大和の家・Si様邸 の最近のブログ記事

基礎配筋検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
サッカー、決勝トーナメントに進出しましたね!!!
眠い目を擦りながらという方も少なからず居られることと思います。私は夢の中でしたが今朝のニュースで知りました。
にわかサッカーファンも応援しています、汗

さて、今日は生駒市・Mi様邸で基礎配筋検査を行いました。
検査時間約20分、隅々まで鉄筋のチェックをしていただきました、もちろん指摘事項はゼロ、一発合格でした。
IMG_1958_600.jpg

IMG_1959_600.jpg

IMG_1968_600.jpg

上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では大工工事も80%完了といったところでしょうか。
リビングの勾配天井にはナラ板材を張りました。中々イイ仕上がりですが、この写真ではその良さを表現できません!
IMG_4508_600.jpg

洋室も仕上がりました。
IMG_1944_600.jpg

あ゛ーーー、また現場ブログでした。
明日は地元橿原市内でTHE・HIRAYAのご契約です。A様宜しくお願い致します。
今年も残すところ、あと29日、後悔しないようにガンバロー!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も営業に来社して下さる人が多かったです。木材メーカーや設備管材メーカーなど、非常にニッチな商材をご提案して下さいます。
シッカリと吟味して採用するかどうかを判断して行きたいですね。

さて、
午前中は築7年目のN様のお宅へ可動棚を増やしてほしいとのご依頼があり、増設箇所の寸法確認に訪問しました。
また、夕方には築3年のY様宅へ、クロスの開き具合を確認に、、、そろそろ一度職人さんに入ってもらって継ぎ目を補修させていただく時期のようです。
どちらの住まいも家の中に入ると無暖房ですが空気感が違いますね。外皮性能と気密性能が良いと快適です。

で、現場日記へ。。。
生駒市・Mi様邸、
今日は基礎の墨出しという作業、幸いにも早朝は雨が降っていなかったので何とか最低限の作業は完了したと職人さんから報告が入りました。明日は配筋の作業です。
IMG_0743_600.jpg

さてさて、上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では、3工程目の電気工事
TVボードを設える壁面は配管も多く45ミリ壁をふかすことにしました。
いわば配線胴縁と呼ばれる角材を取り付けて角材の厚みの隙間へ太いCD管を通して行きます。
IMG_6597_1_600.jpg

さてさてさて、、、
築12年を迎えたM様邸では先日からエコキュートに何度もエラーコードが表示されるという瀕死の状況に陥り、何度もリセットしながら延命措置を繰り返しておりましたが、発注していた未入荷のガス給湯器・エコジョーズが横のつながりで先に提供してもらえたので取替工事を実施しました。
いつエコキュートが使えなくなるかわからない状態だったので本当に助かりました、汗
奥様から「木野さんのお陰でお湯が完全に使えなくなる前に工事してもらえて本当に助かりました。有難うございました。」と仰ってくださいました。
一生懸命仕入先担当者にお願いして多方面で探してもらったので、「有難うございました」と言われて非常に嬉しかったです。
事務所の近所では建売業者がテキトーに手配して1か月以上待っておられる御方も居られます。こんな対応されると残念でなりません。
だから建売屋では家を買わない方がイイのです。売りっぱなしで何か不具合があっても保証という盾を持ち出して殆どの場合、何もしてくれませんから。。。ちょっと荒っぽく言い過ぎかもしれませんが本当にそういうことが多いです。いい業者に出会わないと長く住み続ける家ですからね。
IMG_4469_600.jpg

まぁ、こんな火曜日でした。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

理想の家づくり

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
毎日毎日ブログを書こうとすると中々ネタ探しが大変です。
2006年10月18日から書き始めて今日が3910回目のブログ。
よくもまぁ16年も続けてこれたものです、まだまだ続けますけど・・・汗
スピードはありませんが、若い時から目標に向かってコツコツ進めることには人よりもわずかに優れていると自負していますから、笑!
でもそのおかげでお問合せ下さる方々が「過去に遡ってブログを読みました」と仰って下さる方も多いです。
4~5人でしょうか、「全部読みました!」という強者もいらっしゃいました。大変嬉しいです。
こういう方は皆さん通勤時間の電車の中で読まれていることが多いですね。
過去全て読んでおられない方も是非遡って読んでください。
私の家づくりの時代の変化も解ると思います。

さて、それでは今日のブログは、、、

性能はどのくらいが良いの?
あれもこれも手に入れたい、だけどどれを優先すればいいのか?
工務店は実績規模、デザイン性、担当者の人間性etc.....選び方も難しいですね。
世の中に情報があふれていますので余計に悩みますよね!
口コミは一番確かな情報ですが、ネットの場合、良い情報もありますが悪い情報もあるということを忘れてはいけません。
YouTubeなんかは自己満足で運営している建築士も多々あります。すべてが正しくはありませんから要注意です。
絶対に必要なものとそうでないものが複雑に混ざり合っているので、どのようにしてそれらの情報をろ過すればいいのかも考えないといけません。
こういったときに先ず、漠然とでも良いのでどんな家を理想としているのか、どんな家に住みたいかをノートに記してみるのも良いと思います。
そして次に、理想の家に必要なものの優先順位はデザイン性なのか、間取りなのか、それとも建物の性能なのか、、、次にリビングの広さやキッチンの仕様、お風呂の広さなどというように少しづつ細分化して行けば理想像もまとまってくると思います。

色々な工務店の話を聞いて一番自分たちに適しているのはどこかを絞り込むためにもたくさんの工務店を訪れるのが良いと思います。
後悔しないように、ネット情報に踊らされないように、手に入れたい住まいの理想像をシッカリと確認して家づくりを進めて欲しいですね。

さて、現場は、、、
上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸
いよいよ天井の下地桟を施しボードを張る準備です。
IMG_2299_600.jpg

外部では金属サイディングの作業が完了しました。
IMG_1670_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

着工しました

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
11月下旬とは思えないほど温かい日が多いですが12月に入れはいきなり気温が上がらない日が続くと天気予報で見ました。ホンマかな???
兎に角、寒がりなので気温が高いのは現場に出ていても体が楽です。

さて、生駒市・ゼロエネ住宅・Mi様邸、着工しました。
12月中旬までに基礎工事を完了し、12月20日過ぎに上棟出来るように進めて行きたいです。
基礎工事の初日は職人さん達と建物の配置、高さを一緒に確認、基礎工事工程についても確認します。
良い家が建ちますように現場に入る職人達全員でシッカリと作業を進めてまいります。
IMG_4434_600.jpg

上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸は大工工事が進んでいます。
IMG_1640_800.jpg

そして今日は10月にご入居していただきました、橿原市・Mt様よりアンケート「生の声」を頂きました。
ご年齢が50代半ばということで老後の生活資金を考えるとハイスペックな家を手に入れる必要も無かったのでダブル断熱の仕様にはせず、断熱性能を下げましたが、それでも相応の性能を担保できたと思っています。
これから本格的な冬に移って行き、性能の高さを体感してもらえる季節になります。
嬉しいことを書いてくださっていますので是非、ご覧下さい。
また宝物がひとつ増えました。
Mt様、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
※下の画像をクリックすると別画面で大きくなり見やすいです。

mt_namakoe221125.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

勤労感謝の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日は勤労感謝の日で水曜日ですが一応現場巡回の日。
確認したい現場を3件まわりました。
先ずは生駒市、K様邸の建築地、現在造成中ですがどの程度工事が進んでいるのかも確認できました。
分筆関連の境界プレートも設置されており、あと2週間程度でできるのかなと想像しながら現場を離れました。
今週末に請負契約を結ぶ予定です。
IMG_4395_600.jpg

その次は、明後日着工のMi様邸、バリケードと仮設トイレの設置が完了したのでその状況を念のために確認。
高低差のある敷地はバリケードも難しいです。近隣に迷惑が掛からないように配慮しないといけませんから。。。
IMG_4409_600.jpg

そして次は上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸
平面の石膏ボード張りの作業も8割程度進み、内装ドア枠の取り付けが進んでいます。
IMG_4414_800.jpg

壁内の下地補強もバッチリだ!
IMG_4417_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ