大和の家・Sz様邸 の最近のブログ記事

祝・竣工

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、、、
未だauの通信環境は正常に戻っておりません。
その為、連絡を取ろうとしてくださっている方々には大変ご不便をおかけしております。
もう少し、、、あと一日位経てば正常に戻るのでは・・・と思っています。
メールアドレスをご存じの方はメールで、ショートメッセージでも構いません。FacebookページにコメントいただいてもOK、どんな形であれ連絡の可能な手段をお使いいただき、ご連絡いただけると幸いです。

さて、今日は葛城市・Sz様邸、引き渡しの日でした。
現場監督がほぼ一人で熟した現場、もちろん私も後ろ盾となって管理していましたから、、、
玄関電子錠の設定、マスターキーを差し込んで工事用キーが使用できなくなるところも確認していただき、、、
床下エアコンや24時間換気設備のメンテナンス方法なども説明させていただきました。
IMG_2740_600.jpg
施主様からは「大満足」という声をお聞きすることが出来ました。
これから外構工事をご友人関係先に依頼されるようです。
外構工事が完了すれば完全竣工ですね。
写真は「これどうぞ、普段デスクワークなど、お疲れになられたときに疲れをとってください」と、DOKUTORAIRを頂きました。
IMG_2752_800.jpg
早速充電して使わせていただきましたが、予想以上に気持ちイイです。
Sz様、毎回お会いするたびに色々なものをお贈りいただき本当にありがとうございました。
これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

午後は、大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸へ、、、
地域型住宅グリーン化事業の実績報告のための写真撮影です。
細かいところまで求められますので不要と思うところも撮影しておきました。
ご入居されてちょうど一週間が経ちました。
外構工事も完了しており、素敵なガーデンパンと立水栓も取付されていました。
IMG_2746_800.jpg

「住まいは快適以外のなにものでもなく、控えめに言っても最高すぎます!ご主人のご友人が複数名いらっしゃったり、色んな業者の方の出入りもありましたが、皆さん口をそろえて『めっちゃいいなー!すごいなー!』と仰っていただいたようで鼻高々です」とお話しして下さいました。
このように仰っていただき、資材納入に苦労しましたが大変嬉しく思いました(^^)

明日から明後日にかけて台風4号が直撃しそうです。
油断は禁物、災害に備えるよう心がけましょう!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

明日は引渡しの日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは
昨日未明に発生しましたau通信障害ですが、復旧したとアナウンスされていますが、未だ通話ができない状態です。
その影響で事務所を不在にするときはいつもは携帯電話に転送しておりますが全て繋がらないというとんでもない状況です。
お急ぎでない場合はメールにてご連絡していただいた方も居られますが、メールアドレスもご存じない方は、、、どのようにされたのかなと思うと非常に憤りを覚えました。
30数年前は携帯電話なんて無くて私の場合はポケットベルと公衆電話で対応していました。
便利な世の中ですがスマホで物品を購入できる時代、それも一部では決済が出来なくて現金を持ち合わせていない人は非常に混乱されたのではないでしょうか!
あまり便利なものに頼るのも如何なものかということの現れだと感じました。

さて、写真は明日引き渡しの葛城市・Sz様邸
リビング横には畳コーナーが繋がり、リビングと一体で使ったり、ロールスクリーンを下してセパレートして使ったりと使い方もそれぞれです。

IMG_2736-1-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

ご来場御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今朝起きたら雨が降っていました。。。
明後日からMm様邸の上棟準備に取り掛かるところなのに降ってもらうとまた仕事が増えてしまいます、汗
勘弁して欲しいな!

さて、今日は完全予約制の完成内覧会を葛城市・Sz様邸で行いました。
先ず、快くご提供して下さった施主のSz様、ご協力ありがとうございました。
また、珈琲とお茶の差し入れにもお越し下さいました、重ねて御礼を申し上げます。
で、今日のご来場は6組、
色々な出会いが有りますが、最初にお越し下さったご夫婦は、なななんと、私が高校時代(40数年前)にお世話になったお方のご子息さまでした。
もう30年余り、お会いしていなかったのですがお元気にされているとお聞きし、また改めてお会いしたいなと思っております。
これから土地探しから家づくりをされるので一生懸命応援し、快適な住まいづくりのお手伝いが出来れば嬉しいです。
二組目は先日請負契約を交わしましたS様、つい最近2人目のお子様が誕生されたので今日はご主人様おひとりでご参加くださいました。施主様と私達へ手土産を戴きました、いつも有難うございます。
三組目は現在プランニング大詰めのN様、実寸大の住まいをご覧になられ、プランニング中の室内の広さを比べて確認されていました。計画中プランの二階は完璧!と奥様のお声(^^)、N様にも手土産を戴きました、いつも有難うございます。
リビング周辺をもう少し微調整する必要があるかもですね。
四組目は土地探し中の方、1件でも多く施工事例をご覧になって家づくりの参考にされればいいかなと思います。良い土地が早く見つかるといいですね!
五組目はこれから家づくりを始めようとされている方、Kino-izmの住まいをご覧になられて、二階へ上がったとき、一般の住宅のようにムーッと感じる暑さが無いところを体感していただ性能の高さを感じて頂きました。
外気温が35度という日中に、これほど暑さを感じない住まいを建築している工務店を県内で探すのは非常に難しいと思います。
六組目は同じくこれから土地探し、、、土地を探す前に工務店を決定しておかないと融資の申し込み、不動産業者の対応も難しいという事をお話しさせて頂きました。
皆さんそれぞれの家づくりを進めておられます。
少しでも参考になれば幸いです。
写真は、キッチン、此方の住まいではGRAFTEKTのキッチンを採用しました。
IMG_2644_1_600.jpg


ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

明日も完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日の午前中は明日の完成内覧会のご予約日程が合わなかった方を2組ご案内しました。
1組は現在プランニング中、実物件をご覧になりプランニングの図面と照らし合わせました。
ご夫婦ともに目の輝きが明らかにランランとされていて夢を膨らませておられる様子が窺えました。
もう1組はKino-izmの住まいは初めて、これから土地探しから家づくりを始められる方でハウスメーカーもチラッと見学されている様子ですが、奥様が結露のしない暖かい住まいを強く望んでおられるとのことでしたが、今日は事情があってご参加出来なかったとのこと。
近日中に事務所へもお越し下さるようにお願いしました。
シッカリとご説明させていただきたいですからね!

明日も午前9時半~5組のご家族にご見学いただく予定です。

さて、午後は、橿原市・K様邸の着工前の近隣挨拶にお伺いしました。
来週から地盤改良工事前の土入れから始まります。
帰り際に自家製野菜のキュウリとトマトを頂きました。
早速明日、食卓に並ぶそうです。K様、ありがとうございました。文化庁には長らく時間がかかりましたがようやく始まりますね!
どうぞ宜しくお願い致します。

さてさて、、、
橿原市・Mm様邸
給排水管の埋設工事も完了しました。
28日よりいよいよ大工作業に取り掛かります。
今日も日中に夕立のような通り雨がありましたが基礎内に雨水が溜まり作業を進めることが出来なくなりますので非常に迷惑な雨でした。
もう降らないで欲しいです。
20220624_183518_800.jpg

今日はこれで閉店です。
さ、帰ろか~
ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

新住協研修

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日は13時半~3時間、加盟しております新住協関西支部の研修会。大阪梅田へ出向いて同じ志を持った経営者の方達とお会いしたかったのですが、業務が密集してるために断念し、Zoomで参加しました。
滋賀県を本拠地とされる夏見工務店・夏見社長の実物件の経験談などをお聞きし、随分と悩み、試行錯誤されながら性能の高い住まいを建てておられるところに感銘を受けました。
レベル規模は違いますが私もよく似たことをしていたかなと思いながら、もっと上を目指さないといけないと感じました。
鎌田先生の話ではやはりどの断熱材をどのように使うかというところまで講義がおよびました。
しかし断熱材の中でも現場発泡ウレタンの危険性を改めて説明されていました。
気密が取りやすく、簡単に吹付が出来るので業界では吹付断熱材が主流です。
気密について大して知識が無くても気密性能が高いと自慢される工務店も多いです、しかしその断熱材もたった5年程で収縮し、柱と密接していたところに隙間が生じます。
木材もいくら乾燥材を使っていてもまだまだ収縮しますから断熱材と木材がお互いに収縮すると限界を超えれば断裂して大きな隙間が空きます。
そうすると忽ち漏気・ヒートブリッジができてしまって結露が生じます。
たった5年で壁を捲って調べるわけには行きませんからそういう断熱材は使うべきではないということなのです。
また将来のリフォームを考えても再利用できるものでは無く全てが産業廃棄物となります。
やはり繊維系の断熱材を使うべきだと思うのです。
うんうん、なるほどナ!と頷くばかりでした。

さて現場は、、、
奈良市・Kt様邸では断熱材の重点が終わり、気密シートを張り終えました。
この写真は仮留め、この後気密テープでシッカリと隙間を無くして行きます。
IMG_2566-1_600.jpg

小屋裏はほとんど気密テープ迄張り終えました。
IMG_2419_800.jpg

奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸では、階段の発注、Kino-izmでは既製品は使っていません。
すべて特注オーダーのもの、木材加工の工場からスタッフに現場に来ていただき、棟梁と私と三者で打合せをしてオーダーしました。
IMG_2571-1_800.jpg

葛城市・Sz様邸では完了検査を受けました。
週末に完成内覧会としてお借りし、その後引き渡しとなります。
施主様の引渡し前の立会で「大満足」と仰ってくださいました。うれしいな~!
IMG_5718_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ