大和の家・Si様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今朝、起床したら窓の外は雪景色・・・
今日から生駒市・Mi様邸の上棟準備で土台を敷く日だったのでちょっと焦りましたが、当の現場は全く問題なし!
早々と構造材を搬入して、早々と作業を始めました。
で、最初は基礎パッキンを並べるところから、、、Kino-izm標準採用のシロアリ返し付きパッキン
シロアリの侵入には十分注意をしておりますが、万一侵入し、断熱材を喰い上がってきてもこのパッキンがこれより上への侵攻を止めてくれます。
IMG_3186_800.jpg

IMG_2533_600.jpg

土台を固定した後は、継ぎ目を気密テープで留め、ホールダウンアンカーボルトの貫通部分はウレタンを充填して隙間を詰めます。
IMG_3187_800.jpg

IMG_3189-1_600.jpg

今日はここまで、、、
17:30、日暮れまで掛かりましたが、最後はブルーシートで覆って万一の雨に備えておきます。

IMG_3194-1_600.jpg

明日も晴れますように・・・願!

そして、上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では造作のテレビボードにオスモカラーを塗布しました。
IMG_2542_600.jpg

さて、もう少しデスクワーク、ガンバリマス!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

上棟カウントダウン

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日は朝からシトシト雨が降っています。
生駒市のMi様邸、来週の(水)(木)が雨模様、(金)が上棟の予定なのですがうまくいくのか・・・
先ず(月)土台敷き、(火)澄家設置と材料取り込みが出来なければ(金)上棟も出来なくなります、汗
ドウナルコトヤラ・・・

さて、現場の様子は、、、
生駒市・Mi様邸、基礎工事が完了しました。
続いて、基礎内側の給排水管の敷設、基礎貫通部分はシロアリの侵入口となりやすいのでシッカリと防蟻対応のシーリングを打ち込んでおきます。
20221216_083532_800.jpg

玄関ポーチのバカ打ちコンクリートも型枠を取り外しました。
IMG_1056_600.jpg

上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では造作木部に自然塗料・オスモカラーを塗布しました。
IMG_2457_600.jpg

間接照明部分の造作も済ませました。
IMG_2436_600.jpg

大工仕事も一旦、月曜日で完了の予定。
その後、内装工事へと進めて行きます。

明日は、藤原京跡のK様邸、引渡の日です。
今日は確認したいことがあり点検に入りましたが既に床下エアコンが稼働しており、日差しが全くなく雨模様の昼間でもホンワカ温かい状態がリビング、洗面、寝室まで体感的には温度差が無いように感じました。
その時点で澄家コントローラーの外気温5℃に対して室温19℃、床下エアコンの温度設定が20℃、リモコンセンサーが19℃でした。天気が良ければもう少し室温も高くなっていたと思います。
今夜から明日はもう少し寒くなるとのことなので2度温度を上げておきました。
明日の朝、引渡の時、何度になっているか?確認してみます。
兎に角、断熱・気密性能をシッカリと考えて施工すれば快適な住まいを手に入れることが出来ます。
IMG_4625-1_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

現場に行こう!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、現場で施主様と打合せ、、、
やっぱり現場で確認しないと良く解らないところがあります。
なのに着工前に全て決定して一度も現場で確認の機会を持つことのできないビルダーが多い事に残念でなりません。
それらは全部自分たちの都合で現場を効率よく進めようとするとこのようになってしまいます。
誰のための現場なのでしょうか?って思うのです。
完成してから後悔しないように、工事の途中でシッカリと自分たちが暮らす実際の住まいを見て判断できる機会って必要だと思います。
世の中は建設業界もDX化が進んでおり、現場管理もパソコンの画面上で出来るようなシステムを販売している企業も出てきています。現場監督経験のない若い人でも管理が出来るといううたい文句です。
こういうことを進めようとすると、どうしても現場を簡素化しないと知識の浅いものが管理するわけですから応用が利かなくて無理がありますから、必然的に現場で確認する機会なんて持てるわけが有りません。
全て工務店都合、楽して棟数を増やそうとするとこんな風になって行くのでしょうね。
家づくりってそれでいいのでしょうか???一生に、そう何度も経験できるものではありません。
せめてKino-izmのオーナー様だけでもシッカリと現場で確認しながら家づくりを進め、「良い家が出来た」と思ってもらえるような、そんな家づくりをこれからもズーッとやって行きたいです。
IMG_2281_600.jpg

さて、藤原京跡のK様邸では、明日、完成内覧会を開催の予定でしたが、ご予約して下さった2組の方が、どちらも今流行りの例のアレでお越しいただけなくなりました。
ってことで明日は中止となりました。
しっくいや吹抜け、大きなバルコニーなど、見て欲しいところが沢山あるのですがこればかりは誰のせいでも無くて仕方が有りません(X_X)
第8派が流行り始めています、人にうつさない、うつらない行動を取りましょう。
写真は床下エアコンのルーバー
IMG_9621_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

週末は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ワールドサッカーでは、にわかファンになって日本選手の活躍をTVで見て、「元気を貰いました」と言っている人も大勢居ましたね!
何よりも全力で目標に向かって進む姿はどんなジャンルでも見ていて元気を貰うことが多いです。感動したらウルウルするしね!(年のせいかも、汗)
それはスポーツだけではなくて一般社会の中でもあります。
仕事もそのようで、私も目標を決めて今日やるべきことを明日に持ち越さずに当日中にやり遂げるということをキノハウジングという小さな器の中で24年行ってきました。
それが今の結果であり(結果出てたっけ?)、これからの課題でもあるのです。まだまだ、まだまだ!
今年も残すところ20数日、何が出来て何が出来なかったのか、少し早いですが振り返ってみて不足している部分は残りの日数で全力で取り組みたいと思います。
そして年末に振り返って、大笑いしながら新年を迎えたいと思っています!

さて、、、
いよいよ週末日曜日は完成内覧会です。
ドイツ製漆喰を塗ったリビング、踊り場(中二階)の書斎コーナー、セカンドリビング、4.5帖の広々としたバルコニーなど、見どころ沢山、冬の季節だからこそ床下エアコンの良さを実感してもらえると思います。
まだまだご予約可能ですので興味のある方は是非ご覧下さい。
ホームページ・問合せ欄からお申し込みください。締め切りは10日(土)12時までです。

さて、今日も現場の進捗状況をお知らせします。
生駒市・Mi様邸では昨日、基礎コンクリート立上り部分を打設しました。
IMG_0926_600.jpg

IMG_0908_600.jpg

シッカリと表面も養生しておきました。
この後、養生期間中5日を置いて、型枠を取外します。
IMG_0913_600.jpg

そして材木を供給していただいている問屋さんの作業場では、垂木など上棟に向けて大工が加工してます。
プレカットが大半になってきた昨今、外張り断熱の場合は、まだまだ手作業で行う必要のあるものがあります。
現場で作業することだけではなくて、現場外のこういうところでも手間暇をかけているという事を解って欲しいところです。
IMG_3111_600.jpg

この穴は垂木の通気層を遮断するので敢えて穴を開けて通気を促進しています。
IMG_3110_600.jpg

さてさて、、、
上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では、外壁の工事が完了しました。
此方の住まいは3方がガルバリウム鋼板、そして1方がジョリパット仕上げとなっています。
IMG_2221_1_600.jpg

太陽光パネルの設置も完了。5.4kW搭載しました。
IMG_2228_600.jpg

今日は早い目のブログ更新でした。
もう少しデスクワークします。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

基礎配筋検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
サッカー、決勝トーナメントに進出しましたね!!!
眠い目を擦りながらという方も少なからず居られることと思います。私は夢の中でしたが今朝のニュースで知りました。
にわかサッカーファンも応援しています、汗

さて、今日は生駒市・Mi様邸で基礎配筋検査を行いました。
検査時間約20分、隅々まで鉄筋のチェックをしていただきました、もちろん指摘事項はゼロ、一発合格でした。
IMG_1958_600.jpg

IMG_1959_600.jpg

IMG_1968_600.jpg

上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では大工工事も80%完了といったところでしょうか。
リビングの勾配天井にはナラ板材を張りました。中々イイ仕上がりですが、この写真ではその良さを表現できません!
IMG_4508_600.jpg

洋室も仕上がりました。
IMG_1944_600.jpg

あ゛ーーー、また現場ブログでした。
明日は地元橿原市内でTHE・HIRAYAのご契約です。A様宜しくお願い致します。
今年も残すところ、あと29日、後悔しないようにガンバロー!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ