大和の家・セロエネ住宅・Yo様邸 の最近のブログ記事

上棟延期

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜日ですが現場は動いているのでのんびりしておれません!
で、昨日の雨は大変キツかったです。

一昨日に土台を敷いた上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸現場ではブルーシートをガッチリと覆っておいたのですが、僅かな隙間から雨水が入り込みました。
ということで本来、床合板を張ろうと予定していたのですがそれも出来ず、、、雨水を取り除く事に時間を取られてしまい予定通り進みませんでした(T_T).....まぁ時にはこんなこともあります。
そして今日の作業後、シートで覆うにも足元がぬかるんでおり、これまたてこずりました。
平屋なので10m×10mのブルーシートでは覆いきれません。4枚のシートを重ねて覆いました。
これで大丈夫、、、かな、、、
IMG_6657-1_600.jpg

上棟予定の6日も天候が悪そうなので先程から施主様に連絡して来週に延期することに決めました。
悪戯な天気には翻弄させられますね、汗

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
3月初日、今日も暖かい一日でした。
午前中新規案件の立会いを早々に終え、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸へ
今日は土台敷きを行っているので、床下の基礎コンクリートスラブを貫通している配管の隙間をコーキングで塞ぐ作業を行いました。
地中に通じる隙間から白蟻が侵入しないようにホウ酸を主成分とする防蟻用シーリング材「ボレイトシール」を採用しています。
ガッツリと打ち込んでおきました。これで安心!
L1450136-1_600.jpg

また、白蟻が万一基礎内側に侵入した場合、断熱材面を上ってくるのでそうした時も想定してシロアリから躯体を守れるように防蟻基礎パッキンを採用しています。パッキン自体も気密型なので漏気の心配もありません。
予備日を1日みていたのですが明日は雨天で作業が出来なさそうです。
まぁ予備日が一日あるから、、、
でも上棟予定の6日に雨マークが出ています。
ん~、、、大工の応援、ガードマン、レッカー車、材木搬入など多くの人が動く上棟日、中止するか決行するか、水曜日には判断しないといけません。
L1450150-1_600.jpg

その後、向かった先は調整区域での離れ建て替え案件、浄化槽の状況を確認にお伺いしました。
現在主流の合併処理層(というかこれしかないですが)ではなくて分離型と言われる汚水だけを浄化する型が使われています。
このまま使えるのか、取り替えないといけないのか、、、これから設計事務所を交えて諸官庁と協議に入ります。
調整区域は難しいですっ!
IMG_6639-1_600.jpg

夕方、近所のご婦人から「トイレのタンクの水が止まらない」と困った顔をして来店。。。
早速デスクワークをほったらかしてお伺いしました。
フローターと呼ばれる浮き輪が水が溜まることで上昇して水栓を止めるのですが、長年経過していてどうもパッキンが劣化しているようでした。
早速部品の手配を。。。。。
IMG_6640-1_600.jpg

まぁこんな一日でした。
もう少しデスクワーク頑張ります!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

いよいよ週末は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
2月最終週の週末は、、、
27日(土)、3組のご家族にお越しいただき、家づくりについて色々とお話ししました。
土地探しから始められている方におきましては、良い土地が見つかり、いよいよ工務店を探そうとしていたところ、不動産業者から急かされてしまい、結局気に入った土地を諦めることとなりました。でもね、これって正しい決断だったと思います。
仮に急かされて土地の契約を進めても住宅ローンの手続きは工務店が決まらないと進みません。いやいや進めることも出来ますが、総額の予算を把握せずに土地の購入だけ進めてしまうと建築の際に予算が足らなくなるという可能性もあります。現にそういう方が相談に訪れることもあるのです。
そのような事にならないように、購入する土地を冷静に判断できるようにしないとせっかくの家づくりを楽しむことも出来ません。
不動産業者の営業マンは建築に関しては無関係、土地さえ売れればいいのです。調子の良い話には要注意です!
こういう経験をされて、先に工務店を決めておくことの必要性を感じられたようです。
楽しい家づくりとなりますように精一杯サポートさせていただきます!

午後から来られた2組のうち1組はファーストプランのご提案、いろいろとご要望をお聞きできたので、そのご要望を整理してプランを練り直そうと思います。

もう1組のご家族は、「自分たちにどのくらいの家を手に入れることが出来るか?」というご相談でした。
年収から借入額を割り出すとともに、毎月の返済計画を一緒に練りました。
気密・断熱には興味をお持ちのようでしたが、3社でその話を尋ねたところ大した答えは返ってこなかったそうです。
県内ではまぁまぁ名前の通っているところのようですが、あえて聞きませんでした。聞いても意味が無いからね。
そういう業者で建てるとおそらく後悔してしまうだろうなと思います。
立派な展示場があるからと言っても安心してはいけません。
会社が大きくても安心してはいけません。
家をつくる人を見て下さい。
どの工務店で家を建てるか?というよりも誰と建てるか?に重点を置いて下さい。

で、今日は休日ですが今週末に上棟を迎える現場に行きました。
明日から土台を敷いていくのですが、火曜日、金曜日と天気予報が雨天のようです。
基礎内部を濡らさないように、万一のことを考えてガッツリとブルーシートで覆っています。
近所の奥様が、この状態でシートで被っているところを見て「こんなことしてるの初めて見ました」と、驚かれていました。
せっかくきれいに仕上がり進んでいるのに濡らしたくありませんからね!
IMG_6635-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はとっても温かい一日でした。
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸では地鎮祭を執り行いました。
当初、15日の予定でしたが日程調整がつかず延期しました。幸いその日は天候が荒れており、「今日に延期して良かったですね」と参列されたご家族の皆様も仰ってました。
無事、地鎮祭も終わり、帰り際に"お下がり"ですとのことで、私の大好きな柿の葉寿司と卵、そしてこちらも大好きな生酒、とたくさんのお品を頂きました。早速移動中のクルマの中でお下がりの菓子を頬張ったのは言うまでもありません(^^;
IMG_6607-01_600.jpg

地鎮祭の後、五條市・F様邸へ移動し工程確認と内装造作の最終確認をさせて頂きました。
で、一旦事務所に戻り、これからプランニングに取り掛かるK様の離れ建替え工事について、いつも設計業務を引き受けて頂いている松山先生と打合せ
各方面でもう少し調査が必要のようです。

で、その次は上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸へ移動。。。
基礎工事、コンクリートの打設が先週末の完了しており、養生中。
L1450100-1_600.jpg

その後は、王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸へ移動し、ウッドデッキの基礎の確認やエントランスの進み具合をチェックし、帰社しました。
早くデッキを造って洗濯物干し(滅多にお使いにならないでしょうけど)が使えるようにしないといけませんね!
IMG_6608-1_600.jpg

こんな一日でした。
もうちょっとデスクワークが残っていますが、今日はこの辺りで、、、

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

まだまだValentineday

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜から寒くなるとのことです。既に寒いですが、、、

今日は午前中、家づくりを考え中のご家族にお越しいただき、私の家づくりについてウダウダとお話しさせて頂きました。
お父様は「大手ハウスメーカーがいいんじゃないの」というようなことを仰っておられる様子ですが、ご本人は「営業担当者が現場を管理するわけでは無いので...」と気付いておられ安心しました。
十人十色、家づくりも様々、工務店も様々ですのでいくつかの工務店の話をお聞きして「自分たちにどの工務店が合っているか」を考えられると良いと思います。

午後はKino-izmのオーナー様のご実家リフォームのご相談に訪問しました。
大手メーカーが無料点検キャンペーンということで点検してもらったらしく、屋根の谷板金取替えと外壁塗装、防蟻について提案されたとのことです。
しかし、見積もりを拝見しましたが一式見積りでかなり高額な見積り、架設足場の項目もないし、基礎のクラックについては触れてません、、、ドウナッテンノカナ???
弊社でも見積りしてみることとなりました。
IMG_6537-1_600.jpg

IMG_6541-1_600.jpg

IMG_6544-1_600.jpg

その後、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸へ、、、
基礎ベースコンクリートをガッツリと打設しました。
L1450083-1_600.jpg

で、帰って来るとロイヤルアフタヌーンティーのチョコが届いていました。なかなか大人な味がしました。。。
他にミッフィーちゃんのチョコも、、、汗
Valentinedayは一昨日でしたが、、、
IMG_6503-1_600.jpg

まだまだ受付中です、爆!
明日は久しぶりのOFFとさせていただきます。悪しからず。。。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ