大和の家・Sz様邸 の最近のブログ記事

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はお昼からプランの打合せのS様ご家族と、5月中旬着工予定のM様と打ち合わせを行いました。
その前に、早朝から上棟前の葛城市・Sz様邸現場へ、、、
土台敷き2日目の工程で24時間換気「澄家」の据え付け、給排水管の基礎貫通部分に対する防蟻シーリング充填作業に立会いしました。
IMG_1444_600.jpg

防蟻用シーリングはボレイトシールを採用しています。
IMG_1442-2_600.jpg

外部へのダクト貫通部分は簡易ウレタンボンベでシッカリと隙間を埋めておきます。上棟後にはそう簡単には作業できなくなりますから確実に処置しておかないと気密測定に現れます。「これくらい」とは思わずに「完全に」という気持ちを大切にしています。
IMG_5630_600.jpg
明日は少し天候が崩れそうですが、ブルーシートでシッカリと覆って5日の上棟に備えておきます。

さて、大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸は大工工事も中盤
天井の下地を作ったり、壁面の補強を行ったりetc.....
外壁材の入荷が大幅に遅れています。
5月末の竣工に間に合うのか、、、ナ!
IMG_3104_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はZoomによる近大建築学部長・岩前先生のセミナーに出席しました。
最初から断熱に対する重要性を色々な資料を提示しながら説明して下さいました。
WHOによると「室温は18度以上を強く推奨する」と公表されていますが、国内のH28省エネ基準ではとうてい10度までいくかどうか、、、「寒けりゃ重ね着をすればいい!!!」と荒っぽく語る人もこの業界では居ます。
あまり基準を高めると技術についてこれない工務店が殺到すると国交省の役人さんが言うらしいです(聞いたことが有ります)。
それって、誰のための法規制なのか、国民の為の法律ではないのでしょうか?
まだまだ忖度が多すぎますね。
家づくりには人に頼らず出来る限りご自身でお調べになることも重要、でも今流行りのYouTubeでは間違ったことを平気で発信している専門家も居ますからこれも要注意。
こういうところで一般ユーザーが迷子にならないように法改正が必要だと思うのですが、、、
躯体性能を高めて設備に依存しない家づくり、そして快適に老後まで長く楽しく暮らせる家づくりが必要です。
IMG_1334_600.jpg

さて、、、
葛城市・Sz様邸にて、いよいよ土台敷きを行いました。
天候が崩れなければ4月2日に澄家設置と床合板据付、そして5日に上棟の予定です。
IMG_2943_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

祝・地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は奈良市・Ki様邸の地鎮祭を執り行いました。
施主様がご依頼されたのは氏神様を管理されている大神神社。
大神神社といえば三輪明神、私も毎年お詣りさせて頂いております。
宮司様をお迎え、ご一緒に準備から始めます。
縄に紙垂(しで)とよばれる白い半紙で作られたものを留めて行くのですが、普段は私が行うところ、施主様が興味を示して下さったので「一緒にしましょうか」とお誘いしました。
IMG_1200-2_800.jpg

玉串にも・・・
IMG_1202-1_600.jpg

準備が整い、厳かに地鎮祭が始まり、宮司様の祝詞が静かな住宅地に響きます。。。
IMG_1206-1-1_600.jpg

滞りなく地鎮祭も終わり、最後は直会(なおらい)
L1470141-1_600.jpg

いよいよ4月に入れば着工です。
Ki様から御下がりの鯛やお菓子まで、いつもながら有難うございます。
高齢のご両親との二世帯住宅、ご家族の皆様が安心して暮らせる住まいづくりをシッカリと進めて行きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

さて、現場は、、、
葛城市・Sz様邸では給排水管の仕込みが完了。
来週から土台を敷き、月末に上棟を...と工程を組んだものの、、、週末は雨天の様相、しかも強く降るみたいなので早々に延期を決定しました。
これから天気予報とのにらめっこでしばらく睡眠不足が続くかも、、、汗
DSC_1811_800.jpg


ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
昨日は打合せが3件、着工前のSo様と濃密な打合せ2時間半、そして東京在住のお客様とZoomでKino-izmの家づくりを約1時間、お話しさせて頂きました。
便利な世の中ですね~遠距離でもモニター画面で互いの顔を見ながらお話しできるとは。
もう1件がKino-izmの分譲予定地を口コミでお聞きになられた方とその土地について。。。
夜はなんだかんだとデスクワークをしていたら遅くなってブログの更新が出来ませんでした、汗

今日は朝からJR西日本の鉄道部というところへお伺いしてこれから進めるJR線路際の住まいの建替え案件の相談。
解体時の足場の越境や保護などについて詳しく説明を受けました。
安全対策はシッカリと行っていかないといけません。

午後は以前よりお問い合わせのあったご夫婦にご来店いただき、家づくりについてお話合いを行いました。
まだまだ超えなくてはいけないハードルがあり簡単には進めない状況です。

皆さんそれぞれの家づくりを進めておられます。
東京電力管内では先日の地震で火力発電が停止し、電力がひっ迫しています。
こんな時でも安心して暮らせる住まいづくりをしたい、末永く安心して暮らしたいという想いは皆さん同じですね。
私も個々皆さんのご要望・ご期待にお応えできるように進んでまいります。

写真は、大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸
フローリングを張っているところ。
IMG_2043_600.jpg

葛城市・Sz様邸は基礎の型枠を外し基礎工事完了です。
この後、給排水管の先行配管を行い、来週の上棟に向けていよいよカウントダウン・・・でも天候が気になります。
IMG_2762_600.jpg

明日は定休日、田原本町で候補地を見て欲しいと依頼されている物件を見てこようと思っています。
来週には

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も爽やかないい天気、生コン日和です(^^)
葛城市・Sz様邸では基礎立上りにコンクリートを打設しました。
IMG_0389_600.jpg

コンクリートを施した後はレベラーというトロトロの溶剤を流し込み、高さを均一にします。
この作業も土台を敷くときに影響するので大変重要、慎重に作業を行います。
IMG_0390_600.jpg

レベラーを流し込んだ後の写真、この後しばらく養生し型枠を外せば基礎工事が完了となります。
IMG_0392_600.jpg

さて、橿原市・Sg様邸では本日美装作業を行っています。
IMG_1054-1_600.jpg

トイレのカウンターは家具屋さんに依頼したオリジナルです。
お好みの面材(今回はアイカ工業の面材を採用)でお好みの寸法でお好みのデザインの家具を作ることも可能です。
向かって奥はスライド式の扉を設けて収納にしました、手前は両開きの扉、こちらも収納、真ん中のオープン棚のところにペーパーホルダーを設置の予定です。
IMG_1046-1_800.jpg

もう少しで完成です。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ