大和の家・Si様邸 の最近のブログ記事

明日は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、橿原市・H様邸、引渡し前の立会い、俗に言う「施主検査」を行いました。
一部クロスのコークが完全でないところがありました。
早速クロス屋さんに連絡し、引渡しまでに改善させていただきます。
その他、特に見落としもありませんでした。
10/10(火)、引渡しの予定です。

午後は、計画中のO様と打ち合わせ、一旦確定したプランでしたが住宅ローン手続きをいくつかの金融機関で行っている最中、いろいろと考えられプランが変更となりました。
半年くらい経過していたので、積算を見直し、本日提示となりました。
幸い予算内に落ち着いていたので、このまま進めて行くこととなりました。

さて、明日は生駒市・Ka様邸で完成内覧会を開催致します。
初対面の方も居られますのでお会いできることが楽しみです。

写真は、ゼロエネ住宅・Si様邸の玄関ホールに設えた手洗い、お帰り手洗いと仰る方も居られますね。
新型コロナウイルスが蔓延するようになり。このような要望が増えております。
やはり、消毒・清潔にすることこそが様々なウイルスから身体を守ることとなりますからね!
20230729-050_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のkino-izmファンの皆様
こんばんは☆
色々と情報を探していると時々とんでもない情報にぶち当たることがあります。
今日の朝刊に「木造住宅の耐震性を高めるとする独自技術を地域の工務店と共有し一緒に住宅を建てる事業を始めた」との記事が載っていました。
ハウスメーカーも受注棟数が減り、今後もますます市場が小さくなってくることを前提として小さな工務店に構造を売ることになったと解釈しました。
小さな工務店は大手のこのようなノウハウを利用して自社の経営を安定させようとするのでしょうか?
非常に疑問でなりません!
また、小さな工務店が大手ハウスメーカーと手を組んで受注件数を伸ばせるのでしょうか?
やはり疑問ばかりが残ります。
大手ハウスメーカーも工場の稼働率を下げないようにする為の手段のように思います。
いずれにせよ、大手任せしている工務店はこの先淘汰されていくのではないでしょうか!

明日は午前中、橿原市・H様邸で引き渡し前の立ち合い、午後は着工前の現場の施主様と打ち合わせがあります。
写真は、昨年竣工の上牧町・Si様邸
天井が高く、明るいLDK、キッチンはウッドワン、洗面化粧台はアイカカウンターとミラーがサンワカンパニーです。
20230729-031_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

良い出会い・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いつまで続くのか、この暑さ、、、
幸い今日は現場に出ることは無くて、午前午後2件のお客様にご来店いただきました。
午前中にお越しくださったご夫婦は、私の娘と同じ年。
年齢を聞くだけで親心というのでしょうか、、、失敗しないように導いてあげたいという強い思いがこみ上げてきました。
非常におこがましいのかも知れませんが、素直にそのように感じました。
質問の中で「いつまでこの仕事続けられますか?」と尋ねられましたが、躊躇なく「死ぬまで!」と回答しました(^^)v
家づくり、私に合っているのか、仕事ととらえると苦痛と感じる方が多いですが、私の中では全くそのようなことは無くて寧ろ生活の中の一部となっています。
時々家内から「あんたは幸せやね」と言われますがこのようなところもあるからなのかな。。。
兎に角、住宅は大きな買い物です。失敗は出来ませんから、そしてそのレールを敷くのが私たち専門家の役目だと思います。
間違ったレールを敷いてしまうとその末路は...汗
自分たちにどの工務店が合っているか?これが全てです。
後悔しないような家づくりになりますように願っています。
帰り際、一つの小さな段ボール箱をご覧になって、Kino-izmとの出会い(縁)を感じられたようです。
ピピッと来たのでしょうか?
良い出会いとなりますように願っています。

午後の方は土地探しからのご相談でしたが、結構ハードルの高い希望がありました。
ん~、予算には限りあるし希望されている土地エリアは予算では手に入らないし、、、手に負えないかも。
それとも、新築はやめて、中古住宅+フルリノベという策もありそうです。

さて今日の写真は、先週撮影にお邪魔しました、Si様邸。
広い敷地に大きな平屋を手に入れられました。
20230729-005_600.jpg

LDKはどの位置に居てもすべてを見渡すことが出来ます。
小さなお子様のおられるご家庭では、奥様の家事の途中、視界を遮るものが無くお子様を見ながら家事ができるので安心ですね。
高い勾配天井が空間をより一層広く見せてくれますね。
20230729-081_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

お宅撮影

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
「こどもエコすまい支援事業」について、現在の執行状況を踏まえ、令和4年度補正予算の1,500億円に加え、令和5年度当初予算の既定経費の活用により209億3,500万円が増額され、総額1,709億3,500万円となりました。
その結果、当初予算に対する申請額割合が7月27日午前0時時点で約82%でしたが今回の増額に伴い74%(7/29時点)となりました。
増額されることは良いことですが、着工(3か月の目途)が確認できないことにはこの補助金が活用できません。
加えて、Kino-izmが毎年積極的に活用しております「地域型住宅グリーン化事業」では単独の予算が大きく縮小され、「こどもエコ住まい支援事業」との併用での活用となりました。「地域型住宅グリーン化事業」単独でも活用ができますが極端に補助金額が少なくて手間ばかりが増える状況です。
益々申請がややこしくて、これでは活用したくても活用できないと諦める工務店も多いと思います。
ですがKino-izmではそんなことを考えず、本年度も積極的に活用して行きたいと考えております。
取り急ぎK様の現場で活用できる補助金105万円が確保できました。
これから進めて行きます。。。

さて今日は、上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸でプロのカメラマンさんに撮影をお願いしました。
事前にお伝えしていたからなのか、それとも普段から綺麗にお使いなのか、家の中は大変綺麗に片づけられており、丁寧に使われている状況を拝見してつくり手としても大変嬉しかったです。
本来はもっと素敵なのですが、スマホカメラではこれが精いっぱいでした、汗
IMG_7150_600.jpg

設計時に計画されたリビングのプロジェクターも拝見させていただきました!
スクリーンは天井に埋め込み式で必要な時だけ下ろします。
プロジェクター本体は設置場所の固定部分の補強やLAN隠ぺい配管設計に至るまで、完璧でした。
音響にも拘りを見ることが出来、私もこんな設備が欲しくなりました。
IMG_7157-1_600.jpg

外気温は34~35度でしたが、室内は家のどこに居ても温度ムラを感じることが無く25~26度と安定していました。
先日、ご実家に数日帰省された後、帰宅されたときも「エアコンは稼働していなかったですが家の中はムッとする感じが全くなくて快適だった」と奥様にお聞きしました。
やはり、断熱・気密が大切なんだと改めて感じました。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

いよいよ入梅

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
近畿地方が梅雨入りしたと気象庁から発表されました。
例年より8日早く、昨年より16日早いとのことです。
私たち建築業者にとっては大変イヤな季節です、工程の組みなおし等頻繁に行わなくてはいけませんのでね。

さて、ゴールデンウィーク前から取り掛かっていましたSi様邸の外構工事、ウッドデッキを造ってようやく完成しました。
デッキ材に使用したのはKino-izmでは定番になってきましたセランガンバツというマレーシアやインドネシア等で産出される植物で、
原木は直径1~1.5m前後、樹高は50~60mと大木のため比重が大きく、目が詰まっていて重厚。節はほとんど無く堅くて耐久性が高いため、防虫・防腐処理は不要なのです。
薄茶色~赤褐色で、雨や紫外線に当たると徐々に銀白色~灰色に変色して行きます。変色が好みでない場合はペイントするのも良いと思います。

大工がひとりで丁寧に仕上げましたのでイメージ通りに仕上がり、施主様からも「バッチリです!早速子供たちとおやつを食べました(^^)」と高評価を頂きました。
IMG_6516_600.jpg

IMG_6520_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ