大和の家・Sz様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は早朝からSg様邸へ、ミラー取付の補助に、そうです、私も時には現場で労働するんですよ!
拘りのタイルを2段貼り、採光のための窓を最小限にとどめ、ミラー寸法を逆算しましたら、クリアランス5mm、ピッタリ納まりました。タイル面に配置するコンセントも形状を考えどの位置にセットするのが一番キレイに納まるか?電気屋さんと検討を重ねました。
高所窓にとりつく開閉用のチェーンはミラーボックスが少し邪魔ですがこれは解っていたことだし殆ど開閉しないので問題なし!
今回は洗面台も家具屋さんでオーダー、こちらも計算通りピッタリと納まりました。
IMG_0894-1-1_800.jpg

アーチ壁のクロス作業も手間を掛けています。
こういう作業中のところって通常一般の方が見ることはありません。綺麗に仕上がってて当然と思われる方も多い事でしょう。
ですが、キレイに仕上げるためには相応の手間を掛けています。という事を見て欲しいなと思って写真を掲載しました。
先に壁面部分を折り返して硬いクロスを温めてシワが出ないように伸ばして仮に貼ります。
この後、数日おいて完全に糊が乾き多少の収縮したあとに残りの部分を貼って行くという作業なんです。
地味な仕事ですが職人の腕の良し悪しがハッキリするところです。
小言も言わずに引き受けてくれる職人に感謝です。
IMG_0896-1_800.jpg

さて、葛城市・Sz様邸、先日地盤改良工事を済ませましたが、今日から基礎工事に掛かりました。
先ずは掘方から、、、
隣では某ビルダーが上棟を済ませていましたが、風でゴミが、、、
ウチはこんなことの無いようにシッカリと管理しなくてはと改めて感じました。
IMG_0900-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

始まりました。。。

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もアッという間、まもなく日が替わります。
新型コロナウィルスが蔓延しウッドショックで材木をはじめ資材の単価が目まぐるしく上昇しています。
Kino-izmの家づくりでもそれは顕著に表れてきました。
昨年12月まではわずかな上昇でしたが今年に入って上昇幅は間違っているのではないかと思うほどのものもあります。
これから家づくりを始められる方にとっては少なからず影響有りといえるでしょう。
早く落ち着いて欲しいものです。

さて、今日は葛城市で新しい家づくりが始まりました。
Sz様邸、シッカリと努めてまいります。
IMG_0704_600.jpg

明日は午前中にお客様にご来店いただきます。

では、ボチボチ閉店させていただきます。
ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も日中はポカポカ、やはり日差しがあると暖かく我が家もたっぷりと日射を取り入れることが出来るので22~23度をキープできます。
午前中は上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸を訪問、確定申告の時期なので必要な書類の確認などについて、、、
いくらポカポカ陽気でも寒い季節ですが玄関に入ると別世界、いきなり23度の温度計が目に入りました。
こちらの住まいは平屋です。
リビング、寝室、洗面所、トイレ、どの部屋でも室温は安定しており23度程度、上着を着ていると暑かったです。
この住まいの性能は・・・Ua値0.24、HEAT20G3グレード、C値0.1、おそらく県内でこれ以上の性能をもった住宅を探すのは困難なのではと自負できる性能です。
無駄なものを省き、必要なものは積極的に取り入れた結果ですが、私たちつくり手である工務店側はもちろんのこと、住まい手である人たちもこの必要性に気付いてこそ、こちらのYo様邸のような高性能住宅を手に入れることが出来ると思います。
IMG_0633-1-1_600.jpg

午後は新規のお客様に色々とお話ししました。
年齢は私と同じ世代、趣味も似ており色々と共感して下さるところも多かったかなと思います。
一〇工務店のモデルハウスを見学され、断熱・気密性の重要性を知り、色々と調べて行くうちに高性能住宅の必要性に気付かれた様子。
私の知っている工務店や設計事務所へも足を運んでおられますが、中にはつじつまが合わないことに気付かれている様子、これは正しいことを勉強しないことには解らないものですが、今日初めてお会いしてお話をしている感じでは失敗されないような気がします。それだけの知識を持ち合わせておられる様子でした。
後悔しないように確かな高性能住宅を手に入れることが出来ますように願っています。奥様も素敵な方でしたヨ!

写真は、葛城市・Sz様邸現場の写真、
今日は給水メーターを取り付け仮設水道を立ち上げました。
いよいよ来週から着工、まずは地盤改良工事からです。。。
Sz様、いよいよですよ!
DSC_1608_600.jpg

さて、今夜も積算三昧です。
ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

大安&一粒万倍日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は強い風の吹く大変寒い一日でした。
そんな日ですが今日は暦の上では大安、そして一粒万倍日...一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという大収穫を得られる日...という事で葛城市・Sz様邸の地鎮祭を執り行いました。
施主様がご自身で地元の氏神様にお願いされご準備されました。

それではダイジェストで・・・
降神の儀、献饌の儀、祝詞奏上と続けて行きます。
途中お供え物が強風で飛んで行くというアクシデントもありました、汗
L1470066-1_600.jpg

四方祓いの儀の後に、
地鎮の儀
①刈初の儀は工務店の代表で私が行い、、、
②穿初(うがちぞめ)の儀は施主様が、、、
L1470073-1_600.jpg

鎮物埋納の儀
鎮め物を神職が行い、、、
L1470080-1_900.jpg

玉串奉奠
L1470083-1_900.jpg

L1470090-1_600.jpg

最後に記念撮影を行いました(^^)v
20220205-2-1_600.jpg

Sz様、本日は地鎮祭、おめでとうございます!
いよいよ17日から着工となります。
1年以上何度も打合せして色々なことを決めてきましたね、これからは図面の上ではなくて実際にカタチになり本格的な家づくりが始まります、どうぞ宜しくお願い致します。

今日は奈良県では過去最多の1022人、全国では10万人越の新型コロナウイルス感染者が出ました、汗
人にうつさない、うつらない行動をしましょう。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

地盤調査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜日で定休日、朝から奈良方面へ出かけ、購入しようとされている中古住宅のリフォームにどのくらい費用が掛かるのか、そもそもこの物件を購入しても良いのかという相談で立ち会ってきました。
築相当年数であまりお勧めではなかったのでその旨伝えて、改めて探されることとなりました。

また、葛城市ではSz様邸の地盤調査を行いました。
一両日中には地盤の判定が出ます。

Kino-izmでは1社の判定だけではなくて2社、あるいは3社の判定会社に依頼しています。
セカンドオピニオン・サードオピニオンで無駄な地盤補強が少しでもなくすことが出来ればと考えています。

2月初旬に地鎮祭、そして着工と進めてまいります。
Sz様、よろしくお願い致します。
IMG_1105_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ