら何も指摘事項はありませんでした。
何もないからと言って責任が無いわけではありません。シッカリとチェックし不備や見落としが無いように職人達も含めて工事に関わる全員でチェックして行かないといけません。
IMG_8581_600.jpg

検査が終わると同時に外壁面に断熱材を張り出しました。使用している断熱材はキューワンボード・36mm
IMG_8569_1_600.jpg

バルコニーの防水工事も完了しました。
IMG_6396_600.jpg

見えないところも隅々までチェックして確かなものを自信をもってKino-izmの住まいを造っていきます。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

モデルナ2回目の接種

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんにちは!
昨日の朝、接種した2回目のモデルナワクチン、想像以上に副反応が強くて大変です。
接種したのが9時12分、お昼ごろには接種した箇所に痛みと微熱を感じました。
そして昨夜、早い目にシャワーを浴びて横になったのですが関節痛、頭痛、体のだるさ、そして38度まで体温が上がりました。
一晩寝れば回復するだろうと思っていましたが予想に反して今朝の方が熱も高く、体のそこらじゅう痛みを感じました。
こんなこともあろうかと、予定を入れていなかったのですがSi様のプランだけは仕上げておかないと今週末に打ち合わせです。
ということで何とか仕上げて設計事務所に平・立面図の作成依頼を済ませました。

プランを考えるときはやはりグラフ用紙に手描きが一番考えやすいですね。最近の若い人はCADソフトで検討する方も居られますが私には合わないです。
IMG_9108_600.jpg

そして、このブログを書いている19時、まだ37.7度の熱があります。
解熱剤を飲めばよいのでしょうけど薬大嫌いな私にはもう少し我慢をします。体内で外部からの不要なものを排除しようと戦ってくれているのですから、、、シッカリと水分を摂り安静にしておきます。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ