大和の家・Si様邸 の最近のブログ記事

今日も現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場巡回日記です。

上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、北面に面する壁面にFIX窓を取り付けるための開口を行いました。
すると、、、
IMG_2175_600.jpg

間接的でも結構な光が差し込み明るくなりました。完成が楽しみです。
IMG_0104-2_600.jpg

藤原京跡のK様邸は、外壁サイディング工事が終わり、サイディング材の継目にシーリングを打ち込みました。
使うシーリング剤はいつものオートンイクシード、30年対応の高耐久シーリング剤です。
こういうところって意外と見過ごされていますが耐久性を考えると家が長持ちするようにシッカリと施工しています。
IMG_8885_600.jpg

作業工程をダイジェストで・・・
IMG_8867_600.jpg

マスキングを張り、プライマーという接着剤を刷毛で塗り伸ばします。
IMG_8886_600.jpg

で、シーリング材を打ち込みます。
IMG_8891_600.jpg

次にシーリング材をシッカリと押えて行きます。
IMG_8894_600.jpg

マスキングテープを取り除けば完成(^^)v
IMG_8896_600.jpg

色々なシーリング剤も試したりおききしましたが、このシーリング剤は今のところコスパが良いです。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

自分で勉強しよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中N様に見積もりご提示し、内容の説明をさせていただきました。
高断熱・高気密についてご自身でも勉強されているようでトイレや浴室の窓も無しとしてコストダウンを図りながら外皮性能も高くなるという一石二鳥。設備についてももう少し煮詰めないといけませんが着工が来春なのでまだまだ時間はあります。
近日中にご契約に進めて行きます。
N様、宜しくお願い致します。

最近パッシブデザイン、パッシブ設計と明記して流行りネタで目を引こうとする工務店が増えてきました。
でもね、、、そういう工務店の施工例を見てると庇が短かったり、開放感やデザインに走ったのか・・・窓が大きすぎたり、、、確かに風の流れを設計に取り入れているように見えるものの周辺環境を考慮されていない、即ちその家単体で計画されているものが多いことに驚きます。それで通風って成り立っているのかな?と思うものが多いです。
一般素人さんには解らないだろうと足元を見ているのかも知れません。
だから、断熱・気密も一緒ですがパッシブについてもご自身でシッカリと勉強してから工務店とプランニングを進めないと言われるがままでは失敗のもとになると危惧します。
まぁ兎に角、信頼できる工務店を探すこと・・・これに尽きると思います!

さて、今日は橿原市・Mm様邸で完了検査を確認検査機関で実施していただきました。
浄化槽の中までチェックして、、、もちろん合格でした。
IMG_9866_600.jpg

藤原京跡のK様邸では、施主様と現場で打ち合わせ、仕上げ方などを確認していただきました。
外壁もサイディングの工事が順調に進んでいます。
IMG_9871_800.jpg

内部も大工工事が順調です。
IMG_9889_600.jpg

先週末に上棟した、上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、外部の構造用面材を張る作業を行っているところ。
釘ピッチがバラ付かないように印を付けた定規を添えて釘打ち、丁寧な仕事を心がけています。
IMG_9902_800.jpg

明日は、宅建士の5年に1度の更新講習会出席をしなくてはなりません。
朝9時半~17時まで、シッカリと缶詰になって講習を受けてまいります(少し寝るかも・・・汗)

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
週末は日暮れまで掛かり、十分な養生が出来なかったのですが、昨日は休日にもかかわらず担当の大工が休出して、ブルーシートでシッカリと覆ってくれました。
これで雨が降っても安心です!
近所で工事している大手ハウスメーカーはI社も社もP社もS社もどこも雨ざらしです。
他社の現場でもこの状態を見ると胸が痛みます。
誰のための家づくりなのでしょうか?と思うのです。
その点、Kino-izmの現場に関わる職人さんたちは率先して動いてくれます。ほんとうに有難いです。

この写真をご覧下さい、と言っても解らないでしょうけどね。。。
今から完成後のリビング仕上がりが楽しみです。
凄いですよぉ~~~
小さな工務店なのでどのようなことでも出来るのです(但し一部除く、笑)
IMG_9843_600.jpg

藤原京跡のK様邸では大工造作が進んでいます。
明日は施主様にお越しいただいて図面上では確認できないところを見て頂こうと思います。
IMG_2953_600.jpg

さてさて、、、
外壁改装工事中のY様邸、塗膜が劣化する前にという事で早い目の改装工事ですが、少し劣化の進んでいるところもありました。
表面は全く問題ないのですが所々このように剥離していました。
IMG_3754_800.jpg
ということでブルーの部分は色を合わせて塗装することになりました。
まだまだ大丈夫と思っておられる方、想像以上に劣化が進んでいるという事も考えておかないといけませんよ!
こちらは一部タッチアップでデザインを損なわないように表面にクリア塗装します。
IMG_3751_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

祝・上棟!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は引渡し前の立会い1件、打ち合わせ2件の後、上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸上棟現場へ、、、
快晴で上棟日和、7名の大工達が息を合わせて手際よく作業を行ってました。
IMG_9779_600.jpg

これは下から見上げて撮った垂木の固定前の写真。
予め下穴を開けておいて185ミリのビスを等間隔で留めて行きますが、今回は平屋で屋根面積も普段の倍ほどあり、使ったビスも900本余り、、、
66ミリ厚の断熱材を下地の垂木と一体にするためにはこのくらいの本数が必要なのです。
手間暇がかかりますがココが大切、作業工程を省くわけには行きません!
IMG_3731_600.jpg

垂木先から棟上方向を見るとトンネルのように向こうが見えるのがお解りになるでしょうか?
これが通気層、日射により屋根上が加熱されると、熱が屋根裏に移動してきます。屋根裏に伝わると熱放射により天井から室内に熱が浸入室温上昇となります。そうならないよう屋根裏に熱が達する前にこの通気層で熱を外部へ放出するためのものです。
IMG_3732_1_600.jpg

平屋のため、通常より時間がかかってしまい、上棟作業が完了したのが18時頃となりました。
作業完了後、大工と打ち合わせして現場を離れる頃は19時を過ぎていました。星がキレイでした、写っていますが見えるでしょうか???
IMG_3733_600.jpg

Si様には職人たち全員に手土産をご用意して下さいました。Si様、お気遣いいただきありがとうございました。
中身はアーモンドの菓子、食べたことのない上品な味、とーっても美味しかったです。いつも何か珍しいものを誤用して下さるSi様なのです(^^)
IMG_3736_600.jpg

さてさて、今日は59回目の誕生日、先ほどまで家族で祝っていただきました。
この年齢になって、あと1年で60歳、世間では定年を迎える年なのですが私の場合、死ぬまでこの仕事するだろうな...と思っています、汗!
普通なら体力・気力も衰えてきてもおかしくありませんが楽しい毎日を過ごせているのか、全くそういったことを感じません。
これも出会った人たちのおかげです。
これからも、今まで同様、全力で働いて、、、そして全力で遊べる時間も少しはつくりたいと考えています。
みなさん、これからもどうぞよろしくお願い致します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は爽やかな一日でした、、、って言ってもほとんど事務所内でデスクワークでしたが、汗
明日引渡し前の立会いを行う橿原市・Mm様邸、
乾太くんの設置完了、そして乾太くんの前に設置したスライド式カウンター
これ大変便利で大和高田市・ゼロエネ住宅?Kt様邸でも非常に高い評価を頂いています。
乾太くんから衣類を取り出すとき、そして入れるときも洗濯物のカゴを足元に置くよりもこうして同じ高さに置く方が効率も良いし、しゃがまなくても良いので腰も痛めることがありません(笑)
IMG_8583_800.jpg

そしていよいよ明日、上棟の上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では先行足場の架設が完了しました。
これで全部準備が整いました。
Si様、いよいよですよー!
明日も安全第一に作業を進めます。
IMG_5141_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ