大和の家・セロエネ住宅・Yo様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も日中はポカポカ、やはり日差しがあると暖かく我が家もたっぷりと日射を取り入れることが出来るので22~23度をキープできます。
午前中は上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸を訪問、確定申告の時期なので必要な書類の確認などについて、、、
いくらポカポカ陽気でも寒い季節ですが玄関に入ると別世界、いきなり23度の温度計が目に入りました。
こちらの住まいは平屋です。
リビング、寝室、洗面所、トイレ、どの部屋でも室温は安定しており23度程度、上着を着ていると暑かったです。
この住まいの性能は・・・Ua値0.24、HEAT20G3グレード、C値0.1、おそらく県内でこれ以上の性能をもった住宅を探すのは困難なのではと自負できる性能です。
無駄なものを省き、必要なものは積極的に取り入れた結果ですが、私たちつくり手である工務店側はもちろんのこと、住まい手である人たちもこの必要性に気付いてこそ、こちらのYo様邸のような高性能住宅を手に入れることが出来ると思います。
IMG_0633-1-1_600.jpg

午後は新規のお客様に色々とお話ししました。
年齢は私と同じ世代、趣味も似ており色々と共感して下さるところも多かったかなと思います。
一〇工務店のモデルハウスを見学され、断熱・気密性の重要性を知り、色々と調べて行くうちに高性能住宅の必要性に気付かれた様子。
私の知っている工務店や設計事務所へも足を運んでおられますが、中にはつじつまが合わないことに気付かれている様子、これは正しいことを勉強しないことには解らないものですが、今日初めてお会いしてお話をしている感じでは失敗されないような気がします。それだけの知識を持ち合わせておられる様子でした。
後悔しないように確かな高性能住宅を手に入れることが出来ますように願っています。奥様も素敵な方でしたヨ!

写真は、葛城市・Sz様邸現場の写真、
今日は給水メーターを取り付け仮設水道を立ち上げました。
いよいよ来週から着工、まずは地盤改良工事からです。。。
Sz様、いよいよですよ!
DSC_1608_600.jpg

さて、今夜も積算三昧です。
ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日も雨が降ったり止んだり、、、甲子園も第一試合がノーゲーム、2試合目が中止、そして3、4試合目が行われました。
毎年、高校野球はラジオやTVで観ていますが今年ほど中止の多い大会は初めてかも。。。
新型コロナウイルス感染者も日に日に増えており、全国各地で感染者数の記録が更新されています。
このままで良いのでしょうか?デルタ株と呼ばれる感染力の高いウイルスは混んでいるカフェに数分いると感染の可能性が高いと言われるほどです。もうお酒を飲む席が云々なんて言っている場合では無いようです。
今までと同じ気持ちでは感染してしまうかも知れませんので今まで以上に感染対策を取る必要があると思います。私見ですけどね!

さて、今日は引き渡しを終えましたオーナー様にお願いしておりますアンケート「生の声」が届きましたのでご披露させて頂きます。
あ、そういえばアンケートをお渡ししていないオーナー様を思い出しましたので近々届けてこようと思います、汗

上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸
ご主人様、奥様、お二人がそれぞれアンケートを書いてくださいました。

先ずはご主人様
力強い書体でシッカリとお書き下さいました。
既に高性能住宅の良さを十分に体感されているようです。
※画面をクリックすると大きな画面で読みやすくなります
yo_r_namakoe20210819_1200.jpg

次は奥様
女性らしい書体で丁寧に。。。

yo_m_namakoe20210819_1200.jpg

本当にありがとうございました。
末永くお付き合い下さいネ!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは
今日は上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸で完全予約制完成内覧会の日
快く大切な住まいをご提供してくださいましたYo様、ご協力ありがとうございました。

午前9時から7組の予定でご案内させていただきました。
どの方も短い時間では足らず、次の来場者の方が外で待機していただきながらのご案内となりました。
実際に生活される平屋をご覧になられることが皆さん初めてなので、その広さと贅沢さを十二分に堪能していただきました。
これからプランニングというご家族も3組居られましたので、特に主寝室や子供部屋の広さを体感していただき、大変参考になるとコメントいただきました。
また、最近はやりのガス乾燥機「乾太くん」に対しても「実物を見るのが初めて」、「是非採用したいと思っている」と仰られる奥様も、、、
ファミリークローゼットの広さが一番好評だったかなと思います。
もちろん広々として明るいリビングとその天井高にも圧巻されている方も、、、
残念だったことは本日は天候が曇り(朝1時間ほど雨が降りました)だったので外気温が温度センサーで24度までしか上がらず、室温は22度、26度運転のエアコンと高気密高断熱という躯体性能の高さを体で感じていただくことが出来ませんでした。
また1組の方が仕事で遅くなり本日はキャンセルとなりましたが来週ご案内させていただくことになりました。
IMG_7881-1_600.jpg

以前よりKino-izmの家を建てたいとお話しされているO様、「まだ今は建てれないけど頑張って必ず建てます!」って熱く語っていただいてます。コロナ禍で一番打撃を受けている業種の方なんですが、頑張っておられる姿を拝見させていただいて私もがんばろーって力を、パワーをいただきました。そのO様が高山のおかきを差し入れてくださいました。
家族が大好きなんです、わたしももちろんポリポリと食べ始めていますが、笑
O様、お気遣いありがとうございました。
IMG_7888-1_600.jpg

7月には橿原市・Nk様邸で構造見学会を、そして高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸では完成内覧会を開催する予定です。
そのうちこのブログで告知しますのでお見逃しされませんように、毎日ブログをご覧くださいね!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

断熱工事の様子

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今朝は地元で某地の立会い、日差しが強くて暑かったデス、汗
で、午後は仕入れ先商社担当と打合せ等を済ませて橿原市・Nk様邸へ、、、
上棟時の様子もブログで公開できていなかったのですが、それは実は上棟が雨天で延期になったことで他の予定と被ってしまったのでカメラを棟梁に預け、主要部分を撮ってもらってたのです。
で、今日はその様子をアップしますね!施主様にもご自身の工事中の住まいをご覧いただけますから。
先ずKino-izmの住まいの屋根は二重張りなのです。断熱材を屋根上に敷くからというのが理由。
で、最初は下地(捨て野地と言ってます)を張ります。
張り終わったら次は気密テープ処理、段ボール箱が見えるでしょ、これが気密テープなんです!
L1460279-1_600.jpg

板の継ぎ目に隙間なくテープを張ります。普通はこんなことやらないですから、、、でもこれが気密性能を高めるところなんです。
L1460282-1_600.jpg

気密テープを張った後は、工場で生産された板状の断熱材を並べて行きます。断熱材の厚みは61mmのキューワンボードを採用しています。
L1460283-1_600.jpg

屋根全体に並べたら下地のコンパネと同じように気密テープで継ぎ目を留めて行きます。
L1460287-1_600.jpg

その次は本垂木、断熱材の下地にある垂木まで固定するビスが届かないと屋根が吹き飛んでしまいます。だから、この時に垂木を固定するビスは180mm、事前に加工場で均等に下穴を空けておくので屋根の上では田植えの要領でビスを差し込み、インパクトドライバーで締めて固定します。
棟の一番高いところは垂木が突合せられていないでしょ!、これは通気のためにわざと隙間を空けています。決して材料の寸法が足らなかったわけではありませんから、笑!
L1460294-1_600.jpg

そしてようやく本野地(屋根の下地となる板)を張り、釘で留めて大屋根の作業が完了です。
この時も一番高いところの突合せ部分には隙間が有るでしょ!屋根の通気層を確保するためです。
L1460295-1_600.jpg

この後、ルーフィングを敷いてしまえば雨が降っても安心です。
外部と繋がっているボルトの頭はウレタン簡易ボンベを用いてボルト頭を隠します。これは熱橋(ヒートブリッジ)を無くすための作業。
構造用合板を張ってしまうと隠れてしまい見えなくなります。でもここが熱橋を遮るには大変重要なところ、これを忘れると内部へ外気の熱がボルトを介して伝わり結露を起こすことになります。
ボルト頭ってこれだけあるんですよ!
L1460323-1_600.jpg

今日はここまで、機会が有ればまた続きを掲載させて頂きます。お楽しみに~~~

明日は、1組のご家族に上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸をご案内致します。
そして午後は、Md様邸で打合せ。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

完了検査合格

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も蒸し暑い一日でした。
橿原市・Nk様邸では昨日に続き上棟作業を行いました。
現場には都合で行くことが出来ませんでしたが、午後4時に棟梁から無事完了との報告を受けました。

さて、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸では確認検査機関の完了検査を受けました。
もちろん指摘事項は全くなく合格でした。
IMG_7837-1_600.jpg

キレイに仕上がりましたが、細かなところで補修などが必要なところもあり、これから各職人たちに手配を掛けて補修を行います。
洗面台もキレイに仕上がりましたのでお披露目させて頂きますね!
IMG_7843-1_900.jpg

明日は水曜日ですが予定がてんこ盛りです。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ