全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
HEAT20・G2~G3グレードの住まいを建築しているキノハウジングです。

今日はメンテナンス工事で、築13年のKino-izmオーナー様のお宅を訪問しました。
先日の強風で、バルコニーに設置しているアルミ屋根の物干し掛けが破損したため、「何とか修理してほしい」とご相談をいただいたのです。
早速、当時アルミ製品を提供してくださったメーカーへ手配を試みたのですが、すでに会社は閉鎖されており存在していませんでした。
それでも何とかならないかと思い、当時の担当者の方に連絡を取ったところ、「ターンナット」という部品を提供してくださいました。
ところが、いざ取り付けようとすると、用意していただいた部品が既存の取付穴よりもかなり小さく、引っ掛かりがなくて固定できません。
そこで、間に挟むリング状のパーツを探し求め、コーナン、ビバホーム、コメリとホームセンターを巡り歩きました。
その結果、何とか取り付けできそうな部材を見つけることができたので、後日改めて施工に伺う予定です。

家は建てて終わりではありません。
年月が経てば、設備や部材が廃番になったり、メーカーそのものがなくなってしまうこともあります。
そんな時こそ、「もう部品がないから仕方ない」で終わらせるのではなく、知恵を絞り、手間を惜しまず、できる限り元の状態に戻して差し上げたいと思っています。
だからこそ、家づくりでは見た目や価格だけでなく、何十年先まで責任を持って家を守り続けてくれる工務店を選ぶことが大切なのだと、改めて感じた一日でした。

家は建てることが目的ではなく、建ててからのお付き合いこそが本当の始まり。
Kino-izmは、これからも末永くオーナー様の暮らしを見守る「家守り」として、できる限りのお手伝いを続けてまいります。

オーナー様からは「木野さんで良かった!」と嬉しい声をいただきました。
IMG_9087_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
構造計算を行って耐震等級3の住まいを建築しているキノハウジングです。

今日も一生懸命にコンサルタント会社が勧誘のTELをしてきました。
面談したいとはリモートではどうかと熱心ですが、時間も無いので資料を送るように伝えたところ、届きました。
それでその資料を拝見したところ初期費用200万円で15万程度の月会費が必要です。
これだけの費用を支払って何をどのようにしてくれるのでしょう。
建材メーカーの製品を通常よりも少し割安に購入できるようですが、そのような製品はKino-izmでは大して採用していないし、何よりも同じカラーに染まりたくありません。
Kino-izmはKino-izmなのです。だからお断りしました。

また、しつこくかけてくるフリーダム〇〇という会社、「お世話になります!」って、なにもお世話してへんし!!!「先日お話しした件ですが、、、」と、嘘っぱちな時もあります、怒!
名簿のリストから消してくださいといつも言っているのですが、毎週2回は掛けてきます。しつこくて大変迷惑な会社です。
迷惑な会社の登録するようなサイトないのでしょうか?呆れるばかりです、汗

さて現場は、、、
今日はMr様邸に家づくりを始められたご夫婦をご案内しました。
約1時間、小屋裏と床下のエアコンの使い方や、夏と冬の日射の取得遮蔽の方法などをお話しさせていただきました。
計画地はもうすぐ決済が終わってご自身のものとなりますので、敷地測量の計画も立てて行こうと考えております。

さてさて、、、、、Ms様邸では内装工事に取り掛かっております。
先ずはパテ処理から、、、
IMG_3082_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
奈良県で高断熱・高気密住宅を建築するキノハウジングです。

某ビルダーが30年で1000万円も電気代に差が出るとPRしています。
1年で33万円の差、月額3万円弱。但し、光熱費ではありません、電気代です。だからガスをガンガン使うのかも知れませんね。灯油も。。。
このビルダー標準仕様を確認しても大した性能でもありません。ギリギリ性能等級6くらい。
計算していないので解りませんが、兎に角どういう根拠で何と比べて1000万円なのでしょうか?
かなり低いスペックの住まいと比べないと、、、ホンマかいな?!
数字のマジックに騙されないようにして欲しいものです。

さて、今日は午前中、次の現場My様邸の構造について大工さんと打合せ、
プレカット工場との連携で出来ることは工場でしてもらって出来る限り現場では加工しないで済むようにということで細かな寸法まで打合せしておきます。
7月には居れば着工して8月上棟を目指します。

さてさて、夕方にMr様が事務所にお越し下さいました。
日帰り旅行のお土産を携えて、、、早速美味しくいただきました。
Mr様、ありがとうございました。
IMG_9058_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

リフレッシュ工事

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
構造計算を行って耐震等級3の住まいを建築するキノハウジングです。

築13年になるオーナー様より、バルコニー屋根の物干し受けが突風で外れたとのご連絡がありました。
不自由されるだろうと急いで対応したのですが、固定していたゴム製のナットが経年劣化で破損したようでした。
今はこのような部材を使うことはありませんので、新たにターンナットで固定することとします。
ですが、、、
メーカーへリフレッシュの依頼したところ出張費や工事費で結構高い費用の提示がありました。
この程度なら私にでもできるので、ターンナットを仕入れて私が取り付けることとしました。
そうすれば部品代だけで済みますからね!
こういうリフレッシュ工事、築10年を過ぎてくると何かしら発生します。
そんな時に、確かな対応が出来るように心がけています。
IMG_9051_600.jpg

IMG_9050_600.jpg

さて現場は、、、
Mr様邸、小屋裏に次のような仕組みを取り付けました。
詳しい人なら解るはず・・・デス(^^)v
IMG_5699_1_600.jpg


ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
完全自由設計の注文住宅を建築するキノハウジングです!

梅雨というのに大した雨が降りませんね。とはいうものの週末から向こう一週間くらい天候が悪そうです。
次に着工する現場の準備をしておりますが、ナフサ関連で排水設備の基礎貫通キットの納期が不明とのことです。
基礎に必要な断熱材などほかのモノについては何とか確保できているのですが、、、
そうかといって排水管に使用する塩ビ管はかなり従来の通りに戻りつつあるとの回答もいただいております。
この状況、いつまで続くのでしょうか?イランがトランプと停戦合意したとマスコミは発表していますが、それでも何かあったらまた攻撃すると言いよるし、、、80歳になってるんだからもう自分の余生を楽しめばいいのにねぇ、汗

さて現場は、、、Ms様邸、書斎コーナーにマグネットが貼り付く金属のシート「マグロス」を貼りました。
このようにクロスを貼る前に仕込んでおくと、壁面にマグネットで色々なものを貼り留めることが出来ますね。
大変重宝しており、マグネットというご要望がある場合は、「マグロス」をお勧めしています。
少しでも使いやすく...拘りたいですから、、、こういうところも自由設計の注文住宅の良い所ですね!
IMG_3075_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ